高校生が初めてのデートでお金について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生が初めてのデートでお金について悩んでいます。彼氏と映画を見に行く予定で、チケット代は彼氏が2人分払うと言っていますが、その他の費用についてどのくらい持っていけばいいのか分かりません。
  • デートは映画の後、プリクラ撮影やランチ、ショッピングをする予定です。ただし、高校生のためお金も限られており、どれくらいの金額を使うのが適切なのか分からない状況です。
  • 質問者は普段は友達とのデートではあまりショッピングをしないため、デートでのお金の使い方に不安を感じています。回答を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生 デート お金

つい何週間か前に彼氏ができました。 今度の日曜日に、映画を見に行こうということになりました。 彼氏なんてできたの初めてですし、もちろんデートなんて初めてで、お金とかどのくらい持っていけばいいのでしょうか。 映画を見た後はプリクラ撮って、ランチしてショッピングしようよみたいな感じになりました。 彼が、映画のチケット代は俺が2人分払うよとは言ってました(何回か断ったんですけど、払いたい!と言ってたので甘えることにしました笑) いつも女友達と遊ぶときはショッピングとかあんまりしないので(カラオケとかばっかりでw)どのくらいお金を使うのか全然わかりません。高校生だしあんまりお金もないし。 文章へたくそでごめんなさい!回答お待ちしてます!

noname#208488

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225139
noname#225139
回答No.4

こんにちは。 20代後半の男です。 初めての恋人、そして、デート…緊張しますね。 高校生のデートですから割り勘でもいいと思いますが、彼氏さんが出してくれるって言っているのでそこは甘えるので良いと思います。 本題ですが、ショッピングだからって何か買わなきゃいけないわけではありませんよ。 雑貨とか洋服とか見るだけでもいいと思います。いろいろなお店をまわってお互いの趣味や好みを探るのが良いのではないでしょうか。 私は働いているのでそれなりにお金はありますが、嫁と出かけても、特に買いません。気に入ったものがあれば、後日一人で買いに行きますね。 私がショッピングデートする時は、お互いのまわりたいところを一緒にまわり、商品を見ながらあーだこーだと話しています。 途中つかれたらベンチで休んで話したりとか。 お金は自分の中で使わないと決めておけばいいんですよ。 高校生はたくさんお金あるわけではないですし、働いてるわけでもないですから。お金がないのは普通です。 心配なら彼氏さんに『私はあまり手持ちがないから物とか買わないけど、気にしないで』と一言言っておいたら大丈夫ですよ。 使いすぎないためにも五千円程度あれば大丈夫です。 彼氏さんとのデート楽しんでください。

質問者

お礼

詳しいご回答本当にありがとうございます。 そうですね、5000円もってくことにします! ショッピングといっても、買わなきゃ!って思うことないですよね~笑 楽しみます、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

その日のデートに使いそうな分だけを持っていけばいいですよ。 映画デートだったら、5000円もあれば、ごはんも食べれて良いんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、5000円くらいにしようかなとおもいます!

• sparkle719
回答No.6

最初のデートから多めにお金を持っていくと次から期待されますので、 高校生だし2000円ぐらいにしておきましょう。 映画代を払ってくれるって言ってるんだったらそれでいいと思います。 映画は学割ではいった方が安くなるので学生だと証明できる学生証をふたりとも持っていきましょう。

質問者

お礼

確かに、次から期待されてしまうのは嫌ですね、、、 少し考えてみようと思います! 回答ありがとうございました!

• ootemon
回答No.5

お金がないんだったらショッピングはしないほうがいいと思います。 映画にいく時は映画だけ、プリクラ撮るときはプリクラだけとかにしとかないと デート代続きませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、これからのことも考えるといろいろ詰め込まないほうがいいですね笑

回答No.3

ショッピングは買いたいものがなければ買わなくて良いし、 要するに時間をつぶすためにぶらぶらしたいということですよ。 ランチとプリクラと何かのときのために三千円くらい持っていればいいのではないですか? 全部で五千円もあれば良いようにおもいますが。

質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます! 5000円くらい持ってくことにします! ショッピング買わずに楽しもうと思います笑

• a48
回答No.2

自分で使えるお金はどのくらいあるのかな?? たとえば3000円しか使えない。 ってのだったらあらかじめそんなにお金がないから…… みたいに伝えておけば向こうも変に気を使わずに済むんじゃないかな ソコソコ余裕があるなら1万円くらいあったほうが安心だけど。 高校生なら予算決めて、その金額内でデートできるように組んだりしたらお互いお金の事を気にせずデートできていいんじゃないかなって思いますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、そんなにお金ないということを伝えようかなと思います!

• okwavehide
回答No.1

周りに迷惑をかけないよう、二人の青春を楽しめばよい。

質問者

お礼

ありがとうございます!楽しみます!