• 締切済み

学生時代に経験したアレ

給食の時などに、ざわつく教室がいきなりシーンと、気まずいぐらい静になる現象 名前など解説できる人いますか?

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

妖精が通ったか、神様が通ったっていいます。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

フランスのことわざで「天使が通る」といいます。

関連するQ&A

  • あなたが学生(小~高)時代よく無くした物は何ですか?

    私は小学生時代、なぜか三角定規2枚セットの細長い方(名前忘れましたが)と分度器が必ず無くなりました。親にも毎回怒られ、授業で必要な時いつも購入していましたが結局部屋で見つかる事が無く未だに謎なんです。しかも兄弟(兄も弟も)も同じような事していました。 部屋も狭くて行動範囲なんて知れてるのに、何故無くすのかも覚えてませんがコンパスや定規(モノサシ)は無くなったりしませんでした。 名前を書いていたので教室で落とせば「落し物入れ」に行くのですが。。^^; 皆さんは、どのような物を無くされていましたか? また、見つかりましたか?見つかって無いですか? よろしければお願いします(^^)

  • 学生時代の・・

    実は学生時代同級生だった人とコンタクトを取りたいんですが、卒業アルバムを失くしてしまい途方に暮れております。住所はもとより電話番号も知らないのです。 知っているのは名前だけなのです。学校に直接電話しようともおもったんですが 何かの緊急事態というわけでもありませんし、そういうのって教えてくれるものなんでしょうか?

  • 学生時代いじめられた経験がない人は凡庸

    いじめられた経験がある人のほうが少数派ですよね?特別ってことですよね? 多数派のいじめられたことがない人は仲間外れにされた時に感じる疎外感を実感として経験できなかったんですよね? いじめられた経験がない人に質問です、疎外感を感じたことはありますか?それはどんな時でしたか?

  • 学生時代のすごしかた

    私が中学生の時、好きだった人は中学時代真剣に、好きな人がいたらしく、自意識過剰かもしれませんが、私のようなきがしていました。そのまま卒業し会わなくなり、かなり経過してから彼の高校時代の友達と話すことができました。高校でも人気はあったみたいですが、 彼女もいなく、男同士で騒ぐのがたのしかったみたいで、好きな人も特にいなかったらしいです。 新しい環境で気になる人がいなかったからでしょうか?特に惹かれる人が出来なければ会えなくなった昔の人をひきずりますか? それとも学校が楽しければ、自然に、忘れられるものなんですか?

  • 学生時代に打ち込んだことがありません。

    こんにちは。私は現在就活中の大学3年生です。 エントリーシートを書こうとしているのですが、自己PRと「学生時代に打ち込んだこと」の欄が書けません。 学生時代は、勉強を頑張ったわけでもなく、サークルで大した活動もしていませんでした。バイトも2ヶ月間宅急便仕分作業を経験しただけです。3年間、だらだらとゲームやマンガで無駄な時間を費やしてしまいました。 自己PRでは、忍耐強さをアピールしようと思うのですが、大学生活を通して継続したことが見当たりません。 思い付くことは、大学には片道2時間かけて通いながらも、遅刻と欠席はほとんどせず講義に出席したことです。人よりはさぼっていないつもりです。そんなの当たり前だと思いますが…。 また、3年の夏からパソコン教室に通い資格を取っています。しかし、資格はあまり選考で評価されないと聞きます。始めたのも夏からと短期なので、アピールポイントには欠ける気がします。 自分が何もしなかったのが悪いことは重々承知しているのですが、こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。長文失礼致しました。

