鍵のない夢って?

このQ&Aのポイント
  • 『鍵のない夢を見る』とは、辻村深月による直木賞受賞作の短編集。
  • 5人の普通の女性が窃盗や放火などの犯罪をテーマにした町の事件を扱った作品。
  • 題名の『鍵のない夢を見る』の意味は分からないが、鍵のない夢とは一体何なのかについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

鍵のない夢って?

『鍵のない夢を見る』(かぎのないゆめをみる)とは、作家、辻村深月による第147回直木賞受賞作の短編集であるが、この題名の意味がさっぱり分からない‥。 wikiによれば、 ごく普通の女性5人がふと魔が差して起こしてしまった窃盗や放火といった犯罪をテーマとし、新聞やテレビのニュースで大きく取り上げられることのない町の事件を扱った短編集とある。 ・仁志野町(にしのちょう)の泥棒 ・石蕗(つわぶき)南地区の放火 ・美弥谷(みやたに)団地の逃亡者 ・芹葉(せりば)大学の夢と殺人 ・君本家の誘拐 どの話も、町の小さな事件ではあるが、犯罪が起きた原因というか動機が一風変わっている。 それで、一つ一つの短編は面白く読ませて頂きましたが、題名の『鍵のない夢を見る』という意味が分からない。鍵のある夢すらも分らないのに、鍵のない夢って何なんでしょうか? もし宜しければ、この作品を読んだ読んでないに関わらず、あてずっぽうでも何でもいいので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 小説
  • 回答数6
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.5

読んではいないのですが、自分なりの解釈でいいというので回答させていただきます。 この夢は、現実世界の「夢」でしょう。 「夢みたい」「夢なら覚めないで」「悪夢だ」というように、現実の世界であっても「夢を見る」時はありますから。 なので、この「夢を見る」は「現実世界での悪夢」を差しているだろうと思います。 そして、ショートショートの世界はとても不条理です。 多くの主人公たちは、本人の望むと望まざるとにかかわらず「巻き込まれて」しまいます。 その不条理への入り口に鍵がかかっておらず、ちょっとだけ入口が開いていたとしたら――? これは「心霊スポット」などで普段はガチガチに施錠されている扉が、その日に限って少しだけ開いていたらと考えるとわかりやすいかもしれません。 好奇心に駆られて扉の中をのぞき込んでしまう人や、すぐに引き返すつもりで軽い気持ちで扉の中に入ってしまう人がいるでしょう。 ※だけど、不条理ホイホイは一度入ったら出ることが出来ません。引き返すことも出来ません。 普段ならば、絶対に見られないし入れないし、近寄りもしない。 だけど、運悪く最悪のタイミングで扉が開いていたとしたら――。 それでもあなたは、扉の向こうにあるもの(悪夢)をチラとでも覗かずに通り過ぎることが出来ますか? てな感じでしょうか。 内容がわからないのであれなのですが、もしその短編の中に「この時ならばまだ引き返せた」というものがあるのでしたら、こちらの意味での「キーワード(鍵)」とも掛けているかもしれません。

oya_zico
質問者

お礼

不条理ホイホイとは、上手いこと言いますね。 確かに、ホイホイには鍵はかかってないですし、入ったら二度と出られない。 (実際に入ったことはありませんが…) >この「夢を見る」は「現実世界での悪夢」を差しているだろうと思います。 確かに、ゴキちゃんにとっては悪夢でしょう。ちょっと好奇心に誘われて入っただけなのに…。 他の回答者の方もニュアンスは違えども同様のことをおっしゃっていたことと思います。 izumi044さん、この頭が固い私にも分かり易いご説明ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.6

