• 締切済み

マフラー位置の調整

マフラーを交換したんですが 出口付近とバンパーとの隙間がほとんど無いので もう少しマフラーの取付位置(出口付近のみ)を下げたいと思っています で、軸間距離が長いブッシュ?(ゴムの黒いヤツ)を 探してみたのですが穴径15mmのブッシュは 純正と同じ長さしか存在しないらしいです そんなときはどうすればよいのでしょうか それとマフラーの出口部分が かなりバンパー内側に入っているような気がするのですが もう少し長くってできないのでしょうか アイドリング中は排気ガスが車の下で充満するんじゃないかと(かなり)心配です ただ、説明書通りにはやっているので(純正ブッシュを使用とか)結局これってこういうものなのでしょうか 一応、車種はちゃんと対応しています

  • e33
  • お礼率86% (276/318)

みんなの回答

回答No.2

補足いたします(汗) >マフラーの後ろ部分だけを交換したので 接続されている部分?は つまりサイレンサー(タイコ部分)だけを交換されたのですね。 ノーマルの排気管と、新しいタイコの接続部分は、 ガスケットとボルトナットで固定してあると思います。 さらにその前の部分で、同様に繋がれている箇所が 必ずあると思います。 その2箇所ぐらいを緩めて修正し、締め直しをしてみてください。 (全部を一本で作られているものは少ないはずです) また、タイコを固定するゴムリングブッシュには、 硬度を上げた強化品もあります。 マフラーが振動で揺れて、車体に接触してしまうような場合、 そういう強化品に交換して、固定力を上げる必要があります。

e33
質問者

お礼

繰り返し回答ありがとうございます やはりノーマル部分の方で調整してみるのですか。根元のほうですね。もう一度よく見てみます でもそこで何らかの調整をしてみても 出口付近のブッシュを長いやつにしなければ 結局は変わらない(バンパーとマフラー出口部分が離れない)ような気がするんですが…。 とりあえずもう一度見てみます 回答ありがとうございました

回答No.1

うーん・・・・ 長さに関しては、ちょっと難しいと思います(汗) 出口の位置修正については・・・・・ まず車体をリフトアップしてください。 次にマフラーの接続ボルトを、装着したままで、 全て緩めてみてください。 その上で、しっかり位置を修正してから、 もう一度、各部を締め直してみてください。 これだけでも、20mm程度は修正することが出来るはずです。

e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます マフラーの接続ボルト・・・? 素人なのでスイマセンよくわかりません マフラーの後ろ部分だけを交換したので 接続されている部分?は 1.管をつなぐ所(ガスケットはさむ所)をボルトとナットで固定 2.取り替えたマフラーの真ん中付近を 黒いゴム(ブッシュ?)で吊るしてます(1箇所) 3.出口付近でも同様に黒いゴムで吊るしてます(2箇所) というわけなんですが マフラーの接続ボルトってひょっとして フロントパイプの方を調整するってことですか? エンジンとの接続部分とかですか? さすがにそれはムリです…

e33
質問者

補足

あ、意味わかりました ずれたまま固定されてると。 明日もう一度やり直してみます。

関連するQ&A

  • 車のマフラーの位置の調整・・・

    マフラーを純正以外のものに変えましたが、 位置が若干気になります。 バンパーの切り込みには入ってますが、左右の隙間が 均等ではなく、しかも斜めになっています。 板金屋さん等でたたいて(曲げて)位置調整が可能でしょうか、たたいたりすると割れたり折れたりするのでしょうか? 教えて下さい。

  • マフラーから出るススがボディに付着。除去したい。

    タイトルどおりです。 マフラーから出るススが後部バンパーやらトランクやらに付着して ふき取ってもなかなかキレイにならずにこびりついたままです。 ボディ色もホワイトなため汚れると結構目立ちます。 除去するための何か良い洗剤や方法などありますでしょうか? ちなみにマフラーは純正ではありません。 車種もスポーツクーペで、大排気量ターボエンジンです。

  • 250TR マフラーの付け方

    マフラーの付け方で教えていただきたいのですが 先日250TRのマフラーをオークションで買いました 買ったのはナイトロヘッズのラウドトラップマフラー(NT0635)です 初めてマフラーを交換すのですが、説明書はないけど自分で出来るだろうと思っていたのですが 純正のマフラーをはずし新しいマフラーのエキパイをエンジン部分にいれたのですが隙間がかなりあり排気ガスがその隙間から吹き出てしまいます これはシリコンガスケットとかで隙間を埋めるだけでいいんでしょうか? あとマフラーを吊るす長細いステーが付属していたのですが、車体の底を見ても付けれそうな場所が見当たりません このステーは車体を加工して自分で付けるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アルファ156の純正マフラーの排気音(その2)

