普通科と理数科、もう悩みすぎて辛い…中3受験生です。

このQ&Aのポイント
  • 高校受験の学科選択で普通科と理数科に悩んでいる中3受験生の質問です。
  • 普通科と理数科の偏差値の差や自身の苦手科目である数学に迷いがあります。
  • 友人や他の人のアドバイスを聞いても迷いが解消しないため、どちらの学科が適しているか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通科と理数科、もう悩みすぎて辛い…

中3受験生です。 全てをここに打ち明けようと思います。 どんなアドバイスでもかまいません。 受験校は決定しましたが、受験学科はいまだに決定してません。 受験校は以下☆☆高校にします。 ☆☆高校は県内ではそこそこの進学校で、 普通科と理数科があります。 よく調べると、普通科が偏差値57で、 理数科が偏差値65です。 私は今まで理数科が第一志望でした。 私は正直、数学が苦手です。 でも、勉強は頑張って、模試では 偏差値は65~67くらいキープしてきました。 学校の試験でも、いつも学年3位以内を目指して 毎日猛勉強してきました。 でも、はっきり言うと、私の理数科受験の動機は不純です。 塾に行くためのお金を出してくれた親に良い顔させてあげたいから。 親戚の人に褒めてもらいたいから、 私を馬鹿にした人が☆☆高校の普通科に行くので、 頑張って理数科に入って見返してやりたかった、 仲良しの親友3人が理数科に行くから。 少なくとも上記のことも志望動機の内容です。 もちろん、偏差値が高く、大学進学にも適しているというのが 動機の大半です。 また、祖父母が普通科受験をあまり良く思っておらず、 「駄目もとでも理数科を受けてみなさい。落ちても 普通科には入れるんだから」と言われ、理数科も意識してきました。 ☆☆高校の理数科からは毎年2割程度の生徒が 文系の難関大学へ進学するそうです。 私も難関大学の法学部や経済学部へ進学したいと 考え始めました。 でも、高校ではずっと憧れていた部活もしたい。 ☆☆高校は部活も強いです。 もちろん、理数科でも両立は可能だと思います。 中学校で数学が苦手だからと安易に理数科受験を やめるのも良くないなと本当に悩みました。 悩みすぎて、色々体にも変化が現れてきました。 お腹がすごく痛くなったり、すごい罪悪感に取り付かれたり… 祖父母は理数科受験を期待しているんだなあと思うと、 自分の意思を貫いてまで普通科を受けるのはどうなんだろうかと 考えてしまいます。 そもそも、数学が苦手だから、 部活にも打ち込みたいから、精神的に辛いから、 なんて理由で理数科受験をやめて偏差値が8も違う 普通科を受けること自体、妥協、逃げる以外の何物でもないですよね。 後悔のない選択なんてできるかどうかの自信もありません。 もしかしたら、普通科が簡単すぎて理数科に行けばよかったなんて 後悔するかもしれませんし、 理数科に行って数学が難しすぎて成績が悪いため部活の大会にも 出してもらえないでどんどん挫折していくかもしれませんし… 普通科でトップになっても安心しきるかもしれないし、 理数科の底辺で凹むかもしれない。 でも、普通科でトップになるとも、理数科で底辺になるとも 決まったわけではない。 そう考えると、どちらを選択するのが最善なのか、 全然わからなくなってしまいます。 私は無駄にプライドが高いです。 常に学年のトップ層にいたい。 常に上へ上へと行きたいと。 だから、得意でもない数学を重点的にやる理数科を 志望していました。 後悔のない選択なんて… 出来ないかもしれません… 私よりも偏差値が低くても数学が得意な人とかが 理数科受験をしたりするのも 悔しい気持ちがあったり、仕方ないという気持ちがあったり。 志望校選択の際に後悔したこととかありますか? ネット上でも、理数科から普通科にして高校生活が大充実している人が いると聞いたり、理数科から普通科にしてちょっと物足りないと 後悔する人もいたり… また、いくら☆☆高校に通っていたとしても、 普通科だったらどうなんだろうと世間体も気にしてしまいます。 (☆☆高校の普通科の皆様、大変申し訳ありません) 友達は辛いなら普通科にしなといってくれてますが、 内申蔑んで見ているんじゃないかと思ってしまう自分がいます… 今更志望校を下げるなんて惨めですか? …まあ惨めですよね… どうすればいいのかもうわかりません… 理数科を目指しなさい、 理数科なら同級生の質も良くて、難関大学へいける。 数学も部活も高校で何とかなる。 普通科を目指しなさい、 普通科で余裕を持って楽しんだ3年間を送りつつ 行きたい大学を目指すほうが良い。 というアドバイスを頂いています。 ことの発端は塾の先生が理数科を受けろと言ったことです。 偏差値的に理数科に行ったほうがいいのでしょうか? それとも、高校生活を楽しみながら大学を目指す普通科に行った ほうがいいのでしょうか? 偏差値が8も離れているので、この学科選択で 人生が決まってしまうんじゃないかと、 不安になります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194521
noname#194521
回答No.4