  • 学生時代の屈辱的な経験

    8年前の高校時代の思い出なのですが、いまだに夢に見たり、 仕事中に思い出して急に涙が出たりします。 当時の私は化粧っ気も無く、お洒落も恋愛も無関心で地味な田舎の女子高校生でした。 友達はギャル系の子や清楚系の子、オタク系の子、ボーイッシュな子、秀才な子といろんなタイプがいて、幸いにも「ぼっち」ではなくそれなりに楽しく過ごしました。 ただ、惨めで屈辱的な思い出がいくつかできてしまい、いまだに忘れることができません。 <1>当時恋愛には全く無関心でしたが、 彼氏がいない私を心配してくれた子が、数人の男子に半ばゴリ押しで「●●ちゃん(私)ってどう?どう?」と私をプッシュしてくれていました・・・。 もちろん男子は私には一切興味無しで、その後全員が学年の美人達と付き合い始め、 何もしていないのにフラれた気分になり何故か物凄く傷ついてしまいました。 <2>女子だけのグループで遊ぶ時、友人達は必ず私を誘ってくれるのですが、 男子のグループを交えて遊ぶ時は決して呼ばれません。 後日「この前●●君達と遊んでさー」と携帯で撮った写真やプリクラを見せられ、 「あ、そうなんだ・・・(私誘われてない・・・)」となります。 <4>当時生徒会に所属していたのですが、 ある男子が生徒会の女子全員に告白したのですが、私だけされなかった。 <5>大抵の男子や男性教師からは冷たい態度を取られていました。 進路相談で本当に困っていて助けて欲しかった時、担当の教師から無視を決め込まれた時がありました。 <6>私だけ男性経験ゼロでした。 当時は何とも思っていなかったのですが、今では本当惨めな高校生だったなと思います。 社会人の人と付き合っていて、毎日彼氏の車で送り迎えをしてもらっている子や、 彼氏の家からタクシーで通学してくる友達がいました。 バイト先の先輩やお客さんからモテまくり、彼氏がいるのに男遊びが凄い子とか。 今思えばかなり羨ましいです。 <7>スクールカースト上位の女子からは徹底的に下に見られていました。 これは当時もちょっと傷ついていました。 常に上から目線の態度を取られてしまったり、影でコソコソと馬鹿にしているような視線を投げられたり。 ただ、スクールカーストばかりはしょうがないと今でも思っています。 こんな思い出を作ってしまったのは自分自身が原因でもあります。 見た目も冴えない顔も可愛くない地味な学生だったので、異性から好かれる訳ないしカースト底辺になるのは当たり前です。 ちなみに、高校時代の友達は現在、誰一人と連絡を取っていません。 上記では「友達」と散々書きましたが、当時は多分誰も私のことを 本当の友達とは思っていなかったと思います。 20歳の頃に飲み会に誘われたのですが、私だけ明らかに割り勘要員で呼ばれており、 他にも色々「普通、友達にこんなことするか?」という出来事があり、 疑い始めたら何だかんだで今までのことが全て嫌になってしまい連絡を絶ちました。 しかし高校時代では、私が悩んでいたらすぐ声をかけてくれたり、 休み時間に一人でいると皆集まってきてくれたり、 お金が無い時に物をくれたり、誕生日を祝ってくれたり修学旅行では夜通しずっとお喋りしていたり。 皆とは友達らしいことを毎日していました。 でも私のことを友達とは思っていないというのは何なのか・・・。同性なのに女心がわかりません。 今でも8年も前の思い出で苦しめられます。 人と接する際に、急に高校時代や20歳の飲み会での思い出で頭がいっぱいになってしまい、 他人に近づいたり仲良くすることに引け目を感じていていまだに友達も恋愛もできません。 仕事も上手くいかない時があります。 私のように惨めな思い出を引き摺っている方はいると思いますが、 いずれ吹っ切れることはあるのでしょうか。

  • 学生時代の思い出、覚えてますか?

    現在24なのですが、同級生の名前をみて「ああこんな奴いたな」とは思うのですが、当時一緒に遊んだ記憶・会話等を思い出そうとしても何も出てこなくなりました… 過去には戻れないですけど、なんか思い出が一切ないのって悲しくなってきました。(名前は思い出せても) そこで質問ですが学生時代の友人との思い出や会話をハッキリ覚えている人って結構いるものなんでしょうか。

