• 締切済み

ビジネスホテルでのネット利用(有線接続)の安全性

現在東横インを利用しているのですが、 有線接続での安全性はどこまでのものなのでしょうか? ファイアーウォール、ウイルスソフトは設定してます。 また部屋に置いてある説明書きを添付しておきます。 利用目的は ツイッター、ブラウザゲーム等のログイン制(メールアドレス、パスワードを打つ)のウェブサイト dアニメストアです。 ログイン時のパスワード等を知られる可能性は多分にありますでしょうか? よろしくお願いします。

• jusgy
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

回答No.3

入力したパスワードを他人に見られる可能性があるかどうかについては、 ホテルから接続しようが自宅から接続しようが、パスワードを暗号化して 送信しなければ通信経路のどこかで他人に見られる可能性があります。 つまりネット接続場所の問題ではなく、提供サービスのログイン手続きが 安全な方式を採用しているかどうかの問題です。 ブラウザでログインパスワードを入れる時は、そのパスワード入力画面の URLが「http://~」ではなく「https://~」になっていれば、暗号化された 通信経路でパスワードを送信していますので安全です。 まともなサービスなら、たいていは暗号化して送信していると思います。 少なくとも「ツイッター」「dアニメストア」は大丈夫です。 ホテル等の公衆LAN接続利用の安全性という点では、 同一LAN内の利用者があなたのPCに侵入してこないか というのを心配する必要ありますが、ファイアーウォールを設定して 外部からの接続を全て遮断していれば問題ありません。 あと気をつけなればならないのはメールです。 特に出張先から会社のメールサーバーを使って 社内宛メールを送信する場合、パスワードは暗号化して 送信しても、メール本文を暗号化してなかったりする こともあります。社内システムはお客様向けサービスではないので、 意外とセキュリティが甘かったりします。 社外から社内システムを利用する場合は、 社内のセキュリティ管理担当の方針に従うことが重要です。

• 121CCagent
回答No.2

東横インがどういった有線接続の方法を取っているのか分からないので安全性・危険性はどの程度かは不明です。 例えばホテルにルーターが一台あってそれに繋ぐため有線LANのハブを沢山ぶら下げている構造なら家庭内で有線LANネットワークを構築した状態と同じなので他人のパソコンとファイル共有出来てしまう可能性もあります。 >dアニメストアです。 >ログイン時のパスワード等を知られる可能性は多分にありますでしょうか? dアニメストアのログイン画面を見ると「https」とSSL/TLSで通信が暗号化されているので安全性って面ではパスワード等を読み取られるリスクは低いとは思います。ただ絶対安全ってのは無いのでその点は注意を。

• Bitoon
回答No.1

パスワード云々が心配ならスクリーンキーボードを使ったら如何ですか? インターネット接続に 絶対安全は存在しません。 そのつもりで便利なネット接続を利用して下さい。