• 締切済み

強迫性障害の巻き込みを治したいです

こんにちは。 よろしくお願い申し上げます。 私は強迫性障害で睡眠薬、安定剤などを服用しています。自分なりに調べて色々努力してますが、どうしても主人を巻き込んで確認しています。 無くし物がないとか、お金に関しての事とか、スケジュールの事とかを心配して我慢していても、主人が帰ってくると我慢の壁が一気に壊れて色々な事を聞いてしまいます。 主人が嫌そうなのをわかっているのに、聞かずにはいられず、何度も同じ事を聞いてしまいます。 このまま関係が悪化する前に、何とかしたいです。 やはり薬を飲んで、我慢の練習をするしかないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

OCD(=強迫性障害)は、以前は、 強迫神経症と言われていて、 神経症(=ノイローゼ→ドイツ語)の一種なのです。 なので、質問者さまが神経症的な思考パターンを 変えることができれば、環境が変わってくるでしょう。 私の好きな言葉の1つに 【人は何度失敗しようとも、それを    人のせいにするようにならない限り失敗者ではない。  Buffalo News】 という言葉があります。質問者さまは彼に同じことを 訊いてしまうことで何らかのカタルシスが 得られているのでしょうか。まぁ それはともかく、質問者さまが採用しておられる【我慢】は、 メンドクサイ、無視etc.と共に、怒りの表現の 一種なので、おススメしません。基本的に、 OCDには、確認強迫、洗浄強迫などがあるのですが、 止めたいのに止められない、 やりたくないのに、やってしまう といった感じの傾向があるのですね。 ここは、私としては、早期に、 そうしたこと原因になっている 質問者さまの神経症的な考え方が 変わることを祈るしかありません。 最初にOCDの現象が起きた際のことが 明確になっていれば、それがヒントになる かもしれませんので、無理のないところで 思い出すようにしてみませんか。 質問者さまのみならず、 障害のある人は何とはなしに自己中心主義的っぽい 印象があるのですが……周囲を不幸にしないためにも、 ここは、一時的に、別居して メールや電話などの通信手段を遮断してみることも 考慮しませんか。 彼を愛しているのであれば、 可能な筈です。 星○書店から、そうした関連の本が多数 出版されていますので、図書館等で読んでみれば、 その中のどれかが質問者さまにフィットする かもしませんので、おススメします。 病院を変えてみることも 考えてみませんか。 ご両親及び他のご家族との関係性は良好で、 どちらかの家系に、メンタル系のご病気の人が おられなかったし、おられないのですね。 だとすれば、希望を持っていて宜しいのでは ないでしょうか。 過去に遡って、質問者さまが懸念したことの凡てと、 現実に、懸念したことが起きてしまったことを 紛失したと思ったモノが後からでてきたといったことも含めて、 すべてノートに書き出してみませんか。 で、重大なご迷惑をかけてしまったことを ピックアップしてみませんか。 All the Best. Good Luck!

関連するQ&A

  • パニック障害から強迫性障害へ

    私は10数年前にパニック障害になり東京のクリニックへ通院しています。はじめはアナフラニールから服用しほとんどの安定剤を服用したと思います。10数年も薬の服用を続けて良いのでしょうか? パニック障害は安定してきたのですが、 2年ほど前から強迫性障害で苦しんでします。道を歩いていれば 何かがぶつかるのじゃないかといった恐怖や路面に赤い物があれば 血液なんじゃないかと見入ってしまったり(血液恐怖症です) 頭の中で気になれば引き返して確認したり 生活にもの凄い支障があります。 これは長年の薬の影響じゃないかと感じ始めました。 普通の行動が全く出来ません。苦しいです。 薬の服用を止めたら副作用は出るでしょう。 勝手に止めた薬での辛い副作用はありました。 薬の服用をやめて強迫性障害は治りますでしょうか? また強迫性障害で有名なお医者様はいませんでしょうか? 私は、埼玉に住んでいますので東京あたりでお願いします。 はっきり言って薬を服用し続けて頭が馬鹿になっていると 実感します。こんなにも苦しいなんて・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害に疲れました。

    この病気になり昔のことを良く思い出します。 その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所 (東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら 昔と違い対応が悪く 教えて欲しいことを訪ねても 「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ 今は行ける気力がないので 「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。 すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。 「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」 「7年前はお母さんに何度も電話したんですよ」 とか色々言われました。全部、電話の内容は録音しています。 7年前とか意味不明な言葉が連発されました。 ??状態でした。 最後は「警察に連絡します」と言ってガチャギリされました。 事件を起こしていないので民事ですし、私は暴言一つ言っていません。 店の名前を晒したいぐらいですが・・・。 この文章を書いている今でも電話の内容が脳裏を離れず 気持ちが悪くお腹が痛いです。 強迫性障害になってから、何でも知りたくなってしまう・・・。 辛いです。治す努力は長年していますが治りません。 頭に浮かんだことを知らないままでいることに我慢が出来ないのです。 知らない事が解っても連鎖反応のように次々あれこれと疑問が浮かんできます。 強迫性障害も長年、治らず遂に疲れました。 強迫性障害で「気になる事が多い人はいますか?知らない事に我慢できますか?」 私は、もうダメです。限界です。 強迫性障害のせいで「警察に通報します」とまで言われるなんて情けない。 もう生きる気力が沸いてきません。 強迫性障害の認知度の低さが、早く高くなることを祈ります。 私の頭の中は常に「気になる!」です。 長くなり申し訳ありませんでした。 最後に生きる気力が沸く言葉をくれる方はいらっしゃいますか? すいません。 読んでくれてありがとうございました。

