• ベストアンサー

ニューロフィードバックについて

ADHDの診断を受けたものですが、リハビリに ニューロフィードバックを検討しています。 http://news.mynavi.jp/news/2014/04/28/215/ 上記の記事にもあるように、ある程度効果も立証されているようです。 そこで質問ですが、ニューロフィードバックを実際に体験された 方はおられますか?もしおられましたら、感想を教えて頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願い致します。

noname#213637
noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

心理士で、元大学教員です。 リンク先のニュース記事も拝読しましたが、この「ニューロフィードバック」は、効果が実証されつつあるように思われますが、おそらくまだまだ実験的段階の治療法とご理解なさった方がよろしいと考えられます。 一般に、このようなマスコミ報道で効果があった、原因が分かったというニュースは、まだ1施設での研究で成果が見られたという報告(論文発表)があった時点でのもので、同じ内容が、別の機関の研究でも確認されないことには、客観的な事実とは認められません。 ましてや、これでただちに医療に応用されるとか、健康保険の適用になるということはありません。 記事の中にも、「研究チームでは今後、より緻密な研究デザインの設定と研究実施を行っていくことで、日本におけるNF訓練の客観的評価を進めていき、将来的な医療的応用の可能性を検討していきたいとしている」と書かれているのは、その証拠です。 また、リンク先の効果があったとされる研究も、その対象が、平均年齢12歳6ヶ月のADHD児10名です。 質問者様は、大人の方でいらっしゃるようですので、大人に対しても効果があると認められるかどうかは、また別に検証(確認)が、必要不可欠です。 ADHDで困っていらっしゃる事から、このようにご質問になったことはよくお分かりになりますが、あまり過剰なご期待を抱かれると、失望感も大きくなる場合が多いと思います。 ただ、インターネットで検索しますと、医療機関の中には、すでにこのニューロフィードバックを実施しているところもあるようです。 この場合、自由診療となり、医療費も高いのではないかと思います。 以上のようなことをご承知の上で、この治療をお受けになるのは、質問者様のご判断によるところであると思います。 心理士として助言を申し上げるならば、知能検査や認知能力検査を受け、その所見に基づいて、得意なところ、長所を活用するとともに、短所や苦手なところには負担をかけない、あるいは、長所でカバーするという工夫をして、日常生活や、お仕事が多少ともスムーズに行く方法をお考えになることをお勧めします。

noname#213637
質問者

お礼

ありがとうございます。期待し過ぎは良くないのですね…

関連するQ&A

  • ニューロフィードバックについて

     質問させていただきます。 アスペルガー症候群の32歳の新潟のものです。 医療とは縁の遠い産廃の処理会社に勤めています。英文も馬鹿なんで、パソコンで単語を訳しながらホームページを読んでなんとなく納得している程度です。 下記のサイトの、ニューロフィードバックジャパンの、ホームトレーニングを検討しています。 http://neurofeedback.jp/ ニューロフィードバックジャパンの方とメールでやり取りして、専門的な資料や、サイトを紹介してもらったりしました。主治医の理解がなかなか得られません。 医療に疎い自分ですが、経験者がいましたらざっくばらんに質問したいことがあります。 (1)ニューロフィードバックジャパンの評判が良くないみたいなことをミクシイのコミュニティーの人に ききました。(それ以上は返信がありませんでした。)なにか悪い点があるのでしょうか? (2)経験者の良くなったこと、さっぱり効果がなかったなどの感想。 (ミクシイや、検索で聞いた限りほとんど感想がありませんでしたので。) 今まで調べた限りでは、詐欺ではないだろうということが分かったくらいです。 自分としては本当に効くの?という不安があります。 少しでも生の声が聞けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 下の質問

    http://news.mynavi.jp/news/2012/10/03/109/index.html これについてです↑ 中心の外側を回っているのですか?

  • 画像の一部が表示されない

    http://news.mynavi.jp/news/2013/11/29/233/ このページを見ると、プリンの真ん中が四角い白で見えなくなってしまうのですが 私だけでしょうか? ieを使っています。

  • 飲み込まれることは

    http://news.mynavi.jp/news/2012/10/03/109/index.html 銀河の中心にブラックホールあるじゃないですか・・飲み込まれないんですか? 3万光年離れてるから大丈夫かなとは思うのですが・・ どうでしょうか

  • 柳津から気仙沼 BRT 時刻表

    http://news.mynavi.jp/news/2013/03/28/034/index.html これの、柳津から気仙沼にでてるバスの時刻表がしりたいのですが どのページに載ってるのでしょうか?

  • W3Techsはどのような会社なのでしょうか

    以下の記事で、W3Techsによる調査結果が紹介されているのですが W3Techsとは、どのようなところなのでしょうか。 Webサーバでもっとも使われているLinuxは「Debian」 - W3Techs調査 http://news.mynavi.jp/news/2012/01/11/042/index.html Nginxが急成長中、シェア10%へ - W3Techsレポート http://news.mynavi.jp/news/2011/12/27/044/index.html 調べたところでは、ウェブ市場調査会社ということらしいのですが それ以上の情報が見つかりませんでした。 サイトに書かれている説明は見たのですが、英語は苦手でして・・。 ウェブ技術のシェアをカテゴリごとに調査、公開しているのだな程度にしか分かりませんでした・・。 http://w3techs.com/ 上述の記事を見て、 いつからある会社で、どのような調査方法なのだろうか・・と ちょっと気になりまして、質問させていただきました。 情報お持ちの方いましたら教えていただけますと幸いです。

  • すみれ、"ラムちゃん"コスプレ姿で大胆露出

    http://news.mynavi.jp/news/2014/07/01/086/ 上坂すみれ だったらいいなって思うのはおかしいでしょうか?(これが質問になります) といっても 上坂すみれのファンではないですけど・・・ 内田真礼だったらすごく喜んだでしょうけど・・・

  • インテルのquarkの使い方。

    インテルのquarkの使い方。 下記の記事を見て、インテルのquarkを使って工作してみたいと思いました。 http://s.news.mynavi.jp/news/2014/01/08/001/index.html 電子工作歴は以前arduinoを使って、本を見ながら作った時がある程度です。 このデバイスのプログラムソフトは公開されているのでしょうか? また、どんな言語が必要でしょうか?

  • フィギュア入力

    質問を読んでいただいてありがとうございます。 以前、ネットでみたこの商品。出たら即購入しようと思っていますが、いまどんな開発状況なのでしょうか。 何か知っている方がいたら、教えてください。 http://news.mynavi.jp/news/2011/07/21/049/

  • ファミリーマート「俺の丼プリン」

    http://news.mynavi.jp/news/2014/06/11/310/ 内容量420グラムの特大"丼"プリンとありますがコレは一人で食べるもんなんでしょうか? ふと気になりました!