• 締切済み

主婦グループの話

ある50代以上の主婦のグループが複数で姑の悪口を言ってることがあります。 姑さんが天然だとか小学生の孫よりも頭が悪い的な話をしてました。 彼女達の姑さんは発達障害なのか?と思ったくらいのエピソードでした。しかし複数の主婦の姑さん達がたまたま発達障害だとは考えにくいです。 年を取ると、認知症ではなくても発達障害のような特徴が出てくるのでしょうか? それとも大嫌いな姑だから悪い部分ばかり大きくして話してるのでしょうか?

noname#207806
noname#207806

みんなの回答

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

誇張している部分もあるでしょう。 頭を使わず、手足を動かさないと、どんどん退化し、 老化現象がでてきます。

noname#207806
質問者

お礼

ありがとうございます。 年を取ったら色んな部分が劣るんですね。 それでも誇張して話してる部分もあると思った方が良さそうですね。 参考になりました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

50以上になったら物忘れも多くなるし 筋力も体力もおちるし、注意力だって落ちます。 だれだってそうなります。

noname#207806
質問者

お礼

ありがとうございます。 い年を取ったら仕方ないことなんですね。 ということは、姑の悪口言ってる人達もいずれは同じようになるということですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

姑とはある意味地球外生命体もどきに感じるくらい、別次元別世界の物だと感じている人は多いようですよ でもまあ五十も過ぎると自分が姑になっている人も多いのですが・・・。今は晩婚だからかなあ。 嫌いな姑だから悪口を言う で、あっています

noname#207806
質問者

お礼

ありがとうございます。 姑の悪口的な部分もあるんですね。 姑が宇宙人ですか…。姑の立場の人もいますが、「やはり姑は大嫌い!」との気持ちは変わらないということでしょうか(姑に苦労させられたなら仕方ないですが)。

回答No.3

どうしても衰えてきてしまうので、できない部分が増えるのはたしかだと思います。 大嫌いかどうかはわかりませんが、苦労話でもりあがりたいんだと思います。

noname#207806
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり年を取ると劣ってくる部分もあるんですね。 でも大嫌いな姑だと、悪口という形で発散して盛り上がりたいんですね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

私も、それが全員、一分のすきまもない本気で言ってるよりかは、「(今日は、あるいはこのメンバーでは)姑の悪口盛って盛り上がりまくる会なんだ」という暗黙のうちの了解で、言わばスポーツなどど同じストレス発散のレクリエーションとして、言ってたんじゃない?って想像しました。ネタが旦那さんでも同じようになるケースがあります。 サラリーマン川柳って知ってますか。あれの定番の1つが、娘や妻にケチョンケチョンの扱いを受ける悲しい自分(=お父さん)という図式です。事実かもしれないけど、嘆くというよりは、どれだけ途方も無いとほほ感に高めるかの競争みたいなもんですね。 面白い物で、女性が夫や姑をテーマにする場合、本気でもネタでも、けなし系が多いし受けますが、男性は逆に自虐系が多いし受けます。

noname#207806
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆で盛り上がったり、ストレス発散ですか。 主な主役が旦那や姑だったりするんですね。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

そのぐらいの歳のおばさんたちって人の悪口を盛って話しますよね。

noname#207806
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆ではないですが、悪口大会で盛り上がってる女性もいますね。 友達と盛り上がるツールや姑への不満を発散するための儀式でもあるんですね。

関連するQ&A

  • グループホームでの食事について

    発達障害(ASD)があり、精神障害者保健福祉手帳3級を持っています。 今後、グループホームへの入居を検討していますが、食事について気になる点があります。 私は幼い頃から偏食があり、特に魚介類全般が苦手です(アレルギーはありません)。 グループホームでは、入居者全員で給食のように同じメニューを食べると聞いたことがあるので、偏食が多いと食べる物に困るのではないかと思います。 実は小学生時代、給食の時間がとても苦痛で、嫌いな食べ物を残すと先生に怒られていたので、今でもそれがトラウマになっています。 発達障害がある人は、定型発達者と比べて偏食のある人が多いようなイメージがありますが、そういう人がグループホームに入るとなると、とても苦労するように思います。 グループホームでは偏食への配慮があるのでしょうか? 皆様からの回答をお待ちしています。

