• ベストアンサー

体重は減るが体脂肪が減らない

10キロ程体重が減りましたが その頃と体脂肪率が変わっていません。 これではダイエットに成功しているとはいえませんよね…。 病気になり5キロ減り 残り5キロは健康状態回復の為の運動で減りました。 体脂肪率が減らないということは 筋肉が落ちているのでしょうか。 体脂肪を減らすにはどうすればいいでしょうか。

  • mmm3m
  • お礼率25% (11/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14827
noname#14827
回答No.3

間違いなく筋肉が落ちてます。私も以前,入院したときに同じような状態になりました。 体力の完全回復のためにも水泳をオススメします。水泳は速く泳げば全身にバランス良く筋肉が付きます。ゆっくり泳げば有酸素運動になり体脂肪も燃焼されますので一石二鳥です。 水泳を行いながら,必要な箇所を筋トレで鍛えると更に体型も良くなります。 トレーニングは週一でも良いので行うようにすると必ず効果がありますのでがんばってください!

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

筋肉と脂肪が同率で落ちれば体脂肪率は落ちませんね、計算上。 見方を変えれば、体脂肪は落ちていますけど、筋肉も落ちちゃった。 筋肉量を上げれば体脂肪の量そのものは変わらなくても、体脂肪率は下がります。 筋肉量を上げるのは至難の業ですが、筋トレはやっておくといいことあります。 少しずつ、リハビリ的にやってみてはいかがでしょうか。 1年も続ければ、かなり改善すると思います。 http://icofit.net/gym/resistance/index.html

参考URL:
http://icofit.net/gym/resistance/index.html
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

有酸素運動と食事制限です。

参考URL:
http://www.bioscience.co.jp/healthfood/news033.htm

関連するQ&A

  • 体重と体脂肪

    現在ダイエット中のバスケ部 の女です。 1日の間食をなくすことで 156センチ56キロ から 現在53キロまで無理なく 落とすことに成功して います。 しかし、体重が減って いるのに体脂肪率は 23.8%→25.5%増えました。そして筋肉率は少し 落ちてしまいました。 これってダイエットに成功 しているとは言えません よね? 体脂肪はどうしたら 減りますか? 教えてください。

  • 体脂肪率、体重をに減らしたい。

    私は今中学1年で、身長159センチ、体重47キロ 体脂肪率20%です。 去年までは、体重は43キロほど、体脂肪率が18%でしたが、今年になっていきなり太りました。 多少筋肉が増えたのかも知れませんが、体脂肪率が2%も増えているのが気になって… どうしたら体脂肪率、体重を減らすことができますか? 最近、間食を極力減らして、野菜を多くとり、筋トレなどを毎日しています。このところ、腹筋が割れてきましたが、まだ減ってません。 元々私は小学生の頃から、筋肉がつきやすい体質だったようで、ふくらはぎも筋肉質でムキムキです。(自分的には嫌なのですが) 冬になって、部活で運動をしても汗をあまりかかなくなったのが原因でしょうか。

  • 体重と体脂肪率はどっちを減らせばいい?

    高校三年の女子です。 私は夏休みにダイエットをして、体重を41.2キロまで減らしました。(ちなみに身長は152.7です) そのときは体脂肪率が17.8%とか18%くらいだったんですが。 学校に行き始め、ダイエットもやめたのでよく食べるようになって、最近体重が42キロになってしまいました。 寒いからあんまり汗もかかないし、やばいなぁと思ってふと体脂肪率を計ってみたら・・・16.2%でした。 確かに最近よく運動しているんですけど、体重が減って体脂肪率が増えるのと、体重が増えて体脂肪率が減るの、どっちがいいのでしょうか? 私的には体重が減ってるときの方が痩せて見えた気がするのですが、そんなことないのでしょうか???

  • 標準体重・体脂肪を減らしたい

    私は現在身長160センチ、体重55キロ、体脂肪20%の女性です。 一応体重・体脂肪ともに標準値に入っているようなのですが、 どうしてももう少し痩せたいと考えています。 (できれば、美容体重といわれてる49キロくらい) ダイエット、というか食事を3食きちんと摂る、間食はせず、高カロリーなものは避けるという方法を半年くらい続けていますが、体重体脂肪共に数値は変わりません。(特に気にせずなんでも食べてた頃と全然変わってないので悲しいです。。) 断食のようなダイエットに挑戦したこともあったのですが、結局断食を止めると元に戻ってしまって、体重は減りませんでした。。 体脂肪に関しては、特に筋トレなどはせず、だいたいずっとこの数値をキープしています。 ダイエットに詳しい知人に相談したところ、数字を見る限り、今の状態が体にとって適正な状態だから減らすのは難しいのでは。。。といわれました。 自分としては、体重が重いことはもちろんですが、ウエストが太い(64センチくらい)のと、顔が丸いことが気になっていて、どうにかしたいと思っています。 もともと体脂肪が多すぎるわけではないので、この状態から運動をすると、筋肉がついて体重がさらに増えるのではと怖く、運動を取り入れるべきか迷っています。 有酸素運動みたいなことをやれば体重のみ減らすことが出来ますか? 私と同じように適正体重や体脂肪の状態から減量した、という方、またはそういったダイエットに詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。

  • 体脂肪率について

    去年ダイエットを始めて19キロのダイエットに成功しました そこで気になっているのが体脂肪率です 朝測ったら体重69キロ体脂肪率10~11%くらいですこれって健康的ですかね? 痩せ過ぎ? 身長176センチ男です年は二十歳前半です 回答待っています。 あと 美容体重とはなんですか?

