• ベストアンサー

頻尿と胃下垂の関係は?

頻尿と胃下垂は関係していますか?

• shimu3
  • お礼率99% (347/348)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.4

胃下垂の程度にもよりますが、骨盤内にまで下がっている場合には、 膀胱を圧迫することで、頻尿になる可能性があると考えられます。 ですが、胃下垂=頻尿 と短絡的に考えることはできません。 あくまでも、可能性があるということです。 気になるようでしたら、内科で診察を受けてください。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性はあるんですね。

その他の回答 (3)

• okwavehide
回答No.3

直接は関係ないが年齢と共に衰える筋肉などの老化現象でしょう。 頻尿は様々な原因でなるので、一度診察を受けると良いですね。

shimu3
質問者

お礼

筋肉が衰えている場合もあるんですね。 ありがとうございます。

• hk8854
回答No.2

頻尿と胃下垂は直接には関係無い様に思います。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• lunatism
回答No.1

胃下垂は、胃がお腹の中で、垂れ下がった状態です。 つまり、腸を下に押します。 となると、膀胱が圧迫されて、頻尿になります。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。