• 締切済み

マフラー出口付近の茶色い汚れ

しばらく走っているとマフラー出口付近と、ナンバーと車体に 茶色い汚れがついてきます 洗うと取れるのですが 車体のプラスチックの汚れはとれない様子 ガソリンが燃えきらずに出てるのか?と思っているのですが この場合どうしたらよいのでしょう アイドリングを下げるとか??

noname#208026
noname#208026

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

バイクの種類を書かないと・・・ 2stのバイクなら当たり前の話になります。 燃料にオイルを混ぜて燃やしているので、燃えないオイルがマフラー(チャンバー)から排出されますので、周囲は汚れます。 ツーリングに行く際2stのバイクの後ろを走ると、オイルが掛かって汚れるので、結構嫌います。 あと、マフラーには、ガソリンが燃えた時に発生する水がたまって、それが走っているときに汚れとともに排出されることもあります。 それで汚れているのかもしれません。 そもそもガソリンが燃えきらないで出ているなら、そんな状態にはならないですよ。 マフラーで、他の気筒の高温の排ガスと合わさった時点で一気に蒸発してしまいますので。 そういう心配があるのなら、購入したお店などで相談された方が良いです。 経験がある人なら細かくかけますけど、経験がない人の観察内容だと、判断の仕様がない物が多いです。 なので、そういう事を気軽に相談できるバイク屋と仲良くしておく必要があるんですよ。

noname#208026
質問者

お礼

ありがとうございました

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.1

オイル漏れでは? エンジンオイル減ってませんか? もし減っていたら、とりあえず規定量まで継ぎ足して、 しばらく様子を見てください。 減り方が早いようだとオイル漏れで、 エンジン修理(たぶんピストンリング交換)が必要になりますね。

noname#208026
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • マフラーの出口

    知り合いが社外2本だしマフラーをあげようか?と言ってくれてますが、 タイコの後ろの出口のパイプが30センチくらいあり、バンパーから10センチくらいはみ出してしまいます。 マフラーのデザインといい静かな音といい気にいってはいるのですが、 バンパーからはみだすような状態では使いたくありません。 この場合、出口のパイプを10~15センチくらいカットすると音量がうるさくなったりするのでしょうか?

  • マフラー位置の調整

    マフラーを交換したんですが 出口付近とバンパーとの隙間がほとんど無いので もう少しマフラーの取付位置(出口付近のみ)を下げたいと思っています で、軸間距離が長いブッシュ?(ゴムの黒いヤツ)を 探してみたのですが穴径15mmのブッシュは 純正と同じ長さしか存在しないらしいです そんなときはどうすればよいのでしょうか それとマフラーの出口部分が かなりバンパー内側に入っているような気がするのですが もう少し長くってできないのでしょうか アイドリング中は排気ガスが車の下で充満するんじゃないかと(かなり)心配です ただ、説明書通りにはやっているので(純正ブッシュを使用とか)結局これってこういうものなのでしょうか 一応、車種はちゃんと対応しています

  • CL90マフラー白煙詰まりホンダ1960年代

    CL90を購入しました。エンジンを掛け掛かりも良くアイドリングも安定していましたが、白煙が多く走り出したらエンジンが止まり、掛からなくなりました。マフラーの消音器を外したところ、マフラー内はヘドロのように汚れが詰まってるようです。まだ細かい事は確認してませんが、タンクの錆による燃料系の詰まりかガソリンが古い!?がガソリンは新しく満タンにしました。プラグかと見てない状況です。白煙が多い原因がなにか教えて下さい。あと排気が匂います。

  • スクーターのマフラー

    スクーターのマフラーが詰まりエンジンがかからなくなりました出口付近にハチの巣らしきものがありそれは針金を差し込み出口の穴はあきましたが詰まりは解消されません新しいものを買わずにすむ方法を教えて下さい

