• 締切済み

強迫性障害の恋愛

現在付き合って2年で結婚を前提に同棲している彼氏がいます。 かなり長文になりますがお付き合い頂ければと思います… 私は7年ほど強迫性障害に悩まされています。 彼氏とは強迫性障害のことで何度も喧嘩してきました。 私はなるべく自分の中で解決しようとしますが、出来ないときは彼氏に確認行為を手伝ってもらう時もあります。 それが彼氏にしてみればストレスのたまる事で最近では、私に行動を監視されてるたみたいだと過敏になりすぐ怒るようになりました。 どうしても聞きたいときは空気が悪くならないように嫌な風に受け取られないように、出来るだけ明るくポップな口調で聞くようにしています。 ですが私が彼氏のやることにケチをつけたと思われ、壁やソファを殴り怒ります。 明るい口調に関しては無意味で「ヘラヘラしてんじゃねぇよ」と言われます。 普通のトーンや申し訳なさそうに言うパターンも試しましたが、結果は同じです。 私の確認行為そのものがストレスで腹立たしくなるのでしょう。 強迫性障害で自分でもバカげてるとわかってても考えが浮かび打ち消す行為をしてしまうと伝えても、彼氏なりに理解をしてくれてるのだと思いますが、私には理解されてる様には感じません。 それ以外に関しては非常に仲が良く、物事の考え方もにていて一緒に居ると楽しいですが、私の強迫性障害の事で喧嘩が絶えません。 喧嘩して彼氏が怒る度に「この人は私の事を理解してくれない!」と思い別れを考えますが、彼氏は彼氏で私と居るストレス、自分の好きなようにできないストレスが毎日毎日あり居心地が悪く怒ってしまうのも無理もないのかなとは思います。 正直に言って私の強迫性障害が良くなることはあっても、完全に治るとは思いません。 別れるかの瀬戸際の時にそれを彼氏に伝え「私も最大限の努力はするけども、二人の関係が上手くには貴方の大きな我慢が必要だと思う」と話したところ、それでも一緒に居ると言う選択肢をとりました。 ですが、変わりはなく以前より些細な質問で怒るので彼氏の我慢も限界なのだと思います。 2年間積み重なったもので、最初はスルーできていたけど、私があまりにも変わらないから、今は何もかもがケチをつけられてるようにしか感じないのだと思います。 色々喧嘩し話合って別れずに乗り越えたし、結婚を考える程の人なのだから、強迫性障害の件で別れたくはないと思っていますが、限界なのでしょうか 私は彼氏に求めることはなるべくイライラせずにサポートして欲しいです。 自分でもバカげてると分かっていることで他人に怒られたら絶望的な気分です。 それをできない彼氏を包容力がないだとか、男らしくないと思うのはお門違いだと理解してます でもどうしても思ってしまう時もあります。 彼氏の事を思うと別れるのが良いのでしょうか? 一番は彼氏と喧嘩せず仲良く付き合っていくことです。 強迫性障害の方やその恋人や家族の方からのアドバイス頂ければ嬉しく思います。

みんなの回答

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.4

治療、やはり必要ですよね なんだか最近どんよりしていて治さなきゃというポジティブな気持ちになれなかったのですが、気構えずにとりあえず病院に行ってみないと、ですね。 結婚したら一緒に住に住んで家庭を築くわけで、同棲の時点で上手くいかないなら結婚しても…と言う気持ちがあります なので、今お互い一人暮らしを選択するくらいなら別れた方が、と思っていたりもします でもこれは難しく考えすぎていて、まだお互い年齢も若いし、結婚したら子供が出来て環境も変わったりで同棲と結婚は違うから、同棲で上手くいかないから結婚も上手くいかないっていうのは違うのかなぁとはさ思うのですが…なんだかもうしんどくて 彼と話合ってどうするのか良いのかじっくり決めるしかないですよね(^_^;) @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ そうだねぇ~~まず、治療じゃないかな。 例えだけど、虫歯があれば、いやいやかもしれないけど、歯医者にいくでしょ? それと同じだよ。 気構えないで、いってきてごらんよ。 まだ若いみたいだから、結婚とかさ気負わないほうがいいよ。 いろんなことを吸収して、ゆっくり大人になりなよ。 若いからこそできることもあるんだしさ。 今、体をよくしておかないと、今後がきつくなるよ。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

