先生に恋!高校生が想いを伝える2回の告白と先生からの答えとは?

このQ&Aのポイント
  • 高2の私が中学時代の先生に恋をしています。16歳も年齢が離れている先生に2回告白したものの、うれしい答えはもらえず諦めきれませんでした。しかし、今年先生が異動することが決まり、やっぱり彼女になれる可能性はあるのかと思い、先生に聞いてみました。すると、先生は年齢のことを考えると付き合うことは難しいけれど、気持ちはうれしいと答えました。さらに、先生と同じ年齢だったら付き合えたかと聞くと、高校生とは付き合えないと言われました。この答えから、成人したらまだ可能性はあるのか、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 高2の私は中学の頃から先生に恋をしています。年齢差は16歳ありますが、2回告白したもののうれしい答えはもらえず、諦めきれませんでした。しかし、今年先生が異動することが決まり、再び彼女になる可能性はあるのか考えています。先生に聞いたところ、年齢のことを考えると付き合うことは難しいけれど、気持ちはうれしいと答えてくれました。また、高校生と付き合えるかを聞くと、先生は付き合えないと断言しました。私は振られてしまいましたが、成人したらまだ先生との関係が可能性を秘めているのか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
  • 高校2年生の私は中学生の頃から先生に恋をしています。先生とは16歳の年齢差があり、2回の告白は振られてしまいましたが、諦めきれませんでした。しかし、今年、先生が異動することが決まり、彼女になる可能性を再び考えました。先生に聞いたところ、年齢のことを考えると付き合うことは難しいけれど、気持ちはうれしいと答えてくれました。さらに、高校生と付き合えるかを聞くと、先生は付き合えないと答えました。私は先生に振られましたが、将来的には可能性があるのか、皆さんのご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に恋

私は高2です。中学校のときの先生が好きです。 先生とは16歳離れていて、今先生に彼女はいません。 今までに2回告白はしていましたがうれしい。しか答えてもらえずなかなか諦めきれませんでした。 今年先生が隣の市に異動することが決まり聞きたいことを聞いてきました。 やっぱり彼女にはなれませんか?ときいたら なれないわけじゃないけど、俺も歳だからいろいろ考えちゃうんだよね、気持ちはうれしいけど。 と、言われてしまいました。 また、もし年が離れてなかったら付き合えてましたか?笑 と、聞いたら、さすがに高校生とは付き合えないよ~ と言われてしまいました。 振られたことはわかるのですが これは成人したらまだ可能性はあると言うことなのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて欲しいです!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

あるゲームの先生役のキャラ2人の会話がこの質問の回答に近いと考えたので抜粋して書いてみる。(この登場人物、学校は架空のものです。一部表現の変更点有り) K:とあるスポーツ進学校のベテラン男性教師 T:Kの教え子で今年から、このスポーツ進学校に赴任してきた新米男性教師 K「慕われるのはいいことだし、若い独身の男性教師が赴任すれば、女子生徒の間でそういう流れになるのは常だ」 K「しかし、少し加熱しすぎているな。その辺が心配だな」 T「・・・・・・・・・・・・・・・・」 K「なんにせよ。大人として責任とれる行動をしてくれれば問題ない」 K「逆に言えば、きちんと責任をとるのであれば、ここでは誰も何も言わないさ」 T「は?」 K「あまり大きな声では言えないが小さい声では聞こえない。私の妻はこの学園の卒業生、つまり教え子なんだよ」 T「本当ですか?」 K「嘘をついてどうする?」 T「まあ、そうなんですが・・・」 K「驚いたか?」 T「驚きました。そして呆れてます。先生自身が教え子に手を出しておいて全然説得力ないですよ」 K「フフフ、そう言うな」 K「手を出すならしっかりと責任をとれ!」 T「そんなんでいいんですか?この学校?」 K「生徒と言えども年頃の男女だ。恋愛をするなと言う方が不自然だが」 T「それは一理ありますがね・・」 K「生徒を単に子供扱いするのではなく、1人の人間として扱う。これが我が校の方針なんだよ」 K「恋愛についてもそうだ。どういう形の恋愛であれ、その過程と結果を楽しむことは人生経験なんだ」 K「授業や部活で教える以外の面では、我々教師も1人の人間として彼らに接することとなる」 K「時として真正面から悩む生徒の相談に乗ったり、時には異性として真剣な思いを受け止めること」 K「彼らに我々教師がしてやれるのはこれぐらいしかないのだ」 K「だからこそ、私はその全てをしてあげたいと思っている」 K「それはまたこの学校の教師全体の願いでもあるのさ」 T「・・・なるほどね」 K「わかってくれたかな?」 T「はい、心に刻みました」 とまあ以上だ。 このゲーム内ではあくまで男性教師と在校生の女子高生との恋愛がお題目なので障害は多い(フィクションなので問題はないがね) 君の場合だが、まず本気で先生と交際したいかな? 本気であるなら最低でも高校卒業、できれば20歳になるまでその気持ちは温存しておこう。 高校在学中は勉強にまい進して優秀な成績をあげれば先生も振り向いてくれる可能性があがると思う。 ※決して「おバカ女子高生とは付き合えねえよ」ではない。真面目に優等生を維持するってことは「あの娘は頑張っているね。いい娘だよ。もしかしたら・・・・・」と思われることは十分ありえると思う。