  • 強迫性障害の恋愛

    現在付き合って2年で結婚を前提に同棲している彼氏がいます。 かなり長文になりますがお付き合い頂ければと思います… 私は7年ほど強迫性障害に悩まされています。 彼氏とは強迫性障害のことで何度も喧嘩してきました。 私はなるべく自分の中で解決しようとしますが、出来ないときは彼氏に確認行為を手伝ってもらう時もあります。 それが彼氏にしてみればストレスのたまる事で最近では、私に行動を監視されてるたみたいだと過敏になりすぐ怒るようになりました。 どうしても聞きたいときは空気が悪くならないように嫌な風に受け取られないように、出来るだけ明るくポップな口調で聞くようにしています。 ですが私が彼氏のやることにケチをつけたと思われ、壁やソファを殴り怒ります。 明るい口調に関しては無意味で「ヘラヘラしてんじゃねぇよ」と言われます。 普通のトーンや申し訳なさそうに言うパターンも試しましたが、結果は同じです。 私の確認行為そのものがストレスで腹立たしくなるのでしょう。 強迫性障害で自分でもバカげてるとわかってても考えが浮かび打ち消す行為をしてしまうと伝えても、彼氏なりに理解をしてくれてるのだと思いますが、私には理解されてる様には感じません。 それ以外に関しては非常に仲が良く、物事の考え方もにていて一緒に居ると楽しいですが、私の強迫性障害の事で喧嘩が絶えません。 喧嘩して彼氏が怒る度に「この人は私の事を理解してくれない!」と思い別れを考えますが、彼氏は彼氏で私と居るストレス、自分の好きなようにできないストレスが毎日毎日あり居心地が悪く怒ってしまうのも無理もないのかなとは思います。 正直に言って私の強迫性障害が良くなることはあっても、完全に治るとは思いません。 別れるかの瀬戸際の時にそれを彼氏に伝え「私も最大限の努力はするけども、二人の関係が上手くには貴方の大きな我慢が必要だと思う」と話したところ、それでも一緒に居ると言う選択肢をとりました。 ですが、変わりはなく以前より些細な質問で怒るので彼氏の我慢も限界なのだと思います。 2年間積み重なったもので、最初はスルーできていたけど、私があまりにも変わらないから、今は何もかもがケチをつけられてるようにしか感じないのだと思います。 色々喧嘩し話合って別れずに乗り越えたし、結婚を考える程の人なのだから、強迫性障害の件で別れたくはないと思っていますが、限界なのでしょうか 私は彼氏に求めることはなるべくイライラせずにサポートして欲しいです。 自分でもバカげてると分かっていることで他人に怒られたら絶望的な気分です。 それをできない彼氏を包容力がないだとか、男らしくないと思うのはお門違いだと理解してます でもどうしても思ってしまう時もあります。 彼氏の事を思うと別れるのが良いのでしょうか? 一番は彼氏と喧嘩せず仲良く付き合っていくことです。 強迫性障害の方やその恋人や家族の方からのアドバイス頂ければ嬉しく思います。

  • 強迫性障害かについて悩んでいます。

    私は今中2で、小学校高学年から 強迫性障害のような症状が始まりました。 ネットで強迫性障害のチェックをすると、 あなたは強迫性障害の可能性が高いなどと 書かれていました。 両親にも言ったのですが、やりたくなっても我慢して、 やるからダメなんだよ、ネットで診断しても嘘の情報だけ、 自分で自分のこと脅迫(強迫ではなく)してんだろ、 そんな事言われても困ると言います。 症状は、ドアを何度も開けたり閉めたりする、 手に取ったものは置いてあった場所に置いて、 取ってを何度も繰り返す、 座っていて立とうとすると立ってはダメな気がして、 なかなか立てない、どこかをぶつけるとぶつけた所が 悪くなってしまうのではないか?って思ってしまい、 その思いがなかなか消えず、震えたり泣いてしまう。 歩いてきたところをまた戻って、行ったり来たりする(家の中で)、 お風呂からなかなか出れない、 家中が菌だらけな気がして怖くなる(たまに)、何度も手を洗うなどです。 この症状が毎日あって疲れてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 強迫性障害

    こんばんは、高校1年の女です。 強迫性障害で悩んでいます。 小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。 そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。 ・手を洗う時に数を数えながら洗う ・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない ・天井を30秒見つめないと気が済まない ・文章を何度も読み返してしまう ・ある行動を何回も繰り返してしまう ・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。 ・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。 ・物事を    〃           〃 ・物忘れが激しくなった。 その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。 実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。 上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。 そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。 特に、物忘れがひどくなりました。 親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。 なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。 では、回答待っています。

  • 強迫性障害で悩んでます

    初めまして、20代男性です。 私は今、強迫性障害で悩んでいます。 皿洗いをする際に、洗剤を完全に洗い流したかが気になって長時間お皿を水で洗い続けたり、鍵を閉める時にしっかりかかっているかが気になって何度も開け閉めをするときがあります。 これは思い込みだと認識してもやめられない日々が続いています。 精神安定剤は服用しておりますがそれでも症状は治らないです。 皆さんはどのような対処していますか?

