• ベストアンサー

看護学校で友達を失い、ショックで立ち直れない

涙が止まりません。辛すぎます。アドバイスください 看護学生です。 唯一の友人だった子が 学校を辞めてしまいます。 私は学校が辛くなり 1度休学をして 結局二年卒業が遅くなる状態で でも勇気をだして 二個下の学年と復学を決めました。 しかし人間関係は良くなく、 唯一同じ境遇の子だった子と 友達になれ、一緒に過ごしてきました。 その子が居ればクラスでも 居場所がありました しかし、その子が また留年してしまい もう辞めるとのこと。 本当に1人になりました そのことを知った瞬間 パニックで頭真っ白になり 涙がどうやっても止まりません 友達をつくりにきてるわけではないけど 看護学校は必ず友達がいないと 生きていけないような世界です。 とくに私の学校やクラスは。 本当にショックで 私まで辞めてしまいたいと 思うほどです 他に話せる子もいません。 クラスはギャーギャーうるさく 孤独で、なにをするにも1人だと 周りの目が気になって どうしようもなく不安です グループにいきなり入っても 自分はコミュニケーションが高いわけでもなく いきなり何? みたいになるのも辛いです。 友達がいないとできないような授業も沢山盛り込まれてます。 可哀想な人と思われるのが辛い。 こんな自分が情けないです 看護師になる!という強い気持ちより 自分の居場所が欲しいことの方が 強いように思う自分が 本当嫌です 勇気をだして復学したのにもかかわらず 成人してる者として恥ずかしいです。 もう泣きすぎて 何も食べれず バイトも見に入らず 不眠続きです。 復学してその子と 出会えたから頑張ろうと思えました 1人でも親友がいれば 勉強もやる気がでたし 頑張れるって思えたのに 急に友達を失い‥ 友達がいない状態で あと二年も耐えていけるのでしょうか あのとき頑張って学校行ってれば、親の言うことを信じていればと思うと後悔の嵐です。 本当に辛いです。 アドバイス頂けると助かります

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

そんな友達なんかいなくても、あと二年、耐えていけます。新しい友達が現れます。

その他の回答 (6)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

看護学校って看護師とか准看護師?の資格を取りにいくところなんじゃないですか? それを友達止めたからって休むのって本末転倒すぎるでしょ。 なんのために親はお金出したんだか、自分が親だったら金返せいいますね。 友達がいない状態で勉強だけすればいいじゃないですか。 勉強捗りますよ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

友達が1人やめたぐらいでここまで病むなんて依存症の気があるんじゃないですか。 カウンセリングとか行ってますか? そもそも学校って勉強するところであって友達作りに行くところじゃないですよ。

回答No.5

友達がこんな貴方を見たら、きっと悲しいです!はやく元気出して、この先の道を見てください! 頑張ってください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.4

