同居の困難と解消方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 質問者が提案した同居の困難な点として、物件探しや契約において家族の非協力的な態度が挙げられる。また、同居後も片付けや掃除の問題、母と母の彼の異常な関係性などがあり、質問者のイライラ感が募っている。
  • 質問者は同居を解消したいと考えているが、金銭的な問題や次の引っ越し費用の懸念があり、悩んでいる。義理兄も同居解消を進めてくれている。
  • 質問者は同様の経験談やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分から言いだした同居ですが…

私、母、母の彼(私が子供の頃近所に住んでいて、その当時はお互いの家族で交流していた)と1月前から同居を始めました。それまでは3人とも1人暮らししてました。 お互いこれからの経済的な事を考え(ズルい考えでもありました)同居を提案、母等もOKしました。物件探しから全て私がしました。私は基本家で仕事をします。ちょうど繁忙期だったにも関わらず、母が3月までには引っ越したいといったので、自分なりに時間を作り探しました。不動産屋への問い合わせ、内覧の約束、契約に至るまで2人は非協力的。内覧の日も自分達が用事ある、とその時間に合わせたのに用が予定より早く終わったらしく、帰っていい?と。内覧終われば、何で急いで探すの?とか。保証会社の審査通るまでも1週間ほど連絡なかったら、やめる?契約日に不備がみつかったのと、提出書類の事で中々ことが進まず、入金したのに鍵はもらえない等ゴタゴタしていたら、二言目にはやめる?でした。提出書に類関しては最後の方には私も断ろうかと思ったほどゴタゴタしました。引っ越し費用を少しでも稼がねばと、仕事を貰えば、そんなに仕事もらうな馬鹿だね、と母は昔っから私のする事が気に入らず、恥だと思っているらしいです。 いざ同居が始まり、仕事の関係上片づけが進まないと(私の部屋にも関わらず)早く片づけろ。片づけてれば、あれはどうする、これはどうすると質問し、イライラして答えれば、喧嘩腰だ!片ずければ、狭い、暗い。契約等非協力的だったくせに、この家(マンションの1室です)は狭い、暗い、ここら辺(建物周り)は寒い。口を開けばこの言葉。おまけにYちゃん(母の彼)が…の連呼です。母が自分は鬱病になったと。仕事を辞め、引っ越し、私の物の言い方がキツイ(認めます)、親戚の不幸が要因だと。しかし出かけるときはイソイソと張り切って出かけます。母は彼が帰宅する、2人でいる、とルンルンです。彼と常に一緒がいいらしく、子供みたいに0から10迄世話を焼いてます。それを私にまで、Yちゃんに挨拶しろ、具合悪そうなら声かけろ、と押し付けます。はたから見て異常な2人です。同居だから一緒に食事をし、一緒に何かするもんだと固定観念があるらしく、一緒に…とか何の為の同居かしら…とボソッと。私はシェアハウスみたいな単なる同居、理由も経済的負担軽減だと言いました。が未だに一緒を求めます。母の彼はこう言ってはいけないのでしょうが、恩着せがましい所があり、自分中心でいたい人で、喋ってないと気が済まないみたいな人です。引っ越して以来母は掃除をしてません。(私は自分の部屋と、自分が使うところはこまめに掃除してます)台所等も油ギトギトでもお構いなし、指摘しても、見えないから、で終わってしまいます。姉も子供達を泊まりに来させたくないと言います。同感です。綺麗に使おうとか意識はないみたいです。そんなこんなで、私はいつもイライラ、姉、友達に愚痴りまくってしまってます。 自分から言いだした同居ですが、解消したいと考えてます。しかし、入居1月程、お互い金銭的にすごく余裕があっての引っ越しではなかったので(私は貯金と給料で何とか賄えそうですが)次の引っ越し費用が…と考えると言い出せません。義理兄も早く同居解消しろと進めてくれます。 ズルい考えだったのは私が悪いです。母等も少しはそういう考えがあったと思います。 すぐにでも同居解消すべきか、もう少し同居を続け、お互い貯金をしてからの方が良いか悩んでます。 似たような経験談、アドバイス頂けたら嬉しいです。

noname#220623
noname#220623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

このまま我慢して同居を続けるとどちらかが先に我慢の限界に達しそうです。 それは今後の家族の関係を更に悪化させかねません。 どうにかして、早めに解消する方がいいですね。 最初は狭いところでもいいので生活を別にするのが優先です。