こんにちは kame 様 と marc 様 の御縁にて 初めてお便りさせていただきます とても面白い御質問を一杯されておられますのを ただ今拝見させていただいており 此方の作品につきましても題名も含めまして今初めて拝見致しました 夢に鍵があるとすれば、開くことも閉じることもできるので どうしてそうなったかは判然としない (本当は解っていたとしても突き詰めて考えなくとも良い)までも 折に触れてまた開けてみたり(夢を見る)、しっかりと鎖したまま 鍵をなくさないようにして、それぞれ別な処へ安全に保管して (できれば忘れても大丈夫なようにして)置く(もうその夢は見ない) ことができるような気が致します しかしながら夢とは、将来の夢とも言いますように 自分の心からの願いを差す場合があり、実際の夢もまた 記憶や経験が整理されます時に、その願いが浮かび上がって来て 本当にそうしたいのか、何故そうしたいのか、何故そうできないのか それでいいのか、という問いかけを、自分自身に向かって やんわりと、それとなくしているようにも思われます ですので、本当は、心からの願いを含めて、全ての鍵は自分自身が持っていて それが何処にあるのか(心からの願いそのものと同様、自らの心の裡の 何処か奥深くにしまい込んだまま)忘れてしまっている(と思い込んでいる)か そうであるとすれば、もしかしたらそれは、自分自身の本来の姿という万能の鍵で その姿になれれば、どの夢も(それが本当に自分自身のものであるか 人類共通の真実に根差すようなものであれば)開けられるのかも知れません ただ、パンドラの箱のように、開けたら中のものが外へ出て行ってしまって その(封印されていたと思しき)入れ物は空になり、夢自体が解き放たれて それ自身の自由意思を以て展開され(続け)るとしたら、自分自身を含め 人類共通の意思からも離れてしまう場合もあるかもしれません 数学の難問に挑戦された歴代の人類屈指の頭脳が、統合失調の壁に 閉じ込められたりされてしまわれるのも、封印を解かれるもの(夢)の 重さというか、力が影響しているのかと思われ ですので、そら恐ろしいことではありますが、自分自身が その夢の鍵であるとするならば、真実の姿を取り戻すよう 纏い続けた仮面を削ぎ落とし、失った清らかさを探し出して もう二度と失くさないよう、大切に守らなくてはならない … そうでなければ、何かの夢、というか、終わり、というか、悪夢、のようなものの 鍵穴へ、ぴたりと自分が当て嵌ってしまい、自分の(これまでの歳月 真実に至(戻)り得なかった)存在というものが、それを開かざるを得なくなる ような瞬間が来て、全てが、もしかしたら数多の人を巻き込むような形で 終焉せざるを得なくなってしまうかもしれない、とも思われました 随分昔の報道で、折に触れ、想い出されることがあり クリスマスの日、幼い御子達を四人位育てて居られた女性の御方が 一番小さな御子を背負われてクリスマス・ケーキを買いに行かれ その間に残った御子達が暖をとろうとされたか、失火 アパートでしたか、御住居は全焼 とにかく良かった、でも、この年の暮れに … と想った記憶があるので 御子様達は無事助け出され、隣室隣家にも被害はなく … でも、そうだったのか、何故それを憶えているのかも判らず 夢にかかわる、とても好きだった小説を幾つか思い出し パスカル・キニャール 「舌の先まで出かかった名前」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AB 悪魔との取引で、期限までに名前を当てられなければ連れていかれる 探り出しては、戻る途中で何故か忘れてしまう、あれだったか、いや、これだったか … 取引で巡り合った、心から彼女を愛する人が命を賭けて探り出して教えてくれるのだが … 評論集みたいにもなっていて、とても面白かったのに、結末を忘れ イスマイル・カダレ 「誰がトルンチナを連れ戻したか」 「夢宮殿」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%80%E3%83%AC http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488016005 故郷から遠く、辛い嫁入り先へ、顔色の悪い兄が彼女を家へ連れ戻しに来てくれる 言葉少ない兄の後ろへしがみ付き、夜ばかりの途を故郷へ馬を飛ばす(ドルンチナ) 