• ベストアンサー

有言実行って難しいこと?

彼氏はいつもあっさりと自分の頼み を承諾してくれて、結局、全然実行してませんでした。 いつもいつもこうなんです。何でですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.10

貴方の彼氏にとっては、 貴方の頼みを聞く=実行なんだと思う。 貴方は、 頼みを聞いて貰ったら、 聞いて貰った事をしっかりやってもらう=実行。 彼は、 貴方の頼みを(了承という形で)聞く。 聞いた時点で、 聞く事を実行しました、なんだよ。 聞いた後、 貴方から持ち込まれた頼みの詳細は振り返らない。 聞くという形で対応する。 とりあえずいいよ、分かったよと言っておく。 そうすると、 貴方は良かったとホッとする。 貴方のそのホッとした姿を見て、 彼はもう実行したかのような錯覚を覚えてしまう。 今の、 目の前の貴方の事はとりあえず満たせた事になるから。 頼みを聞く(承諾する)という行為を選ぶ。 彼は、そこで終わってしまう人なんだと思う。 貴方はどう思う? 貴方は彼の一番身近にいる人だよ。 何故か? それを解く(知る)鍵は、 彼女である貴方が一番持っている事になる。 彼の性格や考え方も含めてね? いつもいつもこうだ、という事は。 今も「変わらず」に彼の中にある考え方があって、 彼はその考えに従って貴方の頼みを聞いているだけ。 聞く事は、 彼の中では必ずしも実行とはセットじゃない。 一応聞く。 一応分かったという。 でも、 出来るかどうは分からない。 やりたいと思うかどうかも分からない。 やれたらやるし、やれなかったらやれない。 それは分からない。 分からないけれど、 とりあえず良いよと言っておけば貴方が安心するだろう、と。 彼の承諾は、 実行を伴う承諾では無い。 それが、 貴方なりに分かってきた事なら・・・ 貴方も彼の承諾に全幅の信頼を寄せない事。 その場しのぎの返事である可能性がとても高い。 特に、 後でやる形のお願いは更に実行性が低い。 頼むなら、 その場で直ぐして貰える、 その場で何か出来る範囲の事を頼んでいくしかない。 「あっさり」承諾するという事は、 逆に言えばあまり考えていないという彼の姿でもある。 考えていない分、 出来るかどうか(やるかどうか)、 それさえあまり考えずに承諾しちゃうんだよ。 でも、 考えていない承諾は、 受け止めた後もフワッとしている。 フワッとしたモノは直ぐにフワッと消えていく。 それが、 いつもいつも彼の中に起こっている状態。 それでも、 そんな彼にも良い部分はあって、 これからもそんな彼と付き合っていくつもりなら。 貴方も貴方なりの理解や、 彼の傾向を踏まえて「対策」を選んでいく必要がある。 彼の不誠実にイライラする前に貴方の方が、 求め方、付き合い「方」を考えていくしかない。 勝手に彼に全幅の信頼を寄せ過ぎても、 彼自身が深い意味で受け取っていないなら・・・ 頼んでも何も解決しないし、してくれない。 そんなすれ違いが生まれてしまうんだからね☆

その他の回答 (11)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.12

その場限りの格好をつけているだけでしょう。

yusdsa_458444
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。ご回答ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.11

【彼氏はいつもあっさりと自分の頼み を承諾してくれて、】 どのような’頼み’なのかわかりませんが、’いつも頼む’なら、毎回がとても大変なことばかりという そのようなこともないのでしょう。 そして、あなたも、たぶんに、あまりに、軽く頼む・・・・少なくとも、彼はそう思う。 【結局、全然実行してませんでした。】 だから、自分でやれば良いじゃん、そう思うのでしょう、彼がね。 そして、全然、やらないということです。 【いつもいつもこうなんです。何でですか?】 いつも、いつもそうなら、それで保てるほどの関係ということです。 何で?というなら、頼むほう・あなたも、かるいなら、受けるほうも軽い。 それだけのこと。 普通、履行されない約束をした時点で、わたしなら、どうかと思うし、 出来ないこと、やらないことを最初からは頼まない。 なので、あなた自身も、見る目がないし、 どうでもいいことを頼む時点(一度として、なされなかった約束ですから)で、 所詮、どうでもいいことを頼んだということでしょうね。

回答No.9

すぐに忘れる。 もしくは口ではいいよ!といっても本心はそう思っていないから。ですかね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

