• 締切済み

ホルムアルデヒドについて

発がん性物質について調べています。 ホルムアルデヒドとホルムアルデヒドURの違いについて 教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• xray1118
回答No.2

物質の違いとかではなくてURとはユニットリスクの意味かと思います これは単位量あたりの発がん確率を発がん能として表してます

• homma-mon
回答No.1

「ホルムアルデヒドUR」という語は初耳です. この語が使われている文脈を知りたいです. その「UR」とは, 「1立方メートルあたり1マイクログラムの  その物質を含む大気を  生涯に亘って吸入したヒトでの  過剰発ガン確率.」 の意味で使われていませんか? つまり, 「1立方メートルあたり1マイクログラムの  ホルムアルデヒドを含む大気を  生涯に亘って吸入したヒトでの  過剰発ガン確率.」 という文脈ではありませんか? 上記の UR の定義は,例えば, http://criepi.denken.or.jp/jp/kenkikaku/report/leaflet/V08047.pdf の本文と注2を御覧ください.