脳腫瘍の後遺症についての質問

このQ&Aのポイント
  • 脳幹部にできた脳腫瘍の手術後、左半身の動きが制限されるようになりました。
  • 手術は成功し、特に生活に大きな不自由はありませんが、左手の動きが困難であり、歩く際にもつまづくことがあります。
  • リハビリを続けていますが、回復が進まず、神経が関与しているため治らないのではないかと懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳腫瘍の後遺症

過去に脳幹部に腫瘍がみつかりました。(小学生) 昔から左半身が麻痺まではいきませんが動かしづらかったんです。 医者からは腫瘍が脳幹部にできているため腫瘍が神経を圧迫しているからだと教えてくれました。 その後2回手術をして全摘出しました。医者が奇跡だというくらい困難の手術だったのですが後遺症などまったくありません。 本当にめでたしな話しで感謝しています。ですが今になっても左手がやはり動かしづらいんです(グー、パー、グー、パーが素早くできない/握力が極端にない/やたら細いなど)。 ※特に生活に大きく不自由があるわけではありません。 ちなみに,利き手がわかりません(字を書くのは左、お箸は両方、スポーツは基本右、キーボドもほぼ右)。脳腫瘍の影響により左が不自由なんで右が主になるんですが字が左なので小さい頃から左利きだと思っていました。 また、歩いていると結構つまづくんですよね。よく左足を引きづった歩き方していると言われます。つまづく要因は左足に右足がひっかかったり、段差に左足がひっかかるなどです。 最後に、よく看板や机や何かに左半身がぶつかります。普通人は電柱があれば当らないように回避して歩きますよね?しかし自分の場合は感覚では回避しているつもりが実際思いっきりぶつかります。 そこで質問なんですが、これらはリハビリ的なもので治るのでしょうか?もうかれこれ術後5年は経ちますがあの頃から平行線を辿っているような気がします。悪くはなってませんがそんなに回復(一般の人並)している気もしません。 最近はどうしようもないことかもしれないと思ってます。やはり神経が関っていたことなのでいくらリハビリしても治らないと。 どなたか詳しい方、少しでもいいので教えてくださると幸いです。 長々と本当にもうしわけございません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.1

当時手術は成功でよかったですね。  昔から左が動かしにくかったと言うことなので、幼児期から圧迫があり神経伝達がうまく発達しなかったのかもしれません。一般の人並み(右と同じ程度)にまで回復することはかなり難しいかもしれません。  しかしこれら左側のものはリハビリ的なもので多少改善できます。 しかし正確な運動方法を徹底して訓練することが必要です。一日数時間のリハビリとなります。  手は現在目立って左右に違いがあるのでかなりリハビリが必要です。どの程度努力するかはあなた次第となります。  足は多少引きずったりつまづいたりする程度とのことですが左の筋肉が弱っている為です。これは普段から左側の足を意図して上げることで一般人と同じようにつまずかないことができます。  時間がなくなってしまったので後でまた回答したいと思います。

その他の回答 (1)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

 左半身がぶつかりやすいことは、左半身の体の感覚がうまく脳にインプットされていないか、左半側空間無視(参考URL)があるかとも考えられます。  これらについてのリハビリは、左側を(特に何か障害物があるときは)普段からしっかり意識して両眼視し行動するということになります。 ついでに利き手ですが、別にどちらかに決めないといけないというものではないので両利きでいいんじゃない?と思いますが、利き手テストがあるので参考にどうぞ。 http://homepage3.nifty.com/lefty-yasuo/hg.enq024.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa887729.html

関連するQ&A

  • 脳腫瘍の治療について

    私は6年前に神経細胞腫という脳腫瘍が脳幹を包み込む様な状態で発見され手術を受けました。2回目の開頭手術後脳出血を起こし左半身片麻痺の後遺症が残りましたが、リハビリのお陰で歩く事や家事が一人で出来る迄になったのですが、今度は主人の病気が発見され急遽転院し、その転院先の病院でやっとMRI検査を27日に受ける事になっています。今後どういった治療が存在するのかご存知の方が居られたら教えて下さい。主人も亡くなり母子家庭ママになったので私に何かあった時の息子の行く末が気になります。

  • 脳腫瘍の事で情報をお持ちの方 お願いします

    脳神経に腫瘍が見つかり 来年早々手術をする事になりました。 腫瘍のある場所が 左側 舌・喉・腕の機能する神経にかかっており 腫瘍を取り除く事によって 後遺症が出ると宣告されています。 舌が曲がったままになる・食べ物がうまく飲み込めなくなる・ 左肩が上がらなくなる。。。 術後 リハビリで多少の改善はしていけると医師は言いますが 左半分の神経が無くなっても何とか社会復帰できるのか。。。 まだ現役で働いています。不安で不安で仕方がありません。 同じ様な手術をされた方 御家族にいらっしゃる方 又 医療関係の方など この件に関して情報をお持ちの方 お聞かせいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 脳腫瘍について

