• ベストアンサー

霊感のある方、写真でも判別できるのですか?

マンションを購入しようかと考えてますが、その物件は、3年ほど前に火災を起こし居住者が亡くなった事故物件なのです。 物件を気に入っているものの、やはり霊障の事を100%否定する事も出来ず悩んでいます。 先日、内覧した際に写真を何枚か撮影したのですが、それから霊視など出来る方はいるのでしょうか? また、購入前にお祓いを頼むとして、神社がいいかお寺がいいか解りません。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  写真でも出来ます    

その他の回答 (6)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.7

「霊障の事を否定する事も出来ず悩む?」、確かに人によっては霊障を感じたり、見えたりする人もいます。ただ今の若者の間で流行っている霊スポットへ行って写真を撮ってここに霊が写っている等と騒いで、あたかも死んだ人が今生きている人たちに危害を及ぼすと言う考え方は間違っていると私は思います。もし、今、買おうとしている物件の写真を霊視して、霊のようなもの写っていると言われれば貴方はこの物件を買う事を止めますか?こんないい加減な話を貴方は信じますか?仮に貴方の立場が私だったら、私は極端な話、喜んで霊と同居します。なぜ、厭い、嫌うのでしょうか?今、生きている我々が主体?言い方は悪いのですが、今、生きていてここが気に入って住もうとする貴方が、霊障を厭い嫌うのでなく、自分の下に支配して行く考えであれば、すべて乗り越えられると思います。私は若い頃、殺人のあったアパートに1年間住みました。知人が泊まった時に、金縛りに合いましたが、私はそのような事は一切信じないので、何とも普通の生活をして来ました。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.6

先に皆さんが回答されているように偽者もいれば本物霊能者でもピンきりです。 私が昔、お世話になっていた神仏と会話できる天台宗の方(故人)は 住所と見取り図があれば神仏にお伺いを立てて買っていいか 見送ったほうが良いか(神仏から)教えてもらうことが出来ました。 (写真は不要) それと購入に際してお祓いを受けたいのなら神社か密教系の寺院僧侶 (天台・真言・日蓮系の一部)じゃないと気休めにもなりません。 禅宗や浄土系の顕教と言われる仏教僧侶では加持祈祷の力は殆どありません。 もっとも今回の物件、3年前に焼死(又は窒息)で死者が出て 今まで売れてないならよっぽどの超激安か貴方が(霊には負けない 強い魂を持っている)強い人じゃなければ 止めた方がいいと思いますけどね・・・。

回答No.5

貴方にその無くなった方を慰霊する気持ちがあれば霊症は起きないよ。 そうした気持ちが無いのにお祓いを任せたら、流派はともかく霊能者は途方に暮れる。 一番大事な点で、そうした気持ちあれば心配ない。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.4

こんにちは お寺のお坊さんに御祓いを頼んで、お札を貰うとかで 写真の鑑定は止めたほうがいいと思います。 (出来れば徳の高い人) 霊感のある人もピンキリで、正直インチキな人もいます。 これを見極めるのはとっても大変です。 実は、マスコミで見えると言ってていた人が、全く見えなかったと いう事も珍しくありません。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

できますね。 そういうときはたいていいますと回答してお金もらうもんですよ。 そういうの鑑定に出してイランお金払うのはもったいないので お払いだけでいいです。 お払いはお寺の坊さんに頼めばいいです。

noname#213477
noname#213477
回答No.2

事故物件でなくても、そのようないわゆるオバケ現象が起きることがあります。 本来の回答と少しずれてきますし、幽霊の存在の是非にも触れることなのですが、 オバケや幽霊を見た、ポルターガイストが起きたなどのいわゆる霊現象ですが、霊の有無とは無関係のところで、必要以上に怖がる、気にするなどの、いわば【見たがっている】感情が、幻覚や幻聴、またはその出来事への不必要な結びつけをしてしまい、霊現象として現れてくることがあります。(怖がる、は、その非科学的な存在を肯定し、信じている事です。怖いものに対して確認をしたい=見たい、という状態です。) なので、全く気にしないでいることによって、それが起きなくなってくることもあります。 目に人影が入ってくるような気がするなど訴えられる方がいます。母もそうでしたが、眼科に連れていったところ、飛蚊症でした。 こちらからが本質問の回答になります。 不動産のお払いをするのは神社になります。 お寺はご供養など必要になるときに。 私は霊現象を否定はしませんが、まだきちんと科学的な説明がつかないことなどから、それに対する必要以上の処置には否定的です。 確認し得ないものに対する事なので、霊感を利用した悪徳商法などもあとをたちません。天然石や個人のお払いなどで高額な請求をされてくるケースもあります。そしてそれが効果のあることかどうかは、全くもって根拠がありません。 なので、この場合は最寄りの神社に相談され、対処を聞いてみて下さい。 写真などもお持ちになれば良いでしょう

