• 締切済み

主婦グループの話

ある50代以上の主婦のグループが複数で姑の悪口を言ってることがあります。 姑さんが天然だとか小学生の孫よりも頭が悪い的な話をしてました。 彼女達の姑さんは発達障害なのか?と思ったくらいのエピソードでした。しかし複数の主婦の姑さん達がたまたま発達障害だとは考えにくいです。 年を取ると、認知症ではなくても発達障害のような特徴が出てくるのでしょうか? それとも大嫌いな姑だから悪い部分ばかり大きくして話してるのでしょうか?

noname#207806

みんなの回答

• okwavehide
回答No.6

誇張している部分もあるでしょう。 頭を使わず、手足を動かさないと、どんどん退化し、 老化現象がでてきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年を取ったら色んな部分が劣るんですね。 それでも誇張して話してる部分もあると思った方が良さそうですね。 参考になりました。

• ootemon
回答No.5

50以上になったら物忘れも多くなるし 筋力も体力もおちるし、注意力だって落ちます。 だれだってそうなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 い年を取ったら仕方ないことなんですね。 ということは、姑の悪口言ってる人達もいずれは同じようになるということですね。

• E-1077
回答No.4

姑とはある意味地球外生命体もどきに感じるくらい、別次元別世界の物だと感じている人は多いようですよ でもまあ五十も過ぎると自分が姑になっている人も多いのですが・・・。今は晩婚だからかなあ。 嫌いな姑だから悪口を言う で、あっています

質問者

お礼

ありがとうございます。 姑の悪口的な部分もあるんですね。 姑が宇宙人ですか…。姑の立場の人もいますが、「やはり姑は大嫌い!」との気持ちは変わらないということでしょうか(姑に苦労させられたなら仕方ないですが)。

回答No.3

どうしても衰えてきてしまうので、できない部分が増えるのはたしかだと思います。 大嫌いかどうかはわかりませんが、苦労話でもりあがりたいんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり年を取ると劣ってくる部分もあるんですね。 でも大嫌いな姑だと、悪口という形で発散して盛り上がりたいんですね。

• dorce0000
回答No.2

私も、それが全員、一分のすきまもない本気で言ってるよりかは、「(今日は、あるいはこのメンバーでは)姑の悪口盛って盛り上がりまくる会なんだ」という暗黙のうちの了解で、言わばスポーツなどど同じストレス発散のレクリエーションとして、言ってたんじゃない?って想像しました。ネタが旦那さんでも同じようになるケースがあります。 サラリーマン川柳って知ってますか。あれの定番の1つが、娘や妻にケチョンケチョンの扱いを受ける悲しい自分(=お父さん)という図式です。事実かもしれないけど、嘆くというよりは、どれだけ途方も無いとほほ感に高めるかの競争みたいなもんですね。 面白い物で、女性が夫や姑をテーマにする場合、本気でもネタでも、けなし系が多いし受けますが、男性は逆に自虐系が多いし受けます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆で盛り上がったり、ストレス発散ですか。 主な主役が旦那や姑だったりするんですね。

• sparkle719
回答No.1

そのぐらいの歳のおばさんたちって人の悪口を盛って話しますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆ではないですが、悪口大会で盛り上がってる女性もいますね。 友達と盛り上がるツールや姑への不満を発散するための儀式でもあるんですね。