• ベストアンサー

産後のガードルについて

8月末に出産予定なのですが初産なのでわからない事がたくさんあります。産後の骨盤体操やガードルについて教えて下さい。ガードルは産後どの位から締めていいものなのですか?あと、どの位の期間ガードルを締めてた方がいいのでしょうか?産後すぐはニッパーを・・・とありますがニッパーとガードルは違うのですか?そして、筋トレや骨盤体操はどの位経ったら開始してよいものなのでしょうか?逆に早く体操などをしたらいけない理由があるのですか?産後も絶対に産前の洋服を着たいので(>_<)経験者の方、是非アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beeko
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

もうすぐ赤ちゃんに会えるの、楽しみですね。 昨年12月に出産したママです。 産後のガードルですが、出産後から1ヶ月検診までは、ウエストニッパーで良かったですよ。早くから締めるのは、ママの体に良くないので、1ヶ月検診でママの体が順調に回復していれば、ハードなガードルで本格的に体型戻し始めていいそうです。 産後6ヶ月が体型戻しの勝負らしいです!産後6ヶ月は体が元の体に戻ろうとするので、ガードルや、マッサージクリーム、運動等で、補助していくと、いいらしいです。 産褥体操は、産後すぐからできるものもあるので、出産後、助産師さんに聞かれると良いかと思います。 後、産前産後の尿漏れ防止に、下半身の3つの穴(尿、膣、尻)に力を入れて締め上げる運動を、毎日100回お風呂の中でやる事を、産前通っていた、マタニティビクスの先生に勧められやっていたら、産前産後共、尿漏れは無かったです。 産後6ヶ月が勝負です!!mikimikiberさんの様にやる気があれば、絶対産前のお洋服、着れますよ! ちなみに、私はあと少しで勝負のタイムリミットの、産後6ヶ月を迎えるのですが、体重は妊娠前よりマイナス4キロ、ジーンズは1インチダウンしました。 8月までもう少し、健康で楽しいマタニティライフを楽しんでください!

mikimikiber
質問者

お礼

出産前よりも-4キロにジーンズがワンサイズダウンなんて超~羨ましい・・・素晴らしいですねっっ!!私も頑張ります(>_<)尿漏れの100回体操もすごく参考になりました。早速それも試してみたいと思います。6ヶ月が勝負ですね!!ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.5

去年出産したときに助産婦さんから聞いた話なのですが産後2週間が一番勝負らしいです。 産後すぐ助産婦さんが産前に使っていた腹帯を巻いてくれます、それからウェストニッパーが使える位に戻って行ってからだんだん小さめの物をつけていくと良いみたいです。入院中はウェストニッパーが便利でしたよ。 ウェストニッパーの下に腹帯巻いたりして色々なサイズを買わなくていいようにしていました 産褥体操は産んですぐに出来るものとだんだんやっていくものとを入院中に指導がありましたよ。

mikimikiber
質問者

お礼

やはりニッパーは必需品ですねっっ。しかも2週間が1番勝負(>_<)とにかく最初はウエストニッパーが必要なんですね。ガードルはそのあとの使用って事ですね。ニッパーの下に腹帯も参考になりました(o^-^o)ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

こんにちは。 私自身は、ガードルもニッパーも全く使わなかったのですが、産後すぐから、締め付け過ぎると尿道の周りの筋肉ののびがもとに戻らず(出産でのびきってるのですね)尿もれがひどくなる、と聞いたことがあります(産後数年の尿もれは誰でもあることですが、それがひどくなるらしい)。 子宮や骨盤の戻りをよくする、という目的らしいですけど、出産した病院でも特にすすめられませんでした。 でも、産後3か月くらいで体重は妊娠前より4キロ近くマイナスになりましたね。体型は、、、おなかは確かにぺたんこでしたけど、皮膚のしわしわはどうしようもなく、、、(これはもし、ニッパーとかしてもあんまり関係なかったでしょうね)。 母乳だったので体重はどんどん減ったのだと思います。こどもに栄養吸い取られてるって感じでした。 産じょく体操は病院ですすめられました。でも、体の回復具合に合わせてしましょうと。産後の体は想像以上にがたがたです、、、。私も、やせたのがちょっと嬉しかったのですけど、後から当時の写真を見ると、やせてるというより、やつれてるって感じでした。 確かに、出産前の服は着られましたけど、、、。 ママの年齢や個人の体力差で回復ぐあいも違うし、生活に追われて自分の体のことまで手がまわらないこともあるかもしれませんので、あまりいきごまず、、、。できたらしようかなーぐらいにしておいては?ショックが大きいですよー。