関連するQ&A

  • 霊感の強い方よろしくお願いします。

    霊感の強い方、力を貸していただけたら幸いです。 僕は23歳の男子大学院生なのですが、先日仲のよい女の子友達と久しぶりに会って以来、調子が優れません。 彼女は昨年自宅で療養していたそうで、幾度に及ぶリストカット、さらに家庭環境の悪化が原因のようです。さらに話を聞くと、かつて「厳島神社」に初詣に行って以来様子がおかしいようで、霊感の強い彼女はそれ以来「どの神社や寺へ行っても悪いことが起こる」「先日母に乳ガンが見つかった」「部屋では低い重低音のような音が聞こえる」など、特に最近では夢の中で神社に参拝したとしても命にかかわる事故に遭遇しているそうです。さらに神社へ友達と行って途中から記憶がないなど、不可解な現象が後を絶ちません。 周囲の友人の話からも、作り話ではなさそうです。 僕は母の霊感が鋭いこともあり、母の意見も参考に有名な寺でのお祓いを勧めました。 しかし本人はお寺を怖がり、また助言をした僕は(会った二日後から)原因不明の偏頭痛や熱に悩まされています。母にはもう関わらない方がいいと言われましたが、友人を見捨てることはできません。 これからどうすればよいのかもわかりません。 どなたか経験者の方、またこの分野に詳しい方、ご助言をよろしくお願いしますm(__)m

  • 霊感のある方にお聞きします。

     1年以上原因不明の体調不良で苦しんでいます。  最初は、無理な引っ越しなどで体調を壊したのか・・と思っていたのですが  体調はすぐれず、家の片づけも出来ないようになりました。  自分は鬱なんだと理解し、何とかこの状態から抜け出したいと頑張っているのですが  家の片づけを始めると、決まって体調を崩してしまいます。  それでも、子供のためにもこの状態を変えたくて色々頑張ってみるのですが、いつも  体調が悪くなり、せっかっくの休日に何もできない状態です。  運気を変えたくて、毎晩寝る前にトイレの掃除をしたりすると、病気をしたり事故しそうに  なったり、なんでこんな事になるのか不思議でした。  苦しい時の神頼みで、神社や薬師寺さんやお地蔵様にお参りしたのですが、それから  原因不明の頭痛や腰痛などに苦しんでいます。  今日も鎮痛剤を飲みながら、洗濯したりしています。    私はもともとキレイ好きで掃除も頑張ってやれていました。  もちろん、仕事は鎮痛剤を飲んで頑張って出来ているのですが、家では全然できない  状態です。    鬱状態であることは、受け止めていますので、病院に行けなどの回答は遠慮させて  ください。     ここ2年近く何とか自分で頑張ろうとすると、体調不良で動けなくなることの繰り返しです。  この悪循環の原因は、鬱以外に何かあるのでは?と感じているのですが、霊障でこんなに  体調が悪くなることがありますか?  もしも、霊障だとすれば悪霊とかになるのでしょうか?    そうした場合、自分で出来る対処方法はあるのでしょうか。  たぶん鬱の薬を服用したとしても、体調は良くならないような気がします。  鬱であることを、受け止めていますので、今の状況を改善できる方法があれば教えて  いただけないでしょうか。    事故しそうになったり、嫌な事が続いたときネットで光明真言を聞いてすっきりした  気がします。    すぐ元に戻ってしまうのですが・・^^;  効果がありそうなお経とか真言とかお札などがあれば教えてください。  また、訪問介護の仕事をしているのですが、嫌な気がする家でも仕事に入らないと  いけません。  入るのが怖い家もあるのですが、そういった所からも悪い物をもらっているような  事はないですか?  すこしでも元気になって、子供達のために頑張って家事をしたいと思っています。  どうかよろしくお願いします。        

  • 霊感・霊視占いって当ると思いますか?