人民に夢を記述させ、それを読み解いて、危険な革命思想と判明したものを書いた 人物を処刑 … その迷宮のような役所に配属された若い弟は、一片の夢に目を留め (夢宮殿) ミロラド・パヴィチ「ハザール事典」「風の裏側」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%81 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488016067 夢狩人たる、失われた民族の歴史を事典風に綴ったものと(ハザール) 時間的に巡り会えない恋人たちの男女それぞれの物語が、 前からと後ろからと逆さまに綴られていて、両方が表紙なので、どちらからでも読め 真ん中の色のついた数頁を読んでから、本をひっくり返し、もう一つの表紙の方の 物語へと続くようになっていて、いつまでも読んでいられる(風の裏側) フェリペ・アルファウ「ロコス亭の奇妙な人々」 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488016098 物語を書き始めたまま放り出しておいたら、その主人公が、書き手を訪ねて来て頁の 上にふと屈み込んだ女性を見て恋に落ち、頁から出てきて勝手に物語を進めてしまい … それからまた、手についての以前の御質問を拝読し、その最初の作に 関連するのでは、と思われました小説を幾つか思い出し いずれも、とても面白かったので ジョン・アーヴィング「第四の手」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0 http://www.amazon.co.jp/%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E3%81%AE%E6%89%8B-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/4105191101%3FSubscriptionId%3DAKIAIRNYLEHVWKXBWIKA%26tag%3Dnightflight0d-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4105191101 何となくニュース・リポーターになった男が取材中ライオンの折に近づき過ぎて 片手を食われてしまう … 文庫化されたようですが、単行本の表紙の美しいシンプルな 景色が主人公が見た夢にぴったりなので、お薦め … 移植手術担当の医師や、 移植元の男性の物語も素晴らしく、哀しく可笑しく フリオ・コルタサル「遊戯の終わり」所収「誰も悪くはない」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%82%B5%E3%83%AB http://owlman.hateblo.jp/entry/20120715/p1 セーターを頭から被ったら、どうしたものか全然着れなくて、もがきつつ、やっと 首の孔らしき処から片目を出したら、遠くに指を曲げ、目を狙っているかのような 自分の片手が … ルージャ・ラザロワ 「ジャンとジュール」 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB-BOOK-PLUS-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3-%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%AD%E3%83%B4%E3%82%A1/dp/4048970143 若い女性の乳房が、彼女の気分や考え事を感じ取りつつ、それぞれが自己を持っていて それがいずれも男性で同い年位、ジャンとジュールという名前で互いを呼びつつ 話し合っている … 当の若い女性は全くそんなことは与り知らない … 彼女が出逢う 男が思いやりがないのを嘆いたりする裡、良さそうな男が現れるが、片方が無口に … すると、そちらが病いで切除しなければならないことに … 残された方は必死で 話しかけるが … 奇想天外な発想と、至福のハッピー・エンドにたいへん癒され 御蔭様にて、まことに申し訳ございませんが 延々と想い出すことができ、どうもありがとうございま

