• ベストアンサー

Excelで数値→文字列変換で指数表示になったものをいっぺんに直したい

Excelについての質問です。 他のシートからコピー&ペーストした13桁の数字の羅列データ(JANコードまがいのものです)をまた別のシートの同様のデータと文字列としてマッチングをしようとしています。 ただ、コピペ元のデータが数値と文字列が混在していてコピペ後にセルの書式設定で列を一括で文字列に設定すると「2.01E+12」のように指数表示になってしまうものがありました。 一つずつダブルクリックすれば元の数字に戻るのですが、なにしろ数が多く面倒なものでなんとかいっぺんに指数表示から元の数字に変換することができないものでしょうか。 ちなみにOSはWin2000、Excelも2000を使用しています。 今回はコピペしてしまった後の対処方法をお尋ねしていますが、コピペ時にこうすれば良いというような回避方法もありましたら併せてご回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

範囲を選択、 [データ]-[区切り位置] で区切りされないように適当な設定をし、形式を「文字列」にすると、 > 一つずつダブルクリックすれば元の数字に戻るのですが、 と同じ効果が得られるようです。

toyoko_norengai
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 まさにこの通りです。 いっぺんに解決できました。 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

データの範囲を選択し、数字の書式設定をすればよいのではないかと思います。 書式→セル→表示形式 の分類の「数値」を選択

toyoko_norengai
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 質問がごちゃごちゃしすぎてわかり難かったですね。 他のシートのマッチング対象のデータが文字列なので数値を全て文字列に変換したかったのです。すみません。