先の質問に回答した者です。 既に他の方から指摘されていますが、前の質問はきちんとコメント返して締め切りましょう。 それと、同趣旨の質問の繰り返しは、前の回答を却下しているようにしか見えませんよ。 内容的にも、先の質問ではそこそこわきまえた感じだったのに、今度はうってかわって愚にもつかないただの泣き言。 所詮ネット世代のお子さんだったかと、残念に思います。 さて、先の質問と総合するに、質問者は普通科に行ったほうがいいでしょう。先の質問に対する私の回答は撤回します。 普通科で三年間学年トップクラスを維持して部活も楽しみ、三年後に進むのは、おそらく中堅私大になると思います。 公立中学の学年一桁を維持するのに必死で頑張らねばならない程度の地頭で、しかも数学が苦手でメンタルも弱いなら、それが一番ですよ。 難関大学で劣等感に苛まれるのも嫌でしょうし。 ちなみに、経済学部ではある程度数学を使います。高校進学時点で数学を諦めるなら、選ばないほうがいいでしょう。

その他の回答 (3)

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

ごめんなさい。入力ミスです。『ほぼ同じ質問』でした。

cucumber_love
質問者

お礼

皆様、お忙しい中私の質問に回答をしていただき、 本当にありがとうございました。 皆様の意見を参考にさせていただき、 親と十分に話し合った結果、普通科受験を決意しました。 自分で考え抜いて決めた結論なので、後悔はしません。 そして、大変無礼な行為を犯してしまい、 申し訳ありませんでした。 今後はこのようなことをしないように 気をつけてこのサイトを利用させていただきます。 本当にすみませんでした。 そして、申し訳ないのですが、 これからさらに受験勉強に専念し、 普通科での上位合格を目指していきたいと思います。 せっかくお忙しい中回答していただいたのですが、 試験日まであと2ヶ月ないので、 最後の追い込みに徹して受験に挑みたいと思います。 その際、本当に申し訳ないのですが、 皆様へのお礼のコメントは試験後に書かせていただきたいと思います。 本当にすみません。 皆様、ありがとうございました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

数日前にもほぼ質問されていますね。回答を寄せて下さった方々に、お礼もなく再度の質問とは。 理数科からも2割は難関の文系大学に…とのことですけど、理数科に行きさえすればそれは約束されるのですか。 本当に出来る人って、何でもそつなく熟してしまうので、理数系から文系にも行けるのだと思います。 祖父母が普通科に良い顔しない、友達が行く、塾の先生が奨める、馬鹿にした人を見返したい、難関の大学に行く人が居るから…等々、どれもこれも『☆☆高校の理数科で何をしたい・学びたい』という理由ではないですね。 ☆☆高校の志望理由で唯一理解出来るのはは部活の事だけ。でも、これは普通科理数科関係ない。 友達の意見に『蔑んでる』、志望を下げるなんて惨め(と思われるのが嫌)、偏差値が8も下、世間体が気になる…普通科に行く事に対して、そこまで言うなら理数科を目指せば良いでしょう。 それが間違いになるもならないも、あなた次第なんです。自分の将来にかかわる事を『誰かがあの時こう言ったから』という理由で決めてしまうと、それが失敗した時の逃げ道になると思います。 普通科に行って授業内容がヌルく感じたとしたら、余った時間を難関大学へ向けた学習に充てる事だって出来るはず。そうは考えたり出来ませんか? ☆☆高校以外の選択肢はもう全く無いですか?そこまで悩むくらいなら、スッパリと諦めて違う高校という道を選んでも良いんじゃないかって気がしますよ。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