    私は、あることで悩んでいるときに、友人と気晴らしに横浜に旅行しました。 その時、中華街で街頭占いの占い師さんに友人と一緒に占ってもらいました。 特段リサーチはしていなかったので、たまたま選んだ占い師さんです。 その方は霊視・霊感が強いとおっしゃっていて、 私や友人の過去や未来が視えるとの事でした。 私の事はさておき、友人は霊視で「近いうちに生涯の伴侶にめぐり会う」と言われましたが、 今、不倫の泥沼にはまっています。私が「やめなよ」と言っても聞きません。 相手の奥さんにもばれて、結構大変なことになっています。 その点では、霊視は外れたことになります。 私の占いは仕事運でしたが、「トラブルはあるかもしれないけれど乗り越えられる」と言われました。 私は、今の職場が好きですし、仕事にトラブルは付き物ですが、頑張って乗り越えています。 そう言う意味では、霊視は当ったことになります。 でも、友人は結婚・恋愛願望が強い、夢見がちなところのある女性ですし、 私は、結婚・恋愛にも興味はありますが、キャリアアップを第一に考えるタイプです。 それは、占わなくても、会話の中からわかると思います。 占い師さんは、本当に霊視が出来たのでしょうか? 本当の霊視が可能な方は、ごく限られた(日本には数えるほどしかいない)と思います。 中華街の占いは、旅行のおまけみたいな感覚でしたので、 それほど真剣にとらえてはいませんが、私は占い自体に疑問を持ってしまいました。 霊感・霊視って本当にできる町の占い師は居るのでしょうか(特殊能力者は除く)。 私自身は、全く霊感がないため、何かの事故現場に行っても、全く霊的なものは感じず、 その後、霊障で?不幸をもたらされたこともありません。

  • 神社かお寺で話を聞いてくれるところを教えてください

    こんにちは、 埼玉県内で 神社かお寺で、お祓、 お話を聞いてくれるところを探しています。 少し変な質問なんですが…… 最近急に 何か気配がして怖くてたまりません。 気のせいかもしれませんが、小さな音でも怖くて反応してしまいます。 自分自身、見たこととか、そういうことはありませんが。 体が思うように動かなくてダルかったりします。 今現在、うつ病ですが、 カウンセリングも治療もすべてやることはやりました。 病院も何回も変えたのですが、 あまりよくなりません。 一種のうつ病の症状だと思ったのですが、 もう入院してもよくならなかったので、 親も困り果てています。 突発的に変な行動を起こしてしまったりするので…… 新興宗教とかは違うので、 神社かお寺で、 お話を聞いてくれるところは埼玉県内でありますか?? とても、 困っています。 よく、自分でお祓いをするとよくないとか聞いたことあるので、 自分でやらないつもりです。 霊障??? とか よくわかりませんが 少し気になっています。 それと困ってる事。 なんでも霊の事に興味を持ってしまうことです。 すぐに同情というか…なんか感情移入してしまうのは、よくないと思っているのですがしてしまいます。 そうすると 極端にびくびく怯えたりしてしまい、 鏡なども見るのも怖いです。 もう病院系は手をつくしました。 できれば 埼玉県内の北部らへんで、神社かお寺でお話を聞いてくれるところはあるでしょうか? 変な質問でごめんなさい。 でも、 こちらは真剣です、 よろしくお願いします。

  • お祓いとお寺

    最近良くない事が続き、嫁と「お祓いでもした方がいいんじゃないか」という話になりました。 それだけなら神社に行けば済む話なのですが、ちょっと事情がありまして質問させて頂きます。 私は以前とある人物の下で働いていたのですが、衝突してそこを飛び出すような形で辞めたのです。それから何年か経ち、噂でその人が亡くなったと聞いたのですが、とてもお通夜やお葬式に行くような感情にはなれず一切何もしませんでした。 考えてみれば良くない事が起き出した時期がその話を聞いた時期と重なるので、ひょっとしたら関連があるのかな、とふと思ったのです。 素人考えですが故人がらみの事となれば神社よりもお寺なのかな、と思うのですがどうなんでしょうか?  お祓いはお祓いで神社でやってもらい、あらためてお寺へ行き故人に手を合わせるというやり方でもいいのでしょうか?

