• 締切済み

彼氏の母親について

初めまして。 彼は22歳、私は20歳です。 今月で付き合って7ヶ月をむかえました。 12月から結婚を前提とした 同棲を始めており、 お互いの両親に挨拶もしています。 付き合ってすぐのころから 彼の母親が、 会ってみたい、LINEを交換したい と言っていたことを彼から聞いていました。 もちろん私も是非お会いしたい、 LINEは戸惑いましたが、 交換したい旨を彼に伝えると 彼はずっと首を横に振っていました。 なんでも、姉の結婚相手を 家に連れてきたとき、 礼儀がなってないから始まる こじつけ?をつけて いじめていた(彼にはそう見えたそうです) そうゆうところがある母親だから あまり早々に会わせたくない。 とのことでした。 私も正直めんどくさいのは嫌いなので LINEの交換は控えて、 今度 挨拶だけでも、ということで この件は終わり、挨拶を済ませました。 それからも、 直接 手渡しはできませんでしたが 彼と大阪に旅行に行ったときに お土産を買ってきたこともありますし、 彼の母親からも お土産を頂いたこともあり 悪い印象はつけていないはず、、 と思っていました。 ところが今月の彼の誕生日に 私の中でちょっとした事件が起こりました。 彼の誕生日の1ヶ月ほど前、 彼の母親のバイト先でもある旅館で 2人を泊まらせてあげようか?と 彼の元に連絡がきました。 近所の旅館でしたが 久々にゆっくり温泉につかり 美味しい料理をいただけるなんて 考えただけでもワクワクし、 返事はもちろんOKでした。 プレゼントは誕生日前に渡していたので 旅館にお願いして サプライズで ケーキを出してもらおうか、、など 楽しみで仕方ないのと 彼の誕生日を 初めて私がお祝いするという 緊張と特別感もありました。 待ちに待った当日、 下着や着替えなど軽く準備をしていると 彼の母親が部屋にお邪魔して 少しの時間、 一緒に祝うからとLINEがきたと 彼から聞きました。 もちろん泊まらせて頂いてる身なので 問題ないよと伝え、 会ったときに お礼言わなきゃと考えていると 彼が、何かおかしい、と 急に電話を始めました。 帰ってきた彼に聞くと 2人きりで泊まらせるなんて 言った覚えはないと母親が言っている、 と言われました。 頭に?マークが浮かび、 詳しく聞いてみると もともと家族で祝う予定だった 途中で変えたのではなく 最初からずっとそう言っていた と話していたそうです。 ここの家族とは彼から見て、 母、姉、祖母、姉の旦那 のことでした。 さすがに彼も、 LINEでやりとりしていて 間違えるはずもないし だとしたらどんな表現だったのか 逆に気になってくるのですが、 彼の曰く母親は 最初からずっと家族で祝うと言っていた の一点張りだったそうです。 最初からにせよ 途中で変更したにせよ 仲間はずれにされた気がしてなりません。 少し彼と揉めていると 原因は自分にあると言い始め、 根拠を聞いてみると まだ実家にいたとき、 彼女のことについて教えろと 何度も何度も要求されたことがあるそうです。 彼もまだ付き合いが浅いから、、 と断っていたそうですが あまりにもしつこかったため 今までにないくらい母親に怒りながら ほっといてよ!!!と 怒鳴ってしまったそうです。 それから聞かれることもなくなった、 と聞きましたが それとこれのほっといては 意味が違うのでは? 母親の履き違いにも程があるし、 彼がなぜそんなにフォローするかも 私には理解できませんでした。 それに、彼には謝られましたが 最初からその予定だった というのも何だか信じがたかったです。 結局、旅館には全員集まっているから キャンセルすることもできず、 もやもやしたまま 主役を送り出しました。 その日の主役は彼だったので、 止めはしませんでした。 初めて一緒にむかえる誕生日だから 一緒に過ごしたかったとだけ伝えると 俺もそうしたかったと言っていました。 結局彼は次の日まで 帰ってきませんでした。 直接は言いませんでしたが 家族水入らずの時間を楽しむのは もちろん大事だけど そこは私のことも考えて ご飯だけ一緒に食べてくる、と 言って欲しかったなと思ってしました。 それに付け加え みんなで食べたであろう ホールケーキのひと切れだけ残し、 手土産に持って帰ってきてくれたのですが 惨めな気がして (というかもはや言われてる気がして) 食べる気になれませんでした。 この件をきっかけに なんだか思い返すと 子離れのできていない 母親だなぁと思うことが多い気がします。 バレンタインも3回に分けて チョコを持ってきたり 同棲してからはありませんが 22にもなっている息子に パンツや服を買ってきたり、、等 親の愛でしょと言われると そこまでかも知れませんが、 バイトができる歳になってから 身の回りのことは自分で働いたお金で ほぼやってきた私からしたら 甘やかされてるなぁと 思ってしまいます。 あの事件があってから 彼の母親には嫌悪感しかなく、 彼との結婚も、先を考えれば考えるほど 思いとどまってきてしまいました。 私の考えっておかしいですか? 価値観は人それぞれ違うので これが一般家庭なら普通、と言われれば 考え方を改め、 再び彼の母親と仲良くすることに 努めていこうと思っています。 ちなみに事件のことに関しては 確認をしなかった彼も悪いと思っています。 乱文、長文で申し訳ありませんが 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.7