治療は今はしていません… 地方から東京に出ているので実家に戻るのは仕事の事もあり難しいです(;_;) 前は別々の所で独り暮らしをしていたのですが、今は一緒にすむ家を探すために私の家を引き払い、彼の家で一緒に住んでいます。 それが1Kで生活部屋がひとつなので余計にお互いストレスがたまってると思います。 二人の改善策として今より広いところに引っ越しして自分の部屋がもてれば…とお金を貯めているのですが、このまま同棲という選択肢をとるのか、独り暮らしにするのか迷っています… 病院にも通ってみようと思います @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 治療しよ! そこからだよ。 苦しいからこそ、治療するんだよ。 今は、いい薬もあるしさ。 それから住居環境だけど、1Kじゃダメだよ。 同棲でも結婚でも、逃げれる部屋っていうのが大事。 それは、どちらかがではなくお互いだよ。 実家が遠いなら、一人暮らししたほうがいいよ。 そのほうが、あなたにも彼にも、心の健康が保てるんだから。 同棲っていいようで、いろんな不具合が必ず出るのよ。 友達と旅行しても、ケンカするときはするのと、似たような感じかな。 そういうとき、逃げ場が無いと、とてもつらいでしょ? まず、元気になりなよ、それから、考えても遅くないからさ。

kumarock
質問者

補足

治療、やはり必要ですよね なんだか最近どんよりしていて治さなきゃというポジティブな気持ちになれなかったのですが、気構えずにとりあえず病院に行ってみないと、ですね。 結婚したら一緒に住に住んで家庭を築くわけで、同棲の時点で上手くいかないなら結婚しても…と言う気持ちがあります なので、今お互い一人暮らしを選択するくらいなら別れた方が、と思っていたりもします でもこれは難しく考えすぎていて、まだお互い年齢も若いし、結婚したら子供が出来て環境も変わったりで同棲と結婚は違うから、同棲で上手くいかないから結婚も上手くいかないっていうのは違うのかなぁとはさ思うのですが…なんだかもうしんどくて 彼と話合ってどうするのか良いのかじっくり決めるしかないですよね(^_^;)

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.2

大変ですね。。。 他人が誰もわかってくれなかったとしても、身近な人がたった1人でも理解してくれたら救われるものです。 逆に言うと、身近な人が理解してくれない、というのはとっても寂しい気持ちになるものですよね。 私は、子供のころチック症というちょっとした癖がありました。 当時はそんな言葉も有名ではなく、両親は「治さなければ」「どうやったら治るだろう」とやきもきしていました。 症状が出るたび怒られたり注意されたりするのは、とても悲しかったですね。 「そのままでもいいよ」 と言ってほしかったわけです。 強迫性障害の質問者様ほどの大きなものと比べるのはおこがましいことですが、なんとなく気持ちがわかるような気がしました。(見当違いでしたらすみません) 彼氏さんのことですが、他の回答者さんのおっしゃる通り 「少し距離を置く」 ほうがよいように思います。 同棲って、だんだんと遠慮がなくなってゆきます。 特に障害のない2人でも、相性がよくっても、些細なことでケンカになり始めます。 彼氏さんも、あなたに対する「礼儀」や「遠慮」がなくなっているのでしょう。 大切にしていれば、 >壁やソファを殴り怒ります。 このようなこともありませんもんね。 ただ、ご自身も、彼への「礼儀」や「遠慮」がなくなっているんじゃないかなーと考える必要はあります。 普通の人間が、“ 確認行為 ” をすることは想像以上のストレスがかかることかもしれません。 本人にとっては必要なことでも、他人にとってはただの無意味なことでしかないからです。 人間、延々と 地面に穴を掘って → 埋める を繰り返していると、気が狂ってしまうといいます。 あなたにとって必要な行為でも、他人にとっては気が狂うほど辛いものかもしれない、ということを(分かってらっしゃるかと思いますが)よく心に刻んでおくべきかと。 なので、どこかで 「やってもらって当たり前」 という気持ちになっていないか。 気を引き締めても、毎日過ごしているとだんだん忘れてゆくものです。 人間という動物は、自分がしてあげたことに関してはよく覚えていますが、してもらったことは忘れていく傾向にあると聞きます。 「ありがとう」 って、伝えてますか? 彼に、普通じゃありえない行動をしてもらって、ちゃんと、感謝の気持ちを十分に伝えいますでしょうか。 感謝の気持ちは、自分が 「十分すぎるな」 と思うくらいで、ちょうどいいのです。 円満に解決できるといいですね。