その他の回答 (4)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

お互いの為になるべく早めに同居解消した方がいいですね。 もし、義理のお兄さまに費用を前借できるようであれば、少し頼ってみてはいかがでしょうか。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

最終決断の責任は貴女がとるべきです。 それぞれの損得勘定もあるでしょうから、 あとあとトラブルにならないように慎重に事を進めましょう。

noname#208233
noname#208233
回答No.2

短慮はよいことではありませんよ。 一人で生きていた人間が誰かと同じ空間で生きるのは それぞれのペースやルールが決まってくるまでに 時間がかかるものです。 これは他人だろうが親子だろうが関係ありません。 自分ひとりで作ってきた生活ルールを 新たに組みなおすのですから簡単なことではありませんよ 特に貴方様の母親ということは ある程度の年齢だと想像致します。 年齢が上がれば上がるほど順応性が悪くなり 慣れるのにかなりの時間を要します。 そのため老後に引っ越す人は少ないのです。 環境の変化とは大きなストレスですから もうしばらくお互いのペースができるまで 様子をみられてはと思います。 夏には上手に暮らせるようになっているといいですね。 貴方様も大変だと思いますが、 ストレス発散しながら頑張ってください。 後になれば「よかった」と思えることもあるかもしれません。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 お金がなければ現状維持でしょ。ご自身が言い出した同居生活ですから、解消するなら他2名の引っ越し代、新居の礼金代、現住居を退居する祭に発生する損失をあなたが負担すべきです。

関連するQ&A

  • 同居したくないです

    30代主婦です。主人と子供二人義理父で暮らしています。 近くに義理姉、母、子供、旦那さんと住んでいますが、離婚予定です。 そのため義理姉、子供、義理母が私達としばらく同居させて欲しいと言うのです。お金を節約したいようです。 主人は拒否してます。義理父は同居したいようです。予定は数年らしいです。 義理父母は何十年も前に離婚して義理母姉達と別居でしたが、最近関わりを持つようになったようです。主人は、義理母達を信用出来ないそうです。 私は義理母姉と仲は良い方ですが、同居だけはしたくありません。 何とかうまく同居しないで済む方法や断り方のお力をお借し下さい。 それか同居してあげるべきなのでしょうか。

  • 親との同居問題

    二人姉妹で、私は妹の立場です。 お互いに結婚をして子供もいます。 父が他界して、現在母は地方で1人暮しをしているのですが 結婚してから、姉が精神的な病気になり父が亡くなる前から 母は、姉の所へ行き、家事や子育てのサポートをしていました。 父が亡くなった時、姉のご主人が落ち着いたら 家に来てくださいと母に話しており 姉も、母のサポートなどが必要なのだろうと思っていたので そういう話や環境の感じから、私は母と姉の関係に 口を挟まないようにしていました。 姉は、常に母を1人暮らしさせておくのは心配と言っており この前、1人で暮している母を心配した姉が 母に同居の話をしたのですが、やはり同居すると 色々な問題も出てくるので、母は直ぐに同居するとは 答えませんでした。私も、母にその事を相談され やはり、同居は難しい事もあるけれど 1人暮らしで、何かあった時は大変だと思うから とりあえず、姉の同居の誘いを受けて 姉の家で、もう暮せないと思ったら私の家に来る気持ちで こちらに来れば良いと話したら喜んでいました。 姉は、まだ母から同居するという返事を貰っていなく それに対して、とてもイライラしているようでした。 でも、イライラしていても仕方がないよと話をしたら なぜ、自分が母と同居しなければいけないのか? あなただったら、同居できる?と怒り出したのです。 確かに、私は母との同居という事は考えていませんでしたが この様な、話の流れで私は同居を考える必要があまりないと思った と姉に話したところ、他人事みたいな事をいう私にムカつくと言われ 色々と文句を言われました。 私は、どうすれば良かったのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 同居になったら

    姉の事なんですけど、今年11月同居するかもしれない事になりました。 長年暮らしていた借家を取り壊すことになり、姉の夫(長男)の所に来るって話が出ました。 それまではまだまだそこに暮らすはずだったので、とまどいは否めません。 マンションで部屋はあるものの、単身で姉と子供しかいない気楽生活だったのでいよいよかなって心配です。 姉も義母も仲はいいです。自分も実の母(主人が次男です)と同居していますが、やっぱり途中同居で慣れるまでお互いの生活リズムも合わず早起きの母に朝のゴミ出しやらさせていました。 うちの場合自分の母親で旦那さんもいるので問題はないのですが、旦那さん不在に途中で同居はかなり難しいと思ってしまいます。 都会で3世代は今では珍しいし、上手くいけばいいですが、やはり心配です。 何でもいいのでご意見・回答待ってます。