その友達はただ場所を変えるだけ。 貴方とはこれからも友達。 ただ、 同じ学校、同じクラスで分かち合う友情。 それは難しくなった、というだけ。 だったら、 貴方はその彼女との繋がりは、 学校「外」で私を支える大事な存在として受け入れていく。 唯一同じ境遇だった。 そう感じているのは貴方だけじゃない。 彼女もそう感じていたから・・・ 貴方と彼女は親友になれた訳でしょ? 残していく貴方の存在も気にはなっている。 自分は辞める決断をしたけれど、 貴方との親友関係を辞めるつもりは無い。 今後貴方が、 復学した学校でくじけそうになった時・・・ 友達は貴方を「外」から支えていこうと思っている。 貴方は、 それを同じ環境(内)でやりたかった。 それはそれでよく分かる。 でも、 彼女も今後、 学校を辞めて新しい環境に入っていく。 その決断をした。 貴方が学校を休学した時・・・ まさに今の貴方のような感覚を、 貴方の親友は抱いたのかもしれないよ? 彼女は、 今後貴方よりアウェイの環境に入っていく。 何も知らない(分からない)分だけね? 貴方は既に、 大変さやしんどさを経験済み。 それ故のアウェイ環境なんだけれど。 要領も分からない、未知故の不安とはまた違う。 これからは、 お互いに種類の違うアウェイの世界に臨んでいく二人。 そして、 お互いに少しでも居場所に居心地を見つけていく。 同じ作業が待っている。 お互いに、 ホームと呼べる位の相手が見つかれば良いけれど。 そこまでは難しいかもしれない。 貴方「も」彼女「も」、 新環境、新スタートには苦戦するかもしれない。 それでも、 お互いに今の自分たちなりに丁寧に、誠実に、 先入観を持ち込まずにやれる事をやっていく事。 居場所に居心地があった方が、 やらなければいけない事にもより踏んばっていける。 お互いに、 それぞれの場所で何とか自分の立ち位置を見つけたい。 最悪見つからなくても、 一度は見つけ合えた友達が私(たち)にはいる。 (貴方にとっては彼女、彼女にとっては貴方) それは全くの精神的アウェイでは無い。 もっと言えば、 看護学校に入る「前」の私もいる。 そこには以前の人間関係がある。 勿論家族もいるし、バイト仲間もいる。 私は一人では無い。 確かに日々の中心として学校生活がある以上、 そこにおける人間関係は大切かもしれない。 それでも、 それが私の全てでは無い。 二個下の学年に復縁した事によって、 良い意味で私は流れを「変える」事が出来た。 新しい気持ちで、 より臨みやすくなる環境は出来た。 新しいが故に、 どうなるか分からない不安は確かにある。 二個分の学年の違いを背負ってしまうと、 周りの子たちのように気軽には絡めない部分もある。 それでも、 そもそも看護を志すような、 心の優しい相手を思える人たちの集まりだ。 まだまだ高校生に毛が生えたレベルの、 ギャーギャーうるさい子たちもいる。 でも、 私のように不安を抱き、 私のように自分を小出しにしていく子たちもいる。 色々な子たちがいる事を、 今後学校生活の積み重ねの中で感じていこう。 最初から取っ掛かりがあった方が楽だけれど。 無いなら無いなりに、 貴方は自分自身の足元を見つけていくしかない。 今急いで見つけるのでなくて、 後2年掛けて見つけていけば良い。 まず自分にそう言い聞かせてあげる。 心の浦島太郎状態、 それは、 貴方自身が丁寧に解いていくしかない。 人がやってくれない。貴方がやるしかない。 グループに入っていきなり何? それは貴方に限らず誰にでも感じる事。 最初は何?(何ですか?) そこからスタートなんだよ。違和感でさえ無い。 でも、 貴方の「何」には、 ある種の歴史があるじゃない? 語るべき中身があるじゃない? 同列じゃない(2個上)だからこそ、 貴方は興味を持たれていくかもしれない。 貴方は少しお姉さん的に扱われていくかもしれない。 でも、 同じ事を、 同じように共有していく時点で、 変な遠慮や歳の差は無くなっていく。 辛くなって辞めたかどうか? そこまで周りは分からないし、言う必要も無い。 貴方は体調不良だった事にしておいて、 貴方なりのタイミングで再起を図っている。 そんな自分を、 丁寧に周りに伝えながら、 貴方という存在感を少しずつ馴染ませていく。 たとえ休学していても、 周りの子たちよりは色々知っている事もある。 何も知らない(不安も多い)、 そんな彼女たちには貴方は頼りになるのかもしれない。 貴方はどう思う? 今の辛さは辛さであるんだと思う。 それでも、 貴方の日々が現実として動いていけば、 貴方が向き合うのは「辛さ」では無くて、 目の前の新しい日々になっていくんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 辞めてからも、 その友達とは親睦を図っていく事。 支えて貰う事もあるかもしれない。 貴方の方が、 彼女の新しい日々を支える側に廻るかもしれない。 新環境の居心地は一日分ずつ。 それ以上も以下も要らない。 貴方のこれからの2年は、 貴方なりに積み重ねる2年であって、耐える2年じゃない。 今はまだ、 中途で休んで戻ってきて(且つ親友不在) 耐える要素しかないように「見える」だけ。 忙しくなっていけば、 耐えるだけに力を使う事も出来なくなる。 戻った以上、やるしかない。 やる以上、頑張りたい。 頑張るなら、頑張りを認め合える仲間が欲しい。 仲間が欲しいなら、 いつまでも先入観や心の壁を隔てている訳にはいかない。 私も私なりに、 相手から見て触り「やすい」私であってこそだ。 本当に色々な形で、 色々な角度から触れていける。 それが人間関係の可能性だ。 私は、 この2年間それを信じていく事にしよう。 2年掛けて私なりに信じていく事にしよう。 直ぐには難しいかもしれないけれど。 貴方の心の中にしっかり気持ちの「循環」を創る事。 篭ったり、詰まったりすると病気になる。 それをまさに、 貴方は勉強して学んでいく訳だから。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