kumarock
質問者

補足

気持ちを分かっていただき、嬉しいです。 距離を置くのはまた色々あり難しいのですが、私も「礼儀」や「遠慮」が足らないのではないかと感じていました。 彼も私も以前は言わなかった(言えなかった)様な言葉を言ってしまうのは、お互い気遣いが足りなくなっている証拠ですよね。 確認行為に関しても手洗いを強要している部分もあり、イライラしながらもやってくれてる訳でやってもらって当たり前という態度はいけないですよね 仰る通り気を付けていてもしばらくすると、その気持ちを忘れてしまいがちで感謝の気持ちを伝えれてないです 今は病院に通うのと、遠慮や気遣いや思いやりをお互い意識するように頑張ります

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

治療はしてるのかな? あなたも彼も苦しいんだね。 別れるとかじゃなくて、少しだけ離れてみたら? 同棲解消って言うほどおおげさじゃなくていいから、少し実家へ帰るとか。。。 近すぎるから、ケンカになるんだと思うよ。

kumarock
質問者

補足

治療は今はしていません… 地方から東京に出ているので実家に戻るのは仕事の事もあり難しいです(;_;) 前は別々の所で独り暮らしをしていたのですが、今は一緒にすむ家を探すために私の家を引き払い、彼の家で一緒に住んでいます。 それが1Kで生活部屋がひとつなので余計にお互いストレスがたまってると思います。 二人の改善策として今より広いところに引っ越しして自分の部屋がもてれば…とお金を貯めているのですが、このまま同棲という選択肢をとるのか、独り暮らしにするのか迷っています… 病院にも通ってみようと思います

関連するQ&A

  • 強迫行為のない強迫性障害ってありますか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、強迫行為のない強迫性障害ってあるんですか? ここ一年前ぐらいからはじまったんですが「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」とわかっていても頭から中々離れず、苦しんでいます。 当時に比べればかなり症状(と言うのはおかしいかもしれませんが)は楽になった様な気がします。 またその様にくだらない事を考えていない時に「考えていなかったのに思い出してしまった」と思い出してしまい気分が下がってしまいます。 だが、あるサイトに強迫観念と強迫行為の両方がなければ強迫性障害と判断されないと書いてありました。 僕には強迫観念を打ち消すためにする強迫行為がありません。 とてもくだらない質問とはわかっていますが、個人的にはとても辛いです。 どなたかアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 強迫性障害について

