• ベストアンサー

痩せたら脂肪はどこへいく?

ばかばかしい質問かもしれませんが知っているかた ぜひ教えてください。 私は158センチ。最高89キロからただいま61キロまで ダイエットに成功しました。もちろん何年もかけて健康 的にです。 で、気になったのはこの30キロ近い脂肪はどこへ いったのでしょうか。脂肪細胞とやらが小さくなっただけ で、実際私のなかにあるのでしょうか。 それとも 尿のなかへ、とかで排出されている? ダイエットをがんばってここまできて、あのお肉の 塊はいったいどこへ?と不思議なのです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.4

最終的には運動や代謝などにより、二酸化炭素(CO2)になり、呼吸によって排出されます。 すべてが汗や排泄物として出るわけではありません。 脂肪が二酸化炭素になるまでにはいろいろなプロセスを通りますが、そこまで詳しく判りませんm(__)m

miki12
質問者

お礼

2酸化炭素!初耳です。 目からうろこ状態です。 私が呼吸するときに少しずつでていったの でしょうか。 ありがとうございました。 今なんだか驚いて目がパッチリひらいています・・。

その他の回答 (3)

• x68000
回答No.3

こん**は 切り取らない限りはそこに脂肪細胞は存在します。 ちなみに中身ですが・・・実は二酸化炭素になって、口から出て行ったんですよ。

miki12
質問者

お礼

ふんふん。 脂肪細胞があるけれどその中身は口からでていったので 多少細胞は小さくなっている。のでしょうか。 ありがとうございます。 みなさん知ってらっしゃるのですね・・。驚きました。

• actaeon
回答No.2

脂肪は燃焼してエネルギーとなります。 つまり、運動したり、人間が行動することで消費されてしまったわけです。 人間は、何も運動しなくても、生きているだけでエネルギーを消費しますから(基礎代謝)。

miki12
質問者

お礼

基礎代謝をあげろというのはエネルギー消費量が あがるということなのですね。 私も痩せたら多少食べてもすぐに太らなくなり ました^^ ありがとうございました。

• mkaizumi
回答No.1

どのように痩せたかにもよりますが、健康的に 痩せられたということなので適度な運動なども されたんでしょうね(^-^)なので、脂肪は 筋肉へと変わったんだと思います。もちろん 全部が全部筋肉へと変わったわけでは無いで しょうから、あとは脂肪が燃焼して汗などで 出ていったんだと思います。 ダイエット成功、おめでとうございます♪♪

miki12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに仕事も立ち仕事にかえたので 疲れにくい体になりました^^ 私筋肉は筋肉でしか太くならないと 思ってました(運動すると筋繊維?がふえるの かな、と^-^;;) 脂肪もかわるんですね・・・。 ありがとうございました。