  • 神社へ御祓いへ行ってからカラスが家に居つくのは良くない事があるのでしょうか?

    このカテゴリーで良いのかわからないのですが教えてください。 先日、車を購入したので御祓いに神社へ行ってきたのですが、御祓いに行った後に家に帰るとカラスが屋根にいてもう一匹は車の前にいました朝になってずっと鳴いています。御祓いに行ってこのような事は始めてなので何か良くない事があるのでしょうか? またもう一度、別の神社で御祓いをしたほうがいいのでしょうか?

  • ★中古の一戸建てを購入します!御祓いはどのようにやるものか?

     中古の一戸建てを購入したいと考えております。  先日内覧をさせていただきましたが、家具も調度も趣味のいいものでした。仏壇も神棚も立派でした。  家族は、その仏壇と神棚を見て、中古の物件でもあるので、これから「御祓い」をやりたいと言い出しました。ずっとこの「中古の物件」に住むのだからとの理由です。  心の問題だから、「御祓い」をやりたいと考えておりますが、「御祓い」て具体的にどのようにやるものでしょうか?神棚だから神主さん?仏壇だから、お坊さん?皆さんは、どのように考えますか?実際どのように「御祓い」をされましたか?ご経験者があれば教えてください!  よろしくお願いいたします。  

  • アナタは車購入の際お祓いしてもらってますか?

    私は家族がずっとお祓いに行ってたのでお祓いに行くのが当たり前だと思って育ちました。ただそのお祓いしてもらう神社なんですがなぜか家族は縁もゆかりもない氏神さんでもない近場の神社にお願いしてました。で・・・偶然とは思うのですがそこでお祓いしてもらったら必ず事故に遭うんです。今私が乗ってる車は初めて地元の氏神様でお祓いしてもらったのですが12年間事故なくものすごく調子が良いです!今年になって友人が毎月のように当てられて被害をうけてたので「お祓い行った?」と聞くと「行ったことない」というのでお祓いをすすめたら県内でも有名な神社でお祓いしてもらってました。職場に近いらしい。皆さんは車購入の際お祓いしてもらいますか?

  • 中古一戸建を内覧されたことがある方に質問です

    現在、居住中の自宅を売りに出しております。 買い主側の不動産業者がお客さんを連れて内覧に来ることになっているのですが、実際に中古一戸建を購入する際に内覧をされた方がいらっしゃいましたら、以下のことについてお教え下さい。 補足ですが、大手ハウスメーカーの築15年の2階建です。 1、どのようなことに注意して物件を見られましたか 2、内覧に費やした時間はどのくらいでしたか 3、売主さんにどのような質問をしましたか 以上、よろしくお願いいたします。

  • ★地鎮祭みたいな事をやりたい!

     今度首都圏近郊の中古の一戸建てを購入する予定です。簡単なリフォームを予定しております。    家族(私の母と妻)が口をそろえて、「お清めの御祓い」をやりたいと申しております。特に妻が、「地の神様」にご挨拶をと古臭いことを言い出しました。ま、いいかと思いまして、地の神なら、鎮守の神社の神主でも呼んで「地鎮祭」みたいな事でもやろうかとも思ってますが、  (1)近所の神社が2つある。前の地主さんは、ある一方の神社が、この町の神社だと言い、ネットのHPの地域の紹介記事では、もう一つの神社を紹介しております。どちらの神社が、私の居住する神社であるか判明する方法はないでしょうか?  (2)中古の戸建てを購入して、お清めの御祓いなどやる方はいらっしゃいますか?それは地鎮祭と言わず何と言うのですか?  (3)上記2つの神社は、無住の神社ですが神主は呼べるのでしょうか?片方は、どうも伊勢神宮、もう片方は日吉大社が本家みたいです。  (4)御祓いを行なう日は、「大安吉日」でしょうか?いい日和はあるのですか?  上記4つの質問にお答えお願い申し上げます。