スケジュール管理方法とは?時間と文字列を別々に貼りつける方法はある?

このQ&Aのポイント
  • スケジュール管理についての質問です。エクセルにメールのスケジュールを貼りつけて、業務をカテゴリ別に時間管理したいですが、数字と文字列を分けて貼り付けるのは手間です。数字だけを取り出して簡単に計算する方法はありますか?
  • スケジュール管理に関して質問があります。エクセルにメールのスケジュールを貼り付けて、業務をカテゴリ別に管理したいですが、数字と文字列を別々に貼り付けるのが手間です。数字だけを取り出して計算する方法はありますか?
  • スケジュール管理について質問です。エクセルにメールのスケジュールをまとめて貼り付けて、業務時間をカテゴリ別に管理したいですが、数字と文字列を分けて貼り付けるのが面倒です。数字だけを取り出して簡単に計算する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スケジュール管理をしたいのですが

こんな事できるかの質問なのですが 7.5-9 アポ準備 9-10 上面談 10-11 移動 11-13 取材 13-14.5 ランチ、メール対応 14.5-15 移動 15-17 アポ 17-18 移動 18-20 メール、社内業務 こういったメールをエクセルに貼りつけて 業務をカテゴリ別にどのくらいの時間かかってるかの管理をしたいのですが エクセルに貼りつけると数字と文字列を分けて貼り付けるのが手間な為 時間を計算するのが手計算になってしまいます。 時間と文字列を別々に貼りつければ問題ないのかもしれないのですが 今回はまとめてコピペしたいのです。 こちら数字だけを取り出して簡単に計算する方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.4

時間とハイフンが半角文字である事が前提です。 簡単な数式の作業列を作成すると分かりやすと思います。 A列 貼り付けデータ B列 時間データ抽出 C列 開始時間抽出 D列 終了時間抽出 F列 全角文字列抽出 G列 時間計算 F列 時間計算(作業列無し) B2式 =LEFTB(A2,LENB(JIS(A2))-LENB(A2)) C2式 =(LEFT(B2,FIND("-",B2)-1))*1 D2式 =(RIGHT(B2,LEN(B2)-(FIND("-",B2))))*1 F2式 =SUBSTITUTE(A2,LEFTB(A2,LENB(JIS(A2))-LENB(A2)),"") G2式 =D2-C2 H2式(作業列を使用したくない場合。作業列の式を纏めただけです。他の方の数式が理解できればそちらのほうが良いかと思います。)    =(RIGHT(LEFTB(A2,LENB(JIS(A2))-LENB(A2)),LEN(LEFTB(A2,LENB(JIS(A2))-LENB(A2)))-(FIND("-",LEFTB(A2,LENB(JIS(A2))-LENB(A2))))))*1-(LEFT(LEFTB(A2,LENB(JIS(A2))-LENB(A2)),FIND("-",LEFTB(A2,LENB(JIS(A2))-LENB(A2)))-1))*1

mukku515
質問者

お礼

こちらすごいです!!!! できました!!! ありがとうございます。あとはいただいた関数を理解できるように解読してみます! 本当にありがとうざいました!

その他の回答 (3)

回答No.3

業務の開始と終了時間、カテゴリをそれぞれタブ区切りでメールに記載してエクセルに貼り付けてはいかがでしょうか? タブ区切りにしておけば開始時間、終了時間、カテゴリがそれぞれ別々のセルにコピーされます。 後は終了時間-開始時間の計算式を任意のセルに入れればかかった時間が分かります。

mukku515
質問者

お礼

なるほど!タブ切りするとエクセルに貼りつける時セルが分かれるんですね! 無知ですみません・・・。 こちらも試してみます! ありがとうございました!

noname#206655
noname#206655
回答No.2

いや、分かるけどできないと思うよ。 それならスケジュール管路ソフト使ったほうが良いな。もしくわカレンダーソフト。 答えは「できない」です。

mukku515
質問者

お礼

そうですよね・・・。 管理ソフトを使えればものすごい楽なんですよね。。 ご回答ありがとうございました!

  • Chiquilin
  • ベストアンサー率30% (94/306)
回答No.1

環境と条件の説明が不足し過ぎてるんじゃないですか? ご自分で理解して 提示された数式を必要な形に加工できるのなら結構ですが。 =IF(COUNTIF(A1,"*?-?* *"),SUM(MID(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1," ",REPT(" ",9)),"-",REPT(" ",9)),{1,10},9)*{-1,1}),"")

mukku515
質問者

お礼

説明が不足で大変申し訳ありません。 いただいた数式を解読してみます。。。 本当にすみません。 ご回答ありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • ネット上の表をExcelに取り込んで…

    こんばんは、宜しくお願いします。 小さな事務所で、スキル無しで一人で事務をしています。 年数的には初心者ではありませんが、 本を片手に我流でWord、Excelを使っているど素人です。 ネットバンキングを利用しています。 口座の入出金表をExcelに取り込んで 作業の手間を省いて入力ミスを防ごうと思っているのですが、 コピペのままだと計算式が使えず結局数値を入力しなおしています。 通常の通帳のように、文字列と数字の列が混ざっているのが原因かと思い、 文字列を空白にしても出来ません。 数値の前に空白スペースが入れてあります。 具体的な作業の内容としては、 口座取引のなかに、個人用、会社用、預かり金が混在しているので それぞれを別個の行に分け、さらに項目に分け、項目ごとの合算をだしたいのですが、 そのままの状態では、計算ができません。 入力し直さずに、計算が出来るようにする方法はないでしょうか。 もし既出であれば、 検索しやすい文言を教えて頂ければと思います。

