高校生が初めてのデートでお金について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生が初めてのデートでお金について悩んでいます。彼氏と映画を見に行く予定で、チケット代は彼氏が2人分払うと言っていますが、その他の費用についてどのくらい持っていけばいいのか分かりません。
  • デートは映画の後、プリクラ撮影やランチ、ショッピングをする予定です。ただし、高校生のためお金も限られており、どれくらいの金額を使うのが適切なのか分からない状況です。
  • 質問者は普段は友達とのデートではあまりショッピングをしないため、デートでのお金の使い方に不安を感じています。回答を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生 デート お金

つい何週間か前に彼氏ができました。 今度の日曜日に、映画を見に行こうということになりました。 彼氏なんてできたの初めてですし、もちろんデートなんて初めてで、お金とかどのくらい持っていけばいいのでしょうか。 映画を見た後はプリクラ撮って、ランチしてショッピングしようよみたいな感じになりました。 彼が、映画のチケット代は俺が2人分払うよとは言ってました(何回か断ったんですけど、払いたい!と言ってたので甘えることにしました笑) いつも女友達と遊ぶときはショッピングとかあんまりしないので(カラオケとかばっかりでw)どのくらいお金を使うのか全然わかりません。高校生だしあんまりお金もないし。 文章へたくそでごめんなさい!回答お待ちしてます!

noname#208488
noname#208488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225139
noname#225139
回答No.4

こんにちは。 20代後半の男です。 初めての恋人、そして、デート…緊張しますね。 高校生のデートですから割り勘でもいいと思いますが、彼氏さんが出してくれるって言っているのでそこは甘えるので良いと思います。 本題ですが、ショッピングだからって何か買わなきゃいけないわけではありませんよ。 雑貨とか洋服とか見るだけでもいいと思います。いろいろなお店をまわってお互いの趣味や好みを探るのが良いのではないでしょうか。 私は働いているのでそれなりにお金はありますが、嫁と出かけても、特に買いません。気に入ったものがあれば、後日一人で買いに行きますね。 私がショッピングデートする時は、お互いのまわりたいところを一緒にまわり、商品を見ながらあーだこーだと話しています。 途中つかれたらベンチで休んで話したりとか。 お金は自分の中で使わないと決めておけばいいんですよ。 高校生はたくさんお金あるわけではないですし、働いてるわけでもないですから。お金がないのは普通です。 心配なら彼氏さんに『私はあまり手持ちがないから物とか買わないけど、気にしないで』と一言言っておいたら大丈夫ですよ。 使いすぎないためにも五千円程度あれば大丈夫です。 彼氏さんとのデート楽しんでください。

noname#208488
質問者

お礼

詳しいご回答本当にありがとうございます。 そうですね、5000円もってくことにします! ショッピングといっても、買わなきゃ!って思うことないですよね~笑 楽しみます、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

その日のデートに使いそうな分だけを持っていけばいいですよ。 映画デートだったら、5000円もあれば、ごはんも食べれて良いんじゃないですか?

noname#208488
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、5000円くらいにしようかなとおもいます!

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

最初のデートから多めにお金を持っていくと次から期待されますので、 高校生だし2000円ぐらいにしておきましょう。 映画代を払ってくれるって言ってるんだったらそれでいいと思います。 映画は学割ではいった方が安くなるので学生だと証明できる学生証をふたりとも持っていきましょう。

noname#208488
質問者

お礼

確かに、次から期待されてしまうのは嫌ですね、、、 少し考えてみようと思います! 回答ありがとうございました!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

お金がないんだったらショッピングはしないほうがいいと思います。 映画にいく時は映画だけ、プリクラ撮るときはプリクラだけとかにしとかないと デート代続きませんよ。

noname#208488
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、これからのことも考えるといろいろ詰め込まないほうがいいですね笑

回答No.3

ショッピングは買いたいものがなければ買わなくて良いし、 要するに時間をつぶすためにぶらぶらしたいということですよ。 ランチとプリクラと何かのときのために三千円くらい持っていればいいのではないですか? 全部で五千円もあれば良いようにおもいますが。

noname#208488
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます! 5000円くらい持ってくことにします! ショッピング買わずに楽しもうと思います笑

  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.2

自分で使えるお金はどのくらいあるのかな?? たとえば3000円しか使えない。 ってのだったらあらかじめそんなにお金がないから…… みたいに伝えておけば向こうも変に気を使わずに済むんじゃないかな ソコソコ余裕があるなら1万円くらいあったほうが安心だけど。 高校生なら予算決めて、その金額内でデートできるように組んだりしたらお互いお金の事を気にせずデートできていいんじゃないかなって思いますよ!

noname#208488
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、そんなにお金ないということを伝えようかなと思います!

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

周りに迷惑をかけないよう、二人の青春を楽しめばよい。

noname#208488
質問者

お礼

ありがとうございます!楽しみます!

関連するQ&A

  • デートはどこへ行きますか?

