• ベストアンサー

体重は減るが体脂肪が減らない

10キロ程体重が減りましたが その頃と体脂肪率が変わっていません。 これではダイエットに成功しているとはいえませんよね…。 病気になり5キロ減り 残り5キロは健康状態回復の為の運動で減りました。 体脂肪率が減らないということは 筋肉が落ちているのでしょうか。 体脂肪を減らすにはどうすればいいでしょうか。

• mmm3m
  • お礼率25% (11/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14827
noname#14827
回答No.3

間違いなく筋肉が落ちてます。私も以前,入院したときに同じような状態になりました。 体力の完全回復のためにも水泳をオススメします。水泳は速く泳げば全身にバランス良く筋肉が付きます。ゆっくり泳げば有酸素運動になり体脂肪も燃焼されますので一石二鳥です。 水泳を行いながら,必要な箇所を筋トレで鍛えると更に体型も良くなります。 トレーニングは週一でも良いので行うようにすると必ず効果がありますのでがんばってください!

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.2

筋肉と脂肪が同率で落ちれば体脂肪率は落ちませんね、計算上。 見方を変えれば、体脂肪は落ちていますけど、筋肉も落ちちゃった。 筋肉量を上げれば体脂肪の量そのものは変わらなくても、体脂肪率は下がります。 筋肉量を上げるのは至難の業ですが、筋トレはやっておくといいことあります。 少しずつ、リハビリ的にやってみてはいかがでしょうか。 1年も続ければ、かなり改善すると思います。 http://icofit.net/gym/resistance/index.html

参考URL:
http://icofit.net/gym/resistance/index.html
  • zorro
回答No.1

有酸素運動と食事制限です。

参考URL:
http://www.bioscience.co.jp/healthfood/news033.htm