  • 姑と同居。

    家族構成から話します。 私、19歳旦那23歳、娘0歳で住んでいます。 旦那の家族は義理母、姉2人 お婆ちゃん、義理母姉、義理母妹 と女家系です。 みんなシングルで 姉1人は未婚シングル もう1人は結婚して家出てます。 私達家族も現在はアパートに 3人で住んでいていずれ家を 立てる予定です! あたしは絶対に同居は したくありません。 周りの話を聞いたり 自分の親が同居して それを見ていたって いうのもあります。 しかしいずれ一番上が 再婚すれば私達のとこに くるわけです。 周りは長男だしと言いますが 今はそんなの関係ないと聞きます。 しかも義理母は借金があるみたいで 私は詳しく知りませんが 知ったのは旦那と籍を入れるとき 旦那の所にあたしの戸籍がおけない。市営を義理母は追い出される。今のアパートに引越ししてから 義理母に住所を貸したら 市役所の人が来たり税務署の人が 来たり。そこからおかしいと 思い始めました。 義理母と同居した所で 子供もいるし。 借金を肩代わり?するのは 旦那ですしそんな目に見えた 生活はごめんです。 そして一番うるさいのは 関係ない義理母の妹。 あたしは旦那が仕事の時は 暇なので良く自分の実家に 行きます。楽だし唯一 子供見てくれてゆっくり 出来る時間でもあります。 なのにそれに対して 嫁に入ったのに実家に 帰りすぎだの ちょくちょく顔だせだの いずれ義理母と一緒に 住む時に仲良くなっといた 方がいいだろうと 決めつけた言い方。 それにムカついた 私は縁を切ってもいいと 旦那にいいましたが それは違うでしょうと 言われて話になりません。 義理母だけに育てられた 旦那にとっては大事なのは 分かりますが 借金があってはまた話が 変わってくると思うんです。 お金の事も聞こうと思い 旦那に遠回しにきいたら お前にも知らないことがある と言われ 嫁なのに言ってはもらえない んだと思いました。 ちょくちょく顔を 出せと言われても 旦那の実家は 居心地悪い(軽いゴミ屋敷) そんなとこに子供を連れて 行きたくないし。 義理姉も一緒に住んでるため 子供1歳がいて騒がしくて 行きたくありません。 とりあえず縁を出来れば 切りたいです。 しかし旦那は自分の母は 大事だしマザコンなので それはない状態に近いと思います。 なので最終的には離婚かなと 思います。 縁を切ったっころで 別に何もありません。 子供を産んだ時の 出産祝い、お年玉、子供の面倒 引越し何もしてもらって なければ何ももらってません。 求めてるわけでは ありませんが気持ちがあるなら 少しでもあるもんだと 思っていました。 今、私はどうしたら いいのでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? 皆さんの意見をください。

  • 実家の同居について

    自分の家族には母と来年定年になる父と持病持ちの姉がいます。 姉は年に数回か原因不明ですが、発作を起こし倒れ痙攣をしますが薬を飲んでいて日常生活では急な事態を気にして車の運転ができないくらいで、普通の生活はできています。 そこで結婚も考えている彼女に同居について聞いてみたところ、『気を使うから無理』と言われました。 自分的には定年して給料が安くなる父と一緒に家庭を支え、持病持ちの姉を見守り倒れた時には早く対応してあげたい、またそれらの事は母も大変だと思うので自分が結婚しても同居して助けあって暮らしたいと思っております。 そこまでの考えを持っても、同居する事について抵抗があるものなのでしょうか? 何か意見が聞ければと思いますので、お願いします。

  • 同居したくない!!!