>これが一般家庭なら普通~」 普通な訳ないです。 既婚男性です。 少しでも、あなたの参考に成ればと思います。 でも、回答の文章がまとまりません。 私の頭の中で、いろんな思いが交錯しています。 ご相談内容の細かな部分が少し分り難かったのですが、 ご相談を無視(?)して考えても、 あなたを彼の誕生日に呼ばない理由が、分りません。 意図的でしかあり得ません。 ご両親への紹介が済んでいます。 彼の誕生日を祝う日です。 結婚を考えて同棲を初めています。 彼が一番祝って欲しいのが、あなたです。 そのあなたを意図的に呼ばないと言う事は、 如何考えても可笑しな事です。 招待しておいて、知らぬ存ぜぬで押し通すのは、 どういう神経でしょう? 彼が、あなたを連れて旅館に行かなかったのは、 衝突を避けたい思いからかも知れません。 でも、ケーキは捨ててもよかったですね。 改めて、2人だけでお祝いしても良かったと思います。 あなたへの配慮が少し欠けました。 スッと読んでしまいましたが、改めて思うと、 結婚を急ぐ感じが致します。 家庭を持ちたいと急ぐのは何故でしょう? 長男で一人息子だと、両親の老後は、 誰が診るんでしょう? 施設も有りですが。 赤ちゃんは、あなたの方で見て貰えるので、 良かったです。 あなたが悪いの回答まで出ました。 あなたのほうが、もっとソツ無くこなすでしょうにね。 彼は、あなたと母親のラインには否定的でした。 誕生日の事も、「何か可笑しい」と予感が走りました。 母親への「不信感」は持っています。 >原因は自分にあると言い始め、~ >彼がなぜそんなにフォローするかも」 わたしは、これは、「母親へのフォロー」とは思えません。 寧ろ、 「母親に怒鳴った事がある、それが原因で、君の 印象を悪くしてしまったと思う」と言う謝罪です。 それをあなたが、母親へのフォローと受け取ったのは、 ちょっと分り難い点です。 私は、彼が喜んで旅館に行ったとは思いたくありません。 家族とどの様に過ごしたのかは、大きな謎です。 願わくば、啖呵の一つでも切って、踵を返して欲しかった。 ・・・と思っています。 彼は、一欠けらのバースデーケーキを持ち帰る道すがら、 何も思わなかったのでしょうか? あなたの涙を堪える気持ちは、良く分ります。 彼のご両親(母親)の年齢を考えますと、 こう言う行動は、ちょっと信じ難いです。 「病」と言えるかも知れません、冗談ではなく。 そう思うと、彼を責める矛先も緩みませんか? 旅館で、どの様な気持ちで家族と過ごしたのか、 納得が行くまで話を訊かれたほうが良さそうです。 姉の旦那と言うのも、嫌がらせをうけた方でしょうか? 結婚は当人同士だけ良ければ良い訳では有りません。 それを考えると・・・ああ鬱陶しい。 自分で何を答えているのかも、分からなくなっています。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.6

>私の考えっておかしいですか? >価値観は人それぞれ違うので >これが一般家庭なら普通、と言われれば >考え方を改め、 >再び彼の母親と仲良くすることに >努めていこうと思っています。 普通なんてありません。 統計データに基づいた普通なんてそうはないですからね。 大抵言っている人の主観、その人の普通に過ぎません。 と言うことで、私は私の主観で回答します。 まず、最初にあり得ないと思ったのが、親の息のかかった旅館。 私は何かしら監視干渉される可能性が高いので嫌です。 次に、彼の対応 二人きりじゃないなら断れ。 納得いかないものに時間を費やすのが無駄な上に、彼女への配慮もなし。 結婚は我慢必須になりそうです。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

どっちもどっちです。 若い二人の暴走だけでは、社会は乗り切れないこともあります。 調和とバランスです。

回答No.4

私たちが「それはおかしい」と言った所でどうするおつもりでしょうか。 要はあなたがおかしいと思うならおかしいし、 そう思わないならそれでよしな訳です。 ここに質問として文面を上げている以上、あなたはおかしいと思ってるから 自分の胸のうちの再確認の為に質問されたのでしょう。 あなたは彼の母親に対する違和感はこれからもお二人が付き合ってる以上、 必ずまた起こると思います。 彼もそういう母親とわかっていながら完全に諌められないのです。 それも付き合ってる以上、必ずまた起こります。 それが一番のストレスになってませんかね? わたしがあなたの親友なら「辞めた方がいいよ」と言います。 問題は彼本人ですから。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

