Firefoxで「接続の安全性を確認できません」

このQ&Aのポイント
  • 昨日から、突然エラーメッセージが表示されるようになりました。
  • TwitterやGmailなどのWebサイトにアクセスすると、接続の安全性を確認できないメッセージが表示され、アクセスが拒否されます。
  • ESET SMART SECURITYが原因である可能性が高いです。詳細設定のパスワードが正しくないため、証明書の追加やメールの利用に問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxで「接続の安全性を確認できません」

OSはWindow7、ブラウザはFirefoxを使っています。 昨日から、突然エラーメッセージ(画像上)が常時表示されるようになりました。この「TeaTimer.exe」というプログラムはSpybotの一部だと聞いたのでさっそくアンインストールしてみたんですが、エラーメッセージは相変わらず表示されたままです。 TwitterやGmail ログイン画面など毎日使用しているWebサイトをはじめ、その他どのサイトにアクセスしようとしても「接続の安全性を確認できません」というメッセージが表示されてアクセス拒否されてしまいます。 一部のサイト(例えばこのgooやFacebookなど)には「危険性を理解した上でアクセスするには」というオプションが表示されるので、そこからそのサイトの証明書を例外的に追加することでアクセスできるようになるので今もこうして質問できているわけですが、インターネットが自由に利用できずに大変困っています。 同様の質問を検索したところ、ESET SMART SECURITY(※私はバージョン5.2.11.3を利用中)が原因となっている場合が多そうだったので、ESET Smart Securityの「プロトコルフィルタリング」の設定を変更しようとしたのですが、「詳細設定」をクリックするとパスワード入力画面になり、ソフトウェア管理ページに記載されているパスワードを入力してもなぜか「パスワードが違う」と表示されるんですよね......もう一度パスワードを発行してもらおうと登録メール宛てに送信してもらいしましたが、証明書を例外的に追加してYahoo!メールにログインしてみると型崩れしていて(下の画像)通常通りに使えない状態なんです。いやはや困りました! これらは何が原因でしょうか?どうかご教示のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.1

今はセキュリティソフトの機能も向上し使用していないソフトなのですが 機能停止せずにアンインストールしたために完全削除に至っていないのでは?と感じます スタートアップやレジストリなどに破片が残っているかも知れない もし、未停止のままアンインストールされたのであれば、再インストール後に機能停止させてからアンインストールしてみてはいかがでしょう? フリー版のSpybot使用に関しては個人の責任になってしまいます Spybotインストール前の復元ポイントに戻す対処法も考えられます 改善できない場合はOSのクリーンインストールが必要になるかも知れません

killianjones
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 一夜明けた今日は、なぜか問題のエラーメッセージは消え、いつものようになんの障害もなくインターネットも使えるようになりました。根本的な問題はまだ解決していなくてまた今後同じような症状が出てくるかもしれませんが、とりあえずこのまましばらく様子を見てみようと思います。お騒がせ致しました。また何か機会がございましたらよろしくお願いします。(^^)

関連するQ&A

  • 接続の安全性を確認できません

    ファイアフォックスを使用しています。 会社のパソコンからwikiを見ようとしたら ************************************************************ 接続の安全性を確認できません ja.wikipedia.org に安全に接続するように求められましたが、 接続の安全性が確認できませんでした。 安全に接続する場合は通常、 あなたが適切な相手と通信することを確認できるように、 信頼できる証明書を提供してきます。 しかし、このサイトの証明書は信頼性を検証できません。 どうすればよいのか? これまでこのサイトに問題なく接続できていた場合、 このエラーが表示されるのは 誰かがこのサイトになりすましている可能性があるということであり、 接続すべきではありません。 このサイトでは、暗号化された通信のみで接続するよう Firefox に指定する HTTP Strict Transport Security (HSTS) が使われています。 そのため、この証明書を例外に追加することはできません。 ************************************************************ と表示され、見る事が出来ません。 これは会社側の設定の問題ですか?

  • firefoxとoperaでhttps接続不可

    ESET SMART SECURITY8 を使用しているのですが、本日よりfirefoxとoperaでhttps接続すると証明書のエラーが発生して接続出来なくなりました。特定のサイトで発生する現象ではなく全てのサイトが対象です。ieとchromeでは問題なく接続できています。operaのエラーメッセージは「"*." google.com"に対する証明書は、不明な証明機関"ESET SSL Filter CA"によって署名されています。この証明書が有効であるとは確認できません。と表示されています。 アプリケーション、ウイルス定義データベースとも、この現象の発生後最新にしましたが、現象が回避できません。回避方法をご教授ください。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Firefoxの警告

    Firefox2.0を使用しているんですが、あるHP買い物しようとログイン画面に移動したら 「サイトがFirefoxで有効になってないセキュリティプロトコルを使用しているため、(略).co.jpと安全に通信できません。」 という警告がでてしまいます。 今まで何度もいったことがあるHPですが、このような警告がでるのは初めてです。 Firefoxで既知の問題としてあげられている 「・安全なログインのためにポート 563 を使用している一部の金融機関で エラーメッセージが表示されます。  このエラーが表示された場合は、network.security.ports.banned.override というネットワーク禁止ポート の例外リストに 563 を追加してください。 ポートを複数指定する場合はカンマで区切ります。」 と関係があるのでしょうか? どなたか分かる方お願いします。