  • 近所の変な主婦

    近所に少しおかしな主婦の方がいてなんとなく気持ちが悪いです。お子さんは小さい子どもさんがいます。訳あって全く関わらない訳にいきません。深い付き合いはないのですが、でも全く関わらない訳にもいかないという程度です。 というのも、なんとなく陰湿というか顔もぼっーとしていて、挨拶しても挨拶もろくに返してこないような人で、その人はあとから越してきたのですが、うちの家族が言うには(その主婦とうちの家族とは少し話した事があるそうです)やっぱり少し違うとのことで、何か障害があるのかもと言ってましたが、たちが悪いのは、ある事があって少しトラブったような事があったのですが、その事でうちの悪口はしっかり言っているのは聞こえてきました。なので全く口の聞けない人ではないようです。おかしな人・・・でももし障害があるなら仕方ないな、とも思えなく、ただひたすらたちの悪い陰湿な暗い主婦、としか見れなくて気配を感じる度にイライラしてきます。こちらの悪口は主婦仲間に言いふらしていますし、この人が来てからというものひたすら暮らしずらくなり本当に頭に来ます。 うちの近所は昔ながらの土地なので、最低限越してきたら挨拶くらいしろ、と思うような環境なのですが、越してきた時も挨拶もなかったので得体が知れないし余計気持ち悪くて仕方ないです。土地柄もあり近所にも関わらず向こうのこちらへの気遣いなども全く感じられません。 因みに家族が少し会話した時は会話をふっても返答がなかったりなどもあったようで、子どももいるのに社交辞令のひとつも言えないってどうなんだろう、と余計腹立ちます。 また、その人以外のそこのお宅の家族とは昔から普通に付き合ってます。 もし障害があるのなら申し訳ない気持ちもあるけど、人様の悪口は立派に言えるなら、子どももいるのにしっかりしろ、と言いたいし、子どもじゃないんだから社交辞令の会話くらい気持ちよくしろ、言いたくなります。全く付き合わなくて良いならいいけど嫌でも関わらないといけない事があるので余計です。 ただ幼稚な母親なのか、異常に陰湿な性格の持ち主かそれとも何か知的な障害があるのか、偏った人格障害者か長年住んできてこんなおかしな主婦って見たことないので理解に苦しみます。 こういう人を見たことある人いますか?同じような経験あれば教えて下さい。またはこういう人の上手いあしらい方あれば教えて下さい。

  • 姑の悪口を伝言してくる夫

    30代の主婦で、結婚して間もない者です。 私の悪口を姑や義理の姉、妹が言っているようです。私個人は遠方に住んでいて実害がないのと、世間的に姑と嫁は難しいとのことでそこは割り切っています。 でも夫がいちいちその悪口を伝えてくるのが謎です。そして、私が嫌われていることで困っている様子です。 何か私に改善点があればもちろん伝えてほしいですし、治したいですが、姑たちの悪口が私にはどうしようもないことばかりなんです。例えば、息子は母親のような(華やかで社交的で頭のキレる)タイプを選ぶと思っていたのに全然違うタイプだ、とか料理が下手そう(食べたことないです)、嫁はいい人だけどあえて選ぶほどでないとか理由が理解出来ないとか。 なぜ夫はこんなどうしようも出来ないことを伝えてくるのでしょうか?みなさんのご意見教えていただけませんか?

  • 発達障害という認知がひろまり救われた人はいるのか?

    約10年前は、アスぺとかいう言葉を頻繁に見たり聞いたりした記憶はないですが、いつから流行したのでしょうか?大衆には認知されていなかっただけで、発達障害という概念や本物の患者さんは元々いたはずですが。 発達障害に対する理解(?)がひろがり、実際に救われた人はいるのでしょうか?社会の中で生きやすくなった、働きやすくなったとか。 特徴のある人に名札をつけて、人を操りやすくする社会の画策っていうのは、考え過ぎですか? 社会の常識とされていることに従う人、右向け右に従う人の方が扱いやすいですよね。ブレークスルーしてくれそうな特徴のある人は、既存のものに安心している人を脅かす存在になるのでは?アメリカで、女が家にいて子育てした方が子供は賢くなるけど、それだと人をコントロールしづらくなるから、女性の社会進出を進行させたっていう陰謀説も聞いたことがあります。 発達障害という枠にはまって、自分をどんどんその型にはめて可能性を無くしているのではないかと思う知人もいます。 発達障害という認知が社会にひろがった、これは人間の文化や精神の発達によるもので、ひろく認知はされていなかった時代より何かが改善しているのでしょうか?

  • 孫が来ない

    小学生の一人孫が2年近くも、夏休みもお盆も帰らず祖父母に会えないのは、祖父母にとって寂しいものなのでしょうか? その孫が来ない理由が、姑が嫁を攻めたり、嫁の悪口を孫の前でも言っていたりして、孫も行きたがっていない場合でも、祖父母は寂しいものなのでしょうか? 孫は習い事や嫁の実家に帰って楽しくやっています。 嫁は義父母が亡くなっても葬式にも行かないと。こんな嫁は世間からみて非常識ですよね。