    5/15に情緒不安定な為、母を精神科に連れて行きCT(MRIはいっぱいの為後日)を撮って帰宅。 夜に病院から脳腫瘍が見つかったので早急に脳神経外科に行って下さいとTeLがあり翌日行ったら右脳に約5cmとその下に2cmの腫瘍がありました。 先生からは手術をして脳を見ないと腫瘍の種類、悪性か良性か分からないと言われ、20日から 検査入院で22日にMRIとカテーテル血管造影検査をやり一時帰宅。後日手術をやると言われました。(検査内容によりそのまま入院、手術) 脳腫瘍について全く無知なので皆様の知っている情報を教えて頂けたらと思います。 今、知りたい事は… (1)手術で腫瘍を見ないと何の腫瘍か、悪性か良性か分からないのでしょうか?   MRIや造影検査では分からないのでしょうか? (2)環境や人それぞれとは思いますが、腫瘍5cm、2cmだと大体いつ頃に出来たものでしょうか? (3)母に対しどの様な点に気をつけた方が良いでしょうか? (4)先生に必ず確認、聞いた方が良い事はありますか? (5)横浜・横須賀市内で良い病院があれば教えれ下さい。 取り急ぎ以上です。 ・現在の母は…   (70歳) ・左足があまり上がらず杖を使用して歩いても左によってしまう。 ・左手も自然と曲げた状態になってしまう。 ・もの忘れが多く、1つの事をやると他を忘れてしまう。 ・洋服の脱ぎ着が一人では困難。 ・目の視野が狭くなった様で段差が分かりずらい、道が少し歪んで見える様。 ・元々、情緒不安定なのもあり起伏が激しい 。 ・透析に通っており、使用できる薬が限られる。(22日にやるMRIも造影剤は使用できない) ・両腕にシャントがあり両方とも現在も使用している。             (3月に人工血管チューブを入れる手術をした) ・緑内障である。 詳しい検査もまだで何も分かっていない状態なので余計不安です。 少しでも多くの情報が分かればと思っています。 皆様、宜しくお願い致します。

  • 十数年前の脳腫瘍

    小学生の頃、脳に腫瘍が見つかり左半身麻痺となりました。 右手足より筋力も少ないし自由に動かないので不便はありますが、日常一通りのことは出来、バランス感は悪いものの歩行も車イスや杖なしで出来ます。 小学生のころ手術はしましたが腫瘍は取り除けなかったようで、23歳現在も残っています。 医師によると「もう腫瘍は小さくなってるからコレが大きくなって悪さをする可能性は少ない」とのことですが もし、小さくなった脳腫瘍でも取り除くことができたら、身体的に何か改善される事はあるのでしょうか?

  • 脳出血が脳腫瘍を引き起こすことはありますか?

    祖父(65)が三年前から脳出血による左半身不随になり、自宅介護をしています。 今朝起きた時から頭痛を訴え、始終ぼうっとしてしている様子で心配していたのですが、いきなり白目をむいて全身痙攣を起こしました いままで時折頭痛や吐き気。軽い部分痙攣を催すことはありましたが、 長い痙攣は初めてのことだったので急いで救急車ではこんでもらおうと電話をしようとすると祖父の意識が戻り、元気だから医者はいらんと強く怒鳴られ、断られてしまいました。 今は容態も落ち着いていて、朝食もしっかり食べたのですがやはり心配です。 今すぐ無理やりにでも病院に連れて行って検査を受けた方がよいのでしょうか? それと母が脳腫瘍かもしれないと言っているんですが、 脳出血が原因で脳腫瘍になることはあるんでしょうか? お願いします。

  • 脳腫瘍で運動野あたりにある場合

    こんにちわ、先日3分くらい左半身が麻痺したので病院へ行きいろいろ検査したところ、どうも頭のてっぺんあたりの右脳の運動野に2X2位の脳腫瘍ができているとのことでした。(境界線は私がみてもはっきりわかる感じでひたひたはしてませんでした。お医者さんも境界ははっきりしているといっていました。)今、現在は異変は足の裏が若干左足のみ鈍いです。 神経内科での診断結果なので脳神経外科には今度かかります。そこでいくつか質問なのですが、 ・脳神経外科ではどんなことを質問すればよいでしょうか? ・もし、経験者やご存じの方がいれば、今後の治療方針や方法はどんな感じになるのでしょうか? ・家族が絶対セカンドオピニオンをききにいけというのですが、どのタイミングで先生には切り出すべきでしょう?初回でいうのはなんていうか、無理がありますし・・。治療方針を発表されたときでしょうか? よろしく御回答いただければ幸いです。

