先生に恋!高校生が想いを伝える2回の告白と先生からの答えとは?

このQ&Aのポイント
  • 高2の私が中学時代の先生に恋をしています。16歳も年齢が離れている先生に2回告白したものの、うれしい答えはもらえず諦めきれませんでした。しかし、今年先生が異動することが決まり、やっぱり彼女になれる可能性はあるのかと思い、先生に聞いてみました。すると、先生は年齢のことを考えると付き合うことは難しいけれど、気持ちはうれしいと答えました。さらに、先生と同じ年齢だったら付き合えたかと聞くと、高校生とは付き合えないと言われました。この答えから、成人したらまだ可能性はあるのか、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 高2の私は中学の頃から先生に恋をしています。年齢差は16歳ありますが、2回告白したもののうれしい答えはもらえず、諦めきれませんでした。しかし、今年先生が異動することが決まり、再び彼女になる可能性はあるのか考えています。先生に聞いたところ、年齢のことを考えると付き合うことは難しいけれど、気持ちはうれしいと答えてくれました。また、高校生と付き合えるかを聞くと、先生は付き合えないと断言しました。私は振られてしまいましたが、成人したらまだ先生との関係が可能性を秘めているのか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。
  • 高校2年生の私は中学生の頃から先生に恋をしています。先生とは16歳の年齢差があり、2回の告白は振られてしまいましたが、諦めきれませんでした。しかし、今年、先生が異動することが決まり、彼女になる可能性を再び考えました。先生に聞いたところ、年齢のことを考えると付き合うことは難しいけれど、気持ちはうれしいと答えてくれました。さらに、高校生と付き合えるかを聞くと、先生は付き合えないと答えました。私は先生に振られましたが、将来的には可能性があるのか、皆さんのご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生に恋

私は高2です。中学校のときの先生が好きです。 先生とは16歳離れていて、今先生に彼女はいません。 今までに2回告白はしていましたがうれしい。しか答えてもらえずなかなか諦めきれませんでした。 今年先生が隣の市に異動することが決まり聞きたいことを聞いてきました。 やっぱり彼女にはなれませんか?ときいたら なれないわけじゃないけど、俺も歳だからいろいろ考えちゃうんだよね、気持ちはうれしいけど。 と、言われてしまいました。 また、もし年が離れてなかったら付き合えてましたか?笑 と、聞いたら、さすがに高校生とは付き合えないよ~ と言われてしまいました。 振られたことはわかるのですが これは成人したらまだ可能性はあると言うことなのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて欲しいです!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

あるゲームの先生役のキャラ2人の会話がこの質問の回答に近いと考えたので抜粋して書いてみる。(この登場人物、学校は架空のものです。一部表現の変更点有り) K:とあるスポーツ進学校のベテラン男性教師 T:Kの教え子で今年から、このスポーツ進学校に赴任してきた新米男性教師 K「慕われるのはいいことだし、若い独身の男性教師が赴任すれば、女子生徒の間でそういう流れになるのは常だ」 K「しかし、少し加熱しすぎているな。その辺が心配だな」 T「・・・・・・・・・・・・・・・・」 K「なんにせよ。大人として責任とれる行動をしてくれれば問題ない」 K「逆に言えば、きちんと責任をとるのであれば、ここでは誰も何も言わないさ」 T「は?」 K「あまり大きな声では言えないが小さい声では聞こえない。私の妻はこの学園の卒業生、つまり教え子なんだよ」 T「本当ですか?」 K「嘘をついてどうする?」 T「まあ、そうなんですが・・・」 K「驚いたか?」 T「驚きました。そして呆れてます。先生自身が教え子に手を出しておいて全然説得力ないですよ」 K「フフフ、そう言うな」 K「手を出すならしっかりと責任をとれ!」 T「そんなんでいいんですか?この学校?」 K「生徒と言えども年頃の男女だ。恋愛をするなと言う方が不自然だが」 T「それは一理ありますがね・・」 K「生徒を単に子供扱いするのではなく、1人の人間として扱う。これが我が校の方針なんだよ」 K「恋愛についてもそうだ。どういう形の恋愛であれ、その過程と結果を楽しむことは人生経験なんだ」 K「授業や部活で教える以外の面では、我々教師も1人の人間として彼らに接することとなる」 K「時として真正面から悩む生徒の相談に乗ったり、時には異性として真剣な思いを受け止めること」 K「彼らに我々教師がしてやれるのはこれぐらいしかないのだ」 K「だからこそ、私はその全てをしてあげたいと思っている」 K「それはまたこの学校の教師全体の願いでもあるのさ」 T「・・・なるほどね」 K「わかってくれたかな?」 T「はい、心に刻みました」 とまあ以上だ。 このゲーム内ではあくまで男性教師と在校生の女子高生との恋愛がお題目なので障害は多い(フィクションなので問題はないがね) 君の場合だが、まず本気で先生と交際したいかな? 本気であるなら最低でも高校卒業、できれば20歳になるまでその気持ちは温存しておこう。 高校在学中は勉強にまい進して優秀な成績をあげれば先生も振り向いてくれる可能性があがると思う。 ※決して「おバカ女子高生とは付き合えねえよ」ではない。真面目に優等生を維持するってことは「あの娘は頑張っているね。いい娘だよ。もしかしたら・・・・・」と思われることは十分ありえると思う。