    結婚して半年の26歳長女です。 旦那は26歳の長男で、姉が三人(既婚)います。お義母さんは60歳で実家にて一人で住んでらっしゃいますが、フルタイムで働いてらっしゃいます 私も母子家庭で、母はフルで働き、兄がいますが実家にいます。結婚の予定はまだなさそうです。お互いに地元が同じで、お互いの実家近くの距離に今は賃貸で暮らしています。 旦那は、子供できたら同居したいと言っています。あと2~3年で子供ほしいと言ってます。 結婚前に同居願望を伝えられましたが、そのときはそこまで同居について考えも甘く、そんなすぐにと思ってなかったので、OKはしませんでしたが、大事なことなので今は返事できない、と保留にしていました。同居なら結婚しないと言っておけばよかったと非常に後悔しています。 お義母さんは非常に優しくて本当に好きなのですが、同居となると違うと思います。今は良い距離感があってうまくいってますが、同居したら嫌いになりそうです。ゆくゆくは、いずれは、、、という気持ちならなんとか頑張って考えてゆきたいのですが、子供できたら、と思うと、不安で、子供作ったらおしまいだ、子供いらないかも、と考えてしまい、考えるだけでゾワっとしてしまうようになってしまい、旦那に正直に伝えました。 お義母さんのことは本当に好きだけど、同居ってそんな簡単なものじゃないし、私の居場所はなくなる。どこにも愚痴れず、つぶれてしまう。今すぐじゃなく、いずれは、という方向で、前向きに考えるように努力するから、待ってくれないか。とゆってみても、その話になると旦那は不機嫌になり、自分は長男だ。母親ひとりで心配だし、おまえのとこにはお兄ちゃんがいるじゃないか。と言われました。 実家は古いし姉との相続とかも絡むので、新居を建てて同居か、実家をリフォームしたいと言います。日を追うごとに拒否反応が出て、そんなにお母さん心配なら一人で実家に帰って思う存分おかあさんと過ごしたらいい、同居なら 離婚したい、とまで考え始めました、、 してないうちから無理だ無理だと弱気になる自分も情けないですが、このまま話題ださず逃げ続けるか、いっそのこと同居してしまったほうが楽なのか よくわかりません、、、 長々と申し訳ありません なにかアドバイスや助言いただけたら幸いです。

  • 同居の義姉

    こんにちは。結婚して4年目になり、今年一人目の子供を出産しました。今29歳です。 結婚二年目より旦那の実家で家族と同居始めました。義母と姉がおり、義父は私たちの結婚前に病死してます。 そこで、目の上のたんこぶが姉です。会社も近く彼氏もいないようで、一人暮らしする気配はありません。 生まれた家ですし、結婚前はいて当然かもしれませんが、現在は母もパートをしてますし、私たち夫婦も生活費を母へ渡したり、家のローンも私たちが払っています。 母が働いてる以上は、食費などの家計は母が管理してます。しかし、姉は現在家にお金をいれてません。母の考えでしょうから、私がとやかく言うことではありませんが、このままずっと一緒に生活するのを考えると、将来不安です。 夫は、父から、結婚したら、家の近くに姉の生活する家を建てろなど言われたといってますが、遺産などもらっておらず、そんな資金ありませんし、そんなことする義理があるのかと思っちゃいます。 母は姉がいてくれた方が、嫁といるより暮らしやすいと思ってるようですが、嫁としては、はっきりいって別居して欲しいと思ってます。 私も同居する前、姉と同居は嫌だと言ってきましたが、夫は長男であり、自分が引かなきゃいけない理由なんてないといい、実家に入りました。 どこにでもある話かもしれませんが、ご助言お願いします。