読んでると非常に心配になる内容ですね。心配の種があまりにも目先のことに集中していて根本的なことを忘れているか意識できていないようです。そもそも勉強はなんのため?大学の内容には企業も興味を示すかもしれませんが、高校時代の事まで気にする人がいるとは思えませんね。つまり高校はその先の大学を見据えた選択をすれば良いだけです。内容なんか問われませんし、何にも影響しません。要するに無駄な悩みです。 もっと言えば、今や大学も受ければ通る時代です。就職に失敗した人が大学院に行って就職浪人している有様です。彼らはプライドだけは高くなってきますが、まるで使えない人材となって社会人になってきます。最近見る東大卒も正直、人間的にアホばっかりで使い物になりません。偏差値どうこう言っている時代ではなくなってきています。もっと現実的に出来る人間を目指して欲しいものです。普通も理数もその先の選択肢に有効なほうを選べばよいだけです。少なくとも大半の人間にはどうでもよい選択です。目先に囚われず、もっと視野を広げて考えてみて下さい。

関連するQ&A

  • この場合は普通科?理数科?

    僕は現在中三で学力も学校内で平均ぐらいしかありません。 なのにレベルの高い高校を目指しています(汗) と言っても県内では高校のレベルも平均レベルなんですが…。 本題に入りますと普通科と理数科で迷っています。 A高校 普通科 偏差値63 理数科65 難関大学に少し出ます…東大は出ません。 B高校 普通科 偏差値65 理数科67 難関大学から東大合格も出ます! 目標はA高校の理数科かB高校の普通科です。 B高校の理数科(SSH)はレベルがかなり高く、今のレベルでは普通に無理です。 理数科重視の学校は普通かも理数系重視なのか知りたいです。 それと将来は医歯薬系の大学に入ろうと思っています。 目標が高すぎますがよろしくお願いします。(汗)

  • 志望校を下げたら…?