その他の回答 (9)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

成人したら可能性はあると思いますよ。今は問題教師が多いので、教師と生徒が付き合うのは厳しく見られるので、先生としてもそのへんは怖いでしょうね

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

歳が離れていれば、そして立場的には、いまは無理でしょうね。 でも高校を卒業してあなたが大人になれば、チャンスはたくさんあります。 がんばってください。むつかしいかもしれませんが、絶対ダメなんてことは、ないとおもいます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

可能性はないかもしれません。 先生には教え子とは付き合わないという信念を持ってる人もいます。 そういう場合は可能性はないですね。

noname#212521
noname#212521
回答No.6

可能性は有るでしょうね!! ただ、教師からみれば貴方はまだまだ子供みたいなもの。。。 ですから可能性は有るにせよ、大人の魅力を醸し出せてきたら 恋の欠片へ近付けるかもしれないですね。 先生が30代なら魅力に感じ得る年齢は大体、女性24~28歳くらい かな~って思います、身近にいない女性になると貴方は無理になります し、どれだけ先生を好きかっていう思い入れを知ってもらえると 良いかもしれませんね。 先生の嬉しいって言う答えはイコール(生徒としてだと思います、 好きなら生徒でも、もっとアピールすると思いますね) 先生から放課後とか二人でお勉強を見るとか、ちょっとだけ校内デート しちゃうとか、もっと関係を密着できちゃうとかね。 今はそれが無いなら・・・・気持ちとしては嬉しいけど それ以上には考えれないっていう嬉しさでしょうね?!

回答No.5

もしも、たら、れば、付き合えたとしてもそれは想像です。 歳が近くても未成年と先生では付き合えませんね。 先生が職を失っても社会的立場を失ってもよければ付き合えるかもですけれど。 20歳越えてからまだ好きなら言ってみればいいことです。 先生の立場や将来を見据えて考えられないうちは子供の恋愛です。 ただ好きなだけ。自分の気持ちだけです。 もしも何とか先生と結婚してもその親の介護がすぐかもしれないし、同居かもしれないし、もれなくついてくる諸々を受け入れられますか?というのもありますよ。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

月日がたてば、考えも状況も変わります。 笑顔と感謝の気持ちを忘れず、日々を大切に生きましょう。

回答No.3

好きなら突き進むべき。いろんな恋愛の形があるしね。でも教職と生徒(大人と子供)ってたとえお互いが良くてもいろいろとまわりから圧力かけられたり嫌味言われたり大変だと思うよ。先生はあなたのことをちゃんと考えて年の差の話をしてくれたのかもね。

回答No.2

よくあることですよね。でも先生からすると16歳差は無理でしょうね、それも高校生ですから、これがあなたが20歳以上での16歳差とは考え方が違います。私が先生の立場でも同じでしょうね、なんて言っても高校生ではまだ恋愛も経験が不足していると思うんです。だから先生としては遊び的な考えで言ってくるんだろうなって思うんじゃないですかね。それにあなたがもう少し年齢を重ねたら、また考え方がかわるかもしれませんよ。20ぐらいになったら、もしかしたら可能性があるかもしれませんが、意外にあなたの方がさめて、なんであの先生が好きだったんだろうな~なんて思うかもしれません。今は、やっぱり先生の年齢になると、いろんな事に慎重になると言うか臆病になると言うか、でもあなたが嫌いで振られたんじゃない事は間違いないですよ。先生は憧れとして心にとめて、スパッとあきらめた方が良いですね、そのうち同世代の男の子が気になるようになりますよ

