自冶体防災計画の重要性

このQ&Aのポイント
  • 市役所に提案をしたものの、自冶体が動かなければ何も進まない
  • 市役所は基礎となる木も示しておらず、各自冶体も防災計画を作っているのか不明
  • 自冶体の会長は自分と家族の命を第一に考えており、組織やグループの助け合いよりも重要視している
回答を見る
  • ベストアンサー

防災計画

市役所に提案をしたのですが、自冶体で自主的に計画を作り訓練するように 言われましたが、自冶体(町内会長)が動かなければ何も進みません。 市役所は土台となる土に木を植え肥料と水を与え育てる。自冶体はその基礎 となる木を各自冶体に併せて枝を伸ばし各家一人一人まで徹底して、避難所 ・給水所・炊事所・野外浴場・野外診療所・野外洗濯所・野外トイレ・緊急 ヘリ発着所などの(案)を示し、安全な避難経路を熟知させておくべきだと 思います。 市役所はその土台となる木も示していません。各自冶体ばらばらに防災計画 を作っているのか作っていないのか、その余裕も無いのか、阪神大震災から 20年、東北大震災から4年、何も変わっていません。 自冶体が自衛隊や高層ビルのオーナーと交渉して会議を設けることが出来ま すか、それは市とか県がする事ですね、自冶体に情報が入ってきませんので 計画も出来ません。疲れました。 自冶体の会長が言いました、自分の身は自分で守る。家族の身も当然守る。 したがって組織やグループでの助け合いをする前に、自分の命家族の命を第 1とする。後はほっておけば良いらしいです。 ですから防災計画も作らない訳です。私の住んでいる市です。ほっといてい いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

>それは市とか県がする事ですね、 町内会レベルで億の話は無理でしょ。 >自衛隊や 市町村長以上のレベルの話ですね。 >高層ビルのオーナーと 高層ビルの屋上にヘリパッドを作ることは、設計段階から必要です。 勝手に作って良い物でもありませんし、勝手に作ったとしても、そこに離発着することは違法行為となります。 離発着出来るヘリパッドがあるビルでも、風が巻いたりするので結構難しいそうです。 ほっとくしか無いですね。 会長がどうやって選ばれたか分かりませんが、行動出来る会長を選出するところからがんばってください。

g0721475
質問者

お礼

御意見をよろしくお願いいたします。

g0721475
質問者

補足

県や市が積極的に防災会議を進め自冶会に情報を伝達すれば少しは防災計画も 作りやすいのですが、期待できません。災害が起きれば市役所は「防災計画を 今作成の途中でした被害に遭われた方には非常に残念でした。」で終わりです。 阪神大震災から20年ですよ、東北大震災から4年ですよ、何年かかるのでし ょうか?

その他の回答 (5)

noname#209694
回答No.6

こんにちは。 市議でもあまり効果がなかったわけなら、実現可能性は低いですがもう市長候補を擁立して市役所内部から変えるしかないのではないですか。 そこまでするくらいなら自治会長の言うとおりにほうっておけばいいと考えますが。 何年かしたら県や国からはっぱをかけられて動くかもしれませんよ。 そのときに大災害があったからという理由でないことを祈りますが。

g0721475
質問者

お礼

いろんな意見を総合すると、何処の自冶会でもよくある様ですね。 松下村塾が有れば入所して、議論を交わすのですが。

g0721475
質問者

補足

せっかく前向きに進めたいのに、残念です。 1人の意見は聞く耳持たない、力のある人からの意見は過ぐ聞く。 市民が大勢で意見すれば聞く、平等では無いのです。 こんな事が有りました。通学路が狭くて車が速度を上げて通りすぎます。 子供がひかれそうになったこともあります。そこで自冶会長と市役所に 速度制限の(20K)看板を要求しました。しかし、自冶会長は他にも 同じ要求があるので優先順位に立てていくとのこと、市役所は設置場所 で民家の土地に立てるところは地主の許可を取るようにと動きません。 結局6ヶ月後に速度標識では無く、「ご通行をご遠慮ください」市役所 の名前でした。警察の交通課に聞いたら警察の仕事では無いので市役所 に聞いてほしいと返されました。世の中はこんなものですか。