    中3受験生です。 私は公立の〇〇高校の理数科が第一志望でした。 数学は恐ろしいほどに苦手だけど、 偏差値からは合った高校でした。 〇〇高校には理数科と普通科があります。 普通科の偏差値はだいたい62くらいです。 もちろん、理数科のほうが偏差値が高いです。 偏差値60後半くらいです。 でも、今更ですが、志望校を〇〇高校の理数科から 普通科に変えようと思っています。 理由は4つあります。 一つ目は「数学が大の苦手」です。 私は数学が驚くほど出来ません。 もちろん、進学校それも理数科を希望していた時期も あったくらいなので、基礎はそれなりにおさえています。 中学の定期テストレベルの数学問題であれば、 一応90点以上を取って成績も5を頂くことは 私の努力しだいでは可能でした。 (なんか上から目線すみません) でも、応用問題は解説を見て頑張れば 何とか解けますが、難問は解けません。 解説を見たら解けても、数字を変えられたりしたら解けなくなります。 そんな数学の出来ない私は、いくら偏差値が理数科レベルと行っても 入って落ちこぼれるのは目に見えています。 理由の2つ目は、「文系学科に進みたいから」です。 私は逆に英語と社会がとても得意で、 将来は英語関係や、法律の勉強が好きなので法律関係の 仕事に就きたいと思っています。 大学は法学部などに進みたいと思っています。 でも、大学はお金がかかるので、 入るなら国立の良い大学に入りたいと思っています。 〇〇高校の理数科からも文系学科に行く方は それなりにいるそうです。 それも、難関国私立の文系学科です。 普通科よりも良い文系学科に進む人もいるそうです。 理数科からも私の行きたい大学の法学部に行った方もいます。 でも、やっぱり私は周りの環境に流されやすいので、 大半が理系学科に行くのに…と私はなってしまうと思います。 理由の3つ目は「部活も頑張りたい」です。 〇〇高校はとてもソフトテニス部が強いです。 私は中学ではソフトテニスを経験していて、高校でも 続けたいと思っています。 〇〇高校の志望動機はもちろん大学進学が1番ですが、 ソフトテニスを続けたいというのも志望動機のひとつです。 もちろん、理数科でも自分の気持ちしだいでは十分に 両立は可能だと思います。 でも、どこの高校も同じだと思いますが、 成績の悪い人は試合に出してもらえないそうです。 数学が難しいなら… 理由の4つ目は「精神的な問題」です。 私は人一倍メンタルが弱いです。 今、ここで理数科から普通科に志望校を変えようとしているのも、 メンタルの弱さからなのかもしれません。 私は一応、中学校では学年1位の成績を修めていました。 1位でも、決して天狗にならないようにと、 常に上を目指して頑張っていました。 (この文章自体天狗になっているみたいですみません) でも、1位から7位に下がったときは、 本当にショックを受けて、成績表を見て泣いたこともあります^^; 理数科は私よりもレベルの高い方が たくさんいるところなので、順位が下がるなんて日常茶飯事だと思います。 (これも私の努力しだいですが) もちろん、普通科もですが。 私は、見栄っ張りで理数科を選んでいたのかもしれません。 もちろん、偏差値が合うとか大学進学とかもあるんですが、 〇〇高校の理数科に入った、これ自体がステータスで、 親戚や近所の人にも良い目で見られる、とか 友達からも〇〇高校の理数科を受けるってだけで すごいって思われるかもしれない。 なんて馬鹿げた考えも心のどこかにあったんだと思います。 でも、これだけ理由があるならさっさと普通科にしろよという話ですが、 メンタルの面からも理数科にとどまろうかとも考えています。 ここで、理数科から普通科に志望校を変えることは、 「逃げる」ことですか? 「妥協する」ことですか? ここで逃げたり、妥協したりするのは、 人生を妥協しているのと同じですか? 友達に、このことを相談したときも、 「そんな頭いいのに数学が出来ないってだけで理数科行くの やめちゃうの?!今まで何のために勉強してたのさ。意味ないじゃん。 普通科行くとかもったいなー。」 って言われました。 また、私の大好きな友達も理数科に行きます。 普通科に仲の良い人はほとんど行きません。 私の成績から、私が理数科に行くことが当たり前みたいになっています。 今更理数科から普通科に下げるなんて、 周りから見たら惨めかもしれません。 ただ、辛いことから逃げてるだけ。 結局は私の学力も大したことはない。 そんな印象になると思います。 理数科と普通科で、今更ですが大変迷っています。 本当に数学が苦手だから、文系学科、法学部に進みたいから、 部活にも力を入れたいから、 なんて理由で普通科に変えてもいいのかな?って… 親は私の好きなところに行って良いよと言ってくれています。 もちろん、普通科に下げるからと言って手を抜いたりは絶対にしません。 ほぼ誘導尋問みたいな質問になってしまいましたが、 理数科もまだ考えています… 本当に自分の行きたい学科がどっちなのか、 わからなくなっています… 普通科にして絶対に後悔しないとも限らないし、 理数科に行って後悔するとも限らない。 そんなことまだわからないけど、 今の、気持ちで決めてもいいのかな?って。 偏差値であっているから理数科。 でも数学が苦手。 頑張ろうっていう気持ちもあるけど、 メンタルが弱い。 すぐ凹む。 皆様が私と同じ立場になったとき、 どうされますか? 理数科を選びますか?普通科を選びますか? 理数科で苦手な数学に立ち向かってすごすか、 普通科で偏りなく頑張ってすごすか… 偏差値にあった理数科に行くか、 偏差値に余裕のある普通科に行くか… 最後は自分の判断で決めます。 皆様の意見もお聞かせいただけると嬉しいです。 誹謗中傷は…といってもこの文章を見れば 文句の一つも言いたくなりますよね。 本当に優柔不断で、情けなくてすみません。 私なんてほんとに大したことはなくて、 全国には私よりも出来る人がたっくさんいます。 ただ学年1位になんてこだわっちゃって馬鹿みたいです。 なんだかんだ言っても、結局は辛いから逃げているだけ。 理数科の数学という壁から逃げているだけ。 安全を求めているだけかもしれません。 大学についてもそんなに知らないくせに簡単に発言しちゃって… 皆様を不快な思いにさせてしまったら、 本当にすみません。 最後にですが、決して誘導尋問ではないので、 皆様の意見をお聞かせください。 親と話し合ってみます。 回答、よろしくお願いします。

  • 理数科か普通科か・・・

    新潟に住んでいる中2の女です。 県立新潟高校を志望校として考えています。しかし、学科のことで困っていることがあります。(↓ここから先は箇条書きで書きます。) ・理数科と普通科に分かれていますが普通科の理系と理数科では何が違うのでしょうか? ・理数科に医歯薬コースができると聞いたのですが医学部、歯学部、薬学部に進学する希望がない人には理数科自体向かないのでしょうか?(私は大学の工学部や理学部に進みたいと思っているので医学部等に進学したいとはかんがえていません) 気になることはこの2点です。大学の話とか高望みのような質問内容ですが何か情報があったら教えてください。