    こんにちは。 私は今、高校3年生で大学受験を控えています。私はタイトルの通り中学2年生(2005年)から強迫性障害で苦しんでいます。強迫性障害と言っても確認とか清潔とか数字とかあるそうですが私の場合は前に発生した不快感な悩みを今すぐにでも解決しなければ気が済まなくなります。例えばある強迫観念(悩み)が不意に頭の中に浮かびそこで焦りそれを強迫行為(解決)しようとします。そうしているといくら強迫行為をしても悩みが解決されずに(一時期はいいですが……)最終的には頭が狂ってしまいます。しかし解決されたとしてもしばらくはいいのですが数分たつとまた前に解決した悩みが強迫観念となって頭の中に出てきてしまいまた同じ経路を歩むという悪循環が生じます。2週間ほど前に1時間くらい強迫行為をしてその後頭が痛くなりそれが2日間も続いたこともある位です。 また冒頭で述べたように私は大学受験でこの強迫性障害が原因で勉強がほとんど出来ないことも少なくありません。またもう受験まで半年もありません。なので今すぐにでも強迫性障害をなくしたいと思っています。一応精神科には行っておりSSRIとかという薬を飲んでいます。 また強迫性障害でもう何もかもが終わりそうです。強迫行為で夜まるっきり眠れない時もあります。また自分が好きなことをしているときもこの障害のせいで全然楽しくありません。 ちなみに強迫性障害を感じない時はほとんど悩みが解決されているという感じです。 以上のような事からこのような強迫性障害はどうしたら治るのでしょうか?薬は飲んでいるので行動療法でご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害について

    初めまして。長文失礼致します。 私は今23歳なのですが、かなり昔から強迫性障害と思われる症状がありました。でも今ほど酷くはなく、当時は強迫性障害という言葉も知らなかったのですが、去年高校卒業後、3年半ほど働いていた会社を退職して家にいるようになってから更にひどくなってしまいました。症状としては縁起恐怖、涜神恐怖などが主で、強迫行為(打ち消し行為)もあります。長くなってしまうので、詳しくは書けないのですが、考えたくないと思っていることや縁起でもないことが頭に浮かんでしまい、罰や考えてしまったことがおこってしまったらどうしよう…と思ってしまい、それを打ち消す為に何回もやり直したり、謝ったりしてしまいます。謝ってるときも流れ作業のようになったり、雑念や変なことを考えてしまい、この態度がまただめなんじゃないかとますます不安が大きくなってしまいます。謝るのも回数や日にちなども気になってしまいます。上手く説明できないのですが、自分で今月の○日間や今月の○日まで謝ろうと決めたりします。その際にもう考えません、変わります。浮かんできても強迫行為をしません。等と誓ったのにまた強迫観念がでて、決めた日数を過ぎても繰り返してしまい、誓ったのに我慢できなかった自分にまた罰が当たるんじゃないかなど考えてしまって辛いです。謝り方も雑念を浮かばせないように頭を振ったり、大きな声とかで謝ったりするときもあり、自分でも頭がおかしいんじゃないかと思います。 これは昨日のことなんですが、昨日も今日は何もしてはだめと前から決めていた日なのに、ものすごい強迫観念がでてしまい、我慢できず打ち消し行為をしてしまいました。その際に昨日の日にち(27日)と今月すると決めてした打ち消し行為の日数(6/27も含め22日間になるのですが)を足すと49日になるなど考えてしまい、足す必要や関係ないとわかっているのですが気になってしまい、今もなんで昨日我慢できなかったのか、どうすることもできないのはわかっているのですが、このまま過ごしても大丈夫かなと不安で本当に後悔しています。今まで気になっていなかったこともいろいろ考えてしまい本当に嫌です。 実家暮らしなので、打ち消し行為は一人の時にすることが多いので家族は知らないです。今は無職で仕事を探さなきゃいけないのに、家でも何もせずおまけにこんなこと考えてしまっている自分が嫌です。 長文な上に意味のわからないことを書いてしまいすみません。 話せる人がいなくこのような場所に書かせていただきました。 同じような症状で悩んでる方はいらっしゃいますか? また病院に行こうか迷っているのですが、親に心配かけたくないのもありなかなか行けません。でも一度行ってみた方がいいでしょうか?

