• 締切済み

マフラー出口付近の茶色い汚れ

しばらく走っているとマフラー出口付近と、ナンバーと車体に 茶色い汚れがついてきます 洗うと取れるのですが 車体のプラスチックの汚れはとれない様子 ガソリンが燃えきらずに出てるのか?と思っているのですが この場合どうしたらよいのでしょう アイドリングを下げるとか??

noname#208026

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

バイクの種類を書かないと・・・ 2stのバイクなら当たり前の話になります。 燃料にオイルを混ぜて燃やしているので、燃えないオイルがマフラー(チャンバー)から排出されますので、周囲は汚れます。 ツーリングに行く際2stのバイクの後ろを走ると、オイルが掛かって汚れるので、結構嫌います。 あと、マフラーには、ガソリンが燃えた時に発生する水がたまって、それが走っているときに汚れとともに排出されることもあります。 それで汚れているのかもしれません。 そもそもガソリンが燃えきらないで出ているなら、そんな状態にはならないですよ。 マフラーで、他の気筒の高温の排ガスと合わさった時点で一気に蒸発してしまいますので。 そういう心配があるのなら、購入したお店などで相談された方が良いです。 経験がある人なら細かくかけますけど、経験がない人の観察内容だと、判断の仕様がない物が多いです。 なので、そういう事を気軽に相談できるバイク屋と仲良くしておく必要があるんですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• washi001
回答No.1

オイル漏れでは? エンジンオイル減ってませんか? もし減っていたら、とりあえず規定量まで継ぎ足して、 しばらく様子を見てください。 減り方が早いようだとオイル漏れで、 エンジン修理(たぶんピストンリング交換)が必要になりますね。

質問者

お礼

ありがとうございました