• ベストアンサー

高速夜行バスって酔わないですか?

今度初めて長距離の高速夜行バスに乗る予定があります。 6時間くらいの乗車時間ですが、Youtubeとかで見ると、前方も窓もカーテンを閉められていて外が全く見えないようです。 この状態でバスに乗っていると振動や揺れだけが伝わってきて酔うような気がするのですがどんなもんでしょうか。 私は特に乗り物に弱いわけではありませんが、なんとなく気になります。 夜行バスに詳しい方からのアドバイスをお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.4

私は酔ったことないですけど心配なら乗り物酔いを防ぐ対策を取っておく方がいいでしょう ・酔い止めを飲む ・なるべく前の席を予約する(後ろの方が酔う) ・ゆったりした服を選ぶ ・飲みすぎ、食べすぎ、などにならないように。でも空腹も× ・音や光をコントロールできるアイテムを使う(耳栓・アイマスク) ・リラックスできる匂いのものも用意しておくのも良い ・頭を固定できる枕やタオル、クッションにできる厚手の上着などもあると楽でしょう。 夜行バスは普通のバスよりも椅子がゆったりしているし寝やすいです。 体調を整え、少し疲れているくらいが一番早く寝られると思います。 前の日に寝すぎない、疲れすぎないように調整してください。 あと、お酒を少し飲んでおくというのも手です。寝入りやすくなります。しかしトイレが近くならないように、酔いすぎないように気をつけてくださいね。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 いろいろ対策を取りたいと思います。普段の移動は新幹線なのですが、興味本位で夜行バスを選んでしまいました。 前後左右が見えないとちょっと不安ですが、なんとか頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• citytombi
回答No.5

これはもう精神的なものなので、不安ではなくワクワク気分で乗った方がいいです。“どんなものなのかなぁー”という気分です。 夜行ですから、仮にカーテンが閉まってなくても車窓は楽しくありません。 最前列のシートも前方は隠してしまいますしね。 あと、大型バスでサスもいいため、そんなに酔うほど揺れないと思います。 基本スマホも使えませんが、イヤホンで音楽を聞く程度(もちろん周りに聞こえないボリュームで)は構わないので、それで紛らわす手もあります。

• f272
回答No.3

いつもバスで酔う人ならだめでしょうが、「私は特に乗り物に弱いわけではありません」というのなら何の問題もありません。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 外が見えないのはある意味ネックだと思います。 後は運転手次第です。 高速は安定した運転をしていますが 実は運転手によってブレーキを踏む回数が多かったり 車線変更が多かったりします。 そういうことがあると弱い人はてき面です。 全く酔わない人であっても、バスになれないようであれば 後部座席はやめたほうがいいと思います。 それとシートを倒せば倒すほど酔いやすくなります。 いずれにしても、「大丈夫」とは 言えないと思います。

回答No.1

修学旅行とかで大型バスに乗ったことは無いんですか? それと同じですよ。 高速走行は安定しているので、揺れることは基本的にありません。高速を走っている時は。 本とか携帯とか見ないで音楽でも聴いてリラックスしてれば、多分大丈夫ですよ。