• ベストアンサー

夜行バス初めてです!福岡→東京へ

夜行バスで、福岡から東京まで行きます! はかた号に乗車するのですが、色々わからないことがあるので質問させていただきたいと思います。 福岡→東京は14時間かかるそうで…。 さすがに、暇です。(夜なので寝ると思いますが…) そこで、雑誌など持ち込みたいのですが、酔いますか? 家の車とかでは酔いません。バスは最長2時間のものしか乗ったことありませんがそれでは未だに酔ったこと、ありません。 揺れって結構激しいですか?一応酔い止めは飲むつもりです。 また、新宿のバスターミナル?の位置がよく把握出来ていません。 調べてみたのですが、地図など見つけられませんでした…。 JR新宿駅から何分ぐらいで着くでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 あと、新宿バスターミナルにコインロッカーって有りますか? ここで荷物を預けて遊びに行きたいと考えているので… そして最後に やっぱり14時間バスってきついですか? 基本、自分はどこでも寝られるタイプなので睡眠は、多分大丈夫だと思います。 他、気を付けたらいいことってありますか? 持って行くと便利という物もありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

• b-b-b
  • お礼率85% (59/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bule-mon
回答No.2

バスの旅行は比較的好きでたまにしていますが、流石に福岡-東京はかなり前に乗ったっきりです。 僕の体感ですが、揺れはそれほど気になりません。ですが、後ろの方はエンジン音や振動が気になると聞いた事があります。僕が思うベストの席は、後ろの人がいなくて、一番後ろでない席です。座席表を見ればすぐ判るかと思いますが。 新宿バスターミナルは、こちらの地図をご参照ください。 http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=35.689988,139.698495&spn=0.001505,0.002473&z=19&om=1 MY新宿第二ビルと書かれている所になります。 変わっていないのであれば、降車は明治安田生命ビル前の停車場になり、乗車はMY新宿第二ビル西側になります。 写真がありましたのでURLを貼っておきます。 http://www6.ocn.ne.jp/~a19064/shinnjuku-koBT.html これは、降車をする辺りから撮影した物だと思います。JR新宿駅とは目と鼻の先です。バスターミナルにもコインロッカーはあったと思いますが、そちらになくても新宿駅にあります。 乗車時は、僕の場合は只管寝まくります。バスによってはさっさと消灯してしまう場合もあるので、前日に夜更かしをしてバスで寝ダメしちゃうんです。(笑) ただ、確かはかた号は長いので映画が2~3本ビデオ上映された記憶があります。それを見るだけ見て、寝ちゃってたような記憶が…。下手に雑誌を持ち込むとその処理も面倒ですから。 持って行くと便利な物は、首に巻く空気枕ですね。あれあると結構楽ですから。それと車中泊は結構寝汗をかいたりしてベトベトしてくる事があるので、可能であれば降車後にどこかでお風呂かシャワーを浴びたり、せめて濡らしたタオルで身体をある程度拭いたりすると良いかと思います。 ちなみに蛇足ですが、安く行くための高速バスでしたら、JRバスで大阪で乗り換えていく方が安いですし、一本で行くにしても楽天トラベル辺りで扱っている格安高速バスの方が安いです。

b-b-b
質問者

お礼

座席は…中間らへんです。 揺れ、それほどないんですね。よかったです! URL拝見させていただきました。 地図で見ると意外と近いんですね!もう少し歩かなきゃいけないかぁーと思っていたので。。 乗車と降車についても詳しく教えていただいて助かりました。 雑誌は、皆さんの意見を聞かせていただいて、辞めとこうかなと思います。 お風呂…きっと入る時間が無いと思うので(その日に着いてその日に帰ります)、 濡らしたタオル、さらさらシートで乗りきろうと思います…笑 バスのチケットはもうとってしまったので、次に行くときに紹介していただいた交通手段を参考にしてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#49104
noname#49104
回答No.7

現在高校生。15?のとき利用しました。 新宿→博多で利用しました。 冬だったので、関ヶ原の雪で1時間遅れ12時すぎて博多に着きました。 映画ビデオの上映や電波の良い出発直後の市内ではニュースを放映していました。夜はそんな感じに過ごします。都市の高速では高速道路のつなぎめで揺れますがその区間以外は心配なし。 サービスエリアをすぎると個人用カーテンをしめるので携帯を使うような空気ではありません。寝るしかありません。 翌朝、諏訪あたりで休憩です。湖でも見てください。涼しい?と思います。あと紙パック茶とマドレーヌがくばられます。そんな感じに過ごす…。朝~到着にかけてが暇かもしれません。 甲府盆地の眺めがきれいです。 座席について…前の座席の下あたりまで足かけになっているので足が十分伸ばせ快適です。読書はキモチ悪くなるので避けてください。

b-b-b
質問者

お礼

映画ビデオですか!う~んどんなのが上映されるんでしょう? 好きな映画だといいなぁ。。笑 携帯扱える雰囲気じゃないですか… おとなしく寝ます。サービスエリアが意外と楽しみになってきました。 そんな所でも観光が出来て、よいですね! いろんな景色を見てきたいと思います。 読書はやめにします。 座席の感想ありがとうございます。やはり、座席ってすごく気になるので…助かります。 ありがとうございました!