  • 強迫性障害で悩んでおります。

    強迫性障害を患っています。 発病したのはおそらく受験を意識し出した高2の秋頃からです。 自分の中で異常だなぁと思い始めたのが去年の4月頃からです。 結局、現役では受験に失敗し、浪人することになったのですが強迫観念、強迫行為が邪魔をし、思うように勉強が捗(はかど)らずストレスが溜まったことと、去年の12月に15年間飼っていた愛犬が死んでしまったことによるショックでうつ病も患ってしまい、結局1浪目は受験すらできませんでした。 うつ病は今年の3月頃に良くなり、このままでは示しが付かないと思い、2浪をすることを決め、今に至るのですが、依然として強迫性障害が治らずに悩んでおります。 勉強がまったく捗(はかど)りません。 大学にはどうしても行きたいと思っているので非常に困っていると共に焦っています。 強迫性障害を患っている方、同じような経験をなさった方がいましたらアドバイスを頂けると幸いです。 主な症状は潔癖症、確認強迫、不完全強迫です。

  • これは強迫性障害ですか?どうしたらいいですか?

    受験生です。勉強してる時にある言葉が頭から離れません(強迫観念?)。頭を渦巻きます。強迫性障害の方のHPを見た時に、これと同じ症状を経験しているものがあったので、私は自分の事を強迫性障害ではないかと思うのです。しかもその頭に巡る言葉は、私が最も嫌いとする人の名前だったりします。その人は、部活でのトラウマの人です。性格から何まで嫌いで、その人の顔は私は生理的に受け付けられなく、目を見て話す事ができませんでした。その人はなにも私からだけではなく、大方の人から好まれてはいませんでした。部活での立場上、私はその人と付き合いをしなければならなかったのですが、部活を引退してからは、極力その人の事を避けていました。私はその言葉が渦巻いたら、今度はこの言葉を唱えればいいって自分で決めた違う言葉を頭の中で言うことにしている(強迫行為?)ので、日常生活において私の頭の中は非効率的かなと思います。あと、字を読むのが昔に比べ遅くなったと感じます。何度も何度も同じとこ、同じ字を目で追うようになったと思います。これも、強迫性障害のHPに症状の一例として載っています。精神科のある最寄りの病院を実際に示して、親に「私はここに行った方がいいんかね?」と聞くと、親は「そこはもっと外見から病んでる人がかかってるとこだから、あなたの行くような病院ではないよ!それに、本当に病気だったら、自分が病気だなんて言わないよ(自分が病気という自覚が無い)。」と言います。確かにそう思います。それに、こうなるのは受験で心が不安定だからでしょうか?私は自分では強迫性障害の傾向にあると思うのですが・・・そもそもこれは強迫性障害ですか?病的に考えすぎですか?どうしたらいいのでしょう。

  • 強迫性障害

    強迫性障害らしきもので悩んでいます。例えば自慰行為をした後に精液といったものなどが何処かに付着などして女性が妊娠したらどうしようとか、数字にすごいこだわりがあります。また、悪いことを思ったりすると自分の身に不幸?なことが起きるなどいろいろあります。これは強迫性障害でしょうか?だとしたら、考え過ぎだで片付けたら次第に治っていきますか?

  • 強迫性障害から解放された時

    強迫性障害は少なくとも常に?のうに強迫となる行為の思考や考えが潜在してるとおもいますが、それがなくなったとき強迫性障害から、解放されてる時で、様々なことを考えれる余裕がでてくるとおもうのですが、このなくなっている時というのは自分でわかるなものなのでしょうか?また自分でわかるかならどういった時がそうゆう時なのでしょうか?ぜひとも教えて頂けれたらと思います。