mikimikiber
質問者

お礼

病院によっても方針が違うのですね。ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

  • non209
  • ベストアンサー率32% (92/282)
回答No.2

初めての出産は不安も多いけれど、楽しみですね! ガードルとニッパーは違うものです。ガードルはご存知ですよね。ニッパーはウエストだけを締めるもので、産院によっては入院セットとして持ってくるように言われます。 出産直後に助産婦さんがニッパーでウエストを締めてくれます。子宮の戻りが早くなるし、締めている方が本人も楽です。 私は産後1ヶ月以上、ニッパーを愛用していました(なので2~3枚あると便利です)。お腹の肉は急に中身がなくなったことで、かなりふにゃふにゃになるので、毎日締め付けないとたれちゃいます…。 あとは母乳育児です。これはいいダイエットですよ!どんなに食べても子供に栄養を取られるので太りません。おかげで、半年後には産前よりも体重が減りました。 but…卒乳後にリバウンドしたので、気を抜いてはいけません!(^-^;

mikimikiber
質問者

お礼

ニッパーは子宮の戻りを助ける役目なんですねっっ。ニッパーは必需品ですねっっ!!しかも2~3枚あると便利。との情報とっても参考になりました。早速ニッパーは2~3枚購入しておきたいと思います(o^-^o)ありがとうございましたm(_ _)m

  • ponsuke
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.1

わたしも「産後太りはしないぞっ!」と思って、通販で『産後はじめてニッパー』(という名前だったと思う・・・)を購入しました。締め付け感のある腹巻きみたいなものとニッパーのセットでした。  シェイプアップのためと思って買ったのですが、本当は子宮回復を促すためにするもんなんですよね。助産師さんにそう言われ、さらしでかなり締め付けられました。え~?こんなにきつく?ってくらい(^^;)。自分では巻けないだろうから両方から締め付けられるニッパーが便利よ、とのことでした。  産褥体操も同様に痩せるためではなく体の回復のためです。出産は体にとっては急激な変化をともなう大仕事だから、ちゃんと回復させないと後からガタがくるそうです。体操については産後の日数にあった体に無理のないものを産院で教えてくれると思います。  産後はすぐにはもとの体型には戻りません。個人差はあるでしょうが半年くらいでもとの体重に戻すことができればいいようです。  わたしの場合は、母乳をあげているため体重は比較的早く戻りましたが、胸は大きいから以前の服はきついです。    余談ですが、あまり早いうちからハードなスポーツなどをすると尿漏れするので気を付けてください・・・(^_^;)  出産がんばってくださいね。無事に元気な赤ちゃんが産まれるよう願ってます(^o^)

mikimikiber
質問者

お礼

体操やニッパーは体の回復の為なんですかぁ(」゜ロ゜)」初めて知りました。でもやっぱりニッパーや体操はやった方がいいみたいですね。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 産後のリフォームガードル

    いつもお世話になっております。 来週出産を控えて、リフォームガードル購入で悩んでおります。ワコー○のバーシングスムーザーと犬印本○の産後すぐニッパーです。産後すぐに使い始められ、骨盤補正ができるものがいいのですが。。。 お使いになられた方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いいたします。

  • 産後、矯正下着を使わなかった方

    正期産に入った初妊婦です。 出産準備品の本を見ると、 産後の骨盤補正ガードルやニッパーもリストに載っていますが、 実際に使用しなかった&使用したけど不要だと感じた方 はいらっしゃいますか? 元々、ストレッチを出産前にも日課としてやっていたので、 「下着に頼らずストレッチや体操で代用出来るのでは?」 と考えています。腹帯も、上にずれ上がったり、 胃部や腹部が窮屈で殆ど使用しませんでした。 10ヵ月に入った今でも腰痛は全く無いので、 やはり産前の股間ストレッチ等のお陰かな?と思っています。 皆さんは、どの様に思いますか? また、産後の骨盤補正ガードルやニッパーの経験談 (良かったor悪かった等)がありましたら聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 産後のニッパー、ガードルどうしましたか?