>私の考えっておかしいですか? これはどちらとも言えませんね。まだ未熟な貴女方ですからこれから先まだまだ いろんなことが起こると思います。結婚というのはそんな簡単に行くものでは ありませんからね。私にも貴女と同い年の娘がいますが、結婚を考えている高校からの 同級生が居ます。ですが、結婚に関して私がアドバイスしたのは、本人たちが結婚したい 時が結婚の時期ではなく、親が子供たちを見てそろそろ結婚する時期だと悟る頃が 結婚の時期だと言うことです。 私に言わせれば、貴女と彼氏は、恋をしている段階でまだ愛には進展していないのです。 同棲をして約4か月経ちますが、結婚するための準備は進んでおられますか!? 結婚を前提に同棲をしたはずなのに、一緒に居るだけで結婚のために努力しないと いけない事が何も出来ていないでは進展はしないですよ。 今回の事でもそうですが、これからもし結婚することがあれば、嫁姑問題に必ず行きつきます。 私の妻は付き合っているときから私の母親との接点を大事にして、私の自宅に来るたびに 私の母親から料理や味付けを習っていまたよ。結婚して25年経ちますが私の母と妻との 間で言い合いなどは起こったことはありません。実子の私より妻のほうが信用があって 母親にとっては実の娘みたいなもんですよ。それぐらいまで彼のお母さんの懐に潜り込む だけのことをしていかないと必ず嫁姑問題で悩みますよ。同棲するのは構いませんが 彼だけではなくて、彼を産んでくれたお義母さんを大事にする事が一番大事なんですよ。 貴女が今回のけ者にされたのも、形だけのお付き合いをしているからです。心から お母さんのことを想う努力をしないと結婚までは遠いですよ。それだけ姑は強いですからね。

回答No.2

20才でその恐ろしげな姑付き夫で手を打つのは勿体ないかと… 子離れできないのは親の愛ではないです。母親の自己愛と自己中心性、プラス知性の不足です。 子供が生まれてからの姑の行動を想像してみましょう。あー恐ろしい! 情報と想像力は危険回避、防災に役立ちます。自然災害だけでなく人災にも気をつけて幸せになって下さい。

回答No.1

「12月より結婚を前提とした同棲を始めており」 ↑↑↑ お互いのご両親が、それを許して認めておられるのですよね? お母様も同棲を許しているのに、彼の誕生日を祝う席を設けておきながら質問者様を外すのは何故か…。 認めているのなら、わざわざ外す必要ないのです。(今後、仲良くして行く為にも)外したら、あからさまに質問者様への嫌がらせになるじゃないですか。 何かすれ違いがあるように思います。 それがわかるのは当事者である質問者様だけなんですけどね。 彼はお母様の話をよく聞いていない。(誕生日問題を起こした)質問者様とお母様が密に連絡を取るのを避けている(お姉様の話を持ち出して) この2つを考えると彼に何らかの問題がある気がします。 質問者様がお母様の事を今は良く思わないのはわかりますが、問題はどこにあるのかを考えた方が良いと思いますよ。 ひとつ言わせて貰えば、親は自分の子供はいつまでも可愛い。子離れしない親とか言いますが、質問者様も自分のお子様を持てばわかるかと…。 まだまだ若いお二人です。今回のすれ違いはどこだったのかを把握出来れば、良いな と思います。 m(_ _)m

関連するQ&A

  • 彼氏の母親について

    彼氏の母親について皆さんの意見を参考にしたいと思い相談します。 私と彼氏は同い年の26歳で結婚を前提に付き合っており、 来年冬には入籍しようかと話しています。 その準備も進めており、私の母親(父はいません)にも挨拶を済ませています。 また彼氏の方も家族の皆さんに私を結婚したい人として紹介してしています。 私は彼氏のお母さんと何度かお会いしており挨拶は勿論、 お話をしようとしたり出張の際にはお土産をお渡ししたり 私なりに仲良くなろうと頑張っています。 しかし彼氏のお母さんはどうやら私が気に入らないらしく、 「まだ若いんだし、急いで結婚する事無い」 「あの子は私と仲良くする気が無い」 「あの子はやめておきなさい」 「あんたが公務員だからそれを狙って近づいてきてるだけ」 と言っているそうです。 確かに挨拶をしても普通に無視されたり、目を合わせてくれません。 私には全くそういった下心など無くとてもショックを受けてしまいました。 彼氏は 「母親よりaoiumi3が大切だから。何があってもお前を守るから。  まだ子離れしてない親でごめんね。」 と言って母親に対しても 「挨拶しても返しもしない非常識な人間にどうやって話し掛ければいいんだ」といってかばってくれます。 また彼氏のお兄さんも、 「気を遣わせてごめんね。大変だと思うけど頑張って。」 と励ましてくださいます。 彼氏の態度はとても心強く安心しているのですが、 やはり私としては彼氏と母親の仲が険悪になる空気が居た堪れなくて 辛いです。 私としても彼氏のお母さんとも仲良くしていきたいです。 彼氏の彼女は母親にとって嫌な存在である事は重々わかるのですが、 どうしたら少しでも関係を良くしていけるでしょうか? 根気強く会話を交わしていって分かって貰うしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 母親と上手くいかない

