• ベストアンサー

ホルムアルデヒド

植物に微量ではあるけれどホルムアルデヒドが存在すると聞いたのですが、そのをホルムアルデヒドを植物が生成する経路を教えてください。  それになぜ毒であるホルムアルデヒドをわざわざ生成するのかが疑問です。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

生物学を勉強していない私は門外漢なのですが、 メロンの香気成分はなんだかご存知ですか?微量ですが酢酸エチルやエーテル類、エステル類などの揮発性の有機化合物が含まれているそうです。これは昆虫や鳥を呼び寄せるための工夫だといわれています。植物はほかにもエチレングリコールやグリセリン、のようなアルコールの一種も含まれています。 酢酸エチルは接着剤の溶剤にも使われ、人体に有害です。もちろんメロンを食べても含まれる量は微量なのでまったく無害なのですが。 植物の毒としてアルカロイドがありますが、人間や動物の神経に作用して中毒症状を起こすものが数多く有ります。ケシの青い果実から出来る麻薬の成分もアルカロイドの一種です。これらが植物の中でどう作用しているかはほとんど解明されていないのですが、進化の過程で身を守る手段として獲得したようです。 人体に毒性があるからといって、植物にも害があるとは言い切れません。 さて、ホルムアルデヒドは、構造が非常に単純なので植物の体内でも簡単に出来るでしょう。メタノールを酸化するか、蟻酸から酸素を取ると生じる単純な化学物質です。