• ベストアンサー

養子に入る場合の相続問題

本来の親から離れて親戚の家に養子に入った場合、本来の親の遺産は、貰えなくなりますか?

noname#234487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

養子に入るという事は、実の親と養子に入る親のどちらも相続できる権利が 生まれますよ。養子に行っても実の親子関係は消滅しませんからね。安心してください

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.3

「特別養子縁組」ではない、普通の「養子縁組」は親が増えると言うことです。 もちろん双方の親に対しての介護義務もありますし、当然親全部の相続権利もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.2

特別養子縁組の場合は、実親の相続権は無くなりますが、 そうでない、普通の養子縁組なら、養親、実親、双方の 相続権があります。 だから、遺産があれば、双方からもらえますし、借金が あればそれも負担することになります。 借金が多い場合は、相続放棄、という方法があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。