    高校生です。一週間前ほどに誕生日でした。母親がケーキをやいてくれていたのですが、もとから私は感情表現がうまくなく(特に家族には)、自分では普通に言っているつもりでも今まで何回と母親に、人を馬鹿にしたような物言いだとか、いわれます。誕生日も、ケーキを作ってくれたことは凄く嬉しかったのですが、その日の塾の時間の受け答えが向こうには先のように聞こえたようで、「朝から一生懸命作ったのをわかってない」といわれました。私も、どうして怒られたかわからないし、自分の誕生日だったので気分が悪くなり、二階に避難しました。その夜、塾からかえってせっかく作ってくれたのだからと待っていたのですが、結局母親は塾の間に出かけたまま夜中まで帰ってきませんでした。翌日、夜にケーキを食べていい?ときくと、母親と姉がさきにたべたといい誕生日ケーキはあまりもの。正直、気分は最悪でしたが文句をいわずに食べました。そして今朝修学旅行からかえってきたのですが、修学旅行にいく朝、母親の機嫌がたいそう悪く、親を馬鹿にしている、旅行中に母親や姉に対する態度をよく考えろ、謝るまで許さない、といわれました。いま、ストレスが原因の心身症で心療内科にかよっているのですが、その日は終日、げっぷがとまらなくて困りました。今日の夜には話し合いとは名ばかりの説教がはじまるとおもいますが、私はなにに対して謝ればいいのかわからずアドバイスをいただきたいです。態度といっても、母親や姉も私を避けたり洗濯物を私のだけ省いたりして、そうされると私も二人を避けるようになりました。 どうすればいいでしょうか

  • 彼氏の母親との関係について

    私には結婚前提で二年弱お付き合いしている人がいるのですが。彼母とのことで相談があり、質問させて頂きました。彼26歳、私24歳です。 彼母が私と会話した際の言動一覧です。 ・訳あって彼母と電話することになった時(まさかのこれが初めましてでした...) →「もっとあいつ(彼氏)が大人になんなきゃダメね~まったくね~も~(笑)」 ・私が母親と仲が悪くて悩んでいた時に彼伝いにLINE交換をすることになり、LINEで会話している時 →「一回会ってお茶でも飲みながらお話ししよ。(彼氏)の母親としてじゃなく、お節介なおばさんとしてね(怖い感じではありませんでした)」 ・そして、一旦彼から勢いで「別れる!」と言われ(すぐ復縁しましたが)、付き合ってもいないのに時間を割いてもらって会うのはさすがに申し訳なかったので、断りの連絡をした時 →「あらそうなのね。最近はお母さんとはうまくいってる?(彼氏)は関係なしに何かあったらいつでもウチおいでね。」 ・訳あって私の誕生日に彼母の運転で彼と三人でいた時 →「え、今日(彼女)の誕生日なの!? あんた何してんのよ。二人で食事でもして来たら?」いろいろと事情があり、結局三人で食事することになってしまい、奢っても頂いてとても申し訳なかったです… ・その食事の時、彼が照れ隠しで私をテキトーに扱っていた時 →「なんであんたはそういう事言うの。も~よくこんな変なのと付き合ってくれるわね…(嫌味な感じではなく、悪いわね~、というニュアンス)」「こんな綺麗な子なんだからもっと優しくしないといつかあんた捨てられるよ(彼氏に向かって)」 ・その食事の最後の方で、まだ私がお茶を飲んでいたにも関わらず、彼が照れ隠しで「もう帰ろ」とせかせかと席を立った時 →「まだ(彼女)食べてんでしょーが!誕生日だってのに優しくないんだからまったく…気にしなくていいからね。慌てなくていいよ」 以上のような出来事があったのですが、実はまだ一度もきちんと「ご挨拶」というものができていません…。向こうも仕事していて忙しそうで中々予定も合わず…。 これだけお世話になっているので、一度きちんとご挨拶とお礼をしたいと考えているのですが、やはり将来嫁姑関係になるであろう人とこれだけ接触があっても改めて会うと思うととても緊張します。嫌われないだろうか、今まででも嫌われていないだろうか、と不安で不安でなかなか先に進めずじまいです…。 実際は会ったり話したりしないと、お互いの相性などもあると思うので細かいことは分からないのは重々承知です。 彼母にはどう思われていると思われますか?これだけ色々あったのにきちんとした挨拶をしていない私を非常識だと思っているでしょうか…?ネットで調べてて「そんなすぐ挨拶こない子は非常識だ」という声を沢山見かけてとても不安にあり、質問致しました。 年内にでもご挨拶に伺おうとは思っているのでアドバイスなども頂けたらと思います。 長くなり申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 彼の母親について。

