• ベストアンサー

有事立法

こんにちは。 有事立法3法案とは、自衛隊法改正案と安保会議設置法改正案と もう一つなんていう名前(通称)でしたっけ? 正式名称で『武力攻撃事態における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律案』の通称を教えてください。 お願いします。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

「武力攻撃事態における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律案」の略称は「平和安全法案」です。

beta16
質問者

お礼

すばやい御回答ありがとうございます。 感謝です。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 「平和安全法(案)」だと思います。

beta16
質問者

お礼

迅速な御回答に感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有事の定義

    有事法案では日本国土に対する武力行使の恐れがある場合や予測される場合は「有事」であるとしていますが、仮に不審船が領海内に侵入した場合も有事になるのでしょうか? また、不審船による武力行使が予測されるという理由で、現在すでに有事であるとし、いきなり北朝鮮の不審船の基地を攻撃してもよい、ということになるのでしょうか?

  • 【安全保障関連法】自民党が安保関連法で隠したかった

    【安全保障関連法】自民党が安保関連法で隠したかった部分ってどこですか? 本来なら1法案ずつ審議して改正と新法を作って行くべきな事案なのに一括して取りまとめたのは何か国民に隠したかった部分があるってことですよね。 安全保障関連法 改正 自衛隊法 重要影響事態法 船舶検査活動法 武力攻撃事態法 捕虜取り扱い法 PKO(国連平和維持活動)協力法 米軍行動円滑法 特定公共施設利用法 外国軍用品海上輸送規制法 NSC(国家安全保障会議)設置法 新法 国際平和支援法

  • (^○^) このハイテク時代に、有事立法って、すごい時代錯誤じゃないでしょうか?

     有事立法というのでしょうか、外敵が上陸して攻めてきた場合の「そなえ」とかが議論されていますが、このミサイル時代に、ほんとうにそんなことがありうるのでしょうか?  近くの国からの攻撃を想定しているようですが、こういう法律ができたら、かえって外国を刺激して、緊張関係が高まり、そのため日本はアメリカから高額の最先端兵器をどんどん買わなければならなくなって、けっきょく喜ぶのはアメリカの軍需産業……なんていうのは、性格がわるいしょうこの邪推かなあ……  とにかく、戦車や機関銃で地上戦をおこなうようなことを想定しているらしい有事立法は、この超ハイテク兵器の時代に、すごい時代錯誤ではないでしょうか?

  • 有事法制…問題点とその改善点

     今有事法制について勉強しているのですが、反対派の意見ばかりで良く分かりません。  自分は有事法制と言うことについては賛成ですが、そのなかみ、武力攻撃事態対処関連三法案のいずれかに問題、不足点があると聞いています。そこらへんはどうなのか分かりません。その三法案について、何か意見を持っている人、教えてください。また、そういうことについて考えを持っている思想家や批評家の意見などがあれば、そのURLも教えてください。お願いします。  そのほかに、有事法制反対!についての代案があればどんどん教えてください。

  • 今回の安保法案の内容について

    私は今回の安保法案については賛成ですが、憲法違反ではあるかなと思います。 やはり、解釈の違いで物事を変えてしまったら憲法の意味が無いとは思うけれども、憲法改正には時間がかかるので、仕方がない部分かなとも思います。 今回の安保法案に反対している人達は、仮に他国やテロリストが日本を攻めてきた場合、今の自衛隊では防衛しかできないわけですよね? 例えば、日本に侵略してくる国やテロ集団を相手に戦ってくれているアメリカを支援するのが、今回の法案だと思うのですが、私の認識が間違っているのでしょうか? 今の自衛隊だと防御しかできず、明らかに侵略してくる国やテロ集団に防御のみで攻めることができないですよね? これを今回の法案で可能にすることだと思うのですが、間違っているのでしょうか? 今回の安保法案に反対している人達は、日本に侵略する相手に攻撃できなくて本当に平和を維持できると思っているのでしょうか? 今回の法案は、むしろ平和を維持するために必要な法案だと思います。 まあ、憲法違反なのは分かっていますが、軍事力を持たないことについても、解釈で自衛隊という軍事力を所持しているわけですから、今更解釈が違うと言われても手遅れな気がします。 世界的に見れば自衛隊は立派な軍隊ですし、解釈の違いで軍隊を所持していると思っています。 賛成派も反対派も色々と意見を聞かせて頂きたいと思います。

  • 「初代大統領・桜木健一郎」と「有事立法」に関連性は?

