• ベストアンサー

産後のガードルについて

8月末に出産予定なのですが初産なのでわからない事がたくさんあります。産後の骨盤体操やガードルについて教えて下さい。ガードルは産後どの位から締めていいものなのですか?あと、どの位の期間ガードルを締めてた方がいいのでしょうか?産後すぐはニッパーを・・・とありますがニッパーとガードルは違うのですか?そして、筋トレや骨盤体操はどの位経ったら開始してよいものなのでしょうか?逆に早く体操などをしたらいけない理由があるのですか?産後も絶対に産前の洋服を着たいので(>_<)経験者の方、是非アドバイスをお願いしますm(_ _)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beeko
回答No.4

もうすぐ赤ちゃんに会えるの、楽しみですね。 昨年12月に出産したママです。 産後のガードルですが、出産後から1ヶ月検診までは、ウエストニッパーで良かったですよ。早くから締めるのは、ママの体に良くないので、1ヶ月検診でママの体が順調に回復していれば、ハードなガードルで本格的に体型戻し始めていいそうです。 産後6ヶ月が体型戻しの勝負らしいです!産後6ヶ月は体が元の体に戻ろうとするので、ガードルや、マッサージクリーム、運動等で、補助していくと、いいらしいです。 産褥体操は、産後すぐからできるものもあるので、出産後、助産師さんに聞かれると良いかと思います。 後、産前産後の尿漏れ防止に、下半身の3つの穴(尿、膣、尻)に力を入れて締め上げる運動を、毎日100回お風呂の中でやる事を、産前通っていた、マタニティビクスの先生に勧められやっていたら、産前産後共、尿漏れは無かったです。 産後6ヶ月が勝負です!!mikimikiberさんの様にやる気があれば、絶対産前のお洋服、着れますよ! ちなみに、私はあと少しで勝負のタイムリミットの、産後6ヶ月を迎えるのですが、体重は妊娠前よりマイナス4キロ、ジーンズは1インチダウンしました。 8月までもう少し、健康で楽しいマタニティライフを楽しんでください!

mikimikiber
質問者

お礼

出産前よりも-4キロにジーンズがワンサイズダウンなんて超~羨ましい・・・素晴らしいですねっっ!!私も頑張ります(>_<)尿漏れの100回体操もすごく参考になりました。早速それも試してみたいと思います。6ヶ月が勝負ですね!!ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• riko-n
回答No.5

去年出産したときに助産婦さんから聞いた話なのですが産後2週間が一番勝負らしいです。 産後すぐ助産婦さんが産前に使っていた腹帯を巻いてくれます、それからウェストニッパーが使える位に戻って行ってからだんだん小さめの物をつけていくと良いみたいです。入院中はウェストニッパーが便利でしたよ。 ウェストニッパーの下に腹帯巻いたりして色々なサイズを買わなくていいようにしていました 産褥体操は産んですぐに出来るものとだんだんやっていくものとを入院中に指導がありましたよ。

mikimikiber
質問者

お礼

やはりニッパーは必需品ですねっっ。しかも2週間が1番勝負(>_<)とにかく最初はウエストニッパーが必要なんですね。ガードルはそのあとの使用って事ですね。ニッパーの下に腹帯も参考になりました(o^-^o)ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

こんにちは。 私自身は、ガードルもニッパーも全く使わなかったのですが、産後すぐから、締め付け過ぎると尿道の周りの筋肉ののびがもとに戻らず(出産でのびきってるのですね)尿もれがひどくなる、と聞いたことがあります(産後数年の尿もれは誰でもあることですが、それがひどくなるらしい)。 子宮や骨盤の戻りをよくする、という目的らしいですけど、出産した病院でも特にすすめられませんでした。 でも、産後3か月くらいで体重は妊娠前より4キロ近くマイナスになりましたね。体型は、、、おなかは確かにぺたんこでしたけど、皮膚のしわしわはどうしようもなく、、、(これはもし、ニッパーとかしてもあんまり関係なかったでしょうね)。 母乳だったので体重はどんどん減ったのだと思います。こどもに栄養吸い取られてるって感じでした。 産じょく体操は病院ですすめられました。でも、体の回復具合に合わせてしましょうと。産後の体は想像以上にがたがたです、、、。私も、やせたのがちょっと嬉しかったのですけど、後から当時の写真を見ると、やせてるというより、やつれてるって感じでした。 確かに、出産前の服は着られましたけど、、、。 ママの年齢や個人の体力差で回復ぐあいも違うし、生活に追われて自分の体のことまで手がまわらないこともあるかもしれませんので、あまりいきごまず、、、。できたらしようかなーぐらいにしておいては?ショックが大きいですよー。

mikimikiber
質問者

お礼

病院によっても方針が違うのですね。ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• non209
回答No.2

初めての出産は不安も多いけれど、楽しみですね! ガードルとニッパーは違うものです。ガードルはご存知ですよね。ニッパーはウエストだけを締めるもので、産院によっては入院セットとして持ってくるように言われます。 出産直後に助産婦さんがニッパーでウエストを締めてくれます。子宮の戻りが早くなるし、締めている方が本人も楽です。 私は産後1ヶ月以上、ニッパーを愛用していました(なので2~3枚あると便利です)。お腹の肉は急に中身がなくなったことで、かなりふにゃふにゃになるので、毎日締め付けないとたれちゃいます…。 あとは母乳育児です。これはいいダイエットですよ!どんなに食べても子供に栄養を取られるので太りません。おかげで、半年後には産前よりも体重が減りました。 but…卒乳後にリバウンドしたので、気を抜いてはいけません!(^-^;

mikimikiber
質問者

お礼

ニッパーは子宮の戻りを助ける役目なんですねっっ。ニッパーは必需品ですねっっ!!しかも2~3枚あると便利。との情報とっても参考になりました。早速ニッパーは2~3枚購入しておきたいと思います(o^-^o)ありがとうございましたm(_ _)m

• ponsuke
回答No.1

わたしも「産後太りはしないぞっ!」と思って、通販で『産後はじめてニッパー』(という名前だったと思う・・・)を購入しました。締め付け感のある腹巻きみたいなものとニッパーのセットでした。  シェイプアップのためと思って買ったのですが、本当は子宮回復を促すためにするもんなんですよね。助産師さんにそう言われ、さらしでかなり締め付けられました。え~?こんなにきつく?ってくらい(^^;)。自分では巻けないだろうから両方から締め付けられるニッパーが便利よ、とのことでした。  産褥体操も同様に痩せるためではなく体の回復のためです。出産は体にとっては急激な変化をともなう大仕事だから、ちゃんと回復させないと後からガタがくるそうです。体操については産後の日数にあった体に無理のないものを産院で教えてくれると思います。  産後はすぐにはもとの体型には戻りません。個人差はあるでしょうが半年くらいでもとの体重に戻すことができればいいようです。  わたしの場合は、母乳をあげているため体重は比較的早く戻りましたが、胸は大きいから以前の服はきついです。    余談ですが、あまり早いうちからハードなスポーツなどをすると尿漏れするので気を付けてください・・・(^_^;)  出産がんばってくださいね。無事に元気な赤ちゃんが産まれるよう願ってます(^o^)

mikimikiber
質問者

お礼

体操やニッパーは体の回復の為なんですかぁ(」゜ロ゜)」初めて知りました。でもやっぱりニッパーや体操はやった方がいいみたいですね。アドバイスありがとうございましたm(_ _)m