• ベストアンサー

子供を一人前に育て上げるには

子供を一人前に育て上げるには、どういった風に指導 して行けばいいのでしょうか、男の場合、女の場合(子供) で分かれると思うのですが、ポイントは有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.5

その子その子に合わせて臨機応変に考える。 子供のことを考えてちゃんと大人の立場で叱る。 勉強だけさせるのでなく友達と一緒にいる時間を大事にさせる。 >男の場合、女の場合(子供)で分かれると思うのですが、ポイントは有りますか? 古いと思われるかもしれませんが、男の子は男の子らしく。女の子は女の子らしくとしっかり教育する。 元々男の子って成長も遅く甘えん坊でだらしないところがあります。 逆に女の子は成長も早くオマセで強気なところが結構あります。 ちっちゃい内だと、女の子の方がはきはき物も言い主導権を握って強い立場でいることは良くあります。 男の子は強くさせるためにもっと男らしく強くなりなさいと言い聞かせてやっと強くなることが出来、 女の子はもっと女の子らしくお淑やかにしなさいと言い聞かせてやっとおとなしくなる傾向があるそうです。 まさに今の女性が強く男性が弱くなってきたのは、そういう教育をしなかったせいだと思います。

その他の回答 (5)

• kero-gunso
回答No.6

ものすごく奥の深いことをものすごーく簡単に質問してますがあなたは子供がいるのでしょうか? 一人前とはどのような状態になったら一人前なのでしょう? 義務教育が終わったら?20歳になったら?就職したら?結婚したら?子供が生まれたら?? そんなの制限字数内に書ける訳ない。 そーゆーことはまず、自分の親やおじいちゃんおばあちゃんに聞いたら?

• swampkuro
回答No.4

こんにちは! とても難しい質問だと思います。 でも親が、やれる事は幼児教育と道徳観を教えてやる事 くらいでは無いのでしょうか? 休みには一緒に遊ぶのも大事だと思います。 楽しく明るくが、うちのモットーです(笑) うちは女の子だけですが基本は男女同じだと思いますよ。 一番大事なのは夫婦仲が良い事だと思います。

• toshipee
回答No.3

夫婦仲良く、自信のある背中をみせていれば、OK。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

そんなに難しく考えなくても、 ・やっていいこと悪いことを躾ける(よい事は褒め悪いことは叱る) ・人として恥ずかしくないように親は見本を示す ・男の子は産ませる性だという自覚をもたす ・女の子は産む性だと自覚させる これくらいで充分じゃないですか

• z_574625
回答No.1

質問が漠然としすぎています。 世の中に育児書がゴマンとあることからもわかるように、 この質問にまともに答えていたら本が何千冊も書けるでしょう。 そもそもあなたが言う一人前とは何でしょう? 体重や身長のことでしたら、 普通の食事を与えていけばだいたい一人前になりますよ。