    9ヶ月の妊婦、32歳です。 やっと、入院準備やらをしています。 ベルメゾンで、産後に使うニッパー、ガードルを 買いたいのですが、悩んでいます。 (1)産後すぐニッパーという入院中から使えるもの  マジックテープで、骨盤と子宮を戻す (2)産後1週間目~使用できるニッパー。  (1)と似ていて、マジックテープで、ウエストとお腹を絞める。 (3)産後2週間目~使用のロングガードル。 このそれぞれの時期に合わせて3段階になってますが 本当に3枚も必要かな?(1)と(2)はどちらかでいいかな? 産後すぐは苦しいと思うので、妊娠中に買った腹帯をして 代用するか、やはり骨盤を締めるのは大切だから (1)を買って(2)はやめるか・・・ (3)のロングガードルはお腹がファスナーになっていて  体型が戻らないうちは、上まであがるか心配ですが、  3段ホックは調整はきくけど、トイレのたびに  面倒で挫折した・・というコメントをみるので。 産後の体型戻しに成功した方、ベルメゾンで購入して 実際に使った方、他社のおススメなんでも結構ですので 教えてください!

  • 産後の体型戻し

    産後のウエストニッパーって実は体型戻しには良くないっていうのは本当ですか? 出産を控えてるので色々と調べてると、ウエストニッパーは骨盤を広げてしまうので、産後すぐからトコちゃんベルトなどの骨盤ベルトで骨盤のみを締める→産後1ヶ月からガードルを使用するのが良いと書いてありました。 1ヶ月もウエスト(というより、たるんだお腹)を放置してると痩せにくい気がするのですが… それに、ウエストニッパーもガードルも同じようにウエストを締めるためのものですよね?ニッパーはダメだけどガードルは良いのでしょうか。。

  • 産後のボディーケアについて

    初めて 質問させていただきます。 産後にガードルやウエストニッパーなんかで ボディーラインを元に戻すとか ありますよね。 私は上の子のときは 知識が無かったのと 6ヶ月頃まで血圧が上がったりして そういう事を考える暇がなかったのとで 全く何もしませんでした。今回は やってみようと思っていたのですが 分娩後の多量出血や、産褥期のお腹の痛みで(収縮によるもので今は問題ありません)止めていました。 現在 出産して3ヶ月半経ちましたが 今からでも効果はあるのでしょうか?あと、骨盤矯正のガードルがありますが それを使用して骨盤の緩みを戻してしまうと 次の出産の時に(時期は決めてませんが、もう一人欲しいと思ってます) また初産のように分娩に時間が掛かったりするのかな?と思うのですが どうなんでしょうか? 産後のボディーケア次第で 産前よりもスタイルが良くなると聞いた事もあるので きれいなお母さん を目指したいのですが・・・。 ダイエットの方に質問するか迷ったのですが 出産経験のある方に聞くのが一番かと思い こちらに質問させていただきました。お暇な時に お願いします。 

  • 産後リフォーム シェイプマミーガードルについて

    今、妊娠8ヶ月で、出産準備をし始めています。 産後の体型戻しについて質問があります。 出産直後の骨盤矯正のニッパーは2枚、知人から譲り受けました。 サイズは64です。 退院後に使用するウエスト矯正ですが、シェイプマミーガードル(14700円のもの)の購入を検討しています。 その、シェイプマミーガードルの購入サイズについて悩んでいます。 出産前はウエスト64でした。 今現在、体重は妊娠前6キロ増です。 購入サイズを64にするか、58にするか悩んでいます。 産後2週間から使用したいので、今のうちに通販での購入を検討しています。 ネットでは「ワンサイズ下げてもいいかも・・」と書かれていることが多いので悩みます。 安いものではないですし、できれば産前よりウエストを締めたい! 第一子出産ですが、まだ24歳ですので、キレイなママで頑張りたいです! 過去にご使用なされた方、ぜひご意見よろしくお願いいたします。

