• ベストアンサー

霊感のある方、写真でも判別できるのですか?

マンションを購入しようかと考えてますが、その物件は、3年ほど前に火災を起こし居住者が亡くなった事故物件なのです。 物件を気に入っているものの、やはり霊障の事を100%否定する事も出来ず悩んでいます。 先日、内覧した際に写真を何枚か撮影したのですが、それから霊視など出来る方はいるのでしょうか? また、購入前にお祓いを頼むとして、神社がいいかお寺がいいか解りません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

写真でも出来ます    

その他の回答 (6)

• 177019
回答No.7

「霊障の事を否定する事も出来ず悩む?」、確かに人によっては霊障を感じたり、見えたりする人もいます。ただ今の若者の間で流行っている霊スポットへ行って写真を撮ってここに霊が写っている等と騒いで、あたかも死んだ人が今生きている人たちに危害を及ぼすと言う考え方は間違っていると私は思います。もし、今、買おうとしている物件の写真を霊視して、霊のようなもの写っていると言われれば貴方はこの物件を買う事を止めますか?こんないい加減な話を貴方は信じますか?仮に貴方の立場が私だったら、私は極端な話、喜んで霊と同居します。なぜ、厭い、嫌うのでしょうか?今、生きている我々が主体?言い方は悪いのですが、今、生きていてここが気に入って住もうとする貴方が、霊障を厭い嫌うのでなく、自分の下に支配して行く考えであれば、すべて乗り越えられると思います。私は若い頃、殺人のあったアパートに1年間住みました。知人が泊まった時に、金縛りに合いましたが、私はそのような事は一切信じないので、何とも普通の生活をして来ました。

• mibuna
回答No.6

先に皆さんが回答されているように偽者もいれば本物霊能者でもピンきりです。 私が昔、お世話になっていた神仏と会話できる天台宗の方(故人)は 住所と見取り図があれば神仏にお伺いを立てて買っていいか 見送ったほうが良いか(神仏から)教えてもらうことが出来ました。 (写真は不要) それと購入に際してお祓いを受けたいのなら神社か密教系の寺院僧侶 (天台・真言・日蓮系の一部)じゃないと気休めにもなりません。 禅宗や浄土系の顕教と言われる仏教僧侶では加持祈祷の力は殆どありません。 もっとも今回の物件、3年前に焼死(又は窒息)で死者が出て 今まで売れてないならよっぽどの超激安か貴方が(霊には負けない 強い魂を持っている)強い人じゃなければ 止めた方がいいと思いますけどね・・・。

回答No.5

貴方にその無くなった方を慰霊する気持ちがあれば霊症は起きないよ。 そうした気持ちが無いのにお祓いを任せたら、流派はともかく霊能者は途方に暮れる。 一番大事な点で、そうした気持ちあれば心配ない。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは お寺のお坊さんに御祓いを頼んで、お札を貰うとかで 写真の鑑定は止めたほうがいいと思います。 (出来れば徳の高い人) 霊感のある人もピンキリで、正直インチキな人もいます。 これを見極めるのはとっても大変です。 実は、マスコミで見えると言ってていた人が、全く見えなかったと いう事も珍しくありません。

• ootemon
回答No.3

できますね。 そういうときはたいていいますと回答してお金もらうもんですよ。 そういうの鑑定に出してイランお金払うのはもったいないので お払いだけでいいです。 お払いはお寺の坊さんに頼めばいいです。

noname#213477
noname#213477
回答No.2

事故物件でなくても、そのようないわゆるオバケ現象が起きることがあります。 本来の回答と少しずれてきますし、幽霊の存在の是非にも触れることなのですが、 オバケや幽霊を見た、ポルターガイストが起きたなどのいわゆる霊現象ですが、霊の有無とは無関係のところで、必要以上に怖がる、気にするなどの、いわば【見たがっている】感情が、幻覚や幻聴、またはその出来事への不必要な結びつけをしてしまい、霊現象として現れてくることがあります。(怖がる、は、その非科学的な存在を肯定し、信じている事です。怖いものに対して確認をしたい=見たい、という状態です。) なので、全く気にしないでいることによって、それが起きなくなってくることもあります。 目に人影が入ってくるような気がするなど訴えられる方がいます。母もそうでしたが、眼科に連れていったところ、飛蚊症でした。 こちらからが本質問の回答になります。 不動産のお払いをするのは神社になります。 お寺はご供養など必要になるときに。 私は霊現象を否定はしませんが、まだきちんと科学的な説明がつかないことなどから、それに対する必要以上の処置には否定的です。 確認し得ないものに対する事なので、霊感を利用した悪徳商法などもあとをたちません。天然石や個人のお払いなどで高額な請求をされてくるケースもあります。そしてそれが効果のあることかどうかは、全くもって根拠がありません。 なので、この場合は最寄りの神社に相談され、対処を聞いてみて下さい。 写真などもお持ちになれば良いでしょう