• ベストアンサー

コグメドを試した方はおられますか?

ADHD診断済みのものですが、コグメドが気になります。 実際に試された方がおられたら感想をお聞かせいただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.1

心理士です。 試した訳ではありませんが、必要があって、専門的な立場から調べたことがありますので、参考情報として書かせていただきます。 コグメド社の方法は、一定の効果があり、それが持続するとされています。 これに関しては、科学的な論文も出ており、効果はあると考えられます。 ただし、コグメドのサイトにもありますが、すべての方に必ず効果が見られるということを意味していませんので、ご注意ください。 何人かの方に実施し、その結果を統計的に分析すると、統計学的に有意な効果が見られた、ということです。 このようにコグメド社の方法は、一定の効果はあると考えられますが、他の研究報告などを参照しますと、その効果は「般化」しないようです。 つまり、コグメド社の方法で用いる刺激や情報、材料については、効果があるようですが、それ以外の刺激、情報、材料を用いた場合にもその効果が及ぶとは言えないと考えられます。 現時点での心理学領域での定説としては、ワーキングメモリーの働きを訓練で改善することは、困難と考えられていると言って良いでしょう。 質問者様が、たとえばWISC-IVや、WAIS-IIIを受検された結果、「ワーキングメモリー指標」あるいは「作動記憶」群指数の得点が低いといった特徴があり、ご自身もお困りでいらっしゃるようでしたら、視覚的情報をうまく活用するなど、ワーキングメモリーの弱点を、長所や優れた能力でカバーすることもお考えになるとよいかと思います。 以上、ご参考までに。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の手段にしたほうがよさそうですね。