• 締切済み

紹介予定派遣について教えて下さい

派遣は少し経験があるのですが、紹介予定派遣の経験がなく、実態・実情を教えて頂けませんか。 派遣先へ、正社員として雇用する及び雇用される事を前提とした派遣、 いきなり正社員として採用するより派遣として採用しその期間を試用期間として双方が見極め判断する形態、 という位しかわかりません。 このサイトでチラッと「紹介予定派遣は社員となってからのトラブルや苦情が発生しやすい」みたいな事を見て、 紹介予定派遣はやはり派遣と大きく変わらず都合の良い、 極端な言い方をすれば名前でうっているというか、名ばかりなモノなのかなという不安で一杯です。 表に出ていて派遣・転職等の経験のある人なら殆んどの人が知っているだろう事以外で、 実情や働く側としてのメリットやデメリット、気をつけた方が良い点等教えて頂きたいと思います。お願いします。

noname#11013
  • 派遣

みんなの回答

• uruchigan
回答No.1

初めまして、こんにちは。 紹介予定派遣は、本当に人気の高い案件です。 特に20代前半の方が希望されるのが多く、企業側もキャリアとかより、若くてそこそこ社会人経験がある人材を欲しがります。 企業から出た案件は一つの派遣会社に向けてのみならず、たくさんの派遣会社にも同じ様に声がけをしていますので、非常に競争率が高いです。 さらに、派遣外社内で社内選考がありますし。 採用までのなかれですが、ご存知のように一定期間を派遣として、雇用した後、その期間終了後に、両者の意向を踏まえてその後を決定していきます。 質問者様が心配をなさっているのはこの後の流れだと思いますが、その後は派遣会社は手を引きますから、企業様との直接やり取りになります。 ただ、派遣会社に来たときの正社員採用後の条件が企業によっては変わる場合があります。 (ボーナス等・・・企業の業績によって支給されたりされなかったりがありますからね、どうしても) 派遣期間と、正社員になってからの待遇が違ったと言う話は今のところ聞いた事はありません。 ご自身で応募して、採用されてからの試用期間とお考えになればと思います。 実際に、紹介予定派遣から正社員雇用になられた方からのアドバイスがあると良いですね!

質問者

お礼

正社員になってからの待遇が違うと言う話を聞いた事がないというのは励みになるご意見です。 ボーナス等仕方のない部分は受け入れられると思います。 私が見つけた所は医療施設です。一般企業と同じ考え方で良いかイマイチ自信が持てないのですが、 派遣先をHP等で調べる以外に、正社員になった場合の働き易さや極端な条件変更を知る手立てはないのかなと試行錯誤の毎日です。 期間終了後採用にならなかった場合、派遣元との関係もどうなるかという余計な心配も出てきてしまい、考えすぎています。 紹介予定派遣は新卒や若手向けの求人かと思っていました。そういう感は否めない感じですが、地道に地味に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。