    彼氏彼女がいる方にお聞きしたいです。 私は彼とつきあい1年ちょっとになります。 映画が好きだったり笑いのツボが一緒だったりで、一緒にいて楽しいです。 付き合い始めのころのデートはしょっちゅう映画に行ってたのですが、ば最近は映画ばっかり…というのもなんだかな~って思うようになりました。 今はお互いゲームセンターが好きだったりするので(ゲーマーではありません)ちょっとキャッチャー系のゲームをしにいったり、ボウリングにいったり、あとは家でまったりする・・・というような状態です。 私はショッピングがすきなのですが、彼はファッションなどにまったく興味がないので、ウィンドウショッピングに付き合わせるのもな~と私がショッピングなどは誘わないようにしています。 皆さんにお聞きしたいのですが、どのようなデートをして楽しまれていますか? 人それぞれだとは思うのですが、あまりお金がかからず、オススメのデートがありましたらおしえてください。

  • 高校生男子が楽しめるお出掛けデート

    こんにちは。高校2年の女子です。 私には付き合ってもうすぐ2ヶ月になる彼氏がいるのですが、 クリスマスなどのイベント中ではない普段のデートについて悩んでいます。 彼は部活動や塾で忙しく、空いている日は学校のない日曜日しかありません。 そのため、放課後2人でプリクラを撮ったりといったちょっとしたデートができないので 丸一日一緒に過ごせるような休日のデートプランを考えています。 私も彼もどちらかというとのんびり、おっとりとしたタイプなので 下北沢のような繁華街や大型のショッピングモールでぶらぶらするのはどうかと考えたのですが 女の子向けの服飾や雑貨のお店が多く、彼が楽しめるか今一つ分かりません。 高校生の男の子が楽しめるのはどんなデートですか? また、どのようなデートがお勧めですか? 水族館と映画館、ラウンドワンのスポッチャは行ったことがあるので、 その他のアドバイスを頂けると嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • お金を掛けないデート

    お金のかからないデートって例えばどんなのがありますか?? 自分で思い付くのは、買い物・ドライブ・映画・レストランだけです。 一人あたり\3000くらいのデートは例えば何がありますか?? ゲーセンやカラオケは苦手なため行きません。 あと家でイチャイチャするとかもちょっと避けたいです。 宜しくお願いいたします! 出来れば\3000の中に交通費も入れたいです。交通費は\700として。

  • デート

    先々週から、 日曜日(今日)に彼氏が誘ってくれて映画デートに行く約束をしていました。 場所はaショッピングセンター予定でしたが、彼がbの方が自分に都合が良い、と言っていて変更しました。 土曜日は、泊まりに来て欲しいと言われ彼の実家に泊まりにいきました。 彼は最近新しいゲームを購入して凄く熱中してて、朝方4時すぎまでしてました。 そして今日日曜日、私は8時過ぎに起きてデートの用意をしました。彼は11:30にやっと起きて そこからsex、、 今日行くの面倒くさいと言い出しました。 結局何とか外出したのですが 1. 都合のいい映画時間なくて 私が見るのやめようといい、見なかった 2.彼はアニメ好きでアニメイト?に行き15分ほど私を放置 3.凄くだるそうな態度 4.久しぶりにプリクラが撮りたいと頼んだら何とかとってくれたけど、写真の顔がイヤイヤ感情が出ている こんな感じのことがありデート中不機嫌になりました。彼とも気まづく、軽く口論。 久しぶりのデートで 新しい服、丁寧にメイクして 一人ではりきっているみたいで辛かったのです。また、彼から誘ってくれたデートだったのですが、当日になると面倒くさそうだしやる気無さそうな様子を見て 今日の朝起こしてデートに行かなければ良かったのかな、と申し訳ない気持ちにもなりました。 彼の言い分は、当日に行きたいところいくのが良かった 。アニメイトで機嫌損ねたから自分もテンション下がった。 とのことでした。 お互いごめんなさいを言い合って今日は私の家に泊まってます。 デートの楽しさを忘れてしまいそうです。 嫌なことがあっても顔に出しちゃいけないですよね。。私は出してしまうたちで、自分がデート誘ったのにころころ予定変えすぎでしょ!と彼に責任転換してます。 今日を振り返った時に私はどんな行動をしていたら楽しいデートができたのでしょうか。

  • 彼氏とのデートについて

    中二の女子です。 最近付き合ったばかりの彼氏とクリスマスにデートすることになったのですが まだ場所が決まってません。 彼は私の行きたい所を優先してくれてます。 でも私は正直言って思いつかないのです。 私的には彼と一緒にいけるならどこでもいいんですよ! けれどそれじゃぁずっと決まらないんですよね… だから私なりに考えてみたんです! 考えてみたのですが・・・ 映画 → 見たいものが違ったら彼はつまらないでしょうし…(たぶん彼は私を優先しそうで(´・ω・`)) ショッピングモール → 男性の方は飽きると聞いたことが… カラオケ → 私音痴なんです。それに彼はカラオケはあまり好きではないので・・・ イルミネーション → 私の家は18時までしかダメなんです(泣 と、いうふうにあまりいい案がでてこないのです。 中学生ですし、お金があまりないです。 行ける所も限られてます。 どうすればいいでしょうか?

