• 締切済み

マフラー位置の調整

マフラーを交換したんですが 出口付近とバンパーとの隙間がほとんど無いので もう少しマフラーの取付位置(出口付近のみ)を下げたいと思っています で、軸間距離が長いブッシュ?(ゴムの黒いヤツ)を 探してみたのですが穴径15mmのブッシュは 純正と同じ長さしか存在しないらしいです そんなときはどうすればよいのでしょうか それとマフラーの出口部分が かなりバンパー内側に入っているような気がするのですが もう少し長くってできないのでしょうか アイドリング中は排気ガスが車の下で充満するんじゃないかと(かなり)心配です ただ、説明書通りにはやっているので(純正ブッシュを使用とか)結局これってこういうものなのでしょうか 一応、車種はちゃんと対応しています

• e33
  • お礼率86% (276/318)

みんなの回答

回答No.2

補足いたします(汗) >マフラーの後ろ部分だけを交換したので 接続されている部分?は つまりサイレンサー(タイコ部分)だけを交換されたのですね。 ノーマルの排気管と、新しいタイコの接続部分は、 ガスケットとボルトナットで固定してあると思います。 さらにその前の部分で、同様に繋がれている箇所が 必ずあると思います。 その2箇所ぐらいを緩めて修正し、締め直しをしてみてください。 (全部を一本で作られているものは少ないはずです) また、タイコを固定するゴムリングブッシュには、 硬度を上げた強化品もあります。 マフラーが振動で揺れて、車体に接触してしまうような場合、 そういう強化品に交換して、固定力を上げる必要があります。

e33
質問者

お礼

繰り返し回答ありがとうございます やはりノーマル部分の方で調整してみるのですか。根元のほうですね。もう一度よく見てみます でもそこで何らかの調整をしてみても 出口付近のブッシュを長いやつにしなければ 結局は変わらない(バンパーとマフラー出口部分が離れない)ような気がするんですが…。 とりあえずもう一度見てみます 回答ありがとうございました

回答No.1

うーん・・・・ 長さに関しては、ちょっと難しいと思います(汗) 出口の位置修正については・・・・・ まず車体をリフトアップしてください。 次にマフラーの接続ボルトを、装着したままで、 全て緩めてみてください。 その上で、しっかり位置を修正してから、 もう一度、各部を締め直してみてください。 これだけでも、20mm程度は修正することが出来るはずです。

e33
質問者

お礼

回答ありがとうございます マフラーの接続ボルト・・・? 素人なのでスイマセンよくわかりません マフラーの後ろ部分だけを交換したので 接続されている部分?は 1.管をつなぐ所(ガスケットはさむ所)をボルトとナットで固定 2.取り替えたマフラーの真ん中付近を 黒いゴム(ブッシュ?)で吊るしてます(1箇所) 3.出口付近でも同様に黒いゴムで吊るしてます(2箇所) というわけなんですが マフラーの接続ボルトってひょっとして フロントパイプの方を調整するってことですか? エンジンとの接続部分とかですか? さすがにそれはムリです…

e33
質問者

補足

あ、意味わかりました ずれたまま固定されてると。 明日もう一度やり直してみます。