• ベストアンサー

紹介予定派遣の実情

紹介予定派遣というのをよく目にするようになりました。派遣会社のHPを見ると、仕事を紹介してくれてお試し期間後に正社員として勤務という、働き手からみると便利なシステムが書かれています。 でも実際、紹介予定派遣で仕事を見つけた人の話を聞く事がないので、実情はどうなんだろうと知りたくなりました。正社員として勤務が決まった時に、派遣会社へ金銭を払うというのも聞いた事があります。またお試し期間後に新たに社員になる為のテストや面接などがあるものなのでしょうか? 知り合いがやっている、登録に行った事がある(実際仕事の紹介があったか?)など、色々教えてください。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23847
noname#23847
回答No.4

まだ紹介予定派遣が始まったばかりの頃、 紹介予定派遣にて就業、正社員になったことがあります。 私の場合は、大手子会社にて3ヶ月派遣にて就業後、 社員にてしばらく働きました。(体調崩して辞めたけど) 最初に言われていたお給料と違ったりした トラブルもありましたが、まぁ社員希望なら 悪くないシステムかな、とも思いますよ。 (色々金銭面やそういったところをきちんと確認の上で) 実際入社してみると、いいところ悪いところ、 見えてきますし、それで判断できますしね。 面接するのは部長クラスでも、実際の直属は 課長クラスだけど、会えないですしね。。。 私は、素敵な部長さん、と思って決めましたが、 直属は最悪でした。 ちなみに、正社員として勤務が始まったときは、 派遣先より派遣元へ年収の何十%か払うようですよ。 人材紹介の会社よりは少ないと思いますが・・・ お試し期間後のテストや面接は一応ありましたが、 簡単な物と重役面接はありました。(社員数1000名クラスの会社) テストは、もう入るの決まっていたので、仕事の最中に 行き、適当に済ませ、面接は、秘書を担当している 役員さんが何人かいたので、なごやかな面接でした。 メリットは、会社の雰囲気を見れる、給料の額をあらかじめ提示されるなど。 デメリットは、自分のスキルが足らな過ぎる・常識不足 などで派遣契約終了で終わりとか、って場合も考えられ るってことですかね。(有給やボーナスもそのまま社員に なっても、もちろん社員後からの期間の計算になります。) お互いお試し期間って感じですね。 会社により面接やテストの有無は違うと思いますが。。。 私はもしまた社員になろうと思ったら、利用するかも しれませんね~。 長々と申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

wa_111
質問者

お礼

この場をかりて、ご回答頂いた皆様大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Trendy
回答No.3

実情については直接語れないので、回答しようか迷いましたが何かの参考になれば・・。 紹介予定派遣、最近よく目にしますね。 この言葉は、以前は使ってませんが、実例は少数ながら、存在していたと思います。 派遣時代、真っ先に紹介されたのが、社員採用の口でした。自分が希望していたのは、期限付きで割のいい仕事(希望の就職が決まるまで)だったのにね。 今は、希望の職種で社員です。一般公募の採用試験で入社しました。派遣会社の紹介ではない。今の会社は派遣社員も沢山働いていますが、派遣で働いている人が社員に登用されることはない、どんなに優秀であっても、個人的に採用試験に応募するしかないです。紹介予定は使ってないし、今後も使わないと思う。派遣さんは即戦力の人のみです。 紹介予定でよい出会いがあるとすれば、中小やベンチャーで、独自には十分な人材が集まらず、派遣会社を優秀な社員確保の手段として、利用しているところ。 しかし、派遣会社の信用度から見て、独自の試験をしないで採用するのは危険(派遣登録は誰でもできるので)です。ただ、”期間終了後”にふるいにかけ、逃して惜しい人材のみ採用というのは、人道的にどうかと。ずるいでしょうよ。 対策として、社員になってもいいかなと思う場合のみ入社を承諾する、と。単なる就業の機会としてうまく利用してください。過大な期待を抱かないよう注意してね。

回答No.2

日商2級持ってるだけな20代が送り込まれますが・・・スキル不足で2週間で逃げる子が珍しくないみたいです。 私は全商2級ですが、税理士さんとの実務会話力に支障がないレベルなんで、尻拭い的に後任「派遣」枠として紹介が来ます。なのでやっぱり、実務経験が豊かでないと入ってから続けられないと思います。 昔パソナ様から頼んでもいないのに紹介予定が入りました。要は誰もが行きたがらない会社でした。 良い会社は、このシステムが不要に感じました。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 紹予派遣は、「がんばったら、正社員になれる制度」というよりも、「何か問題があっても、合法的に入社させなくて済む制度」と考えた方が正解です。  実際に、問題を起こすことは稀ですので、採用側も受け入れ側も最初から「正社員」として行動することが多いです。  働いている本人も、「正社員になれたことを当たり前と考る」等もあるので、あまり成功例が(ウワサとして)広がらないのではないでしょうか?  但し、「紹予派遣」を単なる「人集めのエサ」にして、その後の約束など守らない劣悪企業も稀にありますので、ご注意だけはしてください。