  • エクセルへの貼り付けで余計な変換 元の数字が出ない

    こんにちは 教えてください。 サイトなどの欲しい情報をエクセルにコピペすると、 ある一部の数字だけがおかしな変換をされます。 具体的には、例えば「1-1-1」は勝手に「2001/01/01」になり、 これを書式設定で「文字列」に替えると 今度は「36892」とかになり、元の数字は存在しません。 書式を「文字列」にしたうえで自分で打ち込めば、 まあエラー記号が出るだけで、解決するのですが、 それじゃあコピペでもなんでもないので、 なんとかお知恵ください。 けっこう疲れました。 過去ログを見てもいまいちわかりません。 何とぞよろしくお願いします。

  • エクセルでHTMLファイルを文字列として記入したい

    HTMLファイルをエクセルのセルにコピペしましたが ただの文字列にならず、画像や文字が表示されます。 エクセルは2003です 当該セルの書式を文字列と指定してもただの文字列になりませんでした。 エクセルは表計算以外に使用した事が無いので さっぱりわかりません。 どなたかご教示くださいませんか 宜しくお願いします。

  • Excelで数値→文字列変換で指数表示になったものをいっぺんに直したい

    Excelについての質問です。 他のシートからコピー&ペーストした13桁の数字の羅列データ(JANコードまがいのものです)をまた別のシートの同様のデータと文字列としてマッチングをしようとしています。 ただ、コピペ元のデータが数値と文字列が混在していてコピペ後にセルの書式設定で列を一括で文字列に設定すると「2.01E+12」のように指数表示になってしまうものがありました。 一つずつダブルクリックすれば元の数字に戻るのですが、なにしろ数が多く面倒なものでなんとかいっぺんに指数表示から元の数字に変換することができないものでしょうか。 ちなみにOSはWin2000、Excelも2000を使用しています。 今回はコピペしてしまった後の対処方法をお尋ねしていますが、コピペ時にこうすれば良いというような回避方法もありましたら併せてご回答頂ければ幸いです。

  • エクセルで1つの列が、配置で横位置を右詰めにしても、ぴったりよらない。

    エクセルで1つの列が、配置で横位置を右詰めにしても、ぴったりよらない。半角文字1つ分あいてしまいます。インデントも0です。他の列は右詰めにするとぴったりよるのですが、何がいけないのでしょうか?その列も他の列も、数字入力ではなく計算式を入力して、計算された数字が出ているような状態です。わかりずらい説明かと思いますが、エクセル初心者に教えていただけますでしょうか?

  • エクセルでこんなことが可能でしょうか?

    こんにちは。 エクセルでの質問ですが、 セルの移動で、そのセルの文字列(セル自体)はそのままでドラッグ(つまり簡単にコピペするということです)は可能でしょうか? ちなみにエクセルXPです。 どうぞお願いします

  • エクセル2007 値だけのコピペ 時間の場合

    セルに計算式がある場合の値だけのコピペは良く使うのですが、 計算式ではなく時間が表示されている場合はその表示されている数字をコピペ出来ません。 現在している作業の説明です。 最終的には違う日時の列と違う日時の列のセルを合わせる作業なのですが、 日時設定で値だけのコピペをすると訳のわからない数字が並んでしまい、 その後の作業が出来ません。 シート1からコピー 2014/7/1 10:00 2014/8/1 10:00 2014/9/1 10:00 シート2からコピー 2014/7/15 8:00 2014/8/15 8:00 2014/9/15 8:00 それぞれA列、B列に貼り付けして、最終的この二つの列をセルを合わせて、 2014/7/1 10:00 - 2014/7/15 8:00 2014/8/1 10:00 - 2014/8/15 8:00 2014/9/1 10:00 - 2014/9/15 8:00 と表示したいのですが、 計算式では簡単なのですが時間になると出来ません。 まず書式設定は元がすでに日時設定もしくはユーザー定義の日時設定がしてあります。 値だけのコピーをするともうなにがなんだか... どなたか解決できますでしょうか?

  • エクセルに数値の貼り付け(コピー&ペースト)

    エクセル2007を使用しています。 添付したキャプチャ画面のように、テキストにある881~2,6436の5つの数字の列をコピペしてエクセルにはりつけると一つのセルに881~2,6436の列がはいってしまいます。 それを、1つのセルに1つの数字が入るようにしたいのですが、エクセルでそのような処理は可能でしょうか? 

  • エクセルのセル内の数字・文字の合計の仕方

    簡単な質問かもしれませんが、エクセルである行・列内の数字・文字の合計を計算する関数を教えて下さい。 例えばA列の中にある「●」文字の合計等。 よろしくお願いします。

  • Excelの計算式の続き

    この前Excelの計算式を教えていただいたのですが、それをしたら、Countする列に文字と数字が一緒に入力するときがあります。そのときには、その文字と数字が一緒になったセルはカウントされません。たとえば、”N122”というように入力したときです。このセルもカウントされるようにする計算式はあるのでしょうか?もしあれば、その計算式を教えてください。

専門家に質問してみよう