  • 体脂肪は減るが、体重が減らないんです

    ダイエット開始から約3ヶ月経ちました。 前回、ダイエット中の正しい食事法について質問させていただき、とても参考になりました。 体重は約5キロ減り、順調に進んでいました。 ところが、体重の減り方が71キロから止まりました。 停滞期だろうと我慢していたのですが、体脂肪だけは減っているんです。 たしかに軽く筋トレはしているので、多少は筋肉になっているのだろうと思うのですが、ここまで体重に変動はなく、体脂肪だけが減っていくと、自分のダイエット方法が正しいのかどうか疑問になってきました。 体重は減らないが体脂肪だけは減っていく減少というのは不自然なのでしょうか? また、改善の方法があるのなら教えていただきたいです。 ちなみに今のダイエット方法ですが、 食事は一日の摂取カロリーは約2000Kcal程度 運動はジムで有酸素運動45分、その後筋トレを大体15分、最後にジョーバで15分。体も慣れてきたので6月からは運動時間を30分~1時間程度増やします。 頻度はだいたい週に3回程度、6月からは週に4~5回に増やします。 身長175cm 体重71Kg 33歳 男 現在の体脂肪率は21%です。 ご親切な皆さんのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪率を減らすには?

    去年の11月から、主に運動によるダイエットをしています。 週に2、3回ずつの筋トレとジョギングをしていまして、体重は78キロから 72キロに減りました。しかし、体脂肪率が26%から24%とほとんど変わりません。 体重が減って体脂肪率が変わらないということは、筋肉も落ちているということ ですよね。 体脂肪率を減らすには、何が足りないのでしょうか?外食中心ですが、 脂肪の多い物はあまり食べていないつもりです。カロリーも気にしていて、 1日2000キロカロリー程度に抑えてあります。

  • ダイエット 体重が落ちても体脂肪は変わらない

    ダイエットを始めました。 といっても、食べた物のカロリーをノートに書き出して、1日1600~1800kcalになるように調整しているだけです。 運動といえば、最寄り駅から乗るのを辞めて一駅先まで歩くことにしたぐらいです。 始めて3週間経ちました。 90kgあった体重も87kg台で安定しました。 ただ、体脂肪率が変わりません。 26%台なのですが、これは相変わらずです。 体重・体脂肪率ともに、朝起きて排尿した後、夕食を食べた後の2回計っています。時間は毎日同じぐらいです。 体脂肪率は体調によって変動するのか増えたり減ったりします。酒を飲んだ次の日の朝などはやたら下がります。 ですが平均は26%台。低いときの平均は25%台。これはダイエットを始める前から変わりません。 ダイエットの場合、落ちるときは脂肪だけでなく筋肉も一緒に落ちると教えていただきました。 ですが現状は数字だけ見ると筋肉だけが減っているように思えます。 筋肉だけが落ちるということはあるんでしょうか? このダイエットは失敗なのかな・・・。 元々、運動・スポーツの類が大嫌いで鍛えたことがないので、落ちるような筋肉はないと思うんですけど・・・。 生活で使ってる筋肉は絶食でもしないかぎり落ちないと思ってたんですが勘違いなんでしょうか。 体重・脂肪計はタニタのBC-600-WHを使っています。 http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000362312/ こういう電気を通して体脂肪を計る方法というのは実はあまりアテにならないという情報をネットで見かけたのですが、数字上はかなり体重を落とさないと脂肪計に反映されないとかなんでしょうか?体脂肪も実はちゃんと落ちてる? 特に気にせず、体重が落ちてるならこのまま続けても大丈夫ですか? 身長は177cmです。

  • 体脂肪率が減らずに体重が減ってしまう

    身長164、体重56キロ、44歳女性です。標準体型だと思うのですが体脂肪率が高いため(28-29%)、有酸素運動(エリプティカル)で毎日1時間ほど運動しています。高たんぱく低炭水化物の食事に切り替えています。朝は食べないのですが、その他2食はお腹いっぱいに食べています。 体重は減ったのですが、体脂肪率がぜんぜん変わりません。減量はとてもうれしいのですが、第一目標は体脂肪を減らすことだったので、どうして体脂肪が減らないのかわかりません。 自分では運動により、筋肉は増えた気がします。お腹周りもすっきりしました。見た目は「痩せ型」に思われますが、実は体脂肪が多いのです。 体重を減らさずに体脂肪率を減らす方法を教えて下さい。体重はそれほど減らす必要はないと思うのですが・・・。今の運動と食事は間違っていますか?

  • 体脂肪率が異様に高いです・・・

    体脂肪率が異様に高いです・・・ 体重の割に異様に体脂肪率が高いんですが、これからダイエットするにあたり、 体脂肪を効果的に落とす方法はありますか。 ベスト体重時でも体脂肪率は27%はあります・・・。 体重も4キロくらい落としたいです。 また、体脂肪が高い理由として考えられるのは何でしょうか。 筋肉の割合が低いから?運動不足? ちなみに、最近はコアリズムを時々したり、通勤は自転車、仕事は立ち仕事、階段を意識して使う、一日の終わりに腹筋・ツイスト、 以外は特に運動はしていません・・・。 ウォーキングを始めようとは思っています。 6月に結婚式が迫っているので、かなり焦っています。 よろしくお願いいたします。 身長:156 体重:49キロ~50キロ(ベスト体重46キロ) 体脂肪率:29~30%