oya_zico
質問者

お礼

初めまして。 私のレベルの低い質問なんて面白くもなんとも無いですよ。品も無いですし(^^;)。 それよりも、kame様、marc様、hazark様達のやり取りを拝見し、内容の濃さに圧倒されてしまいました。 ノックダウンです。 また、色々と教えを頂くことになると思いますので、その時はお付き合い下さい。 夢に関係ある小説をご紹介頂きありがとうございます。こんなにも沢山あるのですね。 私も、過去に読んだ小説を思い起こしてみたのですが、 う~ん、夢ですか~。無い。思い浮かばない。 そう、栗本薫の『グインサーガ(多少下品な小説?)』に低級悪魔として夢魔(インキュバス)が出てきたくらいでしょうか。他には『邯鄲の夢』。平井和正の『幻魔対戦』も、まぼろし=夢ということならば該当するかもしれませんが。 それから『寄生獣』という漫画(映画)に似た設定の小説があるとは、本当に驚きました。 今度、図書館に行く機会があれば、ご紹介頂いた小説を探してみようと思います。 『夢の鍵=自分自身』 非常に面白いご意見ですね。そう考えてみると、ご意見をお聞きして腑に落ちたのが、今の自分。 こうして匿名という夢の鍵で現実の自分を隠しているつもりでも、ポロリポロリと私の文章(私自身の口ともいえる)から、自分の秘密を漏れ出させてしまっている。 もし、私の文章に気付いた私の合鍵を持っている誰かが、この文章を読めば、すぐに私だと判ってしまうかもしれませんし、また、私と良く似た人なら、私の隠している気持ち(現実)が理解出来るかもしれません。 そういえば、朝井リョウ氏の『何者』という小説も、就職活動をする主人公が、こういったSNSで友人に対する文句批判を書き込みしていて、それが、バレて最後に逆襲をくらうというしょっぱい青春小説でした。 本当に勉強になります。 (間違った理解ならば申し訳ございません。融通が利かない自分の頭にはいつも失望させられていますので…) ご回答ありがとうございました。 ※今回は、不条理ホイホイ説が、私の胸の鍵にすっぽりはまってしまいましたのでベストアンサーはその方に差し上げたいと思います。

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.4

面白そうな話ですね。目が悪くて細かい文字はもう無理なのですが どうやらすでにドラマ化されている作品があるようなので ぜひ借りてみたいと思っています。 では、あてずっぽうフルパワーでいかせて頂きます(笑) 夢っていうのは、夢から帰ってくる時に 『ここより持ち出し厳禁』と書かれた道を通って帰ってくると私は思っています。 そこが私的には「夢の鍵」「夢の扉」 目が覚めると何もかも忘れて、ふと昼間に 「あれ~何か、前にこんなことあったかな~」みたいな所謂デジャブですね(笑) この世界と違う世界を結ぶ境界線というと もっと伝わりやすい気がします。 過去と現在を織り交ぜる手法は小説ではよくみられますが 過去っていうのは一旦過去という箱に入れて鍵をかけられた状態だとします。 彼女たちは魔がさした理由は何かというと 過去と現在、思考と現況行動が入り乱れて それらの判断力、行動力を誤ったという風に私は解釈しました。 判断力のない状態、コントロールのきかない状態というのを 若い頃は想像できませんでした。 年齢を重ねると見える風景も変わるものですね。 これは「魔がさす」とは違い「うっかり」な部類ですが 先日食器棚にあってはならないものをみつけて仰天しました。 考え事や心配事があったり疲れすぎるとこんなことをしてしまうんだ、 もしこれがスーパーなら私は万引きしていたかもしれないと思うと 自身が怖くなりました。 うっかり→魔がさすに変わっていたかもしれない。 長々と書いたわりにたいしたこと書いていません、 ごめんなさい。話がしたかっただけですね(笑)

oya_zico
質問者

お礼

>では、あてずっぽうフルパワーでいかせて頂きます(笑) ええ、是非とも、フルパワーでお願い致します。 >鍵、扉=この世界と違う世界を結ぶ境界線 >魔がさす=思考と現況行動が入り乱れてそれらの判断力、行動力を誤った すると、鍵のない夢を見るとは? 判断力のない状態、コントロールのきかない夢うつつが判断できない状態におちいったということ? inugiraiさん、なんとなくですが、分かってきたような気がしてきました。 >ごめんなさい。話がしたかっただけですね(笑) いえいえ、こんな私で良ければ、いくらでも。 でも、スーパーでは夢を見ないでくださいね。 ご回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>ふと魔が差して起こしてしまった ここに集約されてるのでは? 誰もが、一度は考えてしまうかもしれない犯罪。 鍵があったら開けてしまうかもしれない夢の話ということでしょう。

oya_zico
質問者

お礼

mshr1962さんのご回答もいいですね。 鍵の無い=開けちゃダメ という意味なんですね。 また、有力なご意見が‥

noname#209694
noname#209694
回答No.2

こんにちは。 あてずっぽうでよければ。 通常夢は他人が見ることはできないが、この登場人物達の夢には鍵がかかっていないので皆さんにお見せしよう。そんな意味ではないかな~と。

oya_zico
質問者

お礼

Dissolvedさん、そうなんです。 私は、そういう、素敵なあてずっぽうが聞きたいのかもしれません。 鍵がかけられてない他人の夢。秘密を覗く? 本当の原因動機は、新聞記事にかかれている当たり前の動機とは違うんですよ。 少しずつですが‥つかめそう。 ご回答ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