嘘つきなんでしょうね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.7

口先だけの人だから。 その場しのぎで適当に返事をしているから忘れる。また質問者さんの言葉を軽んじているから 。 何度も同じことを繰り返しているのに、頼みごとを何度もするのもすごいですね。 伝言ボードでも用意をして頼みを書いておき、実行したら消すなどしてみてはいかが? でもそういう性格だから治らないと思いますよ。頼むことをやめるのが手っ取り早そうですね。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

貴方を軽く見てるから。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.5

こんにちは 彼氏に聞くのが一番いいと思いますが、 二つ考えられます。 彼氏が、適当に返事をしてその場しのぎをしている 凄く優しい人で、決して嫌と言えない人 などです。どうでしょうか? あなたに否定をすれば 何となく跳ね返ってきそうなので うんうん、わかった、わかった って言っちゃうのかも知れませんね。 それに対して、悪気はないのかもしれません。 口論したり争ったりしないタイプではないですか? それでも、それを実行しないのは 真面目というより考え方が緩いのだと思います。

回答No.4

では、あなたはどうなんですか? 承諾したら絶対に実行していますか? 実行できないことは絶対に承諾しないようにしていますか? そんなことを全ての人たちがやるようになったら、世の中は詰まらなくなりませんか? そう言う彼氏を受け入れられないで、発言広場で不平を言うようならば、別れた方が良いのではありませんか?それともネットで広く不平を鳴らして、回答でいやして貰えば、我慢できるようになるのでしょうか? 単なるガス抜きとして質問広場を利用しているのであれば、私もサービスして回答しましょう。 回答 男なんてそんなモンです。女もそんなモンです。彼氏彼女なんてそんなモンです。人間なんてそんなモンです。 理由なんてありません。個人差があるだけです。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

私もNo1さんの回答に同意 その場しのぎで返事しているだけで もともとやるつもりがないのよ 今後も、あなたとの間だけでなく いろいろなシーンで その場限りの返事をして逃れるような そんな人生を送っていくんじゃないかしら いずれ痛い目にあいそうね

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>何でですか? 不言実行だからでは。

関連するQ&A

  • 有言不実行な彼

    お付き合いしている彼が、どうでも良いことで嘘をついたり、自分から言い出したことを実行できなかったりします(有言不実行)。 例えば誕生日プレゼント。私の誕生日は2月上旬で、彼に聞かれてバック(約2万円)をリクエストしたのですが、直前になって手持ちが無いとのことで翌月に延びました。で、結局延びに延びて未だにもらっていません(5ヶ月半経過)。 他のもっと安いものでもいいし、無理なら無しでもいいんです。もう誕生日でもなんでもないし。でもそう言う度に彼は「そう言うな。必ず買うから待ってて」と言います。 でもカーナビやPS3は買っています。 家まで車で送ってくれることが度々あるのですが、彼が残業続きで疲れている日は電車で帰ろうとしました。でも彼は無理して送ってくれたのですが、途中で車を停めて寝てしまい、起こそうとしても2時間以上起きませんでした。元々風邪気味だったし夜中で寒いし、熱を出してしまいました。 また私が仕事で遅い日に迎えに行くと提案してくれたのですが、疲れてたようでドタキャン。 こういうことが度々あり、「できない約束はしないで!」と私がキレて、無理に送り迎えすることは無くなりました。 ------------------- また、言わなくてもいいことってあるけど、聞いてもいないのにわざわざ自分で言っておいて嘘だったりするので、言わないより傷つきます。それに彼は嘘つくの下手なので、結局バレちゃうんです。 彼はパチンコをしていたのですが、私は大のギャンブル嫌い。付き合う当初からパチンコ行かないでと言っていて、彼も「今はもう興味ないから行かないよ」と言っていたのに、1ヶ月前に行っていたことが発覚。もっと行っているかもしれません。 それに風俗にも付き合う前に行っていて、今はもう行ってないと言うのですが、もしかしたらこれも嘘かもと疑ってしまいます。 あと以前は「(付き合う前は行ってたけど)キャバクラには行っていない」と言っていたのに、最近になって「会社の付き合いでキャバクラに行く」と言われました。でも「キャバ嬢に興味は無いし、メアド聞かれて仕方なく教えることもあるけどメールは完全無視」と言っていたので、それならいいかと思っていたら、最近キャバ嬢とメールをやり取りしていたことが発覚しました。どうせ営業メールでしょうけど、「行っていない」とか「完全無視」と嘘ついてたことがショックです。 反省しているようなのでその都度許してきましたが、後から後から嘘がいくつも発覚し、信じたくても段々彼を信用できなくなってきました。 以前に彼に浮気疑惑を持ったのですが、確かな証拠は無いし、彼が「絶対にしてないから信じて!」と熱心に言うので、彼を信じることにしました。でも今となってはそれすら嘘だったように思えます。 ここに書ききれない嘘もありますが、どれも些細なものだし、私を喜ばせたいとか、私に良く思われたいという気持ちからのようで、悪意は無いようです。結局できないことも、善意から言い出したものです。 ここは私が心を広くもって許してあげるべきなのでしょうか。 この程度の嘘って、恋人同士でよくあることですか?

