• 締切済み

神?

神とは? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bekraf
回答No.9

>・・・「副作用が、ありますね」というくらいでは? いや・・・副作用って、そんなカワイイものじゃない。 >一口に「神」と言っても、いろいろ、なのかもしれないですね。 いろいろあるけど大なり小なりどれも同じようなものじゃないかなと思います。 少なくとも私には オウムに入りませんか?も キリスト教に入りませんか?も 仏教に入りませんか?も 宗教は全て同じに聞こえる。 むしろ、いいところって探すの難しい。 もうないんじゃないの?って思うくらい。 だって素晴らしいと思えるのは結局、 人の気持ちや心意気でしょ。 だったらそのいい部分だけ残せばいいじゃない。って思う。 そこから神だ宗教だを取り除いても必ず良い部分だけ残せるんだから。

kurinal
質問者

お礼

bekraf様、ありがとうございます。 >「いや・・・副作用って、そんなカワイイものじゃない。」 そうですか。普段、薬を服用することが、無いものでして。 >「少なくとも私には オウムに入りませんか?も キリスト教に入りませんか?も 仏教に入りませんか?も 宗教は全て同じに聞こえる。 むしろ、いいところって探すの難しい。 もうないんじゃないの?って思うくらい。 だって素晴らしいと思えるのは結局、 人の気持ちや心意気でしょ。 だったらそのいい部分だけ残せばいいじゃない。って思う。 そこから神だ宗教だを取り除いても必ず良い部分だけ残せるんだから。」 「結果」というのは、必ずしも「気持ちや心意気」だけではない部分も、あるかと思います。 >「宗教は全て同じに聞こえる。 むしろ、いいところって探すの難しい。 もうないんじゃないの?って思うくらい。」 ・・・まあ、「信教の自由を逸脱」しなければ、いいことにしないと。 (手前の自由が、怪しくなる)

• bekraf
回答No.8

・・・? 神が悪だと言ってるのに >「信教の自由に限界がある」では、どうですか? とは、どういう事ですか? 悪を信じてはみたがもう限界だ。 これ以上は信じられない。ってこと? 麻薬は宗教かな。 信教の自由があるのは人。 質問は神とは? だから悪。 または諸悪の根元。 信じる自由はある。 でも正しいかどうかは??

kurinal
質問者

お礼

bekraf様、ありがとうございます。 >「神が悪だと言ってるのに >「信教の自由に限界がある」では、どうですか? とは、どういう事ですか? 悪を信じてはみたがもう限界だ。 これ以上は信じられない。ってこと?」 「信教の自由に限界がある」とは、他者を侵害出来ない、ということ。 >「神が悪だと言ってるのに」 ・・・「副作用が、ありますね」というくらいでは? >「麻薬は宗教かな。 信教の自由があるのは人。 質問は神とは? だから悪。 または諸悪の根元。 信じる自由はある。 でも正しいかどうかは??」 なるほど。一口に「神」と言っても、いろいろ、なのかもしれないですね。

• bekraf
回答No.7

kurinal
質問者

お礼

bekraf様、ご回答ありがとうございます。 そうですか。 ああ、「宗教は、麻薬だ!!」を連想すべきですか。 「信教の自由に限界がある」では、どうですか?

回答No.6

君の飼い主の事だ。 君にとってはな。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、ご回答ありがとうございます。 猫には猫の神。犬には犬の神。 動物園や水族館には「八百万の神」も、居られよう? で、「人には」・・・それだから、「信教の自由を逸脱しないでね」と、言わんこっちゃない。

• Nouble
回答No.5

一神教 では、ありません wikiレベル で、恐縮 ですが 高天原に三柱 天之御中主神、 タカミムスビ様、カミムスビ様 が、現れ 更に2柱 宇摩志阿斯訶備比古遅神様、 天之常立神様、 が、現れた 全ての神は 此、即ち 皆様の作り賜うた様 で、あり 彼のキリスト氏の理 此を引用すれば 泥人形である 私は 子等を、 泥人形 とは、思わない がね 泥人形 とは、言うに事欠いた所業 余りにも… ね、 彼ら柱様方 から、すれば 神とは 別天津神 で、ある ところで キリスト氏の言うゴット氏は 天地を創造しせしめた と、言う が 既に時は動いていて 空間は形成されていて 元となるエネルギー態はあった だろう ならば、 此のレベルは 只の国津神様並み 時を、空間を、起源を、 作りし得ないもの 其の外様の柱 其の物言いとしての 唯我独尊 … 新参ものの理 として、逸脱なし 言語道… ただ惑星の内 此を、本の少し 作り替えただけ かな? ところで 天之御中主神、 を、 より高次元のブラックホールより 産み落とさせた エネルギー塊 其の元、 タカミムスビ様、カミムスビ様 時間の元、空間、 宇摩志阿斯訶備比古遅神様、 天之常立神様、 を、合わせ 三次元軸 エネルギー塊 其が瞬時に変成し 空間と、時間が生まれ 物質が生まれ初めた と、仮定すれば 天之御中主神、は、すぐに隠れた と、言う理も含め 此は神話ではなく 言伝えの古代科学 で、あろう 此は、五行 正しく伝え得なかった とも、読めそう で、ある まぁ あの古に この世は t時、xyzの空間、eエネルギー(存在) である と、伝えても無理がある 例え、伝えても 火、水、土、風、… と、すり替えて 然程、不思議はない 今日、神宮は 外宮が天之御中主神、 内宮が天照様、 だが、 太爺が 子孫の世話をし、 あやしている と、すれば 簡単に岩戸に隠る そんな子孫を管理していて 大変だね 翁様は偉いね と、共感も できよう 外宮だから… 下った… か、 等 と、言う理屈 には、ならない だろう 今日は4/1

kurinal
質問者

お礼

Nouble様、ありがとうございます。 まじまじと読み進めて、「信教の自由ですね」と御礼をしようとしたところ、 >「今日は4/1」 >「wikiレベルで」 ・・・「辞書で調べなさい」という御回答も。 また、愚問でしたか。

• Nouble
回答No.4

真の神を崇める草柱民

kurinal
質問者

お礼

Nouble様、ご回答ありがとうございます。 Q&Aの流れでは、 「真の神を崇める草柱民」=神、ですか? 一神教で?、「神に近い(近しい)」って、重要なこと?らしいですけれど。 (近しい者が「神のお告げ」を記録したもの、が、「コーラン」になっちゃう)

• kaitara1
回答No.3

われわれ人間も含めたすべてのものが実在する根柢のものではないか。人間が作った架空の概念ではないと思う。また拝んだり敬ったりする対象でもないと思う。

kurinal
質問者

お礼

kaitara1様、ご回答ありがとうございます。 「宿っている」という、説ですか。 信教の自由を逸脱しないでね。

• take-on3
回答No.2

あなたの事です。 降臨頂きありがとうございます。

kurinal
質問者

お礼

take-on3様、ご回答ありがとうございます。 「日本国民だ」と思ったことは、あるんですけどね。

• Key_A
回答No.1

意味不明な思いつきを落書きする前に辞書を引きましょう。 哲学ぶって構って欲しいだけですやんw

kurinal
質問者

お礼

Key_A様、ご回答ありがとうございます。 私の普段の、スタイルについてのご指摘ですか。 「「構ってちゃん」に反応するのは、スジが良くない」とも言われるようですが。 問い「神とは?」のご回答としては、 ・・・まあ、一言で表現するのは難しい。それくらいの意味が、辞書に載ってるようです。