• 締切済み

親からの期待で押しつぶされそうです。

親からの期待で押しつぶされそうです。小さい時、医者になりたいと思ってました。でも、夢って変わるじゃないですか。アイドルだったり歌手だったり。私もそのうちの1人で、 沢山の夢を持ってました。ただ、常に頭の片隅に医者になりたいという考えがありました。あるというものの、少しずつその考えは薄れていってそれと同時に芸能界に入りたいと思うようになりました。思いきって、オーディションを受けようと思ったんです。携帯から履歴を送りました。私が学校に行っている間に、 返事がきました。一次審査通過でした。飛び上がりたいくらい嬉しかった。でも母が冷ややかな目で「それ、1人で送ったの?」と言いました。「…うん。」「そう…」「でも、貴方の顔じゃ無理よ。」と添えて。「貴方には夢があるんでしょ?もう、やめちゃったの?お医者さんにはならないの?お医者さんで偉くなったら、西●先生みたいにテレビに出れるじゃない!!」て言われました。 でも、言い返せないんです。 悔しいから。怖いから。 私は、医者になってテレビに出たいんじゃない。芸能人になって、テレビに、舞台に、立ちたい。 母が言う事もわかるんです。幼稚園、小学校、中学校、全部私立で通してきました。母のおかげだと思います。仲も良いし、大好きです。 でも、将来の話をする母は嫌い。好きになれないんです。 そんなこんなを通り過ぎて、私は意思表示の仕方がわからなくなりました。周りの人からもっと喜べ、嬉しいの?って言われます。喜んでるんです、嬉しいんです。でも、どうやって表現したらいいのかわかりません。打っても響かない鐘、なんて言われるようにまでなりました。 もう、どうすればいいのかわかりません。私は何になりたいのか。母に言ったら怒られそう。どうやったら皆が喜ぶ感情表現が出来るのか。何をすれば、母が喜んでくれるか。 成績が高いとすごく褒めてくれる。 でも逆に、成績以外で褒められる事が出てこない。部活も頑張ってる。 理数系じゃなくて、文系なんです。 でも、医者は理数系。文系の方が点数良いのに、そんなもの覚えれば出来る。必要ない。って言われる。 皆に合わせて、自分の意思を飲み込んで、相手の意思に沿って行動して。自分の考えを声に出せるの、部活だけなんです。怒られたくない。 嫌われたくない。医者と言う目標をやめれば、嫌われるに決まってる。 何がしたいんだろう。わかんなくなりました。全部私のわがままなんです。期待されないより、何倍も良い。でも、そんなに期待しないで欲しい。 贅沢すぎるかもしれない。だからって母に直接言うなんて出来ない。だって、大好きだから。傷つけたくないから。怖いから。もうどうすれば良いのかわかりません。 どうやったら良いのか、誰でも良いから教えて下さい。

みんなの回答

• okwavehide
回答No.4

ご先祖様、両親への感謝を忘れず、 笑顔で素直な日々を過ごしましょう。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

お母さんの願うあなたの将来と、あなたの喜ぶ将来は違って当然ですよね せっかく芽生えた「あなた」を自分で押し殺し、お母さんのいう人生を生きていたら、自分が何をしたいのか、どうしていいか分からなくってしまいます 今は親から精神的に離れる時期で、怖いという中には守られている環境から出ることになってしまうということも含まれているのだろうと思います どうしたらいいか、自分のしたいこと、選択、将来に責任や覚悟を持つことではないでしょうか。 アイドルをやりたい気持ちは確かにあるけど、結局上手くいかず後からやっぱりお母さんの言う事を聞いて医者を目指していたらよかったな・・・なんて事を言わないように アイドルになることに命をかけるくらい、一所懸命になり、その為の計画も立て、とことんやってやる!という覚悟が必要ということです こういった葛藤は選択の連続である人生においてこれからも沢山出てくることでしょう、若いうちはいくらでも失敗できます(修正がききます) やりたいことやりましょうよ、それが自分も人も喜ぶことであるなら自信を持って! それが自分が生きているってことだと思うし、幸せに生きるってことだと思うよ。 お母さんも娘から離れる苦しい時期がきたと思いますが、一緒に乗り越えてぜひ良い関係を続けてください 頑張ってね。

• IDii24
回答No.2

まあ中学生がアイドルになりたいのはよくわかります。自分も憧れは持ってましたしね。でも成らなかった。成れなかったし。まず問題は芸能界って自分が努力してもどうにもならない部分って有りますよね。でもチャンスは誰にでも有るわけです。そこが味噌で、これって宝くじに似てませんか?たまたま当たった人が今TVに出てます。うらやましい。ですよね。当たった人はプロがお金をかけてメイクやファッションも面倒見てくれて完璧に仕上げてくれます。 でも今のようにこれだけ多いと30才に成ったときどうなるの?って思いませんか。若い後輩たちがどんどん出てきて事務所もオバサンに構ってられなくなります。つまりその時ほかの同期と共に全員生き残れるなんてあり得ないでしょう。では生き残れなかった場合どう生きればいいでしょう。 勉強もしてこず働いたことのない人間を雇ってくれるところはないでしょう。結婚して逃げますか?でもこの頃には女性ももっと働くような社会になっていると思いませんか? その時医者や医療関係にいる同年代の人は部下もついて、責任のある仕事も任されてどんどんベテランになりますよね。 そうです。芸能人がスゴいねとか思われるのは30才までそれ以上になると 、大の大人が何ツマンナイコトしてんの?って軽蔑されるんですよ。まあおばちゃん連中なら喜ばれるかもですけど。 つまり経験を積んであまりよく思われないのが芸能人で段々楽しくなるのが医者などの専門職なんですよ。努力して報われるのが普通の仕事ということです。 アイドルを目指す子を見てると 、宝くじの買い方の努力してないようにしか見えませんよね。本人はそう思わないようですが、それは競馬の予想ばかりしてる飲んだくれのオッサンと同じ。俺は勝つために努力してんだーって。芸能人になりたいなら芸能人を使う立場に成った方が良いですよ。

noname#206298
noname#206298
回答No.1

親もだが 芸能界に入りたいのなら まずは IDを変えましょう・・ねっ 「りんごさん」 タバコも辞めましょう