カギは開ける為、又は、閉める為に使う物 開ける為にと考えるなら ・出口が無いと捉えるか、 ・覚ます事が出来ないと捉えるか 閉める為にと考えるなら ・隠す事が出来ないと捉えるか 他にどう考える事が出来るでしょうかね? 単なるダジャレで カギ(キー)が無い(NO)で、のんきな夢 とは考え難いですが、 パッと思いついたので書いておきます

oya_zico
質問者

お礼

pigunosukeさん、私のこんな質問にお付き合い頂きありがとうございます。 >パッと思いついたので書いておきます そういう閃きが私には必要なんです。 夢と言うと、Dream(ドリーム)、 それなのに、ある意味悲惨な事件ばかり。 出口の無い夢、醒めない夢、隠せない夢、のんきな夢‥ いいヒントになるかもしれません。 感謝です。

関連するQ&A

  • 怖い夢を見る…改善方法はないでしょうか??

    初めまして、20代の女です。 小学生~中学生の三年間程寝ている間(寝たフリをしていた)兄から性的虐待を受けました。 内容は省きますが、レイプまでは行っていません。 おそらくその頃からなのですが、襲われそうになる夢を見るようになりました。 例えば追いかけられて捕まった時点で目が覚める、など… 夢では襲われるところまではいかないのですが、相手の目的は必ず「レイプ」で私は逃げています。 相手の顔などは一切出てきません。 ひどい時はほぼ毎日のようにこんな夢を見て朝まで目が覚めないことの方が少なかったように思います。 最近結婚して旦那と暮らすようになってから減りました。 始めは夢のたびに恐怖のあまりパニックで彼を起こしていました。 その度に起きて抱きしめてくれ、そのせいか今の頻度は三日~少なければ週一くらいです。 思春期の頃はこのような夢をよく見ると聞き、きにしないようにしていたのですが大人になっても直らないので 最近友人にこの話をすると、「そんな高い頻度では見なかったし思春期過ぎてから全然見ない!」と驚かれました。 その時うすうす自分が普通でないのかもという思いが確信に変わったのですが、 それと同時にあの忌まわしい過去が原因だ、と思ってしまいました。 子供時代に他にもストレスは色々ありましたが、夢で追いかけられている理由が殺されるとかではなく必ずレイプだからです。 (殺されそうになる夢を見たとかよく聞きますが逆に私は見ません。) 関係ないですが性的犯罪の事件に他の人より異常に腹がたったり (光市の事件とか…同じニュースを何度も見てしまいます。) 家にきちんと鍵をかけているのに家に誰かいるんじゃないかと入るたびすごく怖いです…。 兄の事をどうこうする気はありません。 両親の幸せは私の幸せですし、兄はとても誰が見ても真面目にやっているので あの時の事は若気の至りだったと思い、時間をかけて許している最中です。 なので、アドバイスを頂く身ですのに申し訳ないですが、両親に打ち明けるなどは考えていませんのでお願いします。。 (そのような事想像するだけで悲しくなってしますのでどうかお願いします…夢の点のみでお願いします) やはり専門医に通うなどしか方法はないのでしょうか? 夢のあとしばらくは恐怖で眠りにつけず、不眠症の域に達しているようにも思います。 もし同じような経験をされ、改善した方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願い致します。