    彼の母親のことで悩んでいます。現在彼も私も高3で付き合って今月で六ヶ月になります。 彼は部活が忙しく、部活を引退するまでは週一のペースで会っていました。彼とは学校は違うので私が会いに行くパターンです。その週一の日が部活が早く終わるので、学校が終わり次第会いに行くという感じでした。(車で30分程度です。)私が毎回行くのは私の親が了承してくれていますし感謝しています。 詳しい日にちは忘れましたが付き合って一ヶ月か二ヶ月程度経ったある日、いつもの様に会いに行きました。二人で仲良く散歩していました。それなりのマナーは弁えていましたし、手を繋いでいるだけでした。 彼の迎えの場所へ向かおうとしたときに彼の母親が車で私たちの歩いているところまで来ました。私はまだ会ったことがなかったので挨拶をするつもりでした。しかし車の窓を開けた瞬間に彼に対して怒鳴りつけていました。悪いことをしたわけではありません。さすがにそこで挨拶する気にはなれませんでした。そしたら母親からの一言。おめーもこりねぇ女だな!と。なにがなんだかわかりませんでした。チャラついてる訳でもありません。挨拶するタイミングがなかったのでできなかっただけです。怒鳴りつけたあとにでもこんにちは。など言えばよかったのでしょうか。それから母親は窓を閉めどこかへ行ってしまいました。 彼に聞いたところ、彼女にはいろいろと文句をつけるそうです。失礼な態度などをとらなくても。 私は母親が怖くなりました。彼も挨拶するのは父親と兄だけでいいよと言ってくれました。しかしそれは失礼にあたりますよね?彼に話したら私が傷つくだけで、母は取り合ってくれない。元カノもみんなそうだった。と話してくれました。元カノの一人はその母親が原因で別れてしまったみたいですが、私は母親に何を言われても別れる気は全くありません。失礼な態度をとったわけでもありませんし、彼の母親かそういう人なのだと割り切ることにしました。 母親と会うことを避け、今に至りますが彼のお兄さんが迎えにきたときに私はしっかり挨拶をしました。 父親とはまだ会ったことがありません。仕事の都合です。 そしてまたある日。(最近です。)近くのスーパーにお互い迎えを呼びました。 店内に入ると彼は、やべ、お母さんだ!また言われるからそっちから帰りな(´・ω・`)と、言われるままに従いました。そして帰ったのですがあとからの彼からの連絡であのあと母親が私を見つけて追いかけようとしたこと。それを彼が止めたら私の家にきて私の親に文句をつけようとした。と話してくれました。母親は私の家を知らないので無理ですが…さすがに怖くなりました。 彼は嫌になったらしくお兄さんに訳を話し迎えにきてもらったらしいです。父親に話したらそれはうちの母親がおかしい。彼女は悪くないならそれは言ってあげな、と言ってくれたらしいです。 彼の両親は離婚していて彼は今母方の実家で祖父母と四人で暮らしているそうです。お兄さんは働いていて父方の実家で暮らしています。 彼は家に帰りましたが鍵がかかっていて母親に開けてもらって言われてたのがよく帰ってこれたな、だそうです。夜ご飯もなくお兄さんにコンビニで買ってもらったそうですが次の日の朝ごはんもなく、私はお弁当をつくってあげました。 その日の迎えはお兄さんで、これからは俺を呼べと言ってくれて…優しいお兄さんに彼も私も感謝の塊です。 ですが、このまま母親に挨拶しないわけにはいけません。わかっています。でも彼に止められますし私も言われることはわかっています。何もしてませんが。 彼にどうして母親はそんなに彼女に文句をつけるのか聞いたら俺が気に食わないから文句つけたいんだよ。俺嫌われてるからとしか言いません。本当にそうでしょうか… 先にも彼は部活で忙しかったと書きましたがその通りで、朝5時からの練習だったり夜も11時までする部活でした。ですが母親が送り迎えをしていました。 気に食わないのに朝早く送り届けたり夜遅く迎えに行ったりするでしょうか。仕方がないという理由でするんでしょうか… なにか矛盾してる気がして… この先私は母親を避け父親とお兄さんだけに挨拶というのは母親に失礼だと思っています。ですが中々行動に移せません。本当に怖いです。 私の両親も相手の親に挨拶しなくていいのかと聞いてきます。 しかしこれらの理由は話せません… 相談した方がいいのでしょうか… 私は一番仲のいい友達と姉(双子で彼とは同じ高校)には話しましたがいい解決策が見つかりません。 母親の文句を聞き入れそのあとに、挨拶ができなかったことを謝り今後はしっかり挨拶をする、という風に話せばいいのでしょうか… はっきり言って私は彼の母親と仲良くしていきたいです。 ですが初めてのことでどうしていいかわからないところです。 ご意見お聞かせください。