  • 有言不実行の彼氏について

    私と彼はお互い大学4年生です。 最近彼の調子の良さというか、その場その場で都合のいいように言って 実行しない、という点が目につくようになりました。 彼氏は内定先の企業の同期と毎週のように飲みに行くのですが、毎回 「お金がないから2次会は行かない」「体調が悪いからすぐ帰る」などと言いつつオールで朝帰り。 次の日デートの約束をしていても、結局彼が夜まで寝ているのでナシになります。 こちらから連絡するまでキャンセルの連絡すらないことがほとんどです(寝ているので)。 そのデートの約束も、いつも彼が言い出すんです。 ドタキャンはつらいので、「でも飲み会の次の日ならキツいよね?無理しないで」 と言っても「絶対大丈夫!」と…。 しかしほとんどの場合上記のような結果になります。 昨日まさにこの状況になり、できない約束はしないでほしい、キャンセルするなら連絡してほしい、と正直な気持ちを伝えました。 すると「ごめんごめん」と謝るだけで、最後には「俺だって帰りたかったけど帰れない状況だったんだ」 と。その後電話がつながらないので、また寝ているんだと思います。 こういうことって、男性ならよくあるんでしょうか? 私に寛大さがたりないのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。

  • 有言実行?私がおかしい?

    主人と私はフルタイムで仕事をしています。 今現在、夏休みなので小学生の娘には私達交代で お弁当を作り 毎朝テーブルに置いて出勤します。 昨日の事ですが 仕事から帰ると娘がお弁当箱とお茶碗を流し台に置いていました。 これはいつもの光景です。 ところが 昨日夕飯を食べようと娘が炊飯ジャーから ご飯をよそう時に ご飯が炊きたてのままになっているのに気付きました(朝 、ご飯が無くなったので 娘がお昼に食べれるようにタイマーをセットしていました)。 と、言う事はお昼にご飯を食べていなかったのです。 しかも 食べたかの様に自分のお茶碗は流し台に・・・。 どうして食べなかったのか聞くと「食べた」と明らかに分かる嘘をつきました。 それを見て聞いた主人は朝からしんどい(主人は低血圧、私は持病持ち)思いをして作っているのに食べたフリをしているのか!と激怒しました。 娘に対して明日から二度とお弁当は作らない!遠足も知らない!と断言しました。 ところが 今日の朝せっせと作っていました。 私としては有言実行して 娘に反省してもらいたかったのですが・・・。 上記の様に激怒した理由はお茶碗を流し台に置いて 食べたと偽装(大袈裟ですが)して 挙げ句に食べたと嘘をついた事です。 聞いた時に娘が「おかずだけ食べた」と正直に言っていれば 怒りもしなかったと思います。 娘は普段から嘘をつく事が多いので 今までも何回も話し合いを持っている現実があります。 私は有言実行して 2~3日 お弁当無し(いざとなればパンもあるし、冷凍食品をチンして食べる事も出来ます)で良いと思うのですが・・・。 何だか私の存在がないようですが 私は主人が怒ったので 娘の逃げ場として 昨日は居ました。 でも 何か腑に落ちないないんです。 私なら有言実行!! そして娘の出方を見ます。そしてホローなりします。私って変ですか? 性格悪い母親ですか? 何だか とりとめもなく支離滅裂な文章で申し訳ありませんが 宜しくお願いします。