  • 京都アニメ放火殺人事件裁判で残る3つの謎

    京都アニメ放火殺人事件には、今なお理由が公開されない3つの謎があります。誰もが知りたがっている3つの謎をどう思いますか。 1.青葉真司が書いたと言われる長編と短編の小説の題名は公開されたが、全文の内容は公開されていない。なぜ、小説の内容が公開されないのか。事件に関する重大な秘密でもあるのだろうか。 2.青葉真司は2017年に長編と短編を京都アニメに応募し、どちらも落選している。その翌年の2018年。京都アニメは、なぜか小説の応募を中止している。その翌年の2019年に放火事件が発生しているわけだが、この間に何か事件に繋がる問題でも起こっているのだろうか。もう一つ、青葉真司が応募する前年までは漫画、シナリオ、小説の3本立てだったのが、2017年には小説だけになっているのはなぜだろうか。2017年→2018年→2019年と続く間に事件発生に繋がる何かが起こっているように感じられる。 3.誰も気にしないのが不思議だが、青葉真司(アオバシンジ)という実名に違和感を覚えた人は多いだろうと思う。アニメの主人公の苗字や名前に合致するからである。(THEカボチャワインの主人公「青葉春助(あおばしゅんすけ)」、新世紀エヴァンゲリオンの主人公「碇 シンジ(いかり シンジ)」、「青葉シゲル」) 1~3は偶然とは考えにくい問題だけに、何か意図的なものを感じる人は多いだろうと思う。この問題に関して意見をお願いしたい。

  • PTSDの症状

    私は、小学生の時に犯罪の被害者になりました。事件から10年が経ちましたが、いまだに忘れることができません。事件後、2~3ケ月は恐怖で外出することができず、ちょっとしたことが引き金で、自分でも驚くほど体が震えてしまうこともありました。 今では、外出も普通にできますが、事件の様子を思い出してしまったり、逆に夢だったのかもしれないと思うほど現実感がないときもあります。また、普段のちょっとした物音や突発的な出来事にとても驚いてしまうことや、事件に関係ある事柄にとても神経質になってしまいました。(例えば、在宅時に玄関の鍵が閉まっているかが、異常に気になり何度も確認しないと安心できません。) 似たようなニュースが報道され犯人が捕まっていない場合、外に出たくないと思ってしまいます。 これは、やはりPTSDなのでしょううか? またPTSDやトラウマ?は完全に治るのでしょうか?

  • ディクスン ・カー(カーター・ディクスン)の隠れた名作おしえてください。

    私はこれまで「火刑法廷」「皇帝のかぎ煙草入れ」「死者はよみがえる」「三つの棺」「夜歩く」「連続殺人事件」「曲った蝶番」「帽子収集狂事件」「緑カプセルの謎」「貴婦人として死す」「白い僧院の殺人」「第三の銃弾」「ユダの窓」「プレーグ・コートの殺人」を読みました。私的には代表作は読み切ったであろうと感じております。 そこでディクスン ・カー(カーター・ディクスン)を好んで読んでいた方に質問します。 ディクスン ・カー(カーター・ディクスン)の隠れた名作を探しております。これは「絶対はずせない」「もっと読まれるべき」作品を紹介してくれませんか? ただし、いくつか条件出します。ご了承ください。 1.「不可能犯罪」+「怪奇・猟奇性」に富んだ作品であること 2.本格ミステリー愛好家が好んで読める作品であること(多少反則でも構いません) 3.「ビロードの悪魔」「喉切り隊長」などの歴史ミステリー以外 4.事件解決部分に「納得できた」「驚愕した」作品であること 以上です。 多分かなり絞り込まれるかと思います。長編・短編は問いません。それではよろしくお願いします。

  • 鍵を返し忘れる夢

    夢占いでお願いします。 休日に職場へ行って、事務所で部屋の鍵を借りたのですが、 後日、ポケットの中に鍵を見つけ、「あっ」と思い、 返し忘れていたことに気づきました。 鍵は2個です。

  • ねえねえ、つくり話聞かない??