  • 736000
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

あると思うよ。 でも相手も年を考えるから 付き合っても結婚前提になってしまうので、、、16歳も離れていると考えてしまうのも無理はないかも。貴方の親の事とか老後のことも考えたりするだろうし いづれ死ぬのは相手が先だろうし 残される子供と貴方のことを冷静に考えたら…って深いことを歳をとれば考えるよ

関連するQ&A

  • 先生との恋

    私は高校二年生です。 一人の先生を好きになってます!7歳差です 先生とは、私がたまたまみつけたあるSNSのメッセージでたまにやりとりしてます! (私が勝手におくるんですが…) それでこのまえ、先生に、暇すぎてメッセージを送ったんです。そしたら、「今お前んちの近くのコンビニにいる!笑」 てきたんです!だから、私は、 なら行く~とゆってそのコンビニに向かいました。 そのコンビニの前でたくさんのお話をしました 先生には付き合って五年目の彼女がいることもしりました でも、マンネリ化してるようでした。 そして、「お前メッセージ送ってくんなよ~ お前が卒業するか、俺が今年で異動したら お前と毎日やりとりするからー今はダメ」とゆわれました。 先生は今年で異動だと思います。わたしは、どうしたらいいんでしょうか。 異動が決まったら告白するべきでしょうか? 先生に恋するなんて自分でも思っても見なかったことなので。。。

  • 異動した先生にメッセージを送りたいです

    現在高校3年生の女です。 私は、高校2年生の時に副担任だった先生(30歳)が好きです。 先生にはいろいろ相談にのっていただいたり、ふたりでお話もしたりしていました。 ですが、今年からその先生は、何も言わずに違う学校に異動されていました。 異動先がどこかもわかりません。 先生が異動された今でも、変わらず先生のことが好きです。 むしろ日を重ねるごとにもっと好きになっています。 先生にはとてもお世話になっており、せめて今までの感謝を伝えたいです。 (告白は、先生に迷惑をかけてしまうと思うので、今するつもりはありません。) この場合、 学校の先生に、その先生がどちらに異動したのかを聞き、その学校に手紙を送るか、 その先生と繋がっている先生を探して、先生経由で手紙を渡していただくか、 どちらがいいでしょうか。 また、ほかにどのような方法がありますか? そして、このようなことは先生に迷惑にならないでしょうか…? 皆様の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 先生に恋 先生が好き

    私は先生に恋してて、憧れでも尊敬でもなく 絶対好きです。 私は中1で、先生は流れ的に今年異動します。 ってことは、私が中2になったときは 先生は他の学校で働いています。 異動する時に、“告白”も考えたのですが 先生が好きならば、先生が先生で あるために私は邪魔できないなと思いました。 だから、連絡先だけ交換したいなと思ってます。 で、二十歳になったら連絡して 想い伝えて… ですが、先生はルールに厳しい所もあります。 私だけにメアド教えたら “ひいき”とかになるから メアド教えてくれないかもしれません。 その時は、私のメアドと携番とメッセを先生の下駄箱に 入れておこうかなと思ってます。 メッセには ・二十歳になったら伝えたいことがあること ・先生に大事な人ができたら連絡してほしい  伝えたいことがなくなるから。 ↑この2つをどんな感じで文章にしたほうがいいですか? それと、告白しない私は間違ってますか?

  • 先生に恋してます

    高校3年生のときからずっと好きな先生がいます。私は21歳です。 先生は私の担任とかではなかったのですが、理科の先生で、 学校に遊びに行けばもちろん話し、たまにメールや電話で話すくらいです。 卒業後に1度告白しましたが駄目でした。 それから私に彼ができ、勉強や進路だけじゃなく恋愛の相談もしてました。 だから私の中では先生への好きという気持ちはなくなったんだと思ってました。 私は元々先生になりたかったのでつい最近、2週間教育実習に行ってきたのですが、また好きになってしまったようです。 そして今の気持ちを昨日お伝えしました。 そしたら先生が「食事に行きましょう」と言ってくれたのです。 私はすごく嬉しくて舞い上がっていたのですが、先生はどういうつもりで誘ってくれたのでしょうか。 みなさんはどう予想されますか? とりあえず実習終わったから「お疲れさん」程度でしょうか? 恋愛に不器用なのでいろいろなご意見を聞きたいです。