  • 有言不実行で頼りない彼氏との今後。

    有言不実行で頼りない彼氏との今後。 私が付き合っている彼は、言ったことを守りません。 些細なことから大事なことまで。 いつもその場限りの口だけです。 付き合って1年弱ですが、最近は彼が何を言っても 「どうせ口だけなんだろうな。」 という気持ちになってしまうようになりました。 それでも心の底では、信じたくて期待してしまう自分がいますが、 毎度守られず、「やっぱりな・・・・。」と落ち込むことを繰り返してしまいます。 それを指摘すると強く逆切れされる為、最近は私も何も言わなくなりました。 (というか、言えなくなってしまった。) また、私が辛い時など、彼に相談したい、話したい、という気持ちもなくなっています。 相談をすると、大抵 「辛いのはお前だけじゃないんだからさー、そんなこと言ってても仕方ないだろ。」 と不機嫌に言い捨てられ、逆に落ち込んでしまうからです。 落ち込んだり、悩んだりしてる姿を見せられなくなってきて、 無理矢理楽しく振る舞っているので、最近は喧嘩もなく過ごしているのですが、 正直疲れてしまいました。 しかも、彼が不機嫌になるから相談や弱音を言わなくなったのに、 後から悩んでいたことを知ると、 「そういうこと、俺には言えないんだー。ふーん。あっそう。」 なんて言ってきて、何だか泣きたくなります・・・。 信頼関係や、支え合える関係を築きたいのですが、 とにかく、指摘されることが大嫌いな彼です。 そしてコンプレックスが強く、私から馬鹿にされているという気持ちが強いようです。 何でも話して欲しいという割に、これでは話せません。 私がぶつかることを避け始めて以来、彼も私に色々なことを言わなくなってしまい、 悪循環になっています。 こんな彼と、良い関係を築くにはどうしたら良いのでしょうか。 また、有言不実行な性格というのは、直らないと思いますか? ぜひアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 有言実行はこういう意味にもなるのでしょうか?

    有言実行とは、口にしたことは何が何でもやり遂げると言う意味ですが、自分が言ったことに責任をもってベストを尽くすという意味にもなるのでしょうか?学級スローガンに使おうと思ってるんで・・・。急いでもらえると嬉しいです!!

  • 有言実行と同じ意味の言葉

    決めたことは必ずやりとげるというような意味の4字熟語又はことわざなどがあれば教えてください。言ったことだけを実行するのではなく,口に出さなくても自分で決めたことを必ず実行する,という意味の言葉を探しています。お願いします。

  • 有言不実行な男性

    最近、私に好意をよせてくれている男性がいるのですが、その方についてみなさんのご意見をお聞きしたいと思います。 まず、私と彼はお互い20代の社会人で、友人の紹介で知り合いました。 彼が私のことを気に入ってくれたようで、ストレートで好感の持てるアプローチを受けています。非常に親切でマメな男性なのですが、一つ気になることがあります。 映画や本、音楽など趣味の話題になった時に、「あなたのことをもっと知りたいから好きなものを教えて欲しい。」と言われ、その気持ちに応えようと私なりに男性とも共有できそうなものを色々と提示しました。 その度に「今週末に見る。」とか「最優先に聴く。」などと言うのですが、1度も実行しないのです。 私は彼にすすめられたものは見て感想を言ったりしているのですが・・・。 週末は自分の趣味の時間をたっぷり取っているようなので、時間がなくてできないということではないと思います。 なんだか上記の点が不誠実に感じられて、普段の親切な態度も表面的なもののように思えてしまいます。 私が気にしすぎでしょうか。 みなさんはこんな男性をどう思いますか?

  • 有言実行

    ふと思ったのですが・・・数年前 有言実行シスターズシュシュトリアン と言う番組がありました。 3姉妹がシュシュトリアンとなりお鳥様のお告げのもと戦うと言う内容でした。 この時の3姉妹役の女の子は、その後ほかのTV番組にでたいましたか?

  • 有言不実行

    彼女に口だけと言われました。かなりショックです。 「○○がしたいなー」 「○○に行きたいなー」 「○○の資格取りたいなー」 口だけの人間は嫌いとか言われたのですが、○○してみたいとか言うのって口だけの人間の部類に入るのでしょうか? 口だけの人間っていうのは、ダイエットする!!と言って何も行動を起こさないような人を言うのではないのでしょうか?

  • 有言実行?

    こちらが質問してもないのに「暴力と浮気だけは…男として最低の行為だから、俺はしない。」 と言う男性は本当にしないと思いますか?