• ベストアンサー

デュアルブートの時の再インストール

パーティションを区切って現在XPとLinuxのデュアルブートで構成しているのですが、XPの動作が重いのでXPをフォーマットして2000を新規インストールしようと思ってます。 この場合Linuxの方も新規インストールしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssaass
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.1

linuxは残したままでWinXPをインストールできます。 XPの領域をフォーマットして再インストールすることになりますが、誤ってlinuxの領域を消してしまわないようにしてください。

katuobusidou
質問者

お礼

無事インストールできました! 回答ありがとうございました。

katuobusidou
質問者

補足

>linuxは残したままでWinXPをインストールできます。 2000はインストールできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • Ubuntuの再インストール(デュアルブート)

    Ubuntu 10.04 を使い始めて一年弱の、Linux初心者です。 先日、Ubuntu 10.04に「アップグレード」というかたちで、Ubuntu 12.04をインストールしたのですが、無線の子機がどうしてもうまく動作しない(認識しない)ので、CDからの再インストールをしたいと思います。 ↓子機が動作しなかったときの質問内容 http://okwave.jp/qa/q7689932.html PCは、Windows XPとUbuntu 12.04のデュアルブートです。 12.04へ「アップグレード」したときは、10.04のフォーマットがそのまま引き継がれたのでアップグレード後の12.04のフォーマットははext4でした。そこで、質問です。 (1)ext4のフォーマットでUbuntu 12.04を再インストールする場合、Grubは削除せず、Ubuntu 12.04のパーティションを削除したのちに、その空き領域にCDからUbuntu 12.04をインストールする、ということは可能でしょうか? それとも、パーティションといっしょに、必ずGrubも消去しておかないといけないのでしょうか? (2)btrfsのフォーマットででUbuntu 12.04を再インストールする場合はどうでしょうか?この場合も、Grubは削除せず、再インストールしてしまってよいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • デュアルブートの再インストール

    c:にME,d:にXPをデュアルブートしています。c:のMEだけを再インストールそれも、ぜひクリーンインストールにしたいのですが、formatなんかしたらデュアルブートがこわれますよね。 なんかいい方法ありませんか。

  • デュアルブートとパーティションについて

    HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。

  • デュアルブートについて

    私はDELLのInspiron1520というノートを使っています。 以前はWindows XPとubuntu (Linux)のデュアルブートで使っていました。 デュアルブートはライフボートのシステムコマンダー9というのを使っていました。 そして現在Windows 7をクリーンインストールして使っていますがシステムコマンダーが Windows7をサポートしておらずその開発部門は閉鎖され現在は開発もされていないので 今後アップデートはありませんとのメーカーの返事でした。 今のところデュアルブートに関しては不具合は出ていませんが、起動時にパーティションを 操作しようとすると真っ白な画面になって何にも操作出来ません。 また現在出ているライフボートの製品はWindowsのバージョン違いのデュアルブートしか サポートしておらずLinuxは非対応とのことです。 そこで質問です。 LinuxとWindows 7とをデュアルブートにて使えるソフトウェアをもしご存知なら 教えて頂けませんでしょうか? 有償無償は問いませんが、なるべく日本語対応のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • デュアルブートのPCでWindowsのみにしたい

    大学で購入したパソコンはWinXPとVine Linuxのデュアルブートになっています。Linuxはもう使わないと思うのでWinのみにしたいです。 そこでLinuxがインストールしてあるパーティションを削除してMBRを書き換えればいいと教えてもらったのですが、フォーマットの仕方は分かりますが、MBRの書き換え方が分かりません。 ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします

  • デュアルブートができない

    WindowsMEのPCにVine Linuxをインストールして デュアルブートにしたいのですが、WindowsMEを リカバリディスクでインストールしたあと、Linuxを インストールしようとすると、パーティションを分ける画面のところで、「hdaが壊れています」というメッセージが出て、そのまま続行するとLinuxだけがインストールされてしまい、Windowsは消えてしまっていると思います。 実は最初Linuxを買ってきたときはデュアルブートできました。もう一度インストールの練習と思い、インストールを試みた上記のような状態になってしまいました。 hdaというのはハードディスクの領域のことですよね? ちなみにパーティションはWindowsのインストールのときに30Gと10Gの二つに分けています。 hdaが壊れてしまったら修復はできないのでしょうか?

  • デュアルブートについて

    VistaとXPのデュアルブートをする場合にはHDDのパーティション分けしてインストールするのでしょうか? また、XP、Vistaでファイルやそれぞれでインストールしたアプリケーションを共有できますか? ご教示のほど宜しくお願いいたします。

  • デュアルブートでボリュームが認識できません。

    OSの調子が悪くなってきたので再インストールしようと考えたの ですが、再インストールでは今の環境を再現できそうもないので、 デュアルブートできるようにして環境を移すことにしました。 XP同士のデュアルブート環境になったのですが、元のOSから 見えているボリュームがもう一方のOSから認識できず未フォーマットの ローカルディスクとなってしまいます。 どなたか原因のわかる方教えてください。よろしくお願いいたします。 ハードディスクが2台搭載されているのですが、 1台目が1パーティションでC:---元のOS 2台目が3パーティションでD:  F:---新規のOS  G: という構成です。 新規のOSで起動するとD:とG:が見えません。

  • デュアルブート、、できたにはできたが...

    乏しい知識で、winXPとwinMEとのデュアルブートに成功しました。...と思ったら、最初に入れようとしたのと違うパーティションにXPを入れてしまいました。(これで2ツ) 次に、とりあえず、最初に入れようとした、HDにXPを入れました。(これで3つ) 今度は、さっきのやつを消すために、XPのインストールのCDを入れて、XPのセットアップ画面から、HDをフォーマットしようと思い、フォーマットさせたのですが、最初のブート画面は次のようになってしまいました。(これで4つ...) 「windowsXP pro windowsXP pro windows me windowsXP pro のセットアップ画面 」 なんじゃこりゃ~。助けて~。

  • WindowsXPとRedhat 8.0(Personal)のデュアル(トリプル)ブート

    現在、WindowsXP HomeとProfessionalのデュアルブートノートパソコンを使ってます。 購入時にハードディスクに3つのパーティションを作って、そのうち、1つめにXP(home)、2つめにXP(Professional),3つめは何も入っていません。 Redhat Linux 8.0 Personalを買った場合、難しい設定をしないでインストールすることはできるのでしょうか。 WindowsXP Homeは毎日使っているので、絶対に壊したくないので、Redhatのインストール(デュアルブート)がどれくらい難しいのか、誰か教えて下さい。