  • セローでマフラー出口周辺が黒いススで汚れています。

    最近気づいたのですが、マフラーの出口周辺が2stのように黒いススで汚れてきました。 走行中もパーシャル状態から加速しようとアクセルを開けると一旦減速してから加速します。 プラグを交換をしてみると、真っ黒でした。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/motujr/lst?.dir=/f81c&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ オイル上がり、下がりが起きているのかと思いましたが、オイル窓から確認する限り減っている様子はなく、色もそれほど汚れていると言うことはありませんでした。 プラグも湿っているということはありませんでした。 これはキャブに原因があるのでしょうか? それともオイルが燃焼室に入ってきているのでしょうか? または両方でしょうか? 車体は89年式(3RW1)セローのノーマルです。 走行距離は23000キロです。 オイルはワコーズ4CTで約1000キロ使用しています。

  • マフラー交換後

    はじめまして.ガソリン車でマフラー交換(ほぼ純正音量へ)をしまして約800km程走行しましたが,マフラーの出口がほぼ皆無の状態でススがつきません.以前別な車種の際には,古い車だったのですが,すぐに黒くなってしまいましたが,今の愛車はススが付きません. これは,完全燃焼しているからなのでしょうか?交換後の走行距離の割には,ここまでキレイな出口なのはビックリです.一応,純正コンピュータに完全燃焼を促進させるサブコンを装着し,その他プラシーボ効果なのかもしれませんが,色々と“燃費グッズ”を装着しています.これらが効を相して完全燃焼に至っているのでしょうか!

  • 車のマフラーから

    映画ワイルドスピード シリーズを見ていて思ったんですが、マフラーから……何だろアレ(-.-;)? ピンク色や青色や紫色の炎のような物が吹き出していますが、アレは実際に炎が吹き出しているんですかねf^_^;? それともマフラーの出口付近に強い光源を取り付けて、排気ガスに光を反射させるかなんかして、炎が吹き出しているように見せているんですかねf^_^;? 車に詳しい方からすればアホな質問かも知れませんが、素人にも分かりやすく教えて下さいf^_^;

  • マフラーからの異音

    マフラーから変な音がすることに気が付きました. マフラーの中で何かが転がっているように, 耳障りな金属音(高い乾いた感じの音)が 聞こえてきます. 特にアイドリング中や加速時がひどいです. 悪戯されて,何か入れられた様子は無いので, マフラーのなかの部品が外れたのではないかと 思っているのですが,マフラーの中にそういうモノ があるんでしょうか? 教えてください. また,今のところ乗るだけなら不都合は無いのですが, これから乗っていくにあたって大きな故障に つながるようなことが起こり得るのでしょうか? アドバイスしてください. 車種はZRX400(’98年式)で, マフラーは「DAISHIN RACING」 というメーカーのアルミのスリップオンだと, 中古車屋の兄ちゃんが言っていました.

  • トラックのマフラーに付ける笛?

    昔結構流行った(今も時々見かけますが) マフラーの出口付近に取り付けて、 ピロピロピロとかピュルピュルピュルとか笛が鳴ってるような音を出す製品の ” 総称と商品名(製造してる会社が分かる方は会社)” を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • レガシィ BG5 社外マフラーについて

    9年式 レガシィワゴンGTBターボ AT(BG5)に乗っています。先日、「マフラーがうるさい。」とご近所から苦情が来てしまいました。集合住宅で気を使っていたつもりで、駐車時も極力アクセルを踏まず、ATの惰性だけで駐車し、駐車後はすぐにエンジンを切っていたつもりです。特にこの時期、窓を開けて寝ている方が多いので…ついに言われてしまいました。現在マフラーはアペックスのN1マフラー(砲弾型)で出口にサイレンサーを装着しています。夜間出かけるときも出来るだけすぐに出発していたつもりですが…特に夜間のアイドリング(重低音)が耳につくらしく、「もっと早く出て行け、マフラーを変えろ」と言われています。そこで交換を考えています。中古で購入した為、純正品は所有しておりません。純正品を買うのが当たり前かもしれませんが、テールパイプがやはり…カッコ悪いです。同じ買うならアイドリング時に静かな社外マフラー(懲りていませんが…)をと考えています。お勧め社外はありますか?経験者様よろしくお願いします。