  • 理数科か普通科か迷っています

    中学二年生の女子です。(吹奏学部です) 最近高校受験について考える中で、今どちらの科にするかとても迷っています。 私は偏差値60くらいの県北のとある県立高校を受験するつもりです。 高校に行った後は、大学に進学するつもりなのでもちろん進学校です。 そして、その高校には普通科と理数科の二つの科があるので悩んでいます。 科を決める上で重要な将来の夢は、熱しやすく冷めやすい性格なのでコロコロかわるのですが、 だいたい栄養系か農学系のどちらかがいいな、と考えています。 栄養系なら管理栄養士、農学系なら植物の研究とか、といった感じです。 だから最近までは、理系のほうが有利なのかな~、などとあやふやに考えているくらいでした。 でも、理数科があると知ってからは、そちらに行きたいという気持ちが強くなっています。 だけど、かなり不安な面があります。 それは、理数科に行くと、数学がつぶれるとついていけないということです。 これは「理数科にいこうと思う」と私が両親に言ってから、 父に耳にタコができるほどたくさん警告されたことです。 父曰く、「自分も最初は工学部に行こうとして理系だったけど、外国学部に行きたいと思った時に文系の科目が少なかったから、数学の時間に英単語を覚えたりしてものすごく大変だった」らしいです。 父は英語の先生なんですけど、理系に行って数学ができないと地獄を見るから文転できるなんて甘いこと考えないで、最初普通科に行って一年間勉強してからでも遅くないと勧めています。 至極もっともな考えだな、とは思います。 でも、やはり理数科にしか無い魅力もあるのではないかと私は思います。 それは、理科の授業が普通科の理系より速くたくさん勉強できることや、 まわりも理系の大学に行きたいという人が多いと思うから、 モチベーションが高いのではないか、ということです。(あくまで推測です) あと、少し関係ないかもしれませんが3年間クラス替えがないのも 私にとってはすごく魅力的です。(不純な動機ですいません) 長々と書いてしまいましたが、要は 理数科・理系の数学は、そんなにも理解できないとても難しいものなのかどうかと、 両親の言うように普通科に行って2年になってから文理の選択をした方がいいかどうか、 ということについて意見を聞かせていただきたいです。 参考までに、私の学力と内申は、その高校には安全圏です。 テストも毎回470以上はとれるように努力しているし、2年の学年評定は一応45中44(8教科5、体育4) ですが、私の中学校は荒れていてみんな点が低いので、これは当てにならないと思います。 どのくらいの荒れようかと言うとホールの窓に生卵やデコポンが投げつけてあったり、 廊下にゴミが落ちているのは日常茶飯事で、制服を着崩している人は多数、 女子は私のような校則通りのスカートの人のほうが少なく、8割は最低1つ2つは折っているし、 短い人はもう、それだけ短くてよく恥ずかしくないな、と思う見えない超ギリギリラインのスカートです。 (1クラス5人くらいいます…) 化粧している人とか、中には茶髪の人も数人います。 授業中とか普通にガム・アメ・チョコ・スナック菓子類々… もうげんなりです。ほんとげんなりします。 ええと、話が逸れてすいません。テストの点数の話に戻しますね。 私は全体的にどの教科もほぼ同じくらいですが、強いて言えば得意科目は理科と英語です。 テストの点数の教科別は、どの教科もだいたい90点代、たまに80点代、 得意教科はいつも95~98点くらいです。 本は好きなので、国語もだいたい得意です。 社会はテストの点は良いけど、理科に比べればそれほど…という感じです。 数学は正直言うとかなり苦手です。 点は悪くは無いし、むしろ良い方だと思うんですけど、苦手意識が強いです。 5教科のプリントがあったとすれば、理科→英語→社会→国語→→(めんどくさいな…)→→数学 という風に後回しにしてしまい、数字をみるとテンションが下がる感じでえす。 解けない訳では無いけど苦手、計算問題でケアレスミスを連発する、 スピードが普通の人より遅い、などと結構ひどいです。 この春休みに頑張って、苦手だった証明問題はできるようににしたんですけど、やはり根本的に計算が遅くてケアレスミスが多いのが欠点だと思います。 これが一番の不安要素です。 もしこの状態で理数科に入ったら数学で落ちこぼれるのでは無いかと不安です。 だから、週一くらいで自分で買った計算ドリルをコツコツやっているのですが、どうにも得意になった気がしません。どうしたら計算が速く、ミスを少なくできるのでしょうか? 英語の勉強でいえば教科書本文丸々暗記・暗唱・暗写するような、すごく効率のいい勉強方法は数学には無いんでしょうか…。 長くなってしまって本当にすいません。 質問をまとめると、 (1)両親の言う、普通科に行って2年で文理を選択したほうがいという考えをどう思いますか? (2)理数科・理系の数学とは、数学に苦手意識があると到底理解できないような難しいものですか? (3)数学のいろいろな計算問題を速く、かつ正確にミスを少なく解けるようにするのに、効果的な勉強法や、しておくと良いこと、オススメの勉強法などはありますか? (4)数学苦手意識のあるまま理数科に入るのはやめておいた方がいいですか?  もしくは、この一年で苦手意識を軽減できると思いますか? 自分の希望としては、この一年で少しでも数学の苦手意識を軽減して、得意になれるように努力して、 進路のためにも理数科に行きたいと思っています。 調べてみたらいいなと思っている大学の農学部なんかは数A~数Cまで入試科目にあるので… 栄養学部の方は、センターとかの関係で文系からのほうが行きやすいっぽいです。 (いろいろ気が早いですが、考えておくにこしたことは無いと思ったので調べています) でも、やはり不安なものは不安なので、理系の数学が理解できないほど難しいなら、普通科にいったん行く、という道も考慮しようと思っています。 最近数学の普段のテストと友達に見せてもらった模試の問題などのレベルが、 全然違いすぎて怖いです… そして何より私の中学に合わせた普段のかなり(というかものすごく)簡単めのテストに慣れすぎて、高校になってから挫折してしまうのが一番怖いです。 大学は家の家計上、国立・県立にしか行けないし、私も頑張って国公立に行けるようにまじめにコツコツ勉強しようと思っているのでなおさらです。 三度目ですが、長くなってすいません。中学生が大学のことを考えるなんて速すぎると お思いになるかもしれませんが、後のばしにすると絶対に後悔すると思うので… 生暖かく見守りながら読んでもらえたら幸いです。 どうか回答よろしくお願いします。 もしよろしかったらアドバイスなども頂けるとうれしいです。