回答No.5

こんにちは。 市は自治会にまかせる。自治会長はよく分からないし面倒だから、各々にまかせればいいと体の良い逃げ文句で何もやらないというわけですね。 そこまでやる気がないと、質問者樣が自治会長になって主導するか、ほっとくしかないのでは。 市役所もやる気がないなら、知り合いに市議がいるか、市議や市長の候補者をたてるなりして、しっかりやってくれと市役所にはっぱをかけてもらうこともできます。 実際に私の自治会でも市議の候補をたてて、当選したことがありますよ。

g0721475
質問者

お礼

御意見をお願いいたします。

g0721475
質問者

補足

有難う御座います。市議とも話をしていますが、議会で質疑応答をしてますが、 前もって作成した質疑を読んでいるだけで、応答する側も前もって作り上げた 文を読んでいるだけで、それ以上は進展しないので田舎の猿芝居に思えて腹が 立ちました。答える方も「ただいま検討し、作成している所です。」しか言い ません。いつまで検討しているのか、何時になったら作成できるのか、期限を 決めません。逃げ道は作ってあります。防災計画で逃げることでしょうか。

noname#210226
noname#210226
回答No.4

政府の方針で市は町内会に防災計画を作るように勧告しています。 会長が私に回ってきた時、役所の典型的な 「やってます」主義とわかりながら しつこく言ってくるので、作る前提の資料として町内会の人達の 健康状態、救護優先順位をつけるための 住民の 介護必要度状態を知らせて下さい・・って言ったら 個人情報は出せない、と言われました。 ならば、救出対象者が判らない計画なんか作れないって言ってやりました、でも 何度も催促してきましたので 町内会を解散してやりました。 要するに市役所の事なかれ主義なのです。役に立たなくても 何%の町内会が作成したって言いたいのでしょう

g0721475
質問者

お礼

御意見待っています。よろしくお願いいたします。

g0721475
質問者

補足

良くわかります。国の方針は間違っています。自冶会の出来る範囲が限られています。 市民の税金で役人を雇用しているのに、市民に防災計画を作らせるとは、そもそも、 国が基礎となるたたき台を作り、都道府県がかみ砕き、市町村に指示をし、市町村は 基礎となる木を植えて水や肥料をやり、各自冶会が各枝を伸ばし各家庭に繁栄していく を理想としますが、基礎も無しに自冶会任せには腹が立ちます。聞く耳を持ちません。 国の方針だから市役所は知らんとばかり、自冶会でもやめたい人が多く会長も何となく 引き受けたようです。市長は被害に遭えば何も残らないのに箱ものばかり建設し喜んで います。幕府討伐ですね。

• suiton
回答No.3

自治体ではなくて自治会ですね。 自治体とは、市町村のことです。 自助、共助、公助の大原則を考えたら、質問者さんが何をすべきかわかると思いますが。

g0721475
質問者

お礼

御意見有ればよろしくお願いいたします。

g0721475
質問者

補足

済みません。体と会を打ち間違えました。日本人でも日本語は難しいです。 自分のすべきこと、自冶会長の言葉「自分の身は自分で守る。家族までは守る。」 災害に遭えば衣・食・住(衣類・洗濯・水・食料・調理セット・トイレ・ ペーパー・ベットなど)のキャンプセットを備え、自衛隊の救援所を探すこと、 しか出来ません。

noname#206655
noname#206655
回答No.1

ユーザーです。 構造があって、防災に関して案があるんでしょうが、下克上だと思います。自治会長と一緒に行ってませんね。まず、自治会長と話し合って、一緒に行くことを選択します。正しいとは思いますが、そういう気持ちを集めるのが選挙だと思います。投票場に行って(耳が痛い、いってねーし)投票しましょう。それが民主主義です(って言ってる本人が)

g0721475
質問者

お礼

御意見有ればよろしくお願いいたします。

g0721475
質問者

補足

実際市役所に自冶会長と2人で話を聞きに行きましたが、下っ端しか対応せず上司は 何処かへ行って不在でした。また、簡単な自冶会の編成(氏名・役割・連絡方法)を 市役所へ提出すれば防災計画終わりだそうです。これで命が守れますか人が動きます か、自冶会も楽で良いので何も言いません。これが最悪の災害になる事も知らずに。