  • 産後の体型戻しについて

    産後の体型戻しについて 1人目出産後、1ヶ月まではトコちゃんベルト→以後はワコールの産後用ガードルを使用していました。妊娠前のジーパンは退院時すでに履けていました。なのに骨盤が開いたままな気がして、下腹もポッコリです…。2人目を妊娠したので次の産後体型リフォームは完璧にしたいのでアドバイスお願いします。 (1)トコちゃんベルトは最低何ヶ月くらい付けるべきですか? (2)ワコールの産後用ガードルは、産前のジーパンが履けるなら意味は無いのでしょうか?ガードルを履いたからといって痩せるわけではなく、入らないジーパンに無理矢理お肉を詰め込むための補助下着と考えたほうが良いですか?骨盤に対しての効果は無いですか? (3)トコちゃんベルトでしっかり骨盤を締めたとしても、ガードルを履けば内臓が下がってまた骨盤が開いてしまいますか? (4)整体に行くとすれば、いつごろから通うのが良いですか? ニッパーやガードルは骨盤を広げてしまい、内臓が下がって下腹ポッコリになると聞きました。でもネットの体験談ではトコベル1ヶ月→ワコールのガードルの組み合わせが最良と書いてあるのです…。

  • トコちゃんベルトは産後いつまで締めましたか?

    産後3ヶ月はベルトのみ、それ以降はニッパーやガードルと聞きましたが、 産後3ヶ月もお腹をほったらかしにするのが気になります。もちろんベルトプラス筋トレはするつもりです。 産後1ヶ月だけベルトでニッパーに切り替えると、また骨盤は開いてしまうのでしょうか?

  • 産後の骨盤ケア

    産後3か月になります。 出産後すぐからトコちゃんベルトで骨盤を締め、1ヶ月後からはガードルを着用していました。 体重は元よりマイナスになりましたが、腰回りとお尻の贅肉が取れません。しかも腰あたりの骨が明らかに左右で位置がずれているので整骨院へ行ってきました。 やはり骨盤がズレていて、それによって周りの筋肉も衰えているそうです。これから通院と自宅での骨盤矯正体操で正常な骨盤に戻していきましょうと言われました。 こうなりたくなかったから骨盤ベルトをしていたのに何が悪かったのでしょうか?ズレたまま閉めてしまっていたのでしょうか。。 ショックだったのでネットで産後の体型戻しについて調べてみたのですが・・ (1)骨盤ベルトで締めるのと並行して体操も行う。 (2)産後1か月以降はニッパーやガードルに切り替えてウエストを締める。体操は続ける。 (3)3か月を過ぎたら整体に通い骨盤を閉めてもらう。(3カ月までは自然に元に戻ろうとするので、矯正はベルトで締める程度にしておくほうがいい) この方法は正しいですか? 二人目も考えているので、正しい産後の骨盤ケア・体型戻しを教えてください。

  • 産後ガードル どちらがいいか

    来月10月に出産を控える初産です。 既に10kg以上太ってしまって、 産後元の体型に戻るか不安です。 産後すぐはトコちゃんベルトを付けて、 産後1ヶ月ぐらいしたら引き締めガードルを付けようと思いますが、 今候補が2つあり、どちらが良いか、効果があったなど オススメあれば教えて下さい。 候補はワコールのシェイプマミーガードル もう一つは、トピナガードルです。 トピナガードルは、ネットで人気のようでヒットしました。 たまごクラブにも載っていたようです。 この2つ以外でもオススメあれば教えて下さい。 値段は高くても頑張ります(笑)

専門家に質問してみよう