  • 文系だけど理数科に行きたい

    初めて投稿させていただきます。つたない文章お許しください。 公立中学校3年の受験生、女子です。 私は比較的学力がある方で、高校は地域ナンバーワンの進学校に行く予定です。 その進学校には普通科と理数科があり、さらに普通科の中から2年生の文理選択の際に文系の選抜クラス(いわゆるスーパー文系)が設けられます。理数科、文系の選抜クラス双方一クラス固定でメンバー変化なしです。理数科を受ける人は普通科と併願が通例ですが、理数科の方を蹴ることはできません。 私の得意科目が社会と国語で、それに加え数学と物理があまり好きではないので理数科に行くことはあまり考えていませんでした。また、普通科と理数科の偏差値は両方68でさほど変わりません。 しかし、昨日戻ってきたテストの結果がかなりよく理数科も余裕、と先生たちに言われました。別にあまり行く気はなかったのですが、その理数科は文部科学省によるSSHというものに認定?されており国の助成金がおりているのでとても活動が充実していることを思い出し、理数科もいいな、と急に思いました。たとえば東大などの難関大学の見学や、そこで実際に講義を受けられたり地元の国立大学と提携し研究、外国の生徒と研修したりなど書ききれないぐらい盛りだくさんです。調べてみると魅力がたくさんあり、また天才で憧れの友達が行くのもあり併願しようかなと思いました。興味はあるが苦手な分野だからこそあえて飛び込んでみるのもアリかな、と。将来の進路を考え、浅く興味のあるものが理系なのも一つです。歴史や経済学も興味がありますが、それを仕事にできるかというと微妙だなと思います。 ですが、私は今の時点でどう考えても文系です。歴史が大好きです。数学は点数は正直そこまでよくないです。私には数学的思考ができない、と思ったことが既に何回もありました。なので理数科に入っても付いていけるかが心配です。ただでさえ理数科は上位の人や将来の夢がはっきりしている(国立医学部など)人、東大京大に行く人が多いです。メンバーは3年間変わらないので、ひとたび落ちこぼれたらもうおしまい、という感じです。数学、理科の授業が当たり前ですがかなり難しくなるので、それが苦痛になるかもしれない、そう思うと好きな歴史を生かした方がいいのか... 普通科に入り、2年次からはスーパー文系のクラスに入り(そこも活動は充実していますが、理数科ほどではありません)文系の国公立大学に行く、というのが一番想像がつくし、友達の何人かはそれを勧めて来ます。 願書の提出までもうすぐで焦っています。 皆さんが私ならどうしますか? 読みにくくわかりにくい長文失礼しました。