  • 母親の彼氏に対する発言について

    親の考え方について 現在27女です。 自分の彼氏に対する母親の発言にイライラします。 彼氏はフランチャイズで買取店をやっております(小さい店ながら一応店長) ですが、うちの母は公務員が安泰みたいな考えなので、そういう仕事は安定してるの? 退職金とかあるの? 先のこと考えたら普通やらないよね。 などと発言された事があり、1度ケンカをしました。 娘が苦労したら可哀想だからと思って口から出たそうです。 だとしても娘が付き合ってる相手の事を娘の前で言うべきではないと思います。 その後、なんとか和解しましたが、 私は実家で自営なので母親とも自ずと話をする事にはなるんですが、 彼氏の事とかたまに聞いてくるので、 少し答えたりはします。 この前も、 彼氏は必ずご飯に行く時お店を予約してくれるのですが それに対して、【なんか神経質なのかな? 別に毎回予約しなくてもいいのにね】 と言われました。 そんなこと母親が思う事でもないし、 別に悪いことしている訳でもないスマートに予約している事さえなんで悪く言うのかなとイラッとしました。 あとひとつは、先週初めて彼氏が家に遊びに来た時に、 私の部屋が離れにあるのでそこでしゃべっていたのですが、 手土産を持ってきてくれたので、母親が私の部屋にお礼にきました。 数日後に、母親が、【普通は結婚とか前提に考えてるなら彼氏の方から挨拶するべきだよね。なんで私から挨拶に行かないといけないの? 旅館の女将じゃないんだから。 私が行かなかったら、多分そのまま帰ってただろうね】 と言われました。 確かにそれに関しては彼氏も私も悪いと思いましたが、 それってそんなに気に触ることですか? そういう言葉の端々にイラッときます。 彼氏のこと悪く言われるのも面白くないです。 ただ、私は自営業なので結婚するまでは家を出られないので、この親とそれまでどう上手く付き合っていけばいいか、自分が我慢するしかないのか、悩んでいます。 なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 長文ですみません。

  • 母親について。皆さんどう思いますか?

    この前僕の誕生日で、母親が、あんたは好みがあるからお金をあげるわ、と言われました。 まず、俺の好みをあんましらないんだな、というがっかりがありました。 とはいいつつ、うれしいのはうれしいので、期待していました。 そしたら、ばあちゃんからいっぱいもらったしお金はいらんな、と言って結局なにももらえませんでした。 最初から見返り求めてんじゃないかなって思って、そんなんなら最初から期待させるようなこと言わんでというと、なんちゅーひどいことを言うんだ、と言われました。 うちの母親の愛情は、ほんとはあげたくないだろうに、親として見栄はっていいところを、みせようとしてる気がしてます。 みなさんの母親はどうですか? どこの家もそんなもので、こんな母親を認めて家族愛を育んでいるのでしょうか? 正直母親の愛というのが疑わしく、こんな母親に親孝行するような立派な大人になれるとは思えません。 みんなこんな母親とよくやってるなら、どこかに納得のいく理由があるのかもと思います。 母親の発言と僕の考え方についてどう思いますか?

  • 彼の母親の反対

    私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。 7月から同棲をします。 彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。 彼と遊んでる時に、電話があり「終電逃したから迎えに来て」とゆうので一緒に迎えに行きました。 突然の事で、緊張してしまい、固まってしまい名前も名乗る事ができませんでした。 お母さんの方から「名前は?」と聞かれて「○○です。」と答えました。そして車から降りるときに「○○ちゃん、また家に遊びにおいでね」と言われました。 父親には会った事がありません。 同棲の挨拶にはいつ行こう!?とゆう話になったときに「別に来なくていい」と言うのです。「何で?」と聞いたら「どうせ母親は反対して怒るだけだからほっとけばいい」と・・・(彼の母親は古い考えの人です。) 反対する理由を聞いたら、 ・就職してないから・だそうです。 それ以外は何も言わなかったけど、まだ反対理由がありそうです。 実は彼の姉と私は3年前まで大の仲良しでした。でも些細な事で大喧嘩し、絶縁状態です。最近、近所のコンビニでばったり会ったのですが無視されました。 姉が母親に私の事を話し、私に嫌なイメージを持ってるかもしれません。 あと同棲も嫌みたいです。 「挨拶もなく同棲するなんて絶対に嫌だから、挨拶に行かせて」と言い、6月頃に挨拶に行くことになりました。 挨拶に行くまで まだ先ですがとても不安です。 彼の姉の事も気がかりだし・・・ 同棲することは、彼の姉にもきちんと話した方がいいのでしょうか? 彼の姉は結婚して家を出てますが2人で挨拶に行くべきでしょうか? 相手の親に同棲・結婚を反対された方の体験談やエピソードやアドバイス、こうゆう風に説得したなどお話を聞かせてください。

  • 彼の母親にご挨拶します。

    いつもお世話になっております。hiro_3です。 今週末、彼の母親にご挨拶します。 ほぼ、初対面です。(以前にちらっとだけ挨拶した程度) どういうことを気をつければいいのでしょうか? 彼の母親は60代前半の古風な方です。 挨拶の仕方や、どういう質問がくるのか教えていただきたいです。 あと、これは気をつけた方がいい!ということがありましたら 教えてください。 ちなみに、手みやげは持って行く予定です。 (彼の母親の好きなものを持って行きます) よろしくお願いします。(^^)