  • 先生に恋をしてしまいました(どうすればいいですか)

    私は高校生一年生です。 英語の先生(32歳)に恋をしてしまいました。 その先生は【常勤講師】で、もしかすると来年にはいないかもしれないらしいです。 今は、先生とメールもしています。 でも、先生が好きすぎて学校に先生がいなくなるまで告白するのを我慢するのができなくなってしまっています。 どうしたらいいと思いますか? もしよかったらよろしくお願いします。

  • 先生に恋。苦しい・・・

    こんにちは。高3の女子です。 私の学校には宗教の授業があります。その先生(25歳上)に恋をしてしまったみたいなんです。 中2の頃から宗教の授業を担当してくださっていて、本当に素晴らしい先生なんです。気になり出したのは高2の終わりで、今年に入ってからはテスト前とかになるといっつも質問しにいっています。 先生は妻子持ちなので、私は『好き』と伝えたいというわけではありません。今、自分の中で『恋愛的に好き』ではなく『尊敬』に気持ちを変えようとしていますが、やっぱり校舎で見かけたりとかすると胸の中で何かが暴れ出します。本当につらいです。 私は先生に進路相談をしていて先生のおかげで自分が何をしたいか、どこに進むべきかを教えてくれました。本当に尊敬しています!! 先生の授業に惹かれ、宗教の期末テストでは100点も取りました!! 本当に先生は偉大です。 卒業前に、手紙で『尊敬してます。』的な内容で渡そうと思っています。 大学に行ってからも先生と交流を途切れさせない方法はありますか? 長文で、しかも私的な内容ですみません。 ご意見お聞かせください。

  • 先生

    私は今年異動してしまった先生のことが好きです。その先生はとても人気があって、いつも生徒に囲まれてる感じでした。私もその中の一人という感じだったんですが、ちょっとほかの人とは違うのかな?と思うこともありました。なにか特別という訳では無いんですか、いじられるみたいな感じでした。それで、「名前で呼んでくださいよ~」っていう私のことだけ名前で呼んでくれなくて、でもたまに間違って名前で呼んでくれてそれを喜ぶとまた呼ばないでという感じでした。私がいないとこで友達と先生が私の話をすることがあったらしいんですがその時は名前で呼んでくれてたらしいです! その先生はちゃんとしてて、学校にいる間は絶対に連絡先交換してくれなかったです。異動することも全然教えてくれませんでした。でも修了式の日に異動する先生の離任式があってその先生も呼ばれました。 式のあとに急いで先生のところに行くと行列で全然話せませんでした。部活始まる前にまた行くとほかの人がいなかったのでお願いをめっちゃして電話番号教えてもらいました。多分私だけだと思います。それから電話番号からLINE追加していいよと言われ(でも電話したら即ブロックするからと言われ笑)LINEをしてます。 たまにしか話せないのですがとても可愛いんです。ツンデレすぎて本当にやばいです。「夢の話しますね。聞きたいですか?」「聞きたくないです。元気ですか?」「先生のおかげで元気になりました!」「それは良かったです。ところでどんな夢なんですか?」という感じでもう本当に可愛いんです。 やっぱり好きだなぁと思います。でも今は高校生なので先生にも迷惑だと思うので何も伝えてません。しかも今付き合ってる人がいるのでその人にも悪いなと思ってます…今は告白するつもりは無いので、彼氏とは今のままでもいいのかなと思います。 高校卒業したら会ってくれると思うのでそこであって決めようかなと思ってるのですが、先生と生徒が付き合うことはできるのでしょうか?また、やはり彼氏には今の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか?

