• ベストアンサー

オークションの売り上げって確定申告しないといけないの?

私はバツイチ子供3人有りです。ネットオークションをしているのですが、年間100万~150万くらいの売り上げがでます。そんな金額になったら確定申告しないといけないのですよね??税理士さんのホームページで聞いたらほかに何も仕事をしてない人は基礎控除の額の38万以下だったら申告しなくていいって回答が返ってきました。私の場合、扶養が3人いるので、152万円に達しなければ申告しなくていいって事でしょうか?意味がわからないので、すみません、誰か教えてください

noname#6601
noname#6601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は母(年金)に保険の満期金がでたので ここで計算(作成)してみました。 難しいようですが、にらめっこすると なんとなくわかるかも知れません。 オークションは雑所得でいいと思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

実収入なので申告義務があります。金額の大小には関係ありません。基礎控除以下の場合は課税されないってだけで、申告はしないとダメです。 あなたの書いている152万円ってのには何ら根拠がありませんが・・・。 (まさか38万円×4人とか?)