    先日、アルファ156(JTS)の純正マフラーの排気音について質問したものです。 1名の方から、『TSですが高回転域のフォロロロ~という良い音は社外マフラーでは聞こえない、 でも、アイドリング辺りが軽い感じ...』というご回答をいただきました。 小生も低回転域のトルクが世間で言われている程細いとは感じてなく、社外マフラーのおかげかなと 思っています。 しかし、純正マフラーの排気音に興味がある一方で、低回転域のトルクが細くなるのではと言う心配もあります。 車検が近いのでその時に純正に変えようか迷っています。 そこでアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • マフラー出口付近の茶色い汚れ

    しばらく走っているとマフラー出口付近と、ナンバーと車体に 茶色い汚れがついてきます 洗うと取れるのですが 車体のプラスチックの汚れはとれない様子 ガソリンが燃えきらずに出てるのか?と思っているのですが この場合どうしたらよいのでしょう アイドリングを下げるとか??

  • マフラー交換について

    中古で購入したバイクZZR400N1型のマフラーを消音目的の為純正に戻そうと思っているのですが初心者でもできますか?今ついているマフラーはKERKERです。ただ取り付けのみなら挑戦してみようと考えているのですが初心者には難しいようであれば交換はとりあえず諦めてKERKERのマフラーでも十分排気音が抑えれるアイテムや裏技などあれば教えてください。

  • マフラー交換後のマフラー

    マフラーを自分で交換しました。 ごく簡単なことです。このこと自体は。 新車で車を購入(GDA)後12000km時にゲノムに交換し、45000kmほど走り、今回車を乗り換えるためまた純正に戻したわけなんですが  (1)マフラーの中に水が結構な量はいっていたのですが そんなことはクルマにとっても マフラーにとっても たいした問題ではないのでしょうか。 (2)排気ガスの出口とは反対向きに下向きに立てかけていたらほぼ水は出てきたのですが まだ少量タイコの中に残っているようなんですが完全に取り除くことは可能でしょうか。 中古品としてオークションに出品したいと思っています。

  • マフラー交換後

    はじめまして.ガソリン車でマフラー交換(ほぼ純正音量へ)をしまして約800km程走行しましたが,マフラーの出口がほぼ皆無の状態でススがつきません.以前別な車種の際には,古い車だったのですが,すぐに黒くなってしまいましたが,今の愛車はススが付きません. これは,完全燃焼しているからなのでしょうか?交換後の走行距離の割には,ここまでキレイな出口なのはビックリです.一応,純正コンピュータに完全燃焼を促進させるサブコンを装着し,その他プラシーボ効果なのかもしれませんが,色々と“燃費グッズ”を装着しています.これらが効を相して完全燃焼に至っているのでしょうか!

  • 車のマフラーから

    映画ワイルドスピード シリーズを見ていて思ったんですが、マフラーから……何だろアレ(-.-;)? ピンク色や青色や紫色の炎のような物が吹き出していますが、アレは実際に炎が吹き出しているんですかねf^_^;? それともマフラーの出口付近に強い光源を取り付けて、排気ガスに光を反射させるかなんかして、炎が吹き出しているように見せているんですかねf^_^;? 車に詳しい方からすればアホな質問かも知れませんが、素人にも分かりやすく教えて下さいf^_^;

  • マフラーカッターについて

    オークションでマフラーカッターを買ったのですが、バンパーから明らかにはみ出て装着することができません。 これは車種が非対応なだけなのでしょうか? 私が見る限り大体の車種のマフラーには対応していない気がするのですが…。 実際、家にあるライフとフィットでも試しましたが同じ結果でした。 取り付け方は奥まで差し込んで付属の部品で固定するだけですよね? まさか付け方が悪いのでしょうか? マフラーカッターの寸法は 純正マフラーが入る長さ:役10センチ 2股に分かれてからエンドまで:約16センチ 車種はストリーム(RN1前期)です。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t222554151?u=;kikakumr 同じ商品です。 私は2股の分かれ目からエンドまでが長いせいではみ出るのだと勝手に思っているのですが間違いでしょうか? 回答よろしくお願いします。