  • 強迫性障害かについて悩んでいます。

    私は今中2で、小学校高学年から 強迫性障害のような症状が始まりました。 ネットで強迫性障害のチェックをすると、 あなたは強迫性障害の可能性が高いなどと 書かれていました。 両親にも言ったのですが、やりたくなっても我慢して、 やるからダメなんだよ、ネットで診断しても嘘の情報だけ、 自分で自分のこと脅迫(強迫ではなく)してんだろ、 そんな事言われても困ると言います。 症状は、ドアを何度も開けたり閉めたりする、 手に取ったものは置いてあった場所に置いて、 取ってを何度も繰り返す、 座っていて立とうとすると立ってはダメな気がして、 なかなか立てない、どこかをぶつけるとぶつけた所が 悪くなってしまうのではないか?って思ってしまい、 その思いがなかなか消えず、震えたり泣いてしまう。 歩いてきたところをまた戻って、行ったり来たりする(家の中で)、 お風呂からなかなか出れない、 家中が菌だらけな気がして怖くなる(たまに)、何度も手を洗うなどです。 この症状が毎日あって疲れてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 強迫性障害に疲れました。

    この病気になり昔のことを良く思い出します。 その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所 (東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら 昔と違い対応が悪く 教えて欲しいことを訪ねても 「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ 今は行ける気力がないので 「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。 すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。 「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」 「7年前はお母さんに何度も電話したんですよ」 とか色々言われました。全部、電話の内容は録音しています。 7年前とか意味不明な言葉が連発されました。 ??状態でした。 最後は「警察に連絡します」と言ってガチャギリされました。 事件を起こしていないので民事ですし、私は暴言一つ言っていません。 店の名前を晒したいぐらいですが・・・。 この文章を書いている今でも電話の内容が脳裏を離れず 気持ちが悪くお腹が痛いです。 強迫性障害になってから、何でも知りたくなってしまう・・・。 辛いです。治す努力は長年していますが治りません。 頭に浮かんだことを知らないままでいることに我慢が出来ないのです。 知らない事が解っても連鎖反応のように次々あれこれと疑問が浮かんできます。 強迫性障害も長年、治らず遂に疲れました。 強迫性障害で「気になる事が多い人はいますか?知らない事に我慢できますか?」 私は、もうダメです。限界です。 強迫性障害のせいで「警察に通報します」とまで言われるなんて情けない。 もう生きる気力が沸いてきません。 強迫性障害の認知度の低さが、早く高くなることを祈ります。 私の頭の中は常に「気になる!」です。 長くなり申し訳ありませんでした。 最後に生きる気力が沸く言葉をくれる方はいらっしゃいますか? すいません。 読んでくれてありがとうございました。

  • 何故僕は強迫性障害になってしまったのでしょうか?

    19歳の浪人生です。去年の4月頃から強迫性障害(涜神恐怖)の症状に悩んでいます。 具体的な症状は、 (1)何かをする度に「これをしたら罰が当たるんじゃないか。」という考えが強迫的に頭に浮かぶ。 (2)意思に反して頭の中に神を冒涜する言葉が浮かび、それに対して罰が当たるのではないかと恐れる。 (3)神社仏閣や教会に行った時に意思に反して神を冒涜する言葉が浮かぶ。 (4)親や親友に対して、あるいは訃報を聞いた時に思ってもいないような残酷な言葉が浮かぶ。 といったものです。 最初の頃は言葉が浮かぶ度、「違う、違う」と頭の中で打ち消し行為を行っていたのですが、この行為が余計強迫観念を強めるということを知ってからはしないようにしています。 最初の頃は上記の(1)の症状しかなく、あまり気にしていなかったのですが、受験日が近づくと共に(2)~(4)のような症状が段々と増えていきました。 浪人をするまでこのような事で悩んだことは全くありませんでした。 一体何故強迫性障害になってしまったのでしょうか? ストレスでしょうか?小学生の頃に扉に頭を強くぶつけたことが原因でしょうか?それとも、本当に神様から罰が当たったのでしょうか?・・・ ちなみに、小さな時から神(魂)の存在を強く信じていて、よくご先祖様にお祈りをしたりしていました。