    つくり話都市伝説 題名トイレの花子さんの妹に会ってしまった!! これは、怖い話だ。 それが起こったのは、〇〇✗✗年□月△日。 その日、僕は、普段通りに学校に登校していた。学校達登校後、事件は、起きた。 それは、教科書が突然なくなっていたのだ。 そのことを友達に言うと、 「忘れてきたんじゃなぁい。」 と言われた。 僕も、後々わすれきたんだと、思った。 2時限目が終わって、3時限目が始まろうとした時、窓の外から教科書が飛んできた。 これは、夢なのかと思ったが、実は、本当だった。 3時限目の後は、お昼ご飯だ。 僕は、お昼ご飯を食べている途中に、お腹が痛くなった。 急いで、トイレに行ったが、ほぼつかれていた。 でも、僕は、がまんができなかったので、ほとんど使われていない謎の便器トイレを使った。 お腹が痛かったのが、治り、便も出てスッキリして、トイレの水を流そうとした時、なにやら、不気味な声がした。 僕は、不気味な声を無視して、トイレを出ていこうとしたが、鍵がかかっていて、開けれない。トイレの中を探していたら、鍵があった。 やっと、トイレから出れた。 教室に戻ったら、みんながいなかった。 他の場所も探してみたが、誰もいなかった。 授業があるにも、かかわらず、学校内にいたのは、僕だけだった。 そして僕は、家に帰ろうとした時、公園で、幼児くらいの女の子が泣いていた。 「大丈夫?」と言うと、なにやら、女の子が、[花子のバカ]とぶつぶつ言っている。 僕は、女の子が泣き止むまでずっと付き添った。 すると、女の子が笑った。 元気そうだったので、僕は家に帰った。家に帰ろうとしたが、僕の家がない。 僕の家の周辺も家がない。びっくりした。 周辺にあったのが、コンビニだけだった。 コンビニにあったのは、お酒と野菜だけあった。 僕は、まだ未成年だったので、お酒は買えなかった。 とりあえず、野菜をたくさん買った。 その後、女の子がいた公園で一週間ホームレスをした。 公園で遊んでいたとき、たまたまお父さんが通りかかった。 お父さんが、突然こんな事を話した。 「なかなか、ないことなのだが、この町で変な女の子がいるらしい。その女の子は、年に一度しか、この町に来なくていつも泣いているうわさがあるらしいから、お前もきいつけな。」と言った。 そして、お父さんの後ろに噂の女の子がいた。 そして、[お前たちのバカ]と言いながら近づいてくる。 そして、僕達を食べてしまった。 (終わり) このお話の感想をお願いします。

  • 黒人差別と町のマフィアと仲良い少年の映画

    この映画の題名が解る方、よろしくお願いします。 まず、白人少年が幼い頃自分の家の前の殺人事件を目撃。警察に犯人を言わず町のマフィア(?)に気に入られる。父親はバス運転手。 少年になり、グループでつるんで黒人に喧嘩をふっかけたりしている。ある日、主人公はバスで黒人の女の子に一目ぼれし、学校の校門で偶然に再会。一緒に帰ってデートの約束をする。しかし、この主人公の少年グループがまた黒人の男と喧嘩し、怪我を負わす。その黒人は男は主人公の少年がデートに誘った女の子の兄であった。その夜、主人公の少年グループは車で黒人地区へ向かう。しかし、そこを町のマフィアが現れ、主人公は連れ戻される。主人公抜きで少年グループは黒人地区へ向かい火炎瓶を投げて、放火をする。しかし、(確か黒人に火炎瓶を投げ返されて)車は炎上。主人公の仲間達は皆死んでしまう。 最後、そのマフィアは一番最初に殺された男の復習(確か息子)で殺される。 長くなりましたが、確かこのような映画でした。 思い当たる方、教えてください。お願いします。

