• ベストアンサー

有言実行って難しいこと?

彼氏はいつもあっさりと自分の頼み を承諾してくれて、結局、全然実行してませんでした。 いつもいつもこうなんです。何でですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.10

貴方の彼氏にとっては、 貴方の頼みを聞く=実行なんだと思う。 貴方は、 頼みを聞いて貰ったら、 聞いて貰った事をしっかりやってもらう=実行。 彼は、 貴方の頼みを(了承という形で)聞く。 聞いた時点で、 聞く事を実行しました、なんだよ。 聞いた後、 貴方から持ち込まれた頼みの詳細は振り返らない。 聞くという形で対応する。 とりあえずいいよ、分かったよと言っておく。 そうすると、 貴方は良かったとホッとする。 貴方のそのホッとした姿を見て、 彼はもう実行したかのような錯覚を覚えてしまう。 今の、 目の前の貴方の事はとりあえず満たせた事になるから。 頼みを聞く(承諾する)という行為を選ぶ。 彼は、そこで終わってしまう人なんだと思う。 貴方はどう思う? 貴方は彼の一番身近にいる人だよ。 何故か? それを解く(知る)鍵は、 彼女である貴方が一番持っている事になる。 彼の性格や考え方も含めてね? いつもいつもこうだ、という事は。 今も「変わらず」に彼の中にある考え方があって、 彼はその考えに従って貴方の頼みを聞いているだけ。 聞く事は、 彼の中では必ずしも実行とはセットじゃない。 一応聞く。 一応分かったという。 でも、 出来るかどうは分からない。 やりたいと思うかどうかも分からない。 やれたらやるし、やれなかったらやれない。 それは分からない。 分からないけれど、 とりあえず良いよと言っておけば貴方が安心するだろう、と。 彼の承諾は、 実行を伴う承諾では無い。 それが、 貴方なりに分かってきた事なら・・・ 貴方も彼の承諾に全幅の信頼を寄せない事。 その場しのぎの返事である可能性がとても高い。 特に、 後でやる形のお願いは更に実行性が低い。 頼むなら、 その場で直ぐして貰える、 その場で何か出来る範囲の事を頼んでいくしかない。 「あっさり」承諾するという事は、 逆に言えばあまり考えていないという彼の姿でもある。 考えていない分、 出来るかどうか(やるかどうか)、 それさえあまり考えずに承諾しちゃうんだよ。 でも、 考えていない承諾は、 受け止めた後もフワッとしている。 フワッとしたモノは直ぐにフワッと消えていく。 それが、 いつもいつも彼の中に起こっている状態。 それでも、 そんな彼にも良い部分はあって、 これからもそんな彼と付き合っていくつもりなら。 貴方も貴方なりの理解や、 彼の傾向を踏まえて「対策」を選んでいく必要がある。 彼の不誠実にイライラする前に貴方の方が、 求め方、付き合い「方」を考えていくしかない。 勝手に彼に全幅の信頼を寄せ過ぎても、 彼自身が深い意味で受け取っていないなら・・・ 頼んでも何も解決しないし、してくれない。 そんなすれ違いが生まれてしまうんだからね☆

その他の回答 (11)

• okwavehide
回答No.12

その場限りの格好をつけているだけでしょう。

yusdsa_458444
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。ご回答ありがとうございます。

• bekky1
回答No.11

【彼氏はいつもあっさりと自分の頼み を承諾してくれて、】 どのような’頼み’なのかわかりませんが、’いつも頼む’なら、毎回がとても大変なことばかりという そのようなこともないのでしょう。 そして、あなたも、たぶんに、あまりに、軽く頼む・・・・少なくとも、彼はそう思う。 【結局、全然実行してませんでした。】 だから、自分でやれば良いじゃん、そう思うのでしょう、彼がね。 そして、全然、やらないということです。 【いつもいつもこうなんです。何でですか?】 いつも、いつもそうなら、それで保てるほどの関係ということです。 何で?というなら、頼むほう・あなたも、かるいなら、受けるほうも軽い。 それだけのこと。 普通、履行されない約束をした時点で、わたしなら、どうかと思うし、 出来ないこと、やらないことを最初からは頼まない。 なので、あなた自身も、見る目がないし、 どうでもいいことを頼む時点(一度として、なされなかった約束ですから)で、 所詮、どうでもいいことを頼んだということでしょうね。

回答No.9

すぐに忘れる。 もしくは口ではいいよ!といっても本心はそう思っていないから。ですかね。

• ootemon
回答No.8

嘘つきなんでしょうね。

• yumi0215
回答No.7

口先だけの人だから。 その場しのぎで適当に返事をしているから忘れる。また質問者さんの言葉を軽んじているから 。 何度も同じことを繰り返しているのに、頼みごとを何度もするのもすごいですね。 伝言ボードでも用意をして頼みを書いておき、実行したら消すなどしてみてはいかが? でもそういう性格だから治らないと思いますよ。頼むことをやめるのが手っ取り早そうですね。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

貴方を軽く見てるから。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 彼氏に聞くのが一番いいと思いますが、 二つ考えられます。 彼氏が、適当に返事をしてその場しのぎをしている 凄く優しい人で、決して嫌と言えない人 などです。どうでしょうか? あなたに否定をすれば 何となく跳ね返ってきそうなので うんうん、わかった、わかった って言っちゃうのかも知れませんね。 それに対して、悪気はないのかもしれません。 口論したり争ったりしないタイプではないですか? それでも、それを実行しないのは 真面目というより考え方が緩いのだと思います。

回答No.4

では、あなたはどうなんですか? 承諾したら絶対に実行していますか? 実行できないことは絶対に承諾しないようにしていますか? そんなことを全ての人たちがやるようになったら、世の中は詰まらなくなりませんか? そう言う彼氏を受け入れられないで、発言広場で不平を言うようならば、別れた方が良いのではありませんか?それともネットで広く不平を鳴らして、回答でいやして貰えば、我慢できるようになるのでしょうか? 単なるガス抜きとして質問広場を利用しているのであれば、私もサービスして回答しましょう。 回答 男なんてそんなモンです。女もそんなモンです。彼氏彼女なんてそんなモンです。人間なんてそんなモンです。 理由なんてありません。個人差があるだけです。

• askaaska
回答No.3

私もNo1さんの回答に同意 その場しのぎで返事しているだけで もともとやるつもりがないのよ 今後も、あなたとの間だけでなく いろいろなシーンで その場限りの返事をして逃れるような そんな人生を送っていくんじゃないかしら いずれ痛い目にあいそうね

noname#211437
noname#211437
回答No.2

>何でですか? 不言実行だからでは。