  • 認知症 キ◯ガイ主婦

    近所の60代キ○ガイ主婦から、ほぼ毎日のように迷惑を被り非常に困っています。 主婦は、精神障害を患っている近所でも有名なキ◯ガイです。 とにかく過干渉、ガサツ、大人しくできない、静かにできない、大声で騒ぐ…など挙げればキリがありません。数年前から認知症も始まっており、おかしな行動に拍車をかけています。妄想、幻覚、幻視、幻聴…脳の障害からあらゆる事がおかしくなっています。 こういう人が近所にいると、本当に嫌です。 こっちに非がなくとも、悪意を持って攻撃的な行動を取ってくるため、厄介でなりません。人の気配がするだけで興奮し、大きな音で威嚇してきたり大声で騒ぎます。 攻撃的なキ○ガイへの対応を教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • どうしようも……イラつきます。

    どうしようも……イラつきます。 世のお姑サンに見て頂きたいですが就寝してしまうかな? 世間では姑が嫁に嫌み言ったりあるみたいですが、あくまで私の考えですがどう思いますか? (1)、嫁をいじめるのは勝手だが、その結果、息子からも孫からも嫌われるのは義母。あなたです (2)、今は元気だから偉そうな態度とってるけど、義母の老後の下の世話。するのは嫁ですよ。その時た~っぷり手厚く介護させて頂きます(笑) (3)、孫の前に嫁を可愛がれ。孫の前に嫁を大事にしろ。 頭のイイ姑サンはそうしてるみたい。 だって嫁はいくらでも自分の子供に姑(お婆さん)の悪口吹き込めるから。小さいうちから洗脳させます。子供はママが一番だから姑を嫌うでしょう。 (4)、必ず孫が生まれると自分の家系に似てると言い出す。もし息子の子供ぢゃなかったら…って不安なのか?それともただ舞い上がってるのか? だから私言ってやりました。「う~ん…完全に私の家系ですよ。似てると言えば~まつげ?(笑)だけ」 (1)~(3)を義母に伝えたいです。近々言うつもりですが、 世の姑サンは上記の事は分かっているんでしょうか? 頭では分かっているけど態度にできないとか? どうなんでしょう?私的には上記からして姑が嫁に下手に出るべきだと思うんですが… 長文申し訳ありません。尚、辛口はご遠慮下さい。

  • 障害者グループホーム入居について

    30代女性です。双極性障害です。ここ何年も軽いうつ~普通の状態を保てています。 精神障害者グループホームに入居したいです。 私の希望のところは新しくきれいで色々と条件がいいので倍率が高そうです。 例えばひとつ枠があいてて、複数人の募集があった場合、どういう人から入居が決まるのでしょうか? 面接や、条件で重要視されるところは何でしょうか? また、他の希望者より一歩リードする方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 人の噂話や悪口が苦手

    私は人の悪口は勿論、うわさ話は言うのも聞くのもとても苦手です。 (ちなみに私は30代主婦、子供あり) 夫や姑、会社などの不満程度なら、可愛いと思えますが、友人、知人 のうわさ話などは、話されても出来れば相槌もあまり打ちたく ありません。席を立つようにしています。 でも、話してくれるという事は私の事を信頼しているから、話して いるのでしょうか。 私の反応は敏感すぎますか。頭が堅すぎますか。 ちょっとのうわさ話、悪口は誰でも少しはするものですか。 もっと臨機応変に生きていった方がいいのでしょうか。 どのような態度を取るのが1番理想でしょうか。教えて下さい。

  • 大人の発達障害の病院やグループホームを教えて

    当方は40代シングルマザーです。 妹38歳が発達障害と診断され、今は札幌の病院に通院しその病院のグループホームに入居しているのですが、問題を起こすたびに身元引受人の私が札幌まで何度も呼び出され、仕事を休んで高い飛行機代をかけて何度も往復するのが無理なため、当方が住んでいる首都圏の病院に転院させようと思っています。私も北海道出身ですが、子供も学校に通っており、年老いた両親もこちらに来ているので、札幌に帰ることはできません。両親は健在ですが、長年の妹へのケア、妹の親への暴力などでうつ病になり、私が代わりに妹の保証人になるしかありません。 普段の会話は問題ありませんが、IQ62、お金の計算が苦手で、男性への依存が高く、すぐ関係を持ちます。今までも何度も中絶してきました。今のグループホームは発達障害だけでなく、精神病、神経病、薬物中毒など多岐の症状の男女が共同生活しており、食堂などで仲良くなります。先日中絶した相手はシンナーなどの薬物中毒&知的障害の男性でした。 首都圏(東京・千葉・神奈川)であれば、どこでも構いません。札幌と違って病院もたくさんあるでしょうし、女性だけのグループホームとか、発達障害だけのグループホームとかもあるかと思います。どこも混んでいてなかなか入れないのかもしれないけど、同じ繰り返しは起こしたくないです。 先日も平日限定で札幌の病院に呼び出され、無理やり職場を休んで日帰りで札幌まで行き、一日で8万くらい交通費がかかりました。これ以上は経済的に無理です。どこでもいいので首都圏でこのような症状の妹を見てくれそうな病院やグループホームをご存知の方がいれば是非教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう