• ベストアンサー

専守防衛を合理化したほうがよい部分

法案の進度は知らないのですけど。 たとえば、人質を取られたら外国と交渉しないと救出にいけない。 となりの国にミサイルを専制で打たれたら、その分有利に進められてしまう。 他にこんなことってありますか。 それをどのように改正すればいいと思いますか。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

専守防衛をこれ以上合理化するにはどうしたらいいかという質問でしょうか? 先制攻撃を受けたら、受けた方が不利になるのは、基本的にどこの国でも同じです。 あのアメリカでも、あのテロを先制攻撃と見なせば、やられっぱなしだった・・・と言う見方も出来ます。 アメリカも防空体制を強化したり、入国を厳しく審査したりといろいろ苦労していますね。 そういうアメリカの技術に乗っかるのも手ですが・・・ でもやはり効果的なのが、海外との同盟、協調関係を強化することが、専守防衛の効果を上げるのには一番でしょうね。 安倍さんにそういう概念があるかどうかは分かりませんが、インドなんかと仲良くしようとする姿勢は正しい選択です。 東南アジアやと連携する姿勢も極正しい選択と言えますね。 一番の問題は中国ですが、その中国自体と国交を正常化しようとする姿勢も国防にとっては正しい選択です。ごく一部の人間はサヨクと批判しますが、これはこと「国防」にとって考えた場合は真逆ですね。正に保守的な思想を正面から進める方策と言えるでしょうね。 ちなみに、核兵器を持てば解決するというのは、あまりに短絡的でお勧めできません。 そもそも、アメリカは核兵器を売ってはくれませんよね・・・勿論自国開発も許してはくれません。 なぜかって、日本が核兵器を持つと、アメリカにとって脅威が増えると解釈される可能性が非常に高いからです。 もし日本に核配備が可能だとしたら、米軍基地で日本が関与できない形で・・・と言うことになりそうですが・・・ これはあまりにも中国を刺激しすぎるので、流石のアメリカもやらないでしょうね。 いろいろ難しいですが、やはり基本は海外との連携体制を強化するのが、専守防衛に一番貢献するでしょうね。

質問者

お礼

やはり連携でしょうか? 部分的に何か改正できたとしても基本路線は確かにそうかと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#225664
noname#225664
回答No.4

>人質を取られたら外国と交渉しないと救出にいけない。 日本は企業最優先国家ですから、ビジネス優先で「もめごと」はまず回避するし、軍が救出するような「超もめごと」はいままでのようにやりません。しかし米国の要請で日本国のみ参戦するような、シナリオが組まれたら、弱い方の日本は本土に攻撃される可能性がありますから、原発がターゲットになれば、さらなる軍備費 が和解しない限り続くことになります。軍備強化予算が国民生活を圧迫して、やがて衰退、大企業は 国際資本に身売りする流れもあるとおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.2

"他にこんなことってありますか"  ↑ 日本のような島国でで専守防衛やるとなると、 四囲、どこからでも攻撃、侵略可能です。 だから、 膨大な予算が必要になると思います。 ”それをどのように改正すればいいと思いますか”      ↑ 核武装以外に方法はないと思います。 インドが核武装したとき、インド首相が言いました。 「我々は広島、長崎にならない為に核武装するのだ」 核武装が一番安上がりです。 核開発だと核実験などの問題がありますから 米国から購入したらどうでしょう。 核武装なんて・・という情緒で国防を語る べきではないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kohichiro
回答No.1

>人質を取られたら外国と交渉しないと救出にいけない。 国対国でなければ犯罪者ですから戦争とは無関係です。 北朝鮮のことを言っているのなら交渉中です。日本独自の武力救出は不可能でしょう。 アメリカだって100%成功するとはいえません。基本的に不可能なのです。 >となりの国にミサイルを専制で打たれたら、その分有利に進められてしまう。  先制 ですね。 ともかく核とかを使われたらどうしようもありません。あきらめるべきです。 こちらが先に手を出したらやられてもしかたがありません。 つまり、専守防衛しきゃないのです。あべのやっていることは向こうを怒らすことばかりで、それではいくら防衛予算を積んでも無意味なのです。勇ましいことを言っていても中身は空です。 改正(改悪)は不要なのです。

質問者

お礼

なぜ専守防衛かをもう一度考えないといけませんが、戦後の反省をなかったことにするのでなく、時代にそってどうすべきか、もう一度再確認がいるということなのだと思います。 ご回答拝見してそう思いました。 ご回答ありがとうございます。