  • 学生時代のストーカー等の経験がトラウマになっています

    20代後半の女性です。 大学生時代、ストーカー(軽い方でしたが)に合ったり、精神的におかしい人にからまれた経験があり、 今でも何となくトラウマになっています。 大学時代、一人暮らしをしていたのですが、バイト帰りに駅でバスを待っている時バイト先の知人(同じ大学に通うA君)に出会いました。 相手から話しかけてきたのでしばらく話していたのですが、バスが来たので乗り込むと、 A君も「同じ路線だね」と言って乗り込んできました。 降りるときも「友達の家に行くんだ」と行って私と同じバス停で降りてきました。 アパートの多い住宅街だったので、そういう偶然もあるかなとは思いましたが、 何となく気持ちが悪い感じがしたので、近くの別のアパート(戸数が多い所)に入る振りをして別れました。 翌日、大学に行く時にそのアパートの前を通ろうとしたところ、玄関横にA君がいるのが見えました。 不審に思ったので、道を変えて大学に行き、夕方帰ってきたのですが、A君はまだそのアパートの前にいました。 不審に思いましたが、今度は私から「あれ、A君?何してるの~?」と軽い感じで話しかけました。 するとA君は「友達を待ってる」とだけ言いました。私は実は違うアパートなので、 「私も今から友達と遊びに行ってくるね」とだけ言い、遠回りをして自分のアパートに帰りました。 しかし、それからA君の行動はエスカレートし、詳細は省きますが結構怖い思いをしました。 最終的には、友人の男の子達にお願いして彼氏役になって貰い、複数でA君に直接言って貰って解決しました。 でもかなり怖かったです。 別の話は、大学生の時、あまり人気が無い道で40くらいのおじさんに道を聞かれたので教えてあげたのですが、 普通(ちょっとオタク系)に見えたおじさんがいきなりボソボソと独り言を言い始めました。 「俺は包丁を持ってるかもしれないぞ、この前○○で通り魔事件があっただろう、あんなの怖いだろう?」 という内容でした。それまで普通の人に思えていたのでゾッとして足がすくみました。 「包丁が・・」は一度きりしか言いませんでしたが、だんだん意味不明な言動が多くなり物凄く怖かったです。 大きなかばんを持っていたので、本当に包丁などが入っていたらどうしようかと思いました。 その時は大学が近かったのが幸いし、10分くらい経った時に、 偶然、自転車に乗った顔見知りの同級生の男の子が通りました。 まともに話した事もない同級生でしたが、その時は「あ!○○君!」と大声で呼び、 向こうも「お~!何やってんの?」と言ってくれたので、走りよりました。 その時もおじさんは大声で何か叫んできたので、血が凍る思いをしました。 多分、精神的な疾患を抱えている感じはしました。 その時は、その同級生に「変な人にからまれてた」とだけ話しましたが、怖かったです。 他には、エレベーターに一人で乗った時いきなりオタク系の男性が走りこんできて、「君さ、かわいいけど大学生?」 と聞かれ、「そうですけど」と答えたら、しばらく付いてきた事がありました。 アパートの部屋にいたら、連日ピンポンダッシュをされたことがあり、 どこの子供だ~!?と思っていたら、ある日青年がひとり向こうの壁から様子を伺っており、目が合ったら隠れたのを見て、ゾッとした事もあります。 学生時、これらの事を経験したのですが、特に精神疾患のおじさんの経験がトラウマになっています。 よく道を聞かれる方だと思うのですが、それ以来、男性から道を聞かれても絶対に「知りません」とそっけなく返したり、 時には聞こえなかったふりをして、早歩きをして人ごみに紛れたりしています。 夜(とはいっても7時とか)に一人で歩くのが物凄く怖くなりました。 都会で一人暮らしをしていた友達に聞いても、怖い思いを全くしていない人もいるし、比較的田舎でも怖い目に合っている友人もいます。 これぐらいの事は、大抵の女性であれば何かしら経験しているものでしょうか? トラウマとかにはなっていませんか?用心するのは良いことですが、 これらの経験から、何となく人間不信気味になっているような気がして悩んでいます。

  • 学生時代にやり残したこと

    さっきドラマのプロポーズ大作戦を見ました。 学生の時にやり残したことって何かありますか?? 私は中学のとき3年間ずっとすごく好きな人がいたんですが、 気持ちを伝えられず卒業して10年以上がたちました。 たまに夢にまで出てきます。。。 気持ちをちゃんと伝えたかったな~と今でも思います。

  • 学生時代のような経験の出来る場所

    現在25歳、男です 中学では家に女の子を呼んで勉強したりゲームしたり、幼馴染の女の子の家に言って遊んだり それなりに関りはあったのですが 何を考えたのか高校で男子校に進学してしまい その後の進学先もPC系専門学校で男9:女1 もちろん男友達以外ほとんど関係を持てず、就職 そこでもほぼ女の居ない男の職場 趣味がいわゆるオタク趣味だったので、高校時代も積極的にならず(当時はあまり気にしてなかったのかもしれません) 思春期真っ只中で女性との付き合いがまったく0 今では中学の友人はほとんど疎遠になり、友人は高校の時の男友達のみです そしていまさらながら、 共学ならいわゆる甘酸っぱい青春的なことを出来たかもしれないのに、なぜ男子校に行ってしまったのか 悔やんでも悔やみきれない毎日を送っています 別に彼女がほしいわけではないのですが(出来ればほしいのは確かですが) 女友達、女の子とすごした時間、女も居る中での男友達との話、 そういう学生のような自然な関係、思い出がほしいのです 何か今からでも損得勘定抜きで、大勢の男女と関りあえる、要するに学生時代のような経験の出来る夢のような場所はないでしょうか・・・ 大学に入学するのは経済的な面で難しそうです 人の多い男女対比の同じくらいの転職しても職場ではいろいろなしがらみが付きまといそうで、自然な関係になりづらく、学生時代に作った友人のような関係に離れないとよく聞きますし そもそも転職は難しそうです

専門家に質問してみよう