  • 子どもよりお金が大事という親と同居がうまくいくか

    78歳の母は私の姉夫婦、つまり実の娘家族のマンション(賃貸)に同居しています。 生活費を毎月3万入れていますが、同居を始めて以来、ときどき姉の車の購入代金を100万出したり、その子ども(孫・成人しています)にお小遣いを1万円ずつ出したり、また最近は姉の夫に100万貸した(親族の借金の肩代わり)そうです。 母は姉の家族のために老後の貯蓄が減っていくことに不安を感じ、一人で家を借りると言い出しました。 しかし80近い高齢者に家が借りられるものでしょうか。妹娘である私に「だったら、うちに来れば」と言って欲しいのかもと思うのですが。 母は長子を大事にする方針だったので、教育費などもろもろで姉と私ではかけたお金が桁違いであること(姉本人は知らないようですが、私立の有名校に大金を積んで裏口入学)や、「親は上の子が見るもの」ということで、父が亡くなった時家、を売って姉のマンションに入りました。 が、以前から「同居するなら経済観念のしっかりしているあんた(私のこと)が良かった」とは言っていました。 姉ほどではないにせよ、世間一般のことはしてもらっているので、私は母をみてもいいとは思っています。 ただ、母はもう今はお金が大事という観念が強く、「生んでお金をかけるより、子どもなんかないほうが優雅な老後が送れる」と、私や私の子どもの前で平然と口にします。 姉は少々金銭面はルーズですが、これまで母が何度か入院したときは、私と二人で診て来ました。それほどないがしろにした覚えはないのですが… 母は今、経済的な安定が欲しいのだと思います。 私のところに住むと決まれば、自分の部屋代としていくらかは出すという律儀さがある反面、一定以上は出したくないという思いでしょう。80歳近くにもなれば当然の考えだと思います。病院代は自分で払う人なので、貯金をそういう費用に充ててくれれば私も助かります。 私は母にお金をねだったことはなく、今の家も夫と2人で貯金して買ったものです。ローンも払えていますしなんとかやっています。 でも昨年夫も手術し、この安定が保証できるものでもありません。極端な話、母が私の所に来た後で夫がリストラにあったり、姉夫婦が宝くじに当たったなどということになったら、“やっぱり姉のところにいるべきだった”と、母は後悔するタイプです。 一緒に住むということは運命共同体です。いい時ばかりでもないのです。 年取った親に苦労をさせるつもりはありませんが、つねに順境を保証しろと言われているようでプレッシャーを感じてしまいます。 母は今、姉夫婦の借金の申し入れ(家を買いたいため。姉夫婦に頭金はほとんどない状況ですが、共働きなので年収はまあまあです)から逃げたいので、姉ともめており私のところに来たいだけなのでしょう。話し合って決めたはずなのに「あの子(姉)が無理やり同居させた」などと最近しきりに口にしますが、私がうちに来いと言わなければ、このまま姉のところにいると思います。 これを読んでくださったかた、 あなたは、母と同居しますか?

  • 同居する意味は???

     こんにちは。 最近、私は疑問を持って暮らしています。  主人の13歳上の姉と2世帯で同居をしていますが、何の為に同居しているのか?判らなくなりました。姉は独身で彼もなく今後も結婚する気もありませんし、仕事もしているので、不自由はありません。  我が家には、1歳になる娘がいますが、生まれる前から子供が産めなくなったから(年齢的にも)、後悔があるらしく、育児にやたら口出しがありました。  でも、実際に今回どうしても1日出掛けなくてはいけない事情が出来たので、誰かに預けなくてはいけなくなり考えました。  その時、主人が休日だったので主人と姉で二人で見て貰えたら(娘はパパと私以外には人見知りが激しく懐きません)いいかな?と思い、毎日1ヶ月前から姉と一緒に食事をしたりして懐くように努力しました。  努力の甲斐があって、私が多少一緒にいなくても泣かなくなりほっとしていましたが、いざその事情を話すと拒否されました。  1ヶ月通ってせっかく慣れたのも水の泡で、先週から実家の母や親戚のおばさん3人かかりでなんとか慣れる練習をして、来週には備えられましたが、こういう時にこの同居って意味あるの?と思ってしまいました。  以前から、姉が病気になったりした時や仕事で遅い場合は食事の用意をしたり、夜中に腰痛になった時は、家族で病院まで連れて行き介護まがいの事をしてきたり、旅行にも連れて行ったりしました。  でも、私が妊娠してつわりになっても、食事が作れなくて弟である主人の食事だけを頼んでも、一切手伝ってももらえず、出産後も実家の母にわざわざ住み込みのように来てもらいました。(主人の仕事上の事情などもあり、里帰りが心配で出来なかったので)   みなさんは、同居する意味をどう考えていますか?

  • 姉弟の同居

    私は今、姉と一緒に住んでいます。 実家にいたときは、そんなに仲が良くなかったのですが、姉と同居するようになってからは、仲が良くなり、会話するようになり、休日は一緒に買い物に出かけるようになりました。 また、同居するようになってからは同じ部屋で一緒に着替えるようになり、よくお互いの下着姿を見せ合ったり、下着の話をするようになりました。 姉と一緒に住むようになってから、姉と仲良くなって良かったと思います。 ここで質問です。 (1)姉弟(兄妹)で同居することは良いことでしょうか? (2)一緒に住むようになってから、仲が良くなりましたか? (3)姉弟で同居してからは着替えは目の前でしましたか?それとも、別々でしたか?

専門家に質問してみよう