  • 「接続の安全性を確認できません」が表示される。

    家に2台あるノートPCのうち、1台からfirefoxで今まで普通に見られていたWebページが 見られなくなってしまいました。 ページを表示しようとすると、 --------------- accounts.google.com に安全に接続するように求められましたが、接続の安全性が確認できませんでした。 安全に接続する場合は通常、あなたが適切な相手と通信することを確認できるように、信頼できる証明書を提供してきます。しかし、このサイトの証明書は信頼性を検証できません。 どうすればよいのか? これまでこのサイトに問題なく接続できていた場合、このエラーが表示されるのは誰かがこのサイトになりすましている可能性があるということであり、接続すべきではありません。 accounts.google.com は不正なセキュリティ証明書を使用しています。 発行者の証明書への認証パスが提供されていないためこの証明書は信頼されません。 (エラーコード: sec_error_unknown_issuer) --------------- という内容のページが表示され、サイトに行けません。 googleだけでなく、yahooやsourcenextなど、様々なページにアクセスできなくなっています。 いくつかのページには、アクセスできていますが、徐々に接続できなくなるページが増えている 様な気がします。 試しに同じサイトをGoogle ChromeやIEで見ても似たようなページが表示されます。 何かウィルスにでも感染してしまったのでしょうか? 一応、入っているスーパーセキュリティZEROでウィルスチェックしてみましたが、 それらしいものは引っ掛かりませんでした。 修正方法等、分かる方がいらしたらご教示願います。

  • このサイトへの接続はセキュリティで保護されていませ

    以前はログインでき、他のサイトのMYページ等にはログインできるのですが、 ある特定のページを表示することができません。 表示させようとすると、「このサイトへの接続はセキュリティで保護されていません」というメッセージがでます。何かわかる方がいたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • mixiに接続できません。

    パソコンを修理に出し、初期化された状態で戻ってきました。 すると、以前は出来ていたmixiへのアクセスが、修理後出来なくなりました。 mixiにアクセスして、パスワードを入力しログインしようとすると、「ページに問題があり、表示できません」とエラーメッセージが表示されます。 パソコンに関して知識が無いため、どうすれば今までどおり接続できるのかわかりません。 セキュリティレベルを下げればよいのでしょうか。 (それもどうすればよいか分からないのですが) どなたか教えていただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 低レベルな質問で申し訳ありません!!

  • 本人確認用のPW設定用の本人確認確認キーが無い

    club esetパスワードの設定を初めてする者ですが、貴社URLにアクセスして本人確認メールを送信して頂いたのですが、送信メール内に確認キーは無く、いきなりパスワード設定画面になってしまうので確認キー及び新しいパスワードの入力が出来ません。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • 期間限定で無料配布いただいたパスワードマネージャー

    パスワードマネージャーを期間限定で無料利用その後ESET インターネット セキュリティ 3台3年を購入。パスワードマネージャーはアンケートしたが一部のサイトで影響がでている(例ヨドバシドットコム メールアドレスのログ保存ができていないので、毎回入力。 ESET Password Managerを使用すると、アカウントが保護され、時間を節約できます。 下記内容がでてきます。 ESET Password Managerでログイン詳細情報を保存して入力するには、ESET Password Managerアカウントにログインしてください。 ESET Password Managerにログイン ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Firefox 安全な接続ができませんでした

    Windows7、Firefox、ウイルスバスタークラウドを使用しています。パソコンでサイトを見ようとすると、上の警告表示が出ます。 この警告表示について、色々調べました。Firefoxの説明も読みました(解決策は示されていません)。警告が出る理由は文字通り、見ようとしているサイトが安全ではない、という事で表示されるのは知っています。 警告表示が出るのは、ドコモのサイトです(マイドコモやdカードサイト)。 ログインできないので、料金等、確認できません。 ドコモが古くて安全ではない証明書を使っているわけはなく… ドコモにも聞いてみましたが、そういった問合せはないそうです。 Internet Explorerで見ようとすると、「Webサイトで、このプログラムを使ってWebコンテンツを開こうとしています」保護モードの外で開かれます。 と、こちらも警告表示が出ます。 Aiphoneでは見られるので、パソコンの問題のようです。 同じ質問と回答をいくつも見ましたが、解決できません。 ウイルスソフトの設定で直った方もいるようですが、ウイルスバスタークラウドの例には辿り着けていません。 どなたか、解決方法を教えて下さい。

  • gooメールにログインできません。

    gooメールを使用しているのです、2~3日前から ログインをパスワードを入力する時に、必ず 「セキュリティの警告」という表示が出てきます。 (”このサイトと取り交わす情報はほかの人から 読み取られたり変更されることはありません。 しかし、このセキュリティには問題があります” というものです。) 以前はこんな表示は出ていなかったのですが…。 よくわからないので「はい」を押すと、昨日までは ログインできたのですが、今日はログインできません。これはどういう事が原因なのでしょうか? パスワードなどは間違ってはいないのですが…。 思い当たる事といえば、「セキュリティの警告」の 証明書の表示というのを見て、よくわからないのにも 関らず、思わず「証明書のインストール」というのを してしまったらしいんですが、それがダメだったんで しょうか?とにかくログインできなくて困ってます。 馬鹿げた質問で大変恥ずかしいのですが、どなたか おわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて 頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。