• 締切済み

左足ふくらはぎがつる原因は?

従来から腰・膝に痛みがあります。治療医には右腰の痛みが原因で左足でカバーしているため、左足に負担がかかっているのではといわれています。加えて腎臓癌の初期治療で左背から開腹して初期の腫瘍を摘出しています。目下、左足指を圧迫すると痛みが出てふくらはぎがつります。寝ているときにふとした拍子につるのが困ります。うううといってこらえています。

みんなの回答

回答No.1

シニア男性です。 ふくらはぎのつりにのみの回答です。 つるのは、筋肉の疲労、冷え、栄養の不足などで起こります。 老化して筋肉が硬化し、従来の負荷にさえ耐えられない場合も 「疲労」にあたります。 左足指の圧迫でつるなら、冷えではないですね。 相当筋肉が弱っているのではないでしょうか。 対策は、  1)筋肉の柔軟化→風呂の中で筋肉を徐々に伸ばしてゆく、など  2)栄養補給→マグマイト(サプリ)を飲む        (マグネシウム、カルシウムの補充です)  3)その他→漢方「芍薬甘草湯」を飲む のいずれか、または全部。 (尚、つりの回答は以上ですが、  老婆心ながら、左足への負荷集中の改善が必要では?  何か、歩行補助具はありませんか。 )