• 締切済み

国民保険税について

ようやくきちんと生活を立て直そうと思いに至った者だす。 会社を退職した後 次の仕事につきましたがその時から 無保険の状態で4年ほどになります。 先日国民年金 国民健康保険にそろそろ加入しないといけないと思い 市役所に手.続にいきました。 そこで困ったのですが社会保険を止めた時からの分を払わないといけないと言われました 4年間 年収400万ほどあり国保税を計算してみると高額になり4年分 随分と高額になり払えそうにありません。 これって本当に普通の税率で4年分払うことになるのでしょうか?

• qzze
  • お礼率81% (135/165)

みんなの回答

• radall
回答No.7

社会保険完備の会社に就職すれば通常の税額で健康保険が使えます。 その後、退職したとしても以前の4年間はチャラになります。

qzze
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございます。社会保険完備の会社を探してみます。 国保にはいつでもはいれるからと甘くみていました。

回答No.6

保険料は2年時効ですので、支払うとしても2年間分ですね。

qzze
質問者

お礼

有難うございます。今日税務課のほうで確認しましたら健康保険のほうは3年さかのぼるとのことでした。 それも大変です。NO5の方やNO7のかたのアドバイスをうけ社会保険がある会社に転職を心みます。

• saltmax
回答No.5

国民健康保険に加入するから前の資格喪失日の翌日からの保険税になるので 社会保険に加入している事業所に転職して 組合の健康保険に加入すれば国民健康保険には加入する必要がないでしょう。 国民健康保険と社会保険は別の制度なので社会保険料を遡って支払えとは 言われませんよ。 それまでの間に保険を使うような事態にならないことを祈ってます。

qzze
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 今回のような事は全然しりませんでした。 国保にはいつでも入れるとおもっていました。 社会保険に加入している事業所に転職を考えます。

回答No.4

>これって本当に普通の税率で4年分払うことになるのでしょうか? 普通の税率+利子税ですね。 失業状態ならともかくまともな収入がありながら払わなかったのですから悪質です。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

〉普通の税率で4年分払うことになるのでしょうか? それに+延滞金が発生します。年2.8%~14.6% 詳しくはこちらを参考に http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/217500/d011903.html

qzze
質問者

お礼

有難うございます。延滞金も発生しますよね。

• yama1998
回答No.2

国保は退職した年の年収を元に翌年の保険料が計算されますから、普通に払うことになりますね。 4年間払っていないなら、全額払わなくてはなりません。 健康保険は会社の組合のものにしろ国保にしろ、いずれかは入らなくてならないことになっていますから。 加入手続きしなくても、ブランクの期間は作ってはならないので、必ず払わなくてはなりません。 年金もそうですよ。手続きしなくても自治体によっては督促状がきたりすることもありますから。 いずれも失業などで払えないときは減免制度や軽減制度があるので、管轄の市役所に申請できます。 ただし、それをあなたが受けれるかは各自治体によって異なり、受けるには条件が厳しかったり、過去に遡っては受けれないなどまちまちです。役所の窓口に相談してください。役所のホームページにその案内などがあるかと思いますよ。そういう社会のルールをいい機会ですから覚えてくださいね。

qzze
質問者

お礼

有難うございます。 年金のことは理解してましたが健康保険の事は全くしりませんでした。 早く考えるべきでした。

• maiko0318
回答No.1

なりますね。 国民皆保険ですので、社会保険でない時は国民健康保険に入っていることになります。 滞納していたあなたが悪いと言わざるを得ません。