• ベストアンサー

「子供を持って一人前」

子持ちの人ほど、他人に対して 「子供を持って一人前」と思うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.11

誰かに言われたのかな?それともそう思われていると感じているだけ? 昔は思っていましたが、今はそう思いません。 子育てを通して自分の未熟さを知り一人前に近づけたとか、子供に教えることができて少しは一人前になれたのかなと個人的に思うことはありますが まず他人に対して思うことでも、言うことではないかなって今は思います 過去の自分を見ると気持ちは理解できます 多分「自分がとんでもなく苦労してる」って自慢したいだけなんじゃないかな。 他人に思う時点で 高校生が、なんだよお前まだ童貞かよ!へっ!おこちゃまだな~と言っているのと同じくらい幼稚かなと まあ、ここであれこれ回答している時点で私自身本質的にはそう変わっていないんですけどね汗

xampxmyuupl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• e-toshi54
回答No.10

人間の(或いは生物全部の)使命は子孫を残し、種(しゅ)の維持・発展を担うことなので、人間の生きる意味に関して色んな表現はありますが、その表現も妥当だと思います。

xampxmyuupl
質問者

お礼

noname#206313
noname#206313
回答No.9

子供持ってなくてもそう思いますw 既婚と独身を比べると、やっぱり既婚の方が大人ですね。

xampxmyuupl
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.8

個人で責任感の度合いが違うので一概に比較できるものでもありませんが・・ 自我が強かったり上手く育てられなかった人ほどその気持ちが強くなるのかもしれない。

xampxmyuupl
質問者

お礼

回答No.7

Q、子持ちの人ほど、他人に対して「子供を持って一人前」と思うのですか? A、そりゃー、そうでしょう。 子持ちでない人が「子供を持って一人前」と思うことは稀有でしょう。もちろん、「人は、子供を持てば自動的に一人前になる!」なってことは決してありません。また、子供の有無が人格と人間性の形成を左右するなんてこともありません。でも、時に子持ちは、「子供を持って一人前になれたかなー!」と思う時はありますよ。だって、子育ては、自分の人格と人間性との戦いですから・・・。

xampxmyuupl
質問者

お礼

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私は、1男2女の我が子を育て上げたつもりの父親ですが、我が子を持つと様々な悩みや経験をするものです。 このような、悩みや経験は子を持たない親には理解することが出来ないという意味では「子供を持って一人前」と言えるでしょう。 実際、私の母親は5人の子を産んで育て上げましたが、母親の妹(叔母)は夫が無精子症で子持たずだったことで、40歳半ばで交通事故死する迄は若々しかったですけど考え方も世間知らずな幼稚なところがあって、私の母親と姉妹喧嘩になるようなことがありました。 また、交通事故死した叔母の夫も世間知らずなところに付け込まれたようで、叔母の事故死で下りた保険金を元手に事業を始めたところ簡単に騙されて無一文になってしまいました。 勿論、子持たずだったから世間知らずとは決め付けることは出来ないですが、子持たずだった叔母夫婦を見てると世間知らずな半人前の大人だったという印象は持ってます。

xampxmyuupl
質問者

お礼

• lions-123
回答No.5

>子持ちの人ほど、他人に対して 「子供を持って一人前」と思うのですか?    ↓ 一人前のイメージは成人若しくは成人並みの心技体を有していると自覚または他者が認める事だと思います。 その意味で、 年齢(凡そ16歳以上or少年法等を超えた)や見識、生活能力や体格が成人(大人に匹敵)の域に到達している事が必要条件。 自分自身が自立し成人としての義務や役割を自覚し果たしている事が十分条件。 その様な概要としての個人差やライフスタイルの差異はあるが、社会を構成する一員としてのファンメンタル要素を加味しての一人前のイメージとして子供を持ち育てる経験や苦労を以て、収入や労働や遵法について責任と役割を有し果たしている人を一人前と見做し称し、一人前の概念を示す為に比喩的に表現されているのではないかと思います。     

xampxmyuupl
質問者

お礼

• E-1077
回答No.4

私は子供が居ますが、居ない人について「そうかんがえること」はしません 居る人の苦労と居ない人の苦労を比べることも出来ないと思っています 苦労は多いほうが良いとも思いません 人並みの苦労はして損はないだろう。 という先人の意見には賛成します

xampxmyuupl
質問者

お礼

• okwavehide
回答No.3

子育てを通して社会生活をすることで、人間が一回り大きく成長します。

xampxmyuupl
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.2

親になって親心がわかります。とは言うものの、最近は子どもを虐待して殺しちゃうバカ親もいるわけだから、子どもを持って一人前と言うのも説得力がないよね。

xampxmyuupl
質問者

お礼

回答No.1

子供の立場と、親の立場の両方を経験できるのでそういう部分はあるかもしれないですね。 色々な見方を経験するし持つ前と後で考えも変わることも多い。 だからいない人がダメとは言ってはいないんですけどね。 人間の角が取れる部分はあると思いますね。

xampxmyuupl
質問者

お礼