面接結果待ちの間に他のパート先を見つけてしまい、どちらを断ればいいか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先日の面接の結果を待っている間に、別の仕事を見つけてしまいました。
  • 今日の午後に電話しようか悩んでいますが、もし採用された場合にはどちらも働くことができないため、どのように断ればいいか困っています。
  • 主人からは「就職活動している人は、いくつも受けるものだ」と言われていますが、私も同感です。ただ、前回電話した際には「充足しています」と言われたため、再度電話するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の結果待ちの間に他のいいパート先を・・・。

先日の3日(金曜日)に、あるところへパートの面接に行ってきました。 合否の連絡は一週間から10日と言われ、今待っている状態なのですが、昨日 ふと求人誌を見たら、別のやってみたい仕事を見つけてしまい・・・ 今日の午後にでも電話しようかと悩んでいます。 というのは、3日に受けた所が採用になった場合・・・そして今日にでも電話するところも 採用された場合、日取りや時間的に、 自分が二人でもいない限りどちらも働くことは無理なので金曜日に面接に行ったところに どの様に言って断ればいいのか悩んでいます。主人が言うには 「就職活動してる人は、いっぺんに色々受けるんだよ」と言っていますが、 まあ私もそう思ってますが・・・今日午後にでも電話しようと思っているところは 前に電話した時は「充足してます」って言われたのですが、また求人誌に載っていたので ぜひ電話したいと思いました。また「充足してます」って言われたらまた考えますが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

ご主人の言われるとおりです。採用側が人を選ぶ権利があるのと同じく、応募側も企業を選ぶ権利がある。最初に面接したところから採用通知を受けても断る権利があります。  それと、面接に行ったところから採用通知をもらってから“どの様に言って断ればいいのか”悩むのが普通ですよ。杞憂と言う言葉をご存知ですか?  求人誌に掲載されていた企業から「充足してます」って言われるかどうかを考えることも杞憂です(笑)

kappatan22
質問者

お礼

そうですね。心配する必要の無いことを あれこれ心配することは時間の無駄ですね。 昔から心配性なもので(^▽^;) 有難うございました<(_ _)> ( ∩_∩)

その他の回答 (1)

回答No.1

企業には採用する自由があります 職を探す人にも企業を選ぶ自由があります 双方は対等です 家庭の事情で行けなくなったとか適当に断ればよいでしょ  

kappatan22
質問者

お礼

そのとおりだと思いました。 有難うございます<(_ _)> ( ∩_∩)