• ベストアンサー

農地の利用について

農地を所有しているのですが、この2年ぐらい使用していません。仕事との両立ができないので、どうしたものか悩んでいます。売れるのであればそれも考えていますが、農業をしたい人がいれば利用してもらえば良いと思っていますし、農地ではなく他の用途に利用しても良いかと思うのです。ちなみに場所は市内から車で10分ぐらいで近いところで、メイン道路から車は入れませんが道路から歩いて2~3分ぐらいです。良い方法があれば、どのような事でも良いので教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SRLeonard
回答No.2

農地について売却、賃貸、農地以外への転用のいずれをするにしても農業委員会の許可が必要です。 農業委員会によっては、買主や借主を探すのを手伝ってくれるようなところもあります。 その土地の所在地を管轄する農業委員会に相談してみるのが良いでしょう。

konan787-big
質問者

お礼

農業委員会って言うのがあるんですね、許可がいる事も知らなかったです。さっそく確認してみたいと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#212724
noname#212724
回答No.3

田舎出身のものです。 1) 売れるのであればそれも考えています。  登記が農地なら農業をやる人にしか売れません。買い叩かれます。 2) 農業をしたい人がいれば利用してもらえば良いと思っています。  今は分かりませんが、『小作権』は強く保護されているので絶対に貸しません。 3) 良い方法  利用可能までの期間が短い桐を植えるか、ご自分で収穫が可能なら栗でも植えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際、農業をしてないと売れないのですね、いろいろ難しい面があるのですね、 桐とか栗を植える、それなら手もかかりませんし収穫も何とかできるかもしれませんね。今までまったく頭になかった事です、農業はまったくの素人なので、ありがたいです。さっそく植樹の方向でも調べてみたいと思います。私的には栗が好きなので、栗だったら頑張って収穫が出来るかもしれませんね。貴重な意見ありがとうございました。

• habataki6
回答No.1

使用しなければいけないなんていう理由は存在していませんよ でも農地なのですから耕したり除草したりして管理しなければ いけませんよね、なぜなら森林みたいに木がはえてきたら農地 とはいえなくなるかもしれません。 仕事との両立は普通なのですけど例えば公務員とかですと、副業 はしてはいけないという職場も存在している現実もあるので 手伝いしてはいけないということにはならないと思いますよ。 要は貴方自身が管理しなくても良いのですよ。 農家の人に代わりに作ってくれとお願いすれば良いだけですよね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。相談の内容に不足がずいぶんあるのですみませんが、回答して頂いたことはわかった上での相談なのです。私が遠距離にいること、そこで親の介護等をする事で対応できない為で、具体的な方法を知りたい、農家に人に頼んでだめだからみなさんの知恵をかりたいと思っただけです。