その他の回答 (9)

• takefutsu
回答No.9

成人したら可能性はあると思いますよ。今は問題教師が多いので、教師と生徒が付き合うのは厳しく見られるので、先生としてもそのへんは怖いでしょうね

• manmanmann
回答No.8

歳が離れていれば、そして立場的には、いまは無理でしょうね。 でも高校を卒業してあなたが大人になれば、チャンスはたくさんあります。 がんばってください。むつかしいかもしれませんが、絶対ダメなんてことは、ないとおもいます。

• sparkle719
回答No.7

可能性はないかもしれません。 先生には教え子とは付き合わないという信念を持ってる人もいます。 そういう場合は可能性はないですね。

noname#212521
noname#212521
回答No.6

可能性は有るでしょうね!! ただ、教師からみれば貴方はまだまだ子供みたいなもの。。。 ですから可能性は有るにせよ、大人の魅力を醸し出せてきたら 恋の欠片へ近付けるかもしれないですね。 先生が30代なら魅力に感じ得る年齢は大体、女性24~28歳くらい かな~って思います、身近にいない女性になると貴方は無理になります し、どれだけ先生を好きかっていう思い入れを知ってもらえると 良いかもしれませんね。 先生の嬉しいって言う答えはイコール(生徒としてだと思います、 好きなら生徒でも、もっとアピールすると思いますね) 先生から放課後とか二人でお勉強を見るとか、ちょっとだけ校内デート しちゃうとか、もっと関係を密着できちゃうとかね。 今はそれが無いなら・・・・気持ちとしては嬉しいけど それ以上には考えれないっていう嬉しさでしょうね?!

回答No.5

もしも、たら、れば、付き合えたとしてもそれは想像です。 歳が近くても未成年と先生では付き合えませんね。 先生が職を失っても社会的立場を失ってもよければ付き合えるかもですけれど。 20歳越えてからまだ好きなら言ってみればいいことです。 先生の立場や将来を見据えて考えられないうちは子供の恋愛です。 ただ好きなだけ。自分の気持ちだけです。 もしも何とか先生と結婚してもその親の介護がすぐかもしれないし、同居かもしれないし、もれなくついてくる諸々を受け入れられますか?というのもありますよ。

• okwavehide
回答No.4

月日がたてば、考えも状況も変わります。 笑顔と感謝の気持ちを忘れず、日々を大切に生きましょう。

回答No.3

好きなら突き進むべき。いろんな恋愛の形があるしね。でも教職と生徒(大人と子供)ってたとえお互いが良くてもいろいろとまわりから圧力かけられたり嫌味言われたり大変だと思うよ。先生はあなたのことをちゃんと考えて年の差の話をしてくれたのかもね。

回答No.2

よくあることですよね。でも先生からすると16歳差は無理でしょうね、それも高校生ですから、これがあなたが20歳以上での16歳差とは考え方が違います。私が先生の立場でも同じでしょうね、なんて言っても高校生ではまだ恋愛も経験が不足していると思うんです。だから先生としては遊び的な考えで言ってくるんだろうなって思うんじゃないですかね。それにあなたがもう少し年齢を重ねたら、また考え方がかわるかもしれませんよ。20ぐらいになったら、もしかしたら可能性があるかもしれませんが、意外にあなたの方がさめて、なんであの先生が好きだったんだろうな~なんて思うかもしれません。今は、やっぱり先生の年齢になると、いろんな事に慎重になると言うか臆病になると言うか、でもあなたが嫌いで振られたんじゃない事は間違いないですよ。先生は憧れとして心にとめて、スパッとあきらめた方が良いですね、そのうち同世代の男の子が気になるようになりますよ

• 736000
回答No.1

あると思うよ。 でも相手も年を考えるから 付き合っても結婚前提になってしまうので、、、16歳も離れていると考えてしまうのも無理はないかも。貴方の親の事とか老後のことも考えたりするだろうし いづれ死ぬのは相手が先だろうし 残される子供と貴方のことを冷静に考えたら…って深いことを歳をとれば考えるよ