看護学校、看護の大学って高校からすぐ入る人もいれば、医療事務など社会人を経験してから入る人もいるので、年令は様々です。看護の大学に通い、アルバイトで水泳のコーチしてた女の子は2人とも1年留年しており、留年は珍しいことでありません。2人別々の大学でしたが、元気に勉強してました 留年を気に病むことはありません 友達がいないのは寂しいですけど、病院に勤務するようになってからの方が、看護師さん同士の人間関係厳しいです。昼休みの休憩室では毎日毎日他の看護師さんの悪口ばかりで、気が滅入るそうです 看護学校のうちから、少しずつでも周りとコミュニケーションをとるようにしましょう でも、勉強ばかりだと 気が滅入るし、テニススクール、サークルとか入って、友達を作り、体も動かしたら気分転換になると思います

  • houkaman
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

あのねぇ 看護学校って高卒の貴方もいい年齢でしょ? 何を小学校や幼稚園みたいな 便所まで一緒についてくる友達ごっこみたいな人間関係に右往左往してるんでしょうか? 看護学校行ったのは友達欲しかったからなの? ええかげん自分の生活のこと頭において、そこにいるのは、銭もらって生きてく為の事だと 自覚したらいかがですか。 友達が貴方の衣食住みてくれるの?いなくなったら死ぬの? そんな子供じみたことでウダウダしてたら、仲良い患者死んだら、あんた看護しやめるの目に見えてるわ。 ええかげんガキみたいな思考捨てて。

関連するQ&A

  • 友達に自分から入って行けない

    小学校高学年の女の子。 知ってるお友達ばかりで、遊んだことのある子ばっかりでも 話しかけられることばかりで、自分からはほとんど話しかけたりしません 大勢でする遊びには入って楽しい様子ですが 女の子特有の仲良しグループが出来つつあるのに そこに自分の居場所を見つけられないようです。 本人も今のクラスに特定の仲良しと言える友達が いないことは気にしてる様子です ちょっと勇気を出せば仲良くなれそうな子はいっぱいいますし いつも1人ぽつんと居るわけではないようですが・・・ 私は娘に勇気を出して自分から友達の中に入って行って欲しいと 思っていますが 娘に対してどんな言葉をかけたらいいのかなと 考えてしまいます。 アドバイスをいただけたら・・・ よろしくお願い致します

  • 友達が出来ません

    4月から高校2年になりました。 クラス替えをしたのですが、未だに誰にも話しかけられていないし 自分からも話しかけていないので友達が一人も出来ていません。 みんな1年の時のクラスの友達同士で仲良くしてしまっていてなかなか 自分から話しかける勇気が出ません。 唯一前のクラスで仲が良かった子と二人で弁当を食べたり休み時間を過ごしているんですが完全に浮いている感じになってしまっています。 しかも掃除の時間がきっかけかはよく分かりませんが私の友達は他のグループの子と交流が出来始めたようなんです。 何だか自分一人だけ周りから置いていかれている感じで毎日不安で 学校から帰ると涙が止まりません。 どうしたらみんなとも仲良くなれるんでしょうか?

  • 学校に行くのが苦痛です。

    高3になり、受験生になりました。 クラス変えをしてから学校に行くのが苦痛になりました。 特にいじめられてるわけではありません。 友達もいます。 でも何となくクラスに自分の居場所が無いというか、凄く疲れます。 他のクラスの子と話してる方が楽しいです。 クラスの女の子たちが集まって話してる内容を聞いて、なんでそんなつまんないことで笑えるのだろう。と一人で冷めている自分がいます。 つまんないです。全く楽しくないです。 早く大学を決めたいです。 推薦を狙っているので、夏休み前の一学期までは休まないで行こうと思っています。 二学期から学校に行けるか不安です。 なんか疲れました。

  • 学校に行きたくないです

    友達が少ないです。高校入学してから話すのが苦手なのである人とずっと一緒に二人でいます。 でも最近、その人もTwitterとかで私に向けて愚痴みたいなのを書いては消して、っていうのをしています。でも私がなにかした心当たりはなくて….もし私に向けてではなくても、自分に言われていると思ってしまいます。 それに友達が少ないので悩みを相談できる人もいないし、私がいなくても誰も困らないとか思ってしまって学校に行きたくないです。いじめられてる訳ではないけど、仲いい人がいないので、その子にもし嫌われてたらクラスで一人になってしまいます。 部活でも色々トラブルがあるし、勉強もクラスで下の方だし、もう誰とも関わりたくないです。家にひきこもりたいです。でも、親には打ち明けられません。 自分の居場所がなくて、独りなのが辛いです。学校も親と先生には体調不良と言ってもう2日間休んでいます。でも、明日からはさすがに休みすぎなので行かされると思います。 でも、不登校とか学校辞めるとかそんな行動を起こす勇気はないんです。やっぱり我慢してあと2年間を過ごすしかないでしょうか?学校に行く意味、私がいる意味が見いだせません…

