• 締切済み

この自動実行ファイルはなに?

窓の手というツールでいろいろと作業していたのですが、自動実行の欄に「winregsrv」というショートカットがあることがわかりました。 これは元々削除されたファイルとして自動実行されないようになっていたのですが、これはなんだ?と思い実行させてみました。 すると、DOSプロンプト画面でカーソルが点滅&いろいろなところに移動…という状態になりました。 ウイルスかと思って検索エンジンで検索、シマンテック社の情報を見たところウイルスだとわかりました。 で、思ったのですが、私のPCにはシマンテック社のNISとNSW(両方2003版)が常時タスクに入って有効の状態なのにいつ感染したのだろうか?また、アンチウイルスでスキャンしても「感染は見つかりませんでした」になります。 これってどういうことなのですか? また、私のPCは感染しているのでしょうか?

みんなの回答

• TK0318
回答No.2

おそらく過去感染して駆除したけれどレジストリに残っているものと思われます。完全駆除には手動によるレジストリからの削除も必要です。 詳しくは下を。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.synrg.html
sorach
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事にレジストリから消すことができました。

• digitalian
回答No.1

ウイルスには感染していないと思います。もう一度、システム全体のスキャンを行ってみてください。おそらく何も検出されないと思います。

sorach
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど週間の自動実行でウイルススキャンされ、感染していないことがわかりました。 しかし、このファイルがPC上にまだあることは確かです。 これって削除をしてもいいものなのでしょうか? また、なんでスタートアップに登録されているのでしょうか? そもそも、このファイルって何のためにあるのかすらわかりません。 まだ、なんだか心配です。