• 締切済み

自転車 窃盗

本日ゲームセンターで遊んだ後に用事を思い出して急いで帰宅した後にその自転車が自分のではない事に気付き、すぐにそのゲームセンターに戻しに行こうとしたらそこでもう監視カメラなどでチェックが行われていて、怖くなって近くの路上に放置してしまいました。 ここで質問なのですが、自分は捕まるでしょうか?自転車の指紋は吹きました。ゲームセンターの店員が自分を睨んでいたので顔わ分かっている都思います。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

"本日ゲームセンターで遊んだ後に用事を思い出して急いで帰宅した後に その自転車が自分のではない事に気付き"   ↑ 過失ですから、この時点では窃盗は成立しません。 ”監視カメラなどでチェックが行われていて、怖くなって近くの  路上に放置してしまいました。”     ↑ この時点で、占有離脱物横領が成立します。 ただ、警察などがこれを信じてくれますかね。 単なる窃盗だ、として扱われるでしょう。 尚、その自転車が更に盗まれた場合、質問者 さんは、損害賠償責任を負いますよ。 ”自分は捕まるでしょうか?”     ↑ 警察次第ですが・・・・・、 自転車窃盗には、警察は熱心ですよ。 点数稼ぎ、という理由があるようです。 指紋を消した、てのもマイナス材料です。 悪質、計画的と見なされるかもしれません。

• maiko0318
回答No.2

間違いだと正直に名乗り出ることです。 「間違い」と「故意」は天と地の差ですよ。 捜査が進んであなただとわかったら逮捕される案件ですよ。 「窃盗」になりますから。

• tzd78886
回答No.1

持ち主が警察に届け出れば捜査が行われる可能性があるでしょうね。その時はもちろん映像は使われるでしょう。