  • 学校での人間関係が辛すぎます

    聞いてください。 以前も質問したのですが、 看護学校に復学して年下と一緒ということもあり、グループ内での孤立感が酷く日々ストレスで押しつぶされそうです。 お昼ご飯のときは、四人いて、 みんな顔が見えるように食べていたのですが 最近では私がぽつんとみんなの後ろで食べているだけ。振り向いてももらえなくなりました。 一言も話せない雰囲気で、周りからみたらハブられてる人です。 一人で居る方がいいなどのアドバイスも、一人はどうしてかやっぱり辛い‥ ただの一人ならいいのですが、 グループの一人の対応が私に対してかなり雑でどうでもいい感じです。 なので話を振ってもそっけないのでなかなか会話を持ち込むことができず、お菓子を買ってはその子に これあげるね! といって少しでも会話するようにしてます。 そうでもしないと唯一、復学をした私を救ってくれた子でその子しか話し相手がいなかったので、ハブられるのが怖いんです。 そんなグループいなくていいかもしれないけど、一人で居るよりマシなんです。 一人は、話しかけられることもないし存在から消されたり、共有できる仲間がいないのは精神的にしんどい。 こんなこと言って馬鹿だろ、とか 恥ずかしい大人とか 思われるかもしれませんね‥ でも、看護学校はなにかと人との繋がりが必要で、グループワークもそうだし、すごく難しい勉強や実技も、共有できる仲間がいるからこそヤル気もでるし頑張れるんです。 移動講義で、学校のバスを使うときも確実にひとりぼっち 面白い話もできないし、、何を話していいのかわからず‥ 今日は、なんだか卒業まで持てるのかとすごく不安になりました。 復学前のクラスがどれ程良かったのか、自分には親友がいたのに、休学してしまったこと、とてつもなく後悔して、毎日涙がでます。 でもこれでまた休学したり辞めてしまったら‥こんな人間関係で逃げ出すのは親不幸だし、自分は馬鹿だと後悔すると思います。 年上だから敬語を使わせてるのも辛く、距離感を感じ、 タメ口でいいよって言っても逆に気を使わせてしまいます。 20前半でこんなハブられてるんじゃないかとか思うなんて、考えもしませんでした まだまだ精神的に子供だし、 今日も人間関係のストレスで押しつぶされそうになり、授業中も集中力が散漫になってため息ばかりです。 一人でいるとこがこんなにも怖い、友達がいないことが辛い こんな時どうしたらいいのでしょうか

  • 看護学校に退学届けだしてきました

    看護学校に一昨日退学届けを出してきましたが本当にこれでよかったのか悩んでます。先生は3月中ならまだ休学や復学に変更することもできると言って下さっていたので後悔しないか不安です。だからと言って戻って実習やクラスとの人間関係をうまく続けていけるかも不安なのです。簡単に言えば、今は景気もよくないので、安定した職は欲しいけど実習や学生生活に耐えていけるかわからないという、わがままな気持ちがあるのです。私は高校も中退したし、看護学校も去年から1年間休学していました。どちらもやはり自分が人間関係に挫折してしまったせいでもあります。そんな人間が看護師をやっていけるのか・・・と実習の際に疑問が爆発してしまい、休学をしました。この1年は一人暮らしで派遣で働いてましたがお金を得るのがどれだけ大変かも少しわかりました。本当にどうしたらいいか分かりません。何か意見があればちいさなことでもいいのでお願いします。

  • 小学校一年の娘について悩んでます

    娘は長女です。幼稚園の頃から、人見知り?内弁慶な子です。幼稚園でも、運動会などで私を見ると、淋しいと泣いてばかりでした。小学校の入学も心配でした。うちの小学校は、ほぼ保育園卒が多くて同じ幼稚園からは七人しかいませんでした。でも、仲良しの子と、同じクラスになったので本人も嬉しそうでした。ただ、もうすぐ二年生でクラス替えがあるから、また一緒のクラスになれるわけじゃないから、もっと沢山お友達に声かけてみなと話していますが、恥ずかしいしかいいません。先生の話しから、やはり、幼稚園の子といるほうが多いみたいです。問題は、近所の同学年の子がお休みをしました。うちの子に、連絡帳を頼んでいました。うちの子とは違うクラスです。ふと、気になり、どうやって連絡帳届けてるの?と聞いてくうちに、実は、うちの子がクラスに届けていなかったんです。同じ登校班の子に、恥ずかしいから、届けてくれるよう頼んでいました。私は、本当に情けなくて悲しくて怒ってしまいました。恥ずかしいからって、人に頼んで自分は行かないの?一人で行けないなら、お友達に一緒に届けにいくの付き合って欲しいとお願いすればいいでしょ。どうして、自分は行かないの?ママが聞かなかったら、ずっと嘘をついてたんだね。もう話したくないとまで言ってしまいました。明日、頑張って勇気を出すからとお手紙をくれました。言い過ぎたな。そんなに、お友達作りにこだわることではないかな。と思うのですが、この子は、家や慣れた人にはうるさいくらいなのに、外では駄目で、これから楽しい学校生活を送ってほしいのです。どうしたらいいでしょう。誰にも相談できなくつらいです。この子は、感受性が強いです。三才から、テレビをみて、理解して涙を流すこです。精細です。