  • 先生に恋をしてしまった…

    今、私は高2なのですが、情報の先生の事が好きになってしまいました。 その先生はかっこよくて少しSっ気があります(笑) 友達は私が先生の事を気に入ってる事は知っていて 私とその先生は仲がいい方で、話しかけられたりします。 情報の時間になるといつもワクワクして、今日は先生と話せるかなとか毎時間思うようになりました。 今日はテストの返却で、私は出席番号が最後なので最後に返されました。テスト結果をもらおうとしたら私だけ急にテストを隠され、「何点ですか!?」って聞いたら「まぁまぁいいほうだよ(·∀·)ニヤニヤ」と言われました。みんなにはこんな事してなかったのに私だけされて自己満足とゆーか、特別な感じがしてとても嬉しかったです。 テストの点数も間違っていて、言いに行ったら 先生「80点くらいになったのか?(笑)」 私「1点だけ上がったんです!」 先生「こんな足し算もできない俺のほーがやばいな」 私「ほんとですよ(笑)」先生「(笑)(笑)」 ↑こんな感じで2人だけで盛り上がってました(照) 先生は他の女子(他クラは分かりませんが…)にはこんなに話したりしてませんでした。 授業が終わったあとも、先生とすれ違って2人で目を合わせてニコッとしました 本当に最近、先生が好きすぎてやばいです。 3年生になったら情報の授業がないので先生と会うのも減ってしまいます… 告白までは考えていませんが、思いは伝えたいという矛盾な気持ちになってます 少し妄想とかもしてしまったりして最近ほんとに変になってます 先生と話す度、友達に顔が赤くなってるよって言われていじられます(笑) やはり、先生と生徒は恋愛できないので諦めた方がいいのでしょうか? (誹謗中傷はなしでお願いします…

  • 以前通っていた塾の先生(24)に恋しています

    以前通っていた塾の先生(24)に告白して振られました。それでも諦められません。私は高三の女子です。中1のときから高1のときくらいまで通っていた塾の先生が中2くらいのときからずっと好きです。今年の8月に告白しました 私は振られるのはわかっていた(相手は塾の先生で、こちらは高校生だから)ので、ただ単に振られてすっきりしたかったから告白しました 完全なる自己満足です それも話した上です。 一年ぶりくらいに会って、2時間くらいお喋りしたあとに告白しました 「先生、わたしずっと先生のこと好きだったんです。気づいてましたか?」 という感じでいいました 先生は気づいてなかったそうです。私が恋愛に興味があるとは微塵も思ってなかったみたいです笑 彼氏も初めてできたけどなんだか先生のことを忘れるみたいに付き合ってて余計思い出してしまったから別れたとか会ってなかった間のエピソードなども挟みながらいいました 先生の答えは「前付き合ってた遠距離恋愛の彼女とは連絡しなくなってけっこう前に別れた。今は付き合うということがよくわからない」 みたいな感じでした。でもけっこう煮え切らない感じで、完璧には振ってくれなくって、「あー、うーん…えーでもそれはいかん…」とかぶつぶつ呟いてたので、 「だめなんですかどっちなんですか、じゃあ私と付き合ってくださいって言ったら付き合うんですか?」 「それは…えっと…なんていえばいい?」 「振ればいいんですよ!」 「じゃあ…恋愛対象にはみれない、とか?」 「うーんまあいいです」 みたいなかんじで無理矢理振らせた感じで先生も「なんか言わされた感があるww」と笑っていました 今考えればこんなんですっきり出来るわけないことは明白なんですが、私もヒートアップしてたみたいで…なんせ人生初の告白でしたので 自業自得ですが相手の真意がいまだにわからないため、諦められません。 友人に相談してみたら、「恋愛対象にはみれないっていうのが真意でしょ」と言われました。 告白したあとに私が塾に居た頃は特別な生徒だったこと(といっても知ってるだけで3人はいます)を聞き、連絡先も交換して「また今度遊びに行こうよ」みたいな感じで言われましたが、私の方はメールできないし、相手からも来ません。 すっきりしたいのは私のわがままだし、メールで「あのときの正直な気持ちを教えてください」と言っても迷惑なだけです。 これは連絡もしないで、気持ちが風化するのを待つしかないのでしょうか。 ちょっと文字数が足りないので伝えきれないことばかりで分かりにくい質問ですがお叱りや意見、アドバイスなどよろしくおねがいします。

  • 禁断の恋

    こんにちは。 学校の先生に恋をしている、 中学2年の女子です。 私が好きな先生は、私が2年生になったときに来た 23歳の国語の先生です。 先生とは、委員会で一緒になったり、共通の趣味で 盛り上がったりと、少し関わりはあると思います。 …ここで質問なのですが、 春休みに入る前に、先生に手紙で告白したいの ですが、いいと思いますか…? 私はもともと卒業式の日に告白しようと思って いたのですが、今年、先生は異動してしまうという噂があり、 告白するなら今かな?と思いました…f(^^; でも、在学中に告白してしまうと先生にもすごく 迷惑が掛かってしまうのではないか、と思うのですが… あと、告白してしまったら、他の先生やクラスの皆に バレてしまうのではないかと心配です。 私は、どうしたらいいのでしょうか…。 皆さんの意見をお聞かせください。