• bule-mon
回答No.6

再度書いています。 トイレは狭いので、可能であればSAとかで済ました方が良いですよ。トイレがある博多号でもSAに停車します。はかた号の場合は、夜が更ける前と朝になってからの停車時にしか外に出られないですが、それでも狭い車内よりはゆったりしているので、できれば活用したいところです。個人的にはSAの土産物コーナーとかを見るのも好きなんですよね。はかた号は混雑を避けるためなのか、長野の方を回りますから、諏訪SAなんかに寄るので楽しみにした覚えがあります。 極稀に慣れていないのか、席の後ろを貧乏揺すりみたいにゴツゴツ蹴ってしまう人や足を突っ張って組替える人がいたりして、そちらの方が車自体の揺れより遥かに気になります。ですが、僕が利用する時には割と年輩のご夫婦がリュックを背負って仲良く乗ってらっしゃったりするのを良く見かけたりと、のんびりバス旅行はほのぼのする感じがありますし、時間が無駄にならないので好きなんですよね。 さらさらシートほどではないでしょうが、おしぼりも載っていますので、タオルまで必要ないと言うことであればそれを利用しても良いと思います。僕はちょっと勿体無いかもと思いながら、乗車の前に100円ショップでタオルを仕入れて使い捨てる事もあったりします。

b-b-b
質問者

お礼

トイレって狭いのですねーやっぱバスですもんね(^^;) トレイは停車時にすませるようにします。 お土産コーナーいいですね~きっと東京では買う暇無いと思うので こちらを利用させていただこうかな。笑 私も、飛行機とかでの旅行は何回か行ったことあるのですがバスは初めてなので、楽しみです! おしぼりもあるんですかー。 サービスいいですねはかた号。笑 何度もありがとうございます!参考にさせていただきます。

• FEX2053
回答No.5

読書と同じ理由でオーディオも止めたほうがいいかも、です。 深夜のバスは走行音以外何もしませんから、結構気になりますよ。 ただ、「はかた号」は夜が明けてからと深夜時間に入るまでがヒマは ヒマですので、その間だけは読書・・・というのもまあ、ない話では ありません。高速道路はそれほど前後左右の加速がありませんから、 読書で酔う可能性は低いかと。それに少なくともオーディオよりは 邪魔にはなりませんし。 でもまあ、ぽや~んとヒマしてるのが一番、ですかね。

b-b-b
質問者

お礼

オーディオアウトですか!泣 ipodあったらドコでも行ける人間なんで今回も持参しようと思っていたのですが…。 ってそんなの言ってもダメですね、ipodやめときます。。 雑誌は、今のところやめようと思っています。 もし、酔ったら嫌なので…。 ぼーっとしときます! もしくはずっと寝てます。笑 ありがとうございました!

• goold-man
回答No.4

読書は回りの人にとって迷惑です。(酔いますし) トイレ付夜行バスに乗りましたが、トイレがない場合(格安?)はSAなどに止まるのでなかなか寝られないです(いつ止まるか気になって) 以前は一睡もできなかったのでつらかったのですが、最近は睡眠導入剤(短時間用)を飲み4、5時間程度は睡眠をとります。 自分ではわかりませんが、薬を飲むといびきが大きいようなので、マスクをします。 100円ショップでアイマスクと空気枕(頭・首用と腰用)を買っています。

b-b-b
質問者

お礼

雑誌持ち込みは辞めようと思います。 確かに迷惑ですし、酔いますよね…。 はかた号はトイレが付いてるようなので、安心です。 睡眠は…多分大丈夫!だと思いたいです。笑 やっぱり100均いいですよね。今いろんな物が手に入りますよね。 学生には(学生に限らず、でしょうが)とっっても嬉しいです。 アイマスクと空気枕探してみます! ありがとうございました。

回答No.3

参考までに、 つらさは 性格や年齢にもよると思いますが、 私の個人的な意見は、14時間もあるとつらいです。 寝てしまうのがよいと思います。 初めてであれば一度試してみては・・・? 持って行くものは、周りにいびきのうるさい人がいた場合に備えて、耳栓ですかね。

b-b-b
質問者

お礼

私の性格…マイペースとよく言われます。年齢は17です。 14時間ってめっちゃキツそうですが、結構楽しみです! 寝るのは、多分大丈夫だと思います。バス乗ったら、さっさと寝てしまおうと思います。 耳栓ですか!そんなに荷物にならないものなので持って行こうかなと思います。 ありがとうございました!

• dkb
回答No.1

東京ー大阪の夜行バスしか乗った事無いですが、バスで読書は酔いやすいですよ。それに一応は読書灯はスポットライトですが、それでもやはり深夜に近く席の人がずっと点灯していると迷惑です。 乗ったらビールを飲んですぐ寝ちゃうのが一番の気がします。 新宿で長距離バスが着くのは恐らく西口ヨドバシカメラ前か、南口高島屋横でしょうから、いずれにしても数分歩けば駅の改札って場所です。コインロッカーも見つかるでしょう。

b-b-b
質問者

お礼

酔いやすいですかー。 確かに、点灯迷惑ですね。雑誌は…辞めとこうかな。 おとなしく寝ようと思います。 ビールは…高校生なんでアウトです。笑 駅まで数分ですか!よかったです。 迷ったら時間のロスなんで嫌だなぁ~って思ってたんです。 特に帰りのバスの時間が、ギリギリになるかもしれないんで(^_^;) ありがとうございました!