  • 友達がかなり少ない

    こんにちは。 私は友達がとても少ないです。 地元の友達に関しては1人です。 小学校時代・中学校時代・高校時代ともに、いい思い出もなく、いい仲間もなく終わってしまいました。 親友だからと言っていた子に、本当は裏で馬鹿にされていたことや、友達だと思っていたけど、実は馬鹿にされていたとか、今思い出しても消したいようなことばかりだったなあと思います。 今は成人しましたが、今でも友達を信じるということができない、あんな思いはもうしたくないと思いだす反面、どんなときでも決して裏切らない友達がほしいと思うときがあります。 この間、久々に唯一の地元の友達に会って遊んだのですが、その中の会話で、その子が「この間他の友達とカラオケ行った」と言っていたり、「他の友達とはどんな場所言って遊ぶ?」と聞かれたりして、とっさに場所を言ったのですが・・(嘘つきました。本当はその子以外とは遊んでいません泣) 私って本当に友達いないんだなあ~という孤独感が消えません。 もともと一人も好きですし、友達が一人しかいないことが嫌だ!というわけではないですし、たくさん友達がほしいというわけでもないのですが、 友達の話を聞いていて、地元の友達がいないことをちょっと気にしてしまっています。 同じような方いらっしゃいますか? また、友達いないけど楽しいという話聞きたいです。 他にも、友達いなくても大丈夫という話など、色々聞きたいです。

  • 友達関係

    私は今、すごく悩んでます 私には、すごく仲良しな友達2人がいて、部活が同じです。 その3人でいつも基本的には行動してたんです 友達2人はクラスが同じです あたしだけ違うクラスなんです。実際去年もそうでしたし、普通にこれからも変わらないなって思ってたんですけど 今年は、友達2人が クラスの子とすっごく仲良しになったんです。 それは私的には全然問題なかったですし、むしろ仲良くていいねぇって話をしてたんです。 でも最近は、クラスの子がホントに好きみたいで 朝は3人で登校してるんですけど、そこから朝練までの時間毎朝1人なんです。 2人のクラスの仲良い子は朝早く来てるから、私たちが学校につくともういるんです。 それで、いつも朝練までの時間隣のクラスから聞こえる笑い声を聞きながら、1人で時間が過ぎるのを待ってるんです。 一度は隣のクラスの子ととも仲良くなっちゃおうか!とも考えたんですけど、なんかあたしの事嫌いっぽくて、、、 …別になにもしてないんですけどね~ だから本当最近は1人が増えちゃって、2人もクラス優先だから。 …あたしは、気をきかせて全然いいよ!!とか言っちゃうんです。 それで今日の午後と明日、暇で、、、 長くなっちゃいました まとめると 寂しいんです …妬いてるのかもしれません。 他の友達は他の友達で遊ぶんで、居場所がないんです すごく悩みました でも解決できませんでした だからここに来ました

  • 学校が楽しくない、友達って?

    高校生女子です。学校が楽しくありません。 友達もいると言えばいますが上辺だけ。 その上辺の友達といると疲れて毎日ストレスが溜まります。 相手も私をあまり好いていないので余計苦痛です。 今日、腹痛と色んな感情がグチャグチャになり学校で泣きました。 初めてクラスの人の前で泣き涙が止まりませんでした。 その時に心配してくれたのはあまり話さないクラスの子でつるんでいる友達は声一つ掛けてくれない心配なんてしてくれない。 友達(上辺)はいて勉強もソコソコ出来るけど楽しくない。 作り笑いで疲れました。優しすぎるとよく言われるし自分でも尽くしすぎだと 分かっています。見返りが欲しいだけかもしれません。 本当の友達なんて高校で出来る気がしません。 友達といても毎日疎外感でいっぱいです。 周りが毎日の様に遊んでいて笑ってるのを見て嫉妬します。 こんな事皆さんないでしょうか?? どうしても広く浅くの関係が多いです。 質問というか皆様のお話も聞きたいです。 ごめんなさい。