  • のんびりデート

    5月3日、4日に彼氏とデートします☆ 彼は最近、仕事で忙しく家に帰れないこともあったりでかなり疲れてるので、のんびりとデートしたいと思ってます。 2人共服が好きなので服屋さんをブラブラすることにはなってるんですが、他にすることが浮かびません。 映画もいいと思ったんですが、見たい映画がないのでダメでした。。。 どんなデートコースがいいと思いますか? 移動手段は電車だけです。 それから、おいしい居酒屋やお店あったら教えてください!! 場所は栃木県宇都宮市です。 3日の夜はラブホに泊まります それから、まだ付き合って1ヶ月なんですが、プリクラが撮りたいんです!! ですが、彼に言って「撮りたくない」と言われたら…(__;)と考えてしまいます。 彼氏は23才なので(私20才)男で23だともう嫌かなぁとも思うし、元彼が同じ23才であまり好きじゃなく、とてもいやがられたので余計にそう考えてしまいます。 でも、思い出として欲しいし…写真もいいんですがやっぱりプリクラの方がいいです 彼女にプリクラ撮りたいと言われたらどう思いますか?

  • デートってどんなことしてますか?デートで悩んでます

    彼氏とデートしてるときのことです。 行く場所で悩むと『「ここに行きたい」っていうのないの?』と聞かれるんですが、そうゆうときに限ってここに行きたい!というのがありません。 (1)みなさんは『ここに行きたい!』って毎週ありますか? どんなことをしてますか?? (2)私たちのデートは必ず外で、ゲーセン行ったり、ショッピング行ったり、遊園地行ったり、美味しいもの食べにドライブがてら行ったり、ボーリングしたりするのですが、そんなことを毎週してるので行くところなんて出てこないんです。それなのに、満喫行こうと行っても『行って何するの?』と言われるし、カラオケ行きたいけど彼氏は車の中でしょっちゅう歌ってるのに行きたくないと言うし、『家で遊ぶのもいいんじゃない?』と言っても『オレはアウトドア派なの』と言われるし、いつも車だからたまには一緒にぶらぶら歩いたりするのは?といっても『疲れるよ』と言われてしまいます。それで困ったときはディズニーなんです。『ディズニーは今度でいいんじゃない?』と言うと『じゃぁどこ行くの?行くところないじゃん』と言われます・・・。だから毎月1回は行ってます。 これじゃぁお金もかかるしで、大変です。こうゆう彼氏とのデートで困ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 彼女とのデート

    16才♂です。 今日付き合い始めて4カ月弱の彼女とデートしました。 お互い忙しく、付き合ってからまだ2回目のデートです。 また互いに付き合うという行為が初めてです。 僕の方から告白し、 付き合ううちに好きになる方向でお付き合いさせてもらってます。 それで、いつもなんですが(まだ2回だけど)、 デートでなにをするか、という感じになって、 グダグダになってしまうことが多いんです。 ぼくは一緒にいて楽しいけれど彼女を楽しませてあげたいので、まずなにをするかは決めておくんですが(大体は映画)、 そのあとが困ります。 いろいろ選択肢はあるんですが、、、 ・カラオケ→彼女はカラオケには行きたくない ・プリクラ→時間がつぶせない ・ビリヤード、ダーツなど→新鮮かもしれないが、1時間が限界 という感じでふらふらして結局ファミレスとかでダベってるんです。でも毎回そういうわけにはいかないので、、、 いつもは池袋で会うので、違うとこで会おうってなっても結局することは一緒です。 高校生にふさわしい新鮮なスポットがあれば教えてください。 また、今日は彼女が友達と約束があると言って解散が17時でした。約束は本当みたいですが、これはグダるのを予想してのことでしょうか?? とりあえずこの2つのアドバイスを頂けたら幸いです。 さらに、彼女は多分まだ僕のことを彼氏として好きではないです。これは会う頻度を高めた方がやはりいいのでしょうか?? これにもお答えいただければありがたいです。 支離滅裂な文章ですみませんでした。

  • デート 二人

    デート 二人 ゲーセンとか映画とかボーリングとかカラオケとかなんでもいいんだけど、 二人でデート中にいきなりキスしたら、どう思いますか?プリクラ撮ってる時とか。 相手による・・・・っていうのが全て? まあ、二人でデート行く仲なら、びっくりするくらい?

  • お金を使わないデート

    公園デート、ウィンドウショッピングなどお金を使わずデートする方法たくさんあると思いますが、無料・格安でこんなことできてびっくり!みたいな体験教えてください。 ちなみに僕らは、この前某ホテルのブライダルの説明会に行ってランチを無料で頂いてきました。楽しかったし、おいしかったし、タダで楽しめてよかったです。 説明会に参加する人が少なくてサクラ的な立場で入ったんですけど、本来有料のものだったのかもしれないです。 こんな感じでお願いします。 住まいは大阪です。 貧乏学生なもので。。。