  • 脳腫瘍と筋肉

    いつもお世話になっています。最近少しきになることがあるので質問させていただいています。 私は今年の初めに麻痺のような状況になって脳のMRIをとってもらった結果運動野ぎりぎりの感覚野にlow gradeのグリオーマ疑いの状況で経過観察中です。 とくに自覚症状は現在ないのですが、最近瞼のぴくぴくする痙攣のような感じに太ももや右腕に痙攣といえるほどでもないようなぴくぴくした動きが感じられるようになりました。お医者さんからは異常を感じたら定期健診前でもくるようにいわれています。しかし、この程度では病院へいっても私自身が手術する踏ん切りを決めない限り何も状況はかわらないと思うのです。私が気になっているのはこれははたして疲れやストレスからきているのか、脳腫瘍が原因なのかということです。脳腫瘍は右脳にあるので左半身へでると思うのですが、痙攣は左ふとももと右腕に多いので、右利きの疲れかな、とも思うのです。とはいえ毎日のようにどこかしらぴくぴくした感じになるのでやはり少し大きくなっているのかなあとも思うのです。もちろん気にしすぎのためとも考えられますが・・・。 もし、脳腫瘍の影響なら車の運転や痙攣止めの服用は検討したほうがいいのか、なやんでいます。次回の診察は8月予定なのでそこではもちろん相談しようとは思いますが、それまでにどなたかアドバイス、回答いただければ精神的に助かります。よろしくお願いします。

  • 脳腫瘍摘出後のリハビリにはり治療はしてもいい?

    2月に左脳の髄膜腫の摘出手術を受けて早いもので3ヶ月。日常生活での箸の使用や字を書く上ではほとんど支障がないのですが、右腕(とくに上腕筋のあたり)にかすかな重さを感じます。今日、講師を勤める予定のセミナーのリハーサルで黒板に板書していたらチョークを持った右腕がすぐに疲れてしまい、まだ完治していないんだな・・・・ と複雑な気持ちになりました。シャドーボクシングの真似事をしてみると右腕の瞬発力が利き腕なのに明らかに落ちています。 また、時によっては左耳を触った感触と右耳を触ったときの"耳"の感触が左は普通なのに、右耳の方は紙を1枚挟んだような感覚のことがあります。やはり右半身の主に運動神経領域を圧迫した腫瘍だったので仕方ないようです。 さて私的にはプールで軽く水泳でもしながらゆっくり肩を回してリハビリと思っていましたが、知人が近所のはりの先生に聞いてくれたところ「ほとんど治ったように見えても神経のつながり具合を早く確かめてはりで処置した方が早く完治する」主旨のことを言われたそうです。 整体好きの私としては東洋医学的なものに抵抗があるわけではありませんが、なにせ脳神経の外科手術を受けて日も浅いのに針治療などして逆効果ということはないのかと思案しています。いかがなものでしょう? ちなみにそのはりの先生は、1回の施術で花粉症を治したりするので近所では評判がいいのですが・・・

  • 5年前に父が脳腫瘍を患い、今年の3月に同じ場所にまた腫瘍が出来ていたの

    5年前に父が脳腫瘍を患い、今年の3月に同じ場所にまた腫瘍が出来ていたのですが、医者いわく、特に手術もなしで保存している状態なのですが、ちなみに最初は手術を行い腫瘍が神経に巻いてたみたいですが、幸い術後も後遺症もなくすごしております。一般的には良性だったみたいですが、再発となると これから先が心配です。良性でも余命が10年程度と聞いた事があるのですが、やはり脳腫瘍を患うと先が短いと心ずもりしていたほうが良いのでしょうか?父は63才です。長々とすいません。

  • 主人が脳腫瘍と診断されました。

    今日主人が病院で脳腫瘍と診断されました。2ヶ月間ほど肩こりと頭痛で悩んでいましたが、てっきりPCの使いすぎかと思っていました。2週間前に病院に行った際は、医師は何のチェックもせず、重度の肩こりでしょうと処方箋をくれただけでした。でもその後頭痛で夜中に目が覚め、めまいの症状があり、改めて医者に行き、CTとMRIによって脳に腫瘍が見つかりました。通常よりも大きいということで今週中に手術です。でもネットで手術内容を調べたところ顔面麻痺の後遺症が残る可能性があると記載がありました。これは全て医師の腕によって決まるそうです。手術前にセカンドオピニオンをもらうべきか迷っています。これは簡単にできるものなのでしょうか?今の病院も脳神経外科では多少しられているようですが、全国の上位ランキングには記載はありません。不安です。

専門家に質問してみよう