  • 彼の母親への対応について

    長文になりますがご容赦ください。 彼氏と2年程お付き合い、その後2年程同棲をして今年は結婚をと2人で考えています。 お付き合いしてまだ日が浅い頃に彼に両親を紹介されました。 私自身の生い立ちがあまり良いとは言えず、両親というものをあまり受け入れることは難しいこともあり、彼にもその旨を伝えておりました。 ですが、それでも良い両親だから会ってほしいと言われ押し切られるようにお会いすることになりました。 手土産を選ぶのも着ていく服もできる限り調べて失礼のないように気をつけてお会いしました。 会ってみて、彼氏が言った通りとても優しいご両親でした。 少しずつ会って、少しずつ自分の生い立ちなどを(聞かれた時)話すようになりました。 彼氏の父親も私と似た生い立ちであった為、よくあるあるではないですが、話を理解できる事が多くあったと思います。 嫌な事は嫌だとハッキリと言う分かりやすい性格の為、ボーダーラインがハッキリしており、こちらも気を遣いやすいというのもあります。 「息子だとはいえ結婚してもウチとは別の家庭だ。これからは私達ではなく、 〇〇さん(私)を大切にしてやりなさい。」と言ってくれる方です。 私はよく姑さんが子供を取られるようで嫌だと不快になる方も居ると聞いていた為、この発言は彼の母親の機嫌を損ねてしまうのではと嬉しいと同時に恐ろしかったのですが、 そう言ったこともなく、ただ話はそのまま和やかに進み、帰りました。 その後彼に家族ライン(兄弟を除く)に招待され、入るように言われた時私も拒否できる立場でもなければ、特に嫌だという気持ちもなかった為入りました。 今思えば、この時点でやめておけばよかったのではないかと思っています。 家族ラインで相談をしたり、予定を立てて会ってみたり、最初はとてもスムーズに行えていました。 ある時彼に「父親と母親の個別ラインの登録してくれないか?」と言われ、理由を聞くと 一緒に誕生日(彼の両親)のプレゼントや企画をこっそり立てたりするのにグループラインはちょっと…ということでした。 私はその時もとくに断る理由もなく、 楽しく予定を組んだり気が向いた時やりとりをお互いにする様な感じで進みました。 ですがある日、彼両親にラインと電話で予定を伝えていたのにも関わらず彼母だけ知らされてないとかなり御立腹でした。 彼や彼の父親も勿論私も連絡をして確認もしています。 ですがお話しをしても、していない。の一点張りでどうにも怒りが鎮まらず、自室に篭ってしまいました。彼と共に彼氏の母親の好物を買いに行って、話をすると機嫌が治りました。 彼氏の父親と彼氏は帰りに申し訳ないと私に謝って来られたのですが、私も忘れる時はあるし、伝え方をもっと工夫します。とそのまま帰りました。 帰ってからも恒例のLINEでお陰で楽しい時間を過ごせたことや、無事帰宅したこと、今日は申し訳なかったという旨を送りました。 彼の母親からも楽しかったという旨返事があった為その時の事はびっくりしたものの気になりませんでした。 ですがその後もよく分からない事(こちら側の失態ではなく彼の父親との事)などでヒステリックになられたり、怒っているのを見て、普段の優しい彼の母親からかけ離れていて私は自分の母親を思い出してしまい泣きそうになってしまいました。(自分の母もよく不機嫌な時に物に当たったり自分に暴力を振るう人だった為) だんだんラインをするのもあって話す時も、 見えない地雷を踏んで機嫌を損ねてしまうのではとあの時の様な恐怖が戻ってきてしまいそうで億劫になってしまいました。 (実際ラインでのやり取りで彼母からのよく分からないLINEスタンプに反応を示さなかった等で何回か機嫌を損ねてしまい) そんな時でも彼氏の父親からラインで 「膝などが最近歳で痛みを感じる時があるから 一緒に庭の手入れをしてほしい。」 「ペンキの塗り替えをしてみないか?」 など、まだ経験した事のない楽しそうなことに参加させて貰ったりしました。 勿論手伝いに伺う時間や終わらせる時間、日程も彼の母親と相談して、伝えた上でお伺いしました。(前日にも確認の為お伺いさせていただきます。よろしくお願いしますとラインをしました。) ですが、当日彼の父親がなぜか浮かない顔をしており、理由を聞くと前日までは彼の母親が手伝いに来るのを賛成している会話を彼父としてしたにも関わらず、当日の朝になって急に「何で手伝いに来るのか。私は仕事から帰っても挨拶はしないから。」など彼父に言った為、 彼父は激怒し、彼母と軽く言い合いになったと言います。 用事が済み、片付けをしていた時丁度彼母が帰って来たので挨拶をと思ったのですが素早く自室に行ってしまった為、挨拶はできずに手土産だけ彼父に渡してその日は帰りました。 ですが、彼父はその後「なぜ軽い挨拶もしないで自室に行くのか。」とまた彼母と喧嘩になってしまい、 彼父からラインで謝罪されてしまいました。 私は「もしかしたら体調が優れなくなったのかもしれない、そうじゃなくても挨拶したくなったらまた会ったらしてくれれば嬉しいから責めないでほしい」と喧嘩しない様に返信しました。 それでも彼父は許す事はできないとしばらくの間喧嘩が続き、とうとう「俺の言うことが不満なら離婚すればいい。」と彼母に言っただなんだと事が膨れ上がり 彼母が号泣して彼氏に電話をかけて相談すると言う事になってしまいました。 なんとか彼氏と私で間を取り持つことはできました。 ですが今回の件が原因かはわかりませんが 彼父から彼母が ・彼母は息子を取られたようで嫌だった ・息子だけでなく、彼父と同じようなものを食べたり(私と彼父甘い者嫌い&おつまみ系好き)、手伝いをしたりして彼父を取られた様で不快だった。 と話していてどうしたものか。 というラインで送られてきて、なんとも言えない気持ちになりました。 彼母との気持ちや関係が今のままでは、本当に彼と結婚をして取ると言う手段しかありません。ですがこれは私自身したくありません。彼には両親を失ってほしくありません。 そして私にとって彼父は尊敬できる面白い人間です。本当に彼氏以外の方は人間というカテゴリーに入っており、取る取らないの範疇にはありません。 彼母とは一緒にショッピングをしたり(彼母の好きな可愛い雑貨を見たり、手芸店でハンドメイドの話をしたり)、共通点は彼父に負けないくらいあります。 同じくらい好きではあるのですが…。 今年中に結婚をすると正月に挨拶に行った時も特に問題ないと寧ろすごく喜んでくれていたので、なぜこの様な事になっているのか理解が出来ずにいます。 もし手伝いも顔を出すのも結婚も嫌だとしたら 私はもう彼母とは極力連絡を取らず会わない方が良いのでしょうか。 それは悲しいですし、とても現実味が感じられません。 彼と色々話はしましたが、彼や彼父でさえ対処法がわからない。 と言われてしまいました。 どうにもまとめきれず分かりにくい長々とした質問文になってしまいましたが、 彼の母親に結婚を反対されても彼が結婚を断らない限りしたいと思っています。 全員が満足のいく付き合い方(結婚)はありませんでしょうか。