    最近「日本侵略」という映画が公開されたそうですが、これも「有事」に関する世論に何らかの影響を少なからずとも与えかねないと思われますが…。 (私の記憶が確かなら、)昔、まだ「有事立法法案」が政治、マスコミで取り上げられる前から、 当時「初代大統領・桜木健一郎」という漫画が連載されていたのをご存知でしょうか? 昨今の政治の世界では、雑誌や漫画を政治家がよく読んで、それが政治に何らかの影響を与えることがあるそうですが、 「初代大統領・桜木健一郎」と「有事立法法案」は関連あるのでしょうか? (自民党内で漫画が話題となり、それが一要因で「有事」が本格的に考えられるようになったとか。) 連載期間と、「有事」が言われるようになった時間差が、非常にタイムリーだと思われまして…。 しかし、所詮は政治の世界の思惑ですから、庶民の我々にはその発端となった思惑など、わからないと思われますが、あえて気になったので(今更ですが)質問した次第です。 なにかご存知の方、よろしくお願いします。(感想だけでも結構です。)

  • 「国」ってなんですか??

    教えてください。こどもと話していて「国」って 言葉の指すものがわからなくなってしまいました。元々 わかっていたわけではなく、「あまりよく考えてみたことがなかった」のです・・・。 こども(小学生)に「有事法制って何」って聞かれて 一応調べてから答えようと思い 3法について読むと「武力攻撃事態における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律」って言うのがありました。この文の中の『我が国』『国』ってなんなんでしょうか??国民は そこに住んでいる人、税金を納めている人などでこどもは納得してくれますが(厳密には間違っている説明なのでしょうが)、「国」については 「土地のこと」なのか なんなのか 説明できず困っております。 この場合の「国」って??(国民と併記しているので 国民とは違うものなのはわかるのですが・・。) こどもニュースにでも 聞いてみましょうか?? ==================== 「国に損害賠償命ず」って 言う場合は 「政府(行政)」で良いのでしょうか?? 有事法制の「国」も政府だとすると 武力を使ってまで守る「行政」ってことになるのでしょうか??そう説明するとこどもは「ふ~ん。人の命よりもそっちのほうが大事なんだ」と切り替えされるのは 目に見えております。

  • 集団的自衛権で戦争?

    安保法案で大学生など若い人たちも参加したデモ活動が話題ですが、なぜ反対派の人たち(デモ参加者や野党議員など)は安保法案を戦争法案と表現し、戦争の勃発や徴兵制と結びつけてるのでしょうか。 集団的自衛権が認められても戦争は起きなくないですか。そもそも集団的自衛権は国際連合憲章の第51条で認められた、有事の際自国を守るために必要な国際的に常識な権利ですし、多くの国がこの権利を保有しています。なぜこの権利を保有すると戦争なんですか。どこと戦争するのですか。反対派の発想ならいまもう世界対戦状態じゃないですか。 それに憲法第13条と18条があるかぎり徴兵制は出来なくないですか。 デモ参加者はそこらへんをちゃんと勉強して理解しているのか疑問です。 あと、安保法案って違憲なんですか。憲法学者は違憲派が多いようですが、決めるのって違憲審査権をもつ最高裁判所じゃないんですか。我々が決めることじゃないですよね。 僕はこの安保法案、戦争法案ではなく日本を有事の際に守る平和法案だと思います。 皆さんはどう考えますか。

  • 【日本の安保法】え?安保法案が可決されないと他国や

    【日本の安保法】え?安保法案が可決されないと他国やテロ組織が日本を攻撃してきても自衛隊は反撃出来ないんですか? 自衛権はどこいったんですか? 自衛権で安保法が成立しなくても攻撃されたら反撃出来るのでは? 自衛権は攻撃されたら、相手と交渉しか出来ない法律でしたっけ? 私がおかしいんでしょうか?

  • 経済・政治について教えてください。

    【経済】 1.1ドル=200円が1ドル=100円になった場合、アメリカからの1ドルの輸入品は( )円から( )円になる。 2.1ドル=200円が1ドル=100円になった場合、200円の日本商品の輸出価格は( )ドルから( )ドルになる。 【政治】 3.2003年に発生したイラク戦争後、戦後支援のために陸上自衛隊をイラクのサワラに派遣したが、その根拠法は( )と呼ばれている。 4.日本の周辺で有事が発生し、日本への攻撃の危険性がある時に、日本の自衛隊が米軍に対して後報地域支援活動や模索救助活動を行うことを認めた法律は、一般に日米( )関連法と呼ばれている。 5.4(↑)の法律の中心立法は( )法である。 6.わが国が実際に武力攻撃を受けた際、または武力攻撃予測事態が発生した場合に、自衛権が発動するとして、自衛権が発動する時期を明記した法律は、一般に( )立法と呼ばれている。 7.6(↑)の法律の中心立法は( )法である。 以上、よろしくお願いします。