  • 県立トップ校の普通科かセカンド校の理数科か

    次女が高校受験を控えています。 受験先としてはトップ校の県立A高校の普通科とB高校の理数科を考えています。 本人の将来の希望は国公立大学の医学部で理数系の授業が多いB高校に傾いているようです。 次女の中学校の成績は三年間通じて学年で常時1位か2位,内申はオール5で部活動でも活躍し、いずれも合格確実と言われています。 A高校の校風はどちらかと言うとのんびりしていて校則は緩く、生徒の自主性を重視している一方、B高校はA高校に追い付き追い越せと言う事でかなり校則は厳しく、補習授業なども多いようです。 入学難易度はB高校理数科の方がやや易しくて、理数科を含む進学実績においてはA高校にかなり劣ります。(理数科だけの進学実績は不明です。) 勝気で頑張り屋な次女と違い、性格が優しくおっとりしている長女は中堅私大の付属高校に進学し、多くの友人と楽しい高校生活を送っている事を考えるとA高校に進学して欲しいという気もします。 願書提出日も迫っており、最終的には本人の意思に任せるしか有りませんが、アドバイスするならばどちらが良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 警察官になりたいです。

    僕は中3で、春に高校受験を控えています。 将来は警察官になりたいです。 また、大学にも行くつもりです。 しかし、高校をどこに行くか迷っています。 僕の偏差値は62ぐらいです。 ・県内トップの進学校 普通科 偏差値67 ・進学校 理数科 偏差値61 ・進学校 普通科 偏差値59 のどれかにしたいと考えています。  また、大学では法学や犯罪学を学びたいと考えています。 その場合、高校では、文系と理系どちらのコースに進めばいいのですか? よろしくお願いします。

  • 理数系の進路

    私もとうとう受験生となってしまいました。 私はもともと理数が大嫌いで1年の頃は理数とも60点代が普通で、2年になって理科だけがグーンと伸び、90点代を一度だけとってしまいました。しかし数学は相変わらず…。 3年の現在、因数分解と化学をきっかけに理数系が大好きになりました。おかげで、期末テストはよかったです。 そして今、進路を真剣に考えなければならないときがやってきました。私は、理数系の高校を選ぼうと思います。親は、両方文系で「あんた、大丈夫?」と言われています。 高校の数学などは、中学のとは比べものにならないと聞きました。 こんな、遅く理数に目覚めた私でも、受験勉強は間に合うでしょうか?(1.2年がちんぷんかんぷんで…) また、行ったとしても高校の授業にもついていけるか不安です。

  • 理数科に行った、そのあとは?

    高校で理数科に進学したあと、 どんな大学に行き、 どんな職業につくのでしょうか? また、理数科を希望する人は、どんな夢を持っているのでしょうか?

  • 理数科から経済学部へ(長文です・・・

    2月に公立高校の理数科に合格しました。 最近、株や経済について興味を持ちました。 安易な考えかもしれませんが、大学で経済を学びたいと思っています。 そこでいろいろな大学のホームページを調べたのですが、経済学部の入試は英語・国語・数学が一般的なようです。 そこで問題が起きました。 経済学部の入試では、数学は数IIICは課さないところがほとんどです。理数科に入った以上、数IIICの授業があるのは絶対で、受験科目にない単元を学ぶことが自分にとって無駄なことになってしまいそうです。 さらに厄介なのは理科です。理数科なので数学同様、理科の授業はかなり多いです。自分にとってはその時間も無駄になってしまいそうです。 そうなると自分は周りの受験生に比べて、かなり不利な位置にいるのかなぁと思います。 理数科から経済学部への受験は、 やっぱり難しいものですか?? まだ高校にも入学していないのに、大学受験のことを考える私はバカかもしれませんが、 意見・アドバイスをお願いします。 ちなみに中3のときに受けた五木模試では偏差値 数68・理68・国60・英57の成績でした。