Firefoxで「接続の安全性を確認できません」

このQ&Aのポイント
  • 昨日から、突然エラーメッセージが表示されるようになりました。
  • TwitterやGmailなどのWebサイトにアクセスすると、接続の安全性を確認できないメッセージが表示され、アクセスが拒否されます。
  • ESET SMART SECURITYが原因である可能性が高いです。詳細設定のパスワードが正しくないため、証明書の追加やメールの利用に問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefoxで「接続の安全性を確認できません」

OSはWindow7、ブラウザはFirefoxを使っています。 昨日から、突然エラーメッセージ(画像上)が常時表示されるようになりました。この「TeaTimer.exe」というプログラムはSpybotの一部だと聞いたのでさっそくアンインストールしてみたんですが、エラーメッセージは相変わらず表示されたままです。 TwitterやGmail ログイン画面など毎日使用しているWebサイトをはじめ、その他どのサイトにアクセスしようとしても「接続の安全性を確認できません」というメッセージが表示されてアクセス拒否されてしまいます。 一部のサイト(例えばこのgooやFacebookなど)には「危険性を理解した上でアクセスするには」というオプションが表示されるので、そこからそのサイトの証明書を例外的に追加することでアクセスできるようになるので今もこうして質問できているわけですが、インターネットが自由に利用できずに大変困っています。 同様の質問を検索したところ、ESET SMART SECURITY(※私はバージョン5.2.11.3を利用中)が原因となっている場合が多そうだったので、ESET Smart Securityの「プロトコルフィルタリング」の設定を変更しようとしたのですが、「詳細設定」をクリックするとパスワード入力画面になり、ソフトウェア管理ページに記載されているパスワードを入力してもなぜか「パスワードが違う」と表示されるんですよね......もう一度パスワードを発行してもらおうと登録メール宛てに送信してもらいしましたが、証明書を例外的に追加してYahoo!メールにログインしてみると型崩れしていて(下の画像)通常通りに使えない状態なんです。いやはや困りました! これらは何が原因でしょうか?どうかご教示のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

今はセキュリティソフトの機能も向上し使用していないソフトなのですが 機能停止せずにアンインストールしたために完全削除に至っていないのでは?と感じます スタートアップやレジストリなどに破片が残っているかも知れない もし、未停止のままアンインストールされたのであれば、再インストール後に機能停止させてからアンインストールしてみてはいかがでしょう? フリー版のSpybot使用に関しては個人の責任になってしまいます Spybotインストール前の復元ポイントに戻す対処法も考えられます 改善できない場合はOSのクリーンインストールが必要になるかも知れません

killianjones
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 一夜明けた今日は、なぜか問題のエラーメッセージは消え、いつものようになんの障害もなくインターネットも使えるようになりました。根本的な問題はまだ解決していなくてまた今後同じような症状が出てくるかもしれませんが、とりあえずこのまましばらく様子を見てみようと思います。お騒がせ致しました。また何か機会がございましたらよろしくお願いします。(^^)