  • ✎以下⇩の(1)~(10)の言葉をご存知かお答えください。

    ✎以下⇩の(1)~(10)の言葉をご存知かお答えください。 (おおまか意味がわかればOK) 台風の被害にあった方々に、心よりお見舞い申し上げます。 . . . 【リアルタイム現代史#49】 ______________ |2019年時事ワード調査#20|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ . (1)京アニ (京都のアニメ制作会社で放火事件があった) . (2)暗号資産 (仮想通貨の別名) . (3)パンケーキ食べたい (夢屋まさるのリズムネタ) . (4)松本動きます (松本人志が吉本興業のトップと話し合い) . (5)加藤の乱 (加藤浩次が吉本興業の姿勢を痛烈に批判) . (6)エージェント契約 (芸能事務所とは別に個人事務所で仕事をとれる契約) . (7)出光昭和シェル (出光と昭和シェルが合併) . (8)白えびビーバー (八村塁効果で人気の出たお菓子) . (9)ヘイトクライム (差別が原動力となる犯罪) . (10)キオクシア (旧東芝メモリ)

  • 夢分析お願いします・鍵が壊れた戸

    こんにちは。とてもリアルな夢だったので夢分析お願いします。 私は今住んでいるアパートが夢に出てきて、気がついたら玄関の引き戸の鍵が外れていて、室内を物色した跡があるという夢でした。 しばらくすると高校生が何人か窓から見え、あざ笑うような顔でまた引き戸を開け、中に入ろうとしました。私が何度も制止しようとしても辞めてくれませんでした。 何度も繰り返し高校生達は中に入ろうとし、私も疲れた頃に「うちの玄関は引き戸じゃなくてドアだ」と思い出した瞬間に目が覚めます。 以前に引き戸のアパートに住んだことがあり、その影響かもしれません。 夢の中では異様に高校生達が怖かったです。 私の高校時代と関係してるのでしょうか? どうかお詳しい方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 裁判員裁判について

    裁判員裁判について 現在、ニュースで取り上げられている裁判員裁判ですが、裁判員が被告人に対して暴言を吐くといった行為があるそうです。 裁判に感情が入ってくると、同じような事案で、量刑にブレが出てくるというのはどうもおかしいと思うのです。たしかに、殺人や放火など人の命を奪った凶悪犯であることは間違いないかもしれません。 しかし、感情で量刑が変わってしまうのであれば、王様が気持ち次第で裁くのと変わらなくなってしまうのではないかと思うのです。 (裁判官が3人いる状況でも、判例から刑はこれくらいが妥当ですと言っても一般人は被害者報復感情に傾きがちだと思います。その中でもし1人でも裁判官が厳罰化に理解を示していたらということです。) また、今後死刑判決を求刑される事件では、被告人の死刑に対して判決を下したわけですから、間接的に殺したことに違いないと思います。(裁判官、刑務官含めて) 私だったら、夢に出てくるんじゃないかと思います。 そんな判決は、いくら被害者遺族がと言われても、決められません。 それから、報復とかあるのではないかと心配です。 接触自体は、法に触れないというのであれば、被告人に有利になるような判決を出すように金品で買収されたり、家族を人質に取られたり、被告人の家族または友人などから家の周りにチラシを貼られるなど風評被害があったりしないのではないでしょうか。 私の友人では、「罪を犯したのが一番悪いが、一般人なんかに裁かれて、臭い飯を食わされるなら裁判員の顔を絶対に全員覚えておく。」と言います。(もちろん、この友人は犯罪を起こすという人ではなく仮定での話です。) 被告人弁護士を通じて、裁判員の氏名は聞くことができるそうです。 氏名がわかると地域も限定されて集められているでしょうから、ブログやその他の場所ににうっかり本名を書いていたら、自分の住所をその友人や関係者に聞いて、調べられるかもしれません。 凶悪事件しか対象にならないというのであれば、なおさら報復感情に駆られた犯人とも限りませんし、 万一冤罪とでもなったら、冤罪の被告人の家族からの報復だってあり得そうですがこういった対策は警察も事件にならないと動かないのであれば、制度自体に問題があるのではないでしょうか。