バスの振動についての問題と対策

このQ&Aのポイント
  • バスの継ぎ目や振動箇所での異常な振動について悩んでいます。
  • 乗客ができる対策やクレームの方法について教えてください。
  • バスの振動問題の原因と改善策についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

道路継ぎ目等でのバスの激しい振動

昨日出張先から戻る時に高速バス(阪急バス「夢千代号」)に乗車したのですが、道路の継ぎ目や、減速させる為にわざと振動させる箇所で、異常に衝撃的な振動(硬く、サスペンションが働いていないような感じ。「バンッ!バンッ!と叩き付けられるような。)があり、非常に不快でした。上下方向のふわっとした「揺れ」はあるのでエアサスが働いていないわけではないと思うのですが。同じような経験が貸切バスでも1度あり、このときは夜行だったので眠れず最悪でした。  車両の問題だとは思うのですが、このような異常な振動は何が原因なのでしょうか。それに対して乗客ができることは何かあるのでしょうか?(会社にクレームをつけるとよい、などでも結構です)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

タイヤの空気圧だけでなく、サスペンションがヘタっていると こういう乗り心地になることがありますね。阪急観光バスは 確か夜行便もやってますから。夜行の高速バスは尋常でない 走行距離なんですよ(東京-大阪の便で年間20万キロ近い)。 当然、サスのへたりも早いんです。 あと、夢千代号の運転区間は、冬場、着装したチェーンのために 道路が荒れていることが多いです。特に雪が解けちゃった春先は ひどいですから、それが影響してるのかもです。

malaytrace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サスのへたりですかね。そういうとき高速バスでは車両の修理や交換をすぐにはしないものなのでしょうか。(夜行だったら地獄。昼行でも酔いやすい人はつらいと思います。)  路面は確かに少々荒れていたように思え、その分はまあ許せるのですが、高速道路の継ぎ目の振動はちょっとひど過ぎるように感じました。往路のバスはいたって普通の揺れでしたので。  夜行列車が無くなって、海の無いところでは夜間に移動するには高速バス以外の選択肢がありません。しかし、もしあんな車両に当たると...と思うとぞっとします。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.1

たとえば、タイヤの空気圧を通常900kPaを1000kPaにすると燃費が約3%よくなるので、空気圧を上げると、跳ねるようになります。 私の車は、通常タイヤ空気圧230kPaを330kPaまで上げると約10%のびます。(ただし濡れた道路ではスリップしよいので急ブレーキ急発進は禁物です)

malaytrace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。空気圧を上げる、ですか。確かに硬い感じになるのでしょうね。  当該バスの異常な振動は両例とも「前輪だけ」で、金属板が当たるような音がしてました。観光バスの方はともかく、大手の阪急バスが乗り心地を大きく犠牲にして、燃費のため意図的に空気圧を上げる...というようなことがあり得るか?というのは疑問が残ります。  「そんなの普通にやってるよ」というのでしたら、また別の要因が考えられるようでしたらお教えください。