  • 強迫性障害いついて

    強迫性障害で前に進めません。 以前から強迫性症で(不潔恐怖)自分の周りのものが汚く感じてしまい、 人生でやりたいこともあるし、転職して新しい生活をスタートしたいのに、 自分が汚いから、このまま汚いまま動いたら新しい生活でも、使うものや服とかが 汚染されてしまうと思って、前に進みたくても進めません。 普通の人からしてみればさっぱり意味が分からないと思いますが、 私にとっては重大な事で、何もできないまま時間が過ぎていくだけで悔しくて、情けないです。 自分の友人はみんなしたいことして人生楽しんでるのに、なんで私だけこんな障害で苦しまなければならなのか。 したいことがあるのに、できない苦しみがたまりません。 心療内科に行ってSSRIを服用していますが、あまり効果がありません。(これからかもしれませんが) どうしていいかわかりません。 誰か参考になる意見お願いします。

  • 強迫性障害(強迫神経症)って治りますか?

    もう生きる事に疲れてしまいました。 強迫性障害(強迫神経症)で戸締りやガス栓、鍵をかけたかどうか が気になりすぎて何回も確認して外出した後にも、 また、鍵をかけたかどうか、ガス栓は閉まっているか気になって 家に帰ってきてまた確認…。仕事にも支障が出、辞めざるを得なくなりました。 今現在は岡山県にある実家に帰り、近くの心療内科に通って、 薬も服用していますが、効いているのかどうか分かりません。 今でも鍵や戸締りが気になって気になって仕方がありません。 強迫性障害(強迫神経症)は催眠療法で治ると、 聞いたことがあるんですけど本当でしょうか? 催眠療法でなくてもいいのですがどこかにいい病院ありませんか? やめたいのにやめられない。つらいです。治るものなら治したいです。

  • これは強迫性障害ですか?どうしたらいいですか?

    受験生です。勉強してる時にある言葉が頭から離れません(強迫観念?)。頭を渦巻きます。強迫性障害の方のHPを見た時に、これと同じ症状を経験しているものがあったので、私は自分の事を強迫性障害ではないかと思うのです。しかもその頭に巡る言葉は、私が最も嫌いとする人の名前だったりします。その人は、部活でのトラウマの人です。性格から何まで嫌いで、その人の顔は私は生理的に受け付けられなく、目を見て話す事ができませんでした。その人はなにも私からだけではなく、大方の人から好まれてはいませんでした。部活での立場上、私はその人と付き合いをしなければならなかったのですが、部活を引退してからは、極力その人の事を避けていました。私はその言葉が渦巻いたら、今度はこの言葉を唱えればいいって自分で決めた違う言葉を頭の中で言うことにしている(強迫行為?)ので、日常生活において私の頭の中は非効率的かなと思います。あと、字を読むのが昔に比べ遅くなったと感じます。何度も何度も同じとこ、同じ字を目で追うようになったと思います。これも、強迫性障害のHPに症状の一例として載っています。精神科のある最寄りの病院を実際に示して、親に「私はここに行った方がいいんかね?」と聞くと、親は「そこはもっと外見から病んでる人がかかってるとこだから、あなたの行くような病院ではないよ!それに、本当に病気だったら、自分が病気だなんて言わないよ(自分が病気という自覚が無い)。」と言います。確かにそう思います。それに、こうなるのは受験で心が不安定だからでしょうか?私は自分では強迫性障害の傾向にあると思うのですが・・・そもそもこれは強迫性障害ですか?病的に考えすぎですか?どうしたらいいのでしょう。

  • うつ病と強迫性障害です。

    うつ病と強迫性障害です。 うつ病と強迫性障害で、3年通院している30代主婦です。 調子が悪い時は、家事も何も出来ず、トイレとベットの往復のみです。 酷い時は、1ヶ月シャワー浴びれません。 食欲も無く、体重も落ちてしまいました。 睡眠障害もあります。 洗濯も、1週間に1度・・・うつになってから、食事が作れなくなりました。 主人に申し訳ないのですが、「しょうがないよ」と責めたりしません。 でも、出来ない自分が嫌で仕方なく、苛々して余計に落ち込んでしまいます。 なんとかしたいのに、出来ない・・・ 私は、母との確執とトラウマがあり、実家には頼れません。 最近、自傷行為もしてしまい、余計に落ち込んでいます。 皆さんは、どの様に気分転換してらっしゃいますか?