  • どうしようもない母親から義兄を遠ざけるにはどうすればいいですか?

    私の母親はどうしようもない人です。 母子家庭で母一人で育ててくれたことは感謝していますが、それ以上に迷惑ばかりかけてきます。 仕事がうまくいかないときはやつあたりをされたり、生命保険にサインしてくれと必要以上に催促をされ、姉の夫は通帳も作らされました。姉夫婦はどうして作らなきゃいけないの?と言っても大丈夫だからとしつこくサインしてくれといいました。こういうことは今までなんどもありました。そのたびに大喧嘩になり、優しい義兄もこのままじゃうちの家庭めちゃくちゃになっちゃうよ。といったそうです。 そのたびに姉は義兄にうちの母親が迷惑かけてごめんねと泣きながら謝っていたそうです。 疲れていた義兄はしつこく来なくなるならとサインしたそうです。 姉夫婦は母親の兄弟の仕事を10年手伝ってきました。毎日12時間の重労働です。故障したときは修理代がかからないようにと姉夫婦は夜中1時までかけて直していたりしていたのにその姉夫婦に対して叔父は嫌がらせをいたり、悪口を近所に言いふらしたりしていました。 そんなとき母親に叔父にやめるように言ってほしいと姉が頼んでも母親は助けてはくれず、頭おかしいんじゃないの?と言われたそうです。 最近姉夫婦に子供が生まれ、子育てが忙しく、少しでも寝ていたいのに母親は孫に会わせてくれとメールや電話がしつこくいつも寝不足だと言っていました。 そんな状態の姉に趣味で始めたお店の手伝いをさせました。 姉はできない。無理だと言ったのに一人じゃできないから手伝ってと母親に言われ姉は手伝い、その3日後に自殺しました。 私は姉が死んだのは母親のせいだと思っています。助けて欲しいときは助けてくれず姉夫婦に頼ってばかりでした。 姉は姑問題はないのに自分の母親で悩むなんて親が選べないからしょうがないねーあんな親だったらいらないよとよく愚痴っていました。 姉が死ぬ2日前も大喧嘩したそうです。 姉が死んだ今も母親は変わっていません。私が仕事をやめるためにアパートに戻っている間に姉が死んで1週間もたっていないのに義兄に説明もせずまた生命保険の書き換えのサインをさせました。 義兄は姉を失ったショックで何も考えられない状態の時に私が帰ったすきにです。 そのほかにも母親から出る言葉じゃないようなことや行動をします。 義兄は母親といると頭が変になりそうだと言っています。 私も義兄と同じ気持ちです。 私も母親とはけんかをし、4年会っていませんでした。 親子の縁を切るといわれ、遺産も1円もやらないと言われ何度も殴られました。お金が欲しいなんて1度言ったことないです。 そんな母親だから私が二人の間に入りなるべく接しないようにしています。 でも、私が母親より先に死んだらまた義兄と義兄の家族まで迷惑かけるのではないかと不安です。 私の母親、親戚とは違い、義兄の家族、親戚はとてもいい人たちなので できれば母親とかかわらなくてすむようにしてあげたいのです。 なにかいい方法があれば教えてください。 お願いします。