• 締切済み

He has yet to notify

has yet to notify「まだ知らせていない」は過去完了ですか? それとも決まり文句としてイディオムのように覚えればOKですか?

• 英語

みんなの回答

回答No.2

研究社 新英和中辞典 ★haveを含むイディオムやフレーズ [have yet to do] アクセントhave yèt to dó なお…すべきだ, まだ…していない. 用例 He has yet to learn good manners. 彼は(まだ)行儀作法を身につけていない.

rosafilipes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

過去完了ではないですし、現在完了でもないです。 has の後に過去分詞が来ていないので。 単なる「持っている」などの一般動詞として has が用いられているだけで、 have yet to 原形で「まだ~していない、これから~しなければならない」 というイディオムとして覚えてください。

rosafilipes
質問者

お礼

イディオムだったのですね、わかりました。 完了形ではないとわかりすっきりしました。 ありがとうございました。