同居の困難と解消方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 質問者が提案した同居の困難な点として、物件探しや契約において家族の非協力的な態度が挙げられる。また、同居後も片付けや掃除の問題、母と母の彼の異常な関係性などがあり、質問者のイライラ感が募っている。
  • 質問者は同居を解消したいと考えているが、金銭的な問題や次の引っ越し費用の懸念があり、悩んでいる。義理兄も同居解消を進めてくれている。
  • 質問者は同様の経験談やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から言いだした同居ですが…

私、母、母の彼(私が子供の頃近所に住んでいて、その当時はお互いの家族で交流していた)と1月前から同居を始めました。それまでは3人とも1人暮らししてました。 お互いこれからの経済的な事を考え(ズルい考えでもありました)同居を提案、母等もOKしました。物件探しから全て私がしました。私は基本家で仕事をします。ちょうど繁忙期だったにも関わらず、母が3月までには引っ越したいといったので、自分なりに時間を作り探しました。不動産屋への問い合わせ、内覧の約束、契約に至るまで2人は非協力的。内覧の日も自分達が用事ある、とその時間に合わせたのに用が予定より早く終わったらしく、帰っていい?と。内覧終われば、何で急いで探すの?とか。保証会社の審査通るまでも1週間ほど連絡なかったら、やめる?契約日に不備がみつかったのと、提出書類の事で中々ことが進まず、入金したのに鍵はもらえない等ゴタゴタしていたら、二言目にはやめる?でした。提出書に類関しては最後の方には私も断ろうかと思ったほどゴタゴタしました。引っ越し費用を少しでも稼がねばと、仕事を貰えば、そんなに仕事もらうな馬鹿だね、と母は昔っから私のする事が気に入らず、恥だと思っているらしいです。 いざ同居が始まり、仕事の関係上片づけが進まないと(私の部屋にも関わらず)早く片づけろ。片づけてれば、あれはどうする、これはどうすると質問し、イライラして答えれば、喧嘩腰だ!片ずければ、狭い、暗い。契約等非協力的だったくせに、この家(マンションの1室です)は狭い、暗い、ここら辺(建物周り)は寒い。口を開けばこの言葉。おまけにYちゃん(母の彼)が…の連呼です。母が自分は鬱病になったと。仕事を辞め、引っ越し、私の物の言い方がキツイ(認めます)、親戚の不幸が要因だと。しかし出かけるときはイソイソと張り切って出かけます。母は彼が帰宅する、2人でいる、とルンルンです。彼と常に一緒がいいらしく、子供みたいに0から10迄世話を焼いてます。それを私にまで、Yちゃんに挨拶しろ、具合悪そうなら声かけろ、と押し付けます。はたから見て異常な2人です。同居だから一緒に食事をし、一緒に何かするもんだと固定観念があるらしく、一緒に…とか何の為の同居かしら…とボソッと。私はシェアハウスみたいな単なる同居、理由も経済的負担軽減だと言いました。が未だに一緒を求めます。母の彼はこう言ってはいけないのでしょうが、恩着せがましい所があり、自分中心でいたい人で、喋ってないと気が済まないみたいな人です。引っ越して以来母は掃除をしてません。(私は自分の部屋と、自分が使うところはこまめに掃除してます)台所等も油ギトギトでもお構いなし、指摘しても、見えないから、で終わってしまいます。姉も子供達を泊まりに来させたくないと言います。同感です。綺麗に使おうとか意識はないみたいです。そんなこんなで、私はいつもイライラ、姉、友達に愚痴りまくってしまってます。 自分から言いだした同居ですが、解消したいと考えてます。しかし、入居1月程、お互い金銭的にすごく余裕があっての引っ越しではなかったので(私は貯金と給料で何とか賄えそうですが)次の引っ越し費用が…と考えると言い出せません。義理兄も早く同居解消しろと進めてくれます。 ズルい考えだったのは私が悪いです。母等も少しはそういう考えがあったと思います。 すぐにでも同居解消すべきか、もう少し同居を続け、お互い貯金をしてからの方が良いか悩んでます。 似たような経験談、アドバイス頂けたら嬉しいです。

noname#220623
noname#220623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkycpt
回答No.5

このまま我慢して同居を続けるとどちらかが先に我慢の限界に達しそうです。 それは今後の家族の関係を更に悪化させかねません。 どうにかして、早めに解消する方がいいですね。 最初は狭いところでもいいので生活を別にするのが優先です。

その他の回答 (4)

• kngyk
回答No.4

お互いの為になるべく早めに同居解消した方がいいですね。 もし、義理のお兄さまに費用を前借できるようであれば、少し頼ってみてはいかがでしょうか。

• okwavehide
回答No.3

最終決断の責任は貴女がとるべきです。 それぞれの損得勘定もあるでしょうから、 あとあとトラブルにならないように慎重に事を進めましょう。

noname#208233
noname#208233
回答No.2

短慮はよいことではありませんよ。 一人で生きていた人間が誰かと同じ空間で生きるのは それぞれのペースやルールが決まってくるまでに 時間がかかるものです。 これは他人だろうが親子だろうが関係ありません。 自分ひとりで作ってきた生活ルールを 新たに組みなおすのですから簡単なことではありませんよ 特に貴方様の母親ということは ある程度の年齢だと想像致します。 年齢が上がれば上がるほど順応性が悪くなり 慣れるのにかなりの時間を要します。 そのため老後に引っ越す人は少ないのです。 環境の変化とは大きなストレスですから もうしばらくお互いのペースができるまで 様子をみられてはと思います。 夏には上手に暮らせるようになっているといいですね。 貴方様も大変だと思いますが、 ストレス発散しながら頑張ってください。 後になれば「よかった」と思えることもあるかもしれません。

• hkinntoki7
回答No.1

お金がなければ現状維持でしょ。ご自身が言い出した同居生活ですから、解消するなら他2名の引っ越し代、新居